人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちゃん病院へ

今日も気温は低めだったけど風がなかったので寒さが和らいだこてとわ地方


でも日陰や日暮れ後はとっても寒かったですけどね


そんな日が暮れて寒くなった夕方に小鉄を自転車に乗せて病院へ行ってきました

2週間くらい前から耳カキカキが始まった小鉄

また耳血腫になったら大変とエリカラをして消毒をしていたけど一向に良くならず007.gif

病院へ行くことがストレスになると思っていたけど
ズッとエリカラをしているのもストレスになるし
もしかしたら 何か違う原因があるのかも。。。と病院へ

ただいつも行ってる病院ではなく 自転車で10分くらいの
最新機器の揃ってる大きな病院

この病院はカルテがあると緊急の場合 時間外でも診ていただけるので
たま~~には行っておかないとだし
先生を指名できるようになったと聞いたので行ってきました
こっちゃん病院へ_c0123890_2183449.jpg
以前から指名は出来たらしいのですが グループ診療が基本で
そのグループの先生の誰かが診てくれるのですが
もちろん初めましてで若い女の方でも とっても良い先生もいらっしゃいましたが
一度 若い男の先生に当たった時 暴れる斗和を見て「これじゃ処置できない!!!」と言い
1回2錠のステロイドを飲めと言ってきた

「2錠は多すぎじゃないですか??」と言う私に
キチンとした説明も無く「飲まなきゃ治らないよ!!!」言い放ちやがった

それ以来 その先生のいる曜日は避け その後は足が遠のいていたのですが
一昨年の4月 斗和に一大事が起き 時間外に駆け込みで助けてもらったことがあり
やっぱり時間外に近くて駆け込める病院は必要かと行ってきました
こっちゃん病院へ_c0123890_21351654.jpg
診察券を出すと「先生の希望はありますか??」と初めて聞かれたので
斗和の緊急の処置をしてくれたこともある「T先生でお願いします」と。。。。。。

とても人気のある先生ですが 夕方5時を回っていたのですぐに呼んでもらい診察室へ

小鉄の耳を診るなり「うわっ!酷いな!!」と先生

どんな菌が悪さをしているのか まずは検査用に耳の中の汚れを採取し
「痛くないようにやってあげるからね」と声をかけてから優しく優しく処置

元々 小鉄は暴れないんだけど逆に耳を傾けて気持ち良さそうにするくらい優しく
それでもしっかりと洗浄してくれました

それに2年前に緊急で処置してもらった斗和のことも覚えていて
あの時の出血は酷かったね」と・・・・


検査の結果 マラセチアではなく細菌が繁殖と判明
こっちゃん病院へ_c0123890_21532384.jpg
なので毎日の消毒は自宅にあるものを使うということで飲み薬のみをいただいてきました

ステロイドも覚悟していたんだけど 消炎剤を抗生剤で済みホッ

処置中も体重のことや免疫のことなど 丁寧に説明してくれたり
やっぱりT先生に診てもらって良かった!!!

そして会計・・・・・

実は2年前の時間外の時 レジを閉じているためにお釣りが出ないと言われ
後日 時間内にお釣りをもらいに行かなきゃいけなかったのですが
バタバタしてて行きそこない 時間が経ってしまったために行き辛くなって行っていなかったのですが
今日の会計の時に「斗和ちゃんのお返しする分があります」と550円を返していただきました

2年前の斗和のことを覚えていてくれたり お金を返してくれたりと嬉しいビックリの連発でした
こっちゃん病院へ_c0123890_22125297.jpg
一週間後に再診予定なので それまでに良くなっているといいのですが

056.gifランキングに参加中056.gif
一日も早く小鉄に素敵な笑顔が戻るように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2014-01-20 22:32 | 病院 | Comments(4)
Commented by tumuji-azu at 2014-01-20 23:18
行って良かったずら!
こっちゃん これで少し楽になるといいねっ
カキカキしたらあかんよっ
すっごく丁寧な対応の病院だ ぐ~!ですねっ(^_^)v
Commented by ボビンの母 at 2014-01-21 08:53 x
先生が何人もいる病院は当たり外れがありますよね。
うちは必ず担当を指名して、緊急以外はシフトを確認していました。
ただデメリットは、その先生が辞める時のショックが大きいこと。次の先生がダメで、病院かえたこともあります。

こっちゃんもシニアになったから、時間外対応してくれる病院に顔つなぎしておくのは大切。お世話にならないのが一番なんだけどね。

ところで、昨日はお待たせしてすみませんでした<(_ _)>
本来は電車1本で行けるおかんの最寄駅が、事故の影響で乗り換えを繰り返し、すご~く遠かった!
Commented by kotetsu-towa at 2014-01-21 20:44
つむじさん
T先生は この病院に初めて行った時に診ていただいて
とっても良い先生だったのですが
グループ診療のため若手の先生に代わってしまって
その後 一度も当たらず・・・
でも2年前に緊急で行った時に先生が待っていてくれたので
「もう大丈夫!!」と安心したのを覚えています

昨日の今日ですが 昨日よりかなり良い感じなので
このまま治まってくれること願います☆
Commented by kotetsu-towa at 2014-01-21 20:51
ボビン母さん
大きな病院は若手の先生も育てなきゃならないので
命に関わらないような時には若い先生に当たるのは仕方ないんだけど多すぎてね
慢性疾患で通うなら指名していたけど
年に2回くらいしか行かなかったりすると指名しにくくて・・・・
でも 少し前から受付で「希望の先生は??」と聞いてくれるようになったので
これからは「T先生で!!」とお願いすることにします

うまくすると20分もかからないけど
乗り継ぎが悪いとホームで待ってる時間の方が長くて。。。。
なので飲み会の時もお酒を好んで飲まない私は車で行ってしまいます


<< マグロの背骨に悪戦苦闘 北風 >>