人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞマナーベルト

今日は日中は暖かさが戻ったこてとわ地方001.gif

でも朝晩は寒かったですけどね


小型犬がよく使用しているマナーベルト

マナーというより『しつけができてないベルト』では?と常々思っておりまして…

もちろん出かけた時の万が一のためにという飼い主さんもいますが
トイレのしつけができてない子も少なくなく…

以前 貸別荘にみんなで行った時にオーナーさんに参加犬種を聞かれ
里親会出身のTHE雑種がほとんどで我が家の柴に…
とここまではオーナーさん笑顔だったのですがチワワとダックスと言った途端に
『小型犬…特にチワワは粗相をしないようにしっかり見ててください』と念を押されました

以前 利用したチワワの団体さんが帰った後
あっちこっちに粗相の後があり掃除が大変だったというのです
これぞマナーベルト _c0123890_215440.jpg
小型犬は小さいので様子がわかりにくいのと
オシッコの量も少ないので 飼い主さんは気にならないのかもしれませんが
貸す方にしたらたまったもんじゃありません

と偉そうなことを書いていますが 小鉄も斗和も一度も粗相をしたことがないわけではなく…

それと昨年から小鉄が寝ている時に数滴ではありますがチビってることが多々あり
恥ずかしいことですが昨年末と年明けに『なんで??』というところでチッコを漏らされ
夜中にコタツの敷物や布団を洗うという悲しいことも…

なので今回のハイジの旅行では…
これぞマナーベルト _c0123890_21344852.jpg
初めてマナーベルトを装着しました001.gif

ハイジは全てフリーなので建物の中にもあっちこっと匂いがあり
以前は匂いを嗅いで足を上げようとした時に
『NO』と声をかければ我慢できたものができなくなってきてるし
万が一布団でも汚してしまったらクリーニング代もですが
申し訳なくて行くこともできなくなっちゃうので
これぞマナーベルト _c0123890_2135543.jpg
アウトレットで購入した格安のミッキーのマナーベルト001.gif

小鉄の名誉のために

室内にいた3日間のうち 寝る時やお風呂に入ったりして目が離れる時に装着しましたが
漏らすことはありませんでしたよ

悲しいけど 老いは避けられないし
受け入れていただく方々にも不快な思いをさせないためペンションだけじゃなく
匂いがいっぱいのドッグショーや時間が長くなる場合はカフェなどでも使用する予定です


056.gifランキングに参加中056.gif
老けないように頑張りますという小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします
by kotetsu-towa | 2015-03-26 21:57 | Comments(0)


<< ベストな場所は隣の玄関 人間みたい >>