人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斗和の検査結果

今日は30度まで気温が上がったこてとわ地方105.png

汗ダラダラで
水筒を持っていっていましたが
帰宅後 1Lくらいの水分を取りました


斗和の検査結果ですが
昨日は夜8時過ぎに先生からメールをいただきました

腎臓肝臓とも数値的に問題なし102.png

しかし甲状腺機能低下症と診断134.png

斗和は痩せているのに中性脂肪が高いことや
胆泥が溜まるのは甲状腺のせいだろうから
胆泥の薬に加え 甲状腺の薬もと言われましたが
甲状腺の薬は一生飲み続けることになるので
とりあえず1ヶ月食生活やサプリなどで改善を試みることにしました

こういうワガママも聞いてもらえるので先生には感謝です110.png

斗和の検査結果_c0123890_18472379.jpg
いただいてきたお薬101.png

小鉄と違い 胆嚢に炎症がないので抗生物質ではなく
胆泥の排出を促す薬と胆嚢の機能を高める薬です101.png

甲状腺はアブラナ科の野菜と大豆はNGなのに
昨日 仕込んだ野菜にはほうれん草 ブロッコリー 大根と
アブラナ科の野菜をいっぱい使っているのと
カボチャなど脂質の高い野菜も使っているので
斗和の検査結果_c0123890_18473671.jpg
斗和用にキノコ類を中心とした野菜を仕込みました101.png

他にも干し椎茸やゴボウや菊芋なども使っています
斗和の検査結果_c0123890_18480659.jpg
そして良質のたんぱく質は必要なのでマグロのアラは別に仕込みました

斗和のご飯の仕込みを終えた後
飼い主の仕込みを始めたのですが
キャベツをカットしたら飛んで来た斗和
斗和の検査結果_c0123890_18481129.jpg
当然もらえると思って尻尾を振って待っていますが
斗和…もうキャベツはあげられないんだよ145.png
斗和の検査結果_c0123890_18482635.jpg
ふて寝する斗和136.png

これも君のためだよ135.png

斗和の検査結果_c0123890_18492541.jpg

斗和の検査結果_c0123890_18493774.jpg
膀胱も腎臓も数値的には問題はなかったものの
水分の取る量が多い斗和のオシッコは薄く
腎臓に負担がかかっていることは間違いなく
数値的には問題なくても慢性的な腎臓病の可能性があり
今後が心配と言われてしまいました

手作りご飯がメインではありますが
フードも併用しているので
腎臓サポートに変えた方が…話したところ
脂質が高くなるし そこまで深刻ではないので
シニア用に変えたらと…

原材料など よく調べて対処したいと思います


とりあえず1ヶ月後の再検査で少しでも改善されているように
気合を入れて頑張ります166.png


178.pngランキングに参加中178.png
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2018-05-16 19:49 | 病院 | Comments(4)
Commented by hamasumi-life at 2018-05-16 21:34
甲状腺機能低下症ですか。。
私自身は全く知識がないのですが、ブログに時々来てくださる胆泥もちワンコの飼い主さんから、甲状腺機能低下症と胆泥が関係あるかもと聞いたことがあります。ジェンは「ラットテイル」という尾の先端がはげる症状もあり、先日検査したところ甲状腺は大丈夫でした。
 
一生飲み続けるお薬は抵抗ありますよね。
食事とサプリでどうか改善されますように!
斗和くんはお野菜がきちんと消化できるんですね♪
繊維たっぷりで体に良さそうです。
ジェンは昔手作り食でしたが、消化がヘタッピで
どんなに細かくみじん切りしても、きのこや人参は
そのまま出てきてました〜(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2018-05-17 13:36
hamasumiさん
甲状腺は年齢と共に患う子が多いので
仕方ないですが
斗和の場合 それによって胆泥や腎臓や肝臓への負担がかかっているので
なんとかせねばなりません!

斗和も消化能力が弱く 野菜などはそのまま出てくることが多く
なのでフードプロセッサーで細かくています
特にキノコ類は消化が悪いので
普段は乾燥して粉末にしています

ジェンちゃんはラットテイルですか?
斗和もアレルギーご酷い時は尻尾の毛が抜けて寂しかったです(T ^ T)

とにかく一ヶ月後の再検査に向けて日々努力あるのみです!


Commented by tumuji-azu at 2018-05-17 17:01
あ~この事で日々悩んでいた事と重なる...。
どうしたって試行錯誤しながらになるけど頑張ってねっ!
Commented by kotetsu-towa at 2018-05-18 07:11
つむじさん
斗和は小さい頃から水を飲む量も出す量も多かったので
腎臓のことは常に頭にあったけど
まさか甲状腺から中性脂肪や肝臓に悪影響を及ぼすとは思ってもみませんでした

とにかく今は出来ることをやって
1ヶ月の検査で良い結果が出るように頑張ります!


<< あぢぃ… 朝からバタバタ >>