人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災の日

         85年前の今日 大地震に襲われた関東

         息子や娘が通っていた小学校では毎年9月1は引き取り訓練が行われた

         引き取り訓練とは11時30分に学校にお迎えに行き 
         一列に並び担任の先生に「○○の母です」と言って子供を引き取り一緒に帰る
         (学校によっては集団下校などするところもあります)

         あの頃は「面倒だなぁ~」と思っていたけど
         今となっては懐かしい思い出です

         今朝TVを見ていたら防災にちなんで防災グッツの話をしていたんだけど
         最近はワンコを飼ってる人が多いことから
         ワンコの防災グッツの準備も・・・って言ってて
         「2~3日分のフード・水・靴などなど・・・」

         それと避難所には入れないことが殆どなので
         預けたりする時の為に普段からケージに入る練習をしておいた方が良いとも言ってました
防災の日_c0123890_21274969.jpg
               我が家の場合ケージには普段から入ってるし
               避難所に行かず テントか車で小鉄たちと一緒にいるつもりですけどね

                      でも靴は無理だ!!!
           靴なんか履かしたら暴れ周り 逆に怪我をしそうだ・・・・

           小鉄と斗和は抱えて避難できるからいいか。。と思ったんだけど
           長時間10kg以上の子を抱え足場の悪いところを歩くのは困難だし
           もし私一人の時に小鉄と斗和を抱えて・・・は無理・・・・・

           なので思いついたのが大きな袋に小鉄たちを入れて抱える逃げる!!

           ちょうど良い大きさの袋(バック)を探してみて
           もし無ければ頑張って作り
           その中にフードや水・リードを入れておけば安心だし

           などと今日は仕事が一杯で大変だったんだけど
           そんなことを考えながら働いておりました
防災の日_c0123890_21382652.jpg
                 三太母さんからもらったぶどう003.gif8割娘のお腹に消えました

                ぶどうも大好きな斗和だけど
                ワンコにぶどうは食べさせてはいけない。。。。とわかったので
                「なんでくれないの」と不満げな斗和ですが
                あげることはできません
by kotetsu-towa | 2008-09-01 21:49 | Comments(6)
Commented by hanatowamama at 2008-09-01 22:11
今日、私の父が防災道具に花と人和の靴も用意して置くようにって
言ってたけど同じテレビでも見たのかな(笑)
そうそう、葡萄はワンコの体質によってはダメらしいね。
知らなかった(汗)
Commented by shibakoharu at 2008-09-01 23:28
我が家は今、夏から秋の果物が何故だかワンサカあるんだけれど
小春にもあずきにも一粒たりともあげていません。
体調管理とメタボ対策!桃ダメ!梨ダメ!葡萄ダメ!もちろんスイカもダメ!
現在、フード以外はわんこ用のおやつさえ絶食中で~す。
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-02 15:08
はなとわママ
お父様も同じTVを見ていたのかも・・・・
小鉄だけど斗和は靴下でも暴れるので靴は絶対無理~~
ワンコにブドウはダメなんだって・・
去年は知らずに食べさせちゃったんだけど さすが斗和!!
お腹をこわすこともしなかった
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-02 15:13
こあ兄
いいなぁ~果物がいっぱいなんて・・・
そんなことはないとは思うけど 万が一食べきれないときは
我が家に一報ください
仕事帰りにでも寄らせていただきます(笑
小春たちはフードオンリーですか??
じゃ今度会った時には点数稼ぎのためにもおやついっぱいあげちゃおう☆
Commented by tumuji-azu at 2008-09-02 16:02
ワンコにぶどうが駄目って知らなかった・・!
先代の豆太郎にはあげてました。巨峰!
あずきは興味なし。なのでOKでしゅが・・
お~危険、危険。
情報、ありがとうございましたぁ。
つむじ
Commented by kotetsu-towa at 2008-09-02 22:16
つむじさん
そうなんです!!ぶどうは中毒を起こす恐れがあるので
与えてはいけないんだそうです。
我が家も去年までは当たり前のように斗和に食べさせていたんだけど
無知な飼い主のせいで大変なことになるところでした・・・(反省


<< 迷惑・・・・・・・ 良くなるといいんだけど・・・ >>