人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に終了

久しぶりに思いっきり洗濯物が干せたこてとわ地方

昨日は時々パラパラッと細かい雨が落ちてきけど
予報のような凄い天気にはならずでした


月曜の狂犬病の集団接種が延期になったので
その次に近いところへ行く予定していたんだけどハガキを見てガーン😱

2番目に近いところは昨日で最終日の今日は自転車で行くにはチョット厳しいところのみで…

来週に延期になった一番近いところで行われるのを待つか…とも考えたけど
またしても月曜日は雨マークがついているので中止になる恐れが…

病院で受けても良いんだけど いつもの病院は先月末で主治医が退職してしまってるし
隣の区になるため 鑑札の手続きなど自分で行わなきゃならないし
かといって同じ区の普段 行ってない病院に行くのも気が引けるし…

それに病院によっては初診料や再診料を取るところも少なくなく
同じ区でも鑑札の手続きを自分でしなきゃいっけないところもあって…

でも一番の問題は病院に行くと待たされるし
精神的な負担が大きので できれば避けたいんだよね

なので仕事をチョイ抜けし
小鉄は自転車の荷台に乗せ 斗和には頑張って走ってもらって行ってきました


会場に着いて 問診票のついたハガキを渡し いざチックン001.gif

若い獣医さん 『首の辺りをしっかり押さえられますか???』

私の心の声 『押さえられるって…当たり前じゃん』

私なりに しっかり押さえたつもりでしたが

若い獣医さん 『もっと首のところをしっかりと押さえて!!』

私の心の声 『チッ!!』

そんなに押さえなくても大丈夫だけど 仕方なく押さえ方を変えようとしていたら
まったく抵抗しない斗和を見て

若い獣医さん 『もしかして…大人しいんですか??』

私 『はい!人に対しての攻撃性はありません』

若い獣医さん 『柴は気の強い子が多いから…人に対して攻撃性がないは一番だね 』

と言ってる間に斗和が終わり お次は小鉄

若い獣医さん 『首のところをしっかり…この子も大人しいんですか??』


私 『はい!!』 と言ってる間に小鉄も終わり001.gif

お金を払って鑑札などをもらう間も良い子で待っていられたので
『良い子たちですね』と褒めていただけました

今日は暑かったので途中で何度も水分補給をさせようとしましたが
一口も水を飲まなかったし頑張って走ってくれたご褒美に…
無事に終了 _c0123890_19445450.jpg
クランベリーとヨーグルトを溶かしたお水をプレゼント
無事に終了 _c0123890_19454095.jpg
先に飲み終わった小鉄が様子を見に来ましたが私が見張っているので横取りはできません006.gif
無事に終了 _c0123890_19474471.jpg
無事に終了 _c0123890_19472668.jpg
暑い中 頑張ったこてとわ…特に斗和爆睡中しています


余談…

小鉄たちが終わった直後に柴が5頭ほど続けて来たのですが
4頭は問題なく終わっていましたが 1頭の黒柴ちゃんが逃げ回って押さえられず…

飼い主さんもアタフタしながら必死で捕まえようとしますが まったく捕まらず
そのうちスリングに入った小型犬がやって来て
『危険なんでこのままで…』と飼い主さん

黒柴ちゃんも攻撃しようとする様子はまったくなく ただ嫌で逃げ回っているだけだったので
飼い主さんがリードをうまく使えば簡単に押さえらるはずだし
危険だからスリングに入っているままでっていうのもねぇ…


しつけ=可哀想と思ってる飼い主さんも少なくないですが
攻撃性がある子はもちろん 暴れまわる子も
病気になった時やケガをした時に 病院でしっかり診てもらえません

斗和も病院が嫌いで 逃げようと暴れますが
人に対しての攻撃性はまったくないし 私か娘が本気で押さえれば問題ありません


大事な可愛い家族を守るために しつけなど しっかりやりましょう001.gif


056.gifランキングに参加中 056.gif
頑張って走りましたという斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2015-04-16 20:10 | 病院 | Comments(2)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-04-18 07:41 x
お疲れ様です(^o^)/
あははは(o^^o)情景が浮かんできまーす。
柴だって色々、飼い主や獣医さんも色々ですね〜。

我が家は22日に近くの自治会館広場
100mも無いので、妻は以前にトラブルを見たので回避の為に1頭引で行くそうです。

我が家もふつーに、アッという間にチックんです(*^o^*)
Commented by kotetsu-towa at 2015-04-18 22:33
珊瑚&銀牙パパさん
以前 インターペットで小鉄にマイクロチップを入れる時にも
『柴かぁ…』と嫌な顔をされたました
が…小鉄が大人しくしていたので『大人しくて良い子ですね』と最初は逃げ腰だった先生が
最後はナデナデしてくれました
確かに柴は気の強い子が多いので仕方ないですが 全部ではないことわかって欲しいですね

しかし自分の犬を制御できないって…恥ずかしいことです

集団接種は平日だから奥さまが行かれるんですね〜
パパさん家のワンズは4頭まとめて大丈夫だと思うけど
他にもワンコがいっぱいくるので巻き込まれたらママさん一人じゃ制御は厳しいですね

でも4頭一緒に連れてって なんの問題もなく終わらせるところを
小型犬でさえ制御できない飼い主んに見ていただきたいですね


<< ちょっと悲しい… まだまだ里親募集中のミュウです >>