人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

今日も雲が多く 寒い1日にだったこてとわ地方


ありがたいことに昨日に引き続き本日もお仕事いっぱいで…

それも分厚いカタログなので大変〜

と言いつつ雨じゃないし 早く出勤したので昼過ぎには終わる量なんだけど
今日は斗和の健康診断をお願いしているのでバタバタ


今回の健康診断はエコーもお願いしたので時間がかかるため
午前中に預けて昼休みに検査をし 夕方にお迎えに行くという形だったので
途中で仕事を抜け出して北区にあるグリーンアニマルクリニックへ
こんな時や急病の時など歩いて行けるくらい近いと助かるんだけど
やっぱり信頼できる先生にお願いするのが一番安心だし
噛んだりはしないものの 元気良く抵抗する柴犬なので
わかっている先生が安心かと…

大通りを通って行く道は朝も昼も夜も混んでいるので
裏道を使って片道30分ちょいで到着

朝一で摂取したチッコと共に『一緒に帰る』という斗和を預け
急いで仕事に戻って夕方 検査結果を聞きに病院へ
健康診断_c0123890_21173705.jpeg
斗和くん不安そうに待ってました 037.gif
健康診断_c0123890_21194367.jpeg
不安そうな斗和の写真を拡大してみました038.gif


検査結果はオシッコの比重が軽すぎ
膀胱の壁が分厚いので 膀胱炎に気をつけること

右の腎臓は綺麗だけど左の腎臓と肝臓には気になる部分があり…

加齢によるものかもしれないけど
詳しくは明日 血液検査の結果が出てから…ということになりました

何はともあれ 腫瘍などの大きな病気が発見されなくて良かった

そして 最近 耳の状態が悪く 掻いて血を出してしまうこともあるので耳も掃除
健康診断_c0123890_21175863.jpeg
私では大型犬並みの力で暴れる斗和を押さえられないので
娘に一緒に行ってもらいガッツリ押さえてもらい耳掃除

斗和の耳はカッサカサなので保湿をした方がいいそうですが
今 家では娘がハーブで作った消毒液と点耳薬を使ってることを伝えると
『自然な物を使うのはいいこと』と言ってもらえたので
しばらくは そちらでケアすることになりました

先週 ぶつけて欠けた前歯ですが
歯髄が出ているわけではないし 前歯は歯根が浅いので
今は 特になにもせず
ただ 縦に割れてしまう恐れがあるので気をつけて見るように言われました


そして お次は小鉄

体重を計って…あれ??10kg超えてる???

前回は9kgなかったのに増えすぎ!と再度計り直すも10.1kg005.gif

体重を増やすためにご飯を増やしてはいたけど
あれだけ増やそうとしても増えなかったのに…なぜ??

取りあえず フードを減らして10kgを切るようにしたいと思います

小鉄の耳は斗和とは真逆でグチュグチュしているため
今までの薬とは違う1週間効果がある薬をつけてもらったので
特別のケアはせず 様子を見ることになりました

健康診断_c0123890_21182179.jpeg
過呼吸寸前の斗和037.gif

『帰る〜』と泣きわめいたり暴れたりしないとか心配しましたが
たまに小さい声で泣くことはあったそですが
良い子でいてくれたそうでホッ…

病院で半日過ごして よく頑張りました045.gif
健康診断_c0123890_21183829.jpeg
こっちゃんと一緒に帰ろうね003.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
頑張った斗和に
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-03-13 23:08 | 病院 | Comments(0)


<< 久々のドッグラン 久々のランゾウ >>