人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初期の…と診断

今日も12月とは思えないほど暖かかったこてとわ地方

とっても楽ではありますが 暖か過ぎて気持ち悪い


先週の血液検査で腎臓の数値が悪いと言われた小鉄

腎臓病=たんぱく質はダメ! なので肉はダメ!

と思っていたのですが
いろいろ調べてみると(調べたのは娘ですが)肉などの良質なたんぱく質は取らなきゃダメで
植物性のたんぱく質は控えろ!と

ということは小麦粉のおやつの方がダメなんじゃん005.gif

間違っているというより 考え方が日々変わってるようだし
腎臓病には良いけど 甲状腺にはダメという食材も多く 頭はパニック

ともかく尿検査を受け その結果をみてから先生とも相談しようと
尿検査用のチッコは朝一のが良いと言われていたので
朝散歩の時 採取し朝一でgleen animal clinic
初期の…と診断 _c0123890_19374199.jpg
こっちゃん嫌いな病院でドキドキ002.gif

まずは後ろ足を持ち上げて腰を下に押し馬尾症候群のcheck

前回は少し押しただけで『痛い!』と泣き叫びましたが
今回はまったく痛がらず良い感じ〜

この1週間 散歩もカートINで安静にしていたからね〜

でも体重が⒏8kgと今までで最軽量

先生に『落とさなく良いですよ』と言われましたが
おやつはたんぱく質のことがあったので減らしたけど ご飯はそのままだったので
動かないことで増えるかと心配していたんだけど まさか500g近くも減るとは…
初期の…と診断 _c0123890_19461357.jpg
帰宅後 娘に伝えると『体重が落ちているというより筋肉が減っているから』と的確な返事が005.gif

ほほぉ〜なるほど045.gif

前回の血液検査の結果と今回の尿検査の説明を詳しく受けたところ
尿検査は比重が少し軽く 血液検査はIDEXX SDMAが正常値0〜14のところ16と少々高めながら
尿素とクレアチニンは正常値で尿検査は比重が少し軽いということで初期の腎臓病と診断

尿素とクレアチニンの数値が悪くなった時点で腎臓は25%程度しか機能していないのが
最近 行われるようになったIDEXX SDMAの検査は45%まで低下した段階で発見できるので
今までより早い対処ができます

投薬の必要もないし リンの取り過ぎはダメだけど 無理な食事制限はしなくて良いと言われ
いろいろと相談した結果
フードと手作りを半々で食べているので そのフードを療養食にすることにしました

ただ多くの病院で扱っている大手のフードは嫌だし…と思っていたら
初期の…と診断 _c0123890_2063994.jpg
最近 取り入れることにしたというフードのサンプルをいただきました

ただ残念なことに今はサンプルしか置いてないということで購入はできず
初期の…と診断 _c0123890_2010382.jpg
先生と話をした後 看護師さんとも話をしていたので
早く帰りたいこっちゃんにジッと見られてしまいました 002.gif

『絶対安静』と言われていた小鉄ですが
今日からは1時間くらいの散歩もOKと言われたし筋肉量が減っているので
無理のない程度にお散歩したいと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
お散歩解禁になった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2016-12-05 20:32 | 病院 | Comments(0)


<< のんびり散歩 2回目の施術 >>