人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害に備えて

今日は真夏の暑さが戻ったこてとわ地方

とは言うものの日陰に入れば涼しいので
先月までの暑さとは違いますが
9月に入ってこの暑さは体にキツイ


ここ数年 自然災害の被害が酷く
大人だけの我が家は2〜3日は家にある物で乗り切れるだろうし
贅沢を言わなければ1週間もすれば おにぎりなどの支給も期待できますが
お犬様のご飯が…

東日本大震災の時にも自分のおにぎりを愛犬に分け与えていたら
「犬にやるくらいなら こっちに回せ!」
と言われた飼い主がいたとか…

犬の分として余計にもらったとか
お腹がいっぱいだったわけではなく
他に食べ物が無いから 自分の分を分け与えたのに
犬を飼っていない人…特にイライラしているから
余計に腹が立ったのでしょう


その話を聞いてから
いつもは もう無くなる〜って頃にボチッとなとしていたフードですが
今ではフードのサイズが小さくなったこともあり
最後の二袋になったらボチッとなとしています


とりあえずフードがあれば…と思っていましたが
頻繁に起きる自然災害に備えて
災害に備えて_c0123890_18233675.jpg
昨日はミネターズのこだわり愛犬食をポチっとなしました

こだわり愛犬食は娘がお手伝いしているディスク大会に出店していたことがあり
小鉄たちの食いつきが良かったこと
原材料に白米を使っているので
お腹の弱い斗和に良いこと
そしてネットより安く一つから買えたことで
よく利用していたのですが
出店しなくなりネットでしか買えなくなってしまったので使わなくなっていました

でも 立て続けて起きる災害に
もし自分たちが被災した時にお腹の弱い斗和がお腹を壊したら
もちろん斗和が一番可愛そうですが
水がないのに下痢Pになったら掃除もできないし
昨年から始めた車旅の時にも手作りご飯を持っていくのには限界があるし
今回 楽天スーパーセールで安く売っていたのでポチっとなしてみました

バイタルエイドはサプリメントですが
水に溶かすと ミルクのような感じになるため
外ではほとんど水を飲まない小鉄の水分補給に使います

災害に備えて_c0123890_19211582.jpg
今日現在の小鉄たちのフードやお粥やミネターズなどなど

とりあえず これだけあれば2ヶ月くらいは大丈夫

もう少し落ち着いたら水と電池や簡易ライトなどを買い足しておこうと思います


今日は湿度も高く蒸し暑かったので
小鉄は歩かないと思ったのですが
災害に備えて_c0123890_18234556.jpg
いつもなら 出すもの出したら牛歩になるのに
災害に備えて_c0123890_18235622.jpg
公園までしっかり歩き 公園に着いても歩き
もちろん帰りも斗和に遅れることなく歩きました

最初から最後まで こんなにしっかり歩いたのはいつ以来だろう??

by kotetsu-towa | 2018-09-08 20:17 | 東日本大震災 | Comments(2)
Commented by tumuji-azu at 2018-09-09 14:09
家も狭いながら工夫して きなこのご飯確保しとかなきゃ と思った次第です
Commented by kotetsu-towa at 2018-09-09 21:03
> tumuji-azuさん
我が家は息子が結婚して出て行ったので その部屋が納戸として使えるのと
子供たちの要望でロフトを作ったので 軽いものだと そのに置いておけるので…

飼い主は我慢もできるし支援も受けられるけどワンコはどうなるかわからないから しっかりと準備しておかないと!


<< 牛乳が無い… 不安定な天気 >>