人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護犬

今日もキレイな青空が広がったこてとわ地方

それに今日は雷雨の心配もなく 仕事ができました104.png


昨日の夜のこと

8時30分頃 ウーウーカンカン外が騒がしく
それもすぐ近くで止まった

火事の場合 自分たちも避難しないとならないので
ちょっと様子を見に行くと
歩いて30秒くらいの家が延焼中

保護犬_c0123890_21512238.jpg
たくさんの消防車からホースが伸びていましたが
火や煙は見えなくボヤ程度で済んだのか?
と思っていたら

保護犬_c0123890_21515663.jpg
テレビやネットのニュースで取りあげられ
二人の方が命を落とされたと…

火事は全てを燃えつくし周りに迷惑をかけるので怖いよ135.png


今朝 5時過ぎに散歩に出たら
消防車とパトカーが一台づつ止まって警戒してました

本当にご苦労様です


グルッとお散歩して来たら 家の近くでユリに会い
2月に飼育放棄され家族迎え入れられたはなちゃんまりちゃんにも遭遇
保護犬_c0123890_06140922.jpg
黒い子がはなちゃん 茶色い子がまりちゃん102.png
保護犬_c0123890_06141629.jpg
前の飼い主さんが飼えなくなり 保健所に持ち込まれる寸前に
今の飼い主さんに助けてもらったはなちゃんとまりちゃん110.png

保護されたばかりの頃
はなちゃんは怯えることなく挨拶に来てくれましたが
まりちゃんはお母さんの後ろに隠れて
なかなか触らせてくれませんでした

でも今では撫でて〜と甘えてくれるようになり

保護犬_c0123890_14283897.jpg
小鉄たちにはお腹を見せて挨拶してくれるようになりました110.png
保護犬_c0123890_14285525.jpg
怖い怖い斗和に匂いを嗅がれてもジッと耐えるまりちゃん105.png

斗和は仲良くなるのに時間かかるけど
気長に付き合ってね110.png

知り合いが保護した柴犬は10年一緒にいたのに
ご飯の時に豹変し本気で噛んでくるから これ以上飼えない保健所に持ち込むと

その後 1ヶ月もしないで10年弱飼っていたイタグレの飼育放棄と
離婚するからと捨てられた2歳にならないビーグル


最期まで家族として…と思っていても
様々な事情で一緒にいることができなくなることもあるでしょうが
安易に飼い始め安易に捨てる人が多過ぎです




178.pngランキングに参加中178.png
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2018-05-25 22:27 | お散歩 | Comments(2)
Commented by 黒豆健太ママ at 2018-05-26 11:17 x
こんにちは。
火事は本当に怖いですよね。

飼育放棄...
色んな事情があるんでしょうが、これが人の子供だったら絶対に許されない事。
ワンコだって同じ命ですよね。
身勝手な理由で捨てたり、返せと言ったり...
法律的にも物扱いなこと自体、間違っていると思います。
素敵なご家庭に迎えられて本当に良かった。

家族として迎える時の厳しい条例を作るべきだと思います。
Commented by kotetsu-towa at 2018-05-27 00:58
> 黒豆健太ママさん
火事は全てを失くしてしまうので 本当に怖いです


様々な事情で どうしても飼い続けられなくなることもあるでしょうが
飼育放棄されてる子の殆どが身勝手な人間のせい

可愛いだけじゃなく
病気もすれば予防にもお金がかかるし
良い子にするためには躾も必要

生き物を迎える時には 様々なリスクがあることを理解するのは当たり前ですが
お店側も「売ったら終わり!」ではなく先々まで責任を持った販売をして欲しいです


<< ほぼ完治 快調!快調!!! >>