人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化中

12月に入り グッと寒くなりました
進化中_c0123890_20024337.jpg
こっちゃんは三角コーンの錘の2つを重ねて中に後輪を入れると
グルグル回っていました

でも斗和は錘2つでは乗り越えてしまったので
進化中_c0123890_18011792.jpg
ジョイントマットをカットして錘3つ分の高さにしましたが
後脚が強い斗和は前にツンのめって後輪を持ち上げてしまうため
進化中_c0123890_18011870.jpg
さらにマット4枚をカットし錘4つ分の高さにしました

ヨシヨシいい感じ〜と思っていたのですが
進化中_c0123890_18012062.jpg
斗和は小鉄と違って大きく回ろうとするし
高くしたことで 後脚が引っかかりてうまく歩けずでした

メリーゴーランドタイプにすれば良いことはわかっているけど
なんせ部屋が狭い

すると娘がこんな物を作ってくれました
進化中_c0123890_18012185.jpg
水を入れて使うタイプの錘にクイを差し込み
進化中_c0123890_18022132.jpg
狭いリビングでも回れるようになりました
進化中_c0123890_18022271.jpg
しかし以前カットしたジョイントマットは 
2枚目の写真のように大きな穴のため
クイが動いてしまうため
『新たにクイの大きさに合わせてマットをカットしておいて』と
娘から指令が出ていたのですが
翌朝 起きると進化した錘が出来上がっていました
進化中_c0123890_18022340.jpg
クイの太さに合わせた穴を開け
さらに斗和の足が引っかからないように 角もカットされていました


今日も2時30分起床
3時から夜活でしたが
一人でグルグルしていてくれたので
ソファーで横になっていられたし
進化中_c0123890_18025282.jpg
日中は比較的寝てくれたし
起きている時は車椅子でグルグルしてくれていたので楽でした

でもね…やっぱり夜 寝てくる方が助かるんだけどね

by kotetsu-towa | 2021-12-06 20:35 | 介護 | Comments(0)


<< まさかの花火 元気ですよ >>