人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初チャレンジ!!

今日は小鉄たちのご飯に初挑戦した

数日前 夕飯のおかずに購入した牛肉を少しよけて置いたので
牛肉・豆腐・野菜などを使ったすき焼き風おじや・・・・
初チャレンジ!!_c0123890_21222751.jpg
細かく刻んだ野菜と肉・ご飯を煮込みました

でもここで第一の失敗が・・・・最後に卵を落とすのに
なんと冷蔵庫に卵がない・・・・・

朝の7時裏のスーパーも開いてないのでこっちゃんとわくん我慢して002.gif

自分達のご飯だろと気づいたこてとわは落ち着かない
そこで第二の失敗

作りたての方が美味しいだろうと思ったんだけど熱くてあげられない
初チャレンジ!!_c0123890_21292967.jpg
大きな器に水を入れ 鍋ごと冷やしているんだけど・・・

「オカンまだですか」   by小鉄&斗和

やっと食べられる温度まで下がったので
早速こてとわにあげました
初チャレンジ!!_c0123890_21353475.jpg
初チャレンジ!!_c0123890_21355279.jpg

小鉄も斗和も一心不乱に食べてくれました

この子たちの良いところは好き嫌いせず何でも食べてくれるので
本当に助かります
だってね~一生懸命作っても食べてくれなきゃ悲しいでしょう・・・
初チャレンジ!!_c0123890_21361250.jpg
もちろんキレイに完食です053.gif


でもまたしても心配ごとが・・・・
夕方の散歩の時の斗和の○ンPくんがかなり柔らかめで・・・・

全て手作りにするつもりはないんだけど お腹に良い食材や
メニューなど知ってる方は是非アドバイスをお願いします
by kotetsu-towa | 2008-09-07 21:49 | Comments(10)
Commented by shibakoharu at 2008-09-07 23:32
うわぁ、手作りってなんだか豪勢に見える~。
でも食べ合わせって難しいでしょう?
はなからネギみたいに、ダメな食材っていうのならわかるけれど
その子その子で苦手な食材もあるだろうしね~。
我が家の場合、乳製品は小春が大丈夫なのに対しあずきは体質的に×みたい。
残念ながら我が家はアドバイスできるような知識は無いんだけれど
こてとわ母さんのそのチャレンジング~な精神に拍手を送りま~す!
Commented by hykenmam at 2008-09-07 23:35
ウンPが柔かくなるのは大丈夫だと(?)思いますよ。ウチもそうだったし・・(kenはおなか壊さなかった・・けど)。
ちょうどhydeが完全手作りに移行するとき、とても親切にブログで教えてくれた方がいて(関西在住の方で・・)もうそれはそれは手取り足取りって感じで助かりました。「解毒」ということで大体のわんこさんが経験するらしいってこともこのとき知りました。勿論同時に獣医にもお世話になりながら徐々に進めていきました。
それと一番最初のころは、全ての材料をフードプロセッサーで細かくして煮込みました。こうすると少しでも消化の助けになるかと・・。1年くらい続けてそれから少しずつ刻み方を大きくしていきました。
なんでも少しずつ・・徐々に・・ゆっくりと・・かな。赤ちゃんの離乳食のように考えてやり始めました。
・・・参考になったかな? 最初はちょっとめんどくさい・・ね。
でもこのやり方は我が家のやり方なので、あくまで参考にってことで・・・。
美味しかったようで完食ですね~♪
Commented at 2008-09-08 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumuji-azu at 2008-09-08 13:05
豪華ですねぇ
待ち遠しくて、完食はわかるわぁ~
作った事ないから分からないけど・・水分ですかね!?
野菜からも水分出るし・・
やっぱりわかんないワン!
つむじ
Commented by せり母 at 2008-09-08 15:26 x
ついに出たね。完璧手作りごはん。
手間かけててえらいなぁ。
せりも夜ご飯だけ手作りだった。
まぐろのあらが安く手に入るので
電子レンジで蒸してほじほじして
一回分ずつラップして冷凍保存。
野菜はその日使った野菜の皮やくずを
これまたレンジでチンして刻んでご飯と
まぐろと混ぜ混ぜして食べさせてた。4年も。
ところがセリ日記にも書いたけど犬には
まぐろと 鯖 鰯 などの青身の魚はだめ
なんだって。そのショックは激しかった。
でもせりはなんともなく健やかにお暮らしで
ございます。今はとりのささみをドッグフードに
ちろっといれてあげるくらいです。
ちなみせりはにキャベツの芯をかじるのが好きです。
台所でカメラ目線の子。どっちかな?
超かわいい!
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-08 17:22
こあ兄
豪勢に見えます??先生の本だともっと美味しそうなんだけど・・
食べ合わせも気になるし 栄養バランスとっても気になる
それに良かれと思ってもお腹壊して体調崩したらなんにもならないしね
今は焦らず少しづつチャレンジしていこうと思います
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-08 17:27
はいけんマムさん
hyちゃんもお腹がゆるくなったのかぁ~
マムさんの話を聞いてチョッと安心&なるほどと思いました
手作りの本を見たときに「フードプロセッサー欲しいなぁ」と思ってました
やっぱりあると便利だし 真空パックの機械もあると便利かな・・
とも思ってます(数回使って放置状態になり宝の持ち腐れになりそうですか・・)
まさに赤ん坊の離乳食ですよね
あの頃を思い出して。。。あっダメだ!!
あの頃も手抜きばかりだったんだ・・・・・
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-08 17:32
鍵コメさん・・・って鍵コメになってないはいけんマムさん(笑
何度もありがとうございます☆
たくさん作って冷凍はありですよね!!
でも炊飯器を使うのは思いつかなかったけど・・・
しばらくはフードと8割手作り2割のくらいの気持ちで
のんびりとやっていきます
今日の朝食も昨日チョッと多く作りすぎたので 冷蔵庫で保存し
ご飯とだし汁と昨日忘れた卵を入れてみました
これからもアドバイスよろしくです☆
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-08 17:35
つむじさん
野菜にも水分がたくさん含まれてるし牛肉はあくが強いから・・・
などなどアドバイスをいただきました
平気な子もいるんだろけど 斗和はお腹が弱いので
少しづつ改善しながらやっていこうと思います
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-08 17:39
せりさん
ええぇ!!まぐろとかダメなの??メモメモだわ!!
カメラ目線は小鉄です☆かわええでしょう!!←親バカ
うちの子もキャベツ大好きです
それも芯がお気に入り!!
だからキャベツを出してくると 二人揃って私に貼りつきます!!
ささみも好きだから次はささみで手作りしようと
本とにらめっこしています


<< 知恵の輪?? お祭り >>