人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコX‘masケーキ

今日はHappy Xmas 001.gif

子供が小さい頃には姉一家とパーティーを開いていたけど今はねぇ・・・

ただ今日は今年最後のお休みだったので 朝はチョッとだけのんびりし
でも洗濯機は2回も回し10時30分に小鉄だけを連れてしあんあらもーど

今日はお茶をしに行ったわけでも ブランチをしに行ったわけでもなく
ワンコX‘masケーキ_c0123890_20592917.jpg
ワンコのクリスマスケーキを作りに行ってきました001.gif

土台のミートローフはパパさんが焼いておいてくれ
デコレーション用のじゃがいもをマッシュするところからレッスン開始です
ワンコX‘masケーキ_c0123890_2121533.jpg
今回もこっちゃんはいい子で・・と言いたいとこでしたが
またお尻がムズムズしていたようで チョッと落ち着きがありませんでした002.gif

ジャガイモを裏ごし→色付け→デコレーション→完成
ワンコX‘masケーキ_c0123890_2194078.jpg
基本はみんな一緒ですが 少しづつデコレーションを変えたり
雪だるまの顔の表情で違いが出ました

左下のが私のですが 最初の写真の物も私がデコッたケーキです001.gif

今回一緒にレッスンを受けたワンコ
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21152195.jpg
ご近所さんで しあんの常連さんのエビスくんとブッサイクな小鉄056.gif
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21153437.jpg
こちらもしあんの常連・・・いや一番の常連のモモチちゃん056.gif
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21153952.jpg
千葉からわざわざやってきたリンちゃん056.gif

レッスンにはお茶とベーグルorワッフルが付いてくるので
レッスン後みんなでおしゃべりしながらいただくのですが ミニピンりんちゃん・・・
ママさんがチョッと席を外したら ママさんのベーグルをパクっ005.gif

あまり早さに 隣に座っていた私も止められず 
口にくわえたベーグルを奪うのが精一杯でした

いやぁ~~悪戯クソ坊主の斗和でもそんなことはしないし
あまりに大きな口だったのでビックリしました


帰宅後は斗和とケーキの記念撮影
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21325997.jpg
目は離せませんが「ヨシ!」と言われない限り悪戯クソ坊主もジッと我慢です037.gif

デコレーションも大きさがバラついててますが その辺は見ないことにして・・・
コレ全部ジャガイモって凄いでしょう!!
ワンコX‘masケーキ_c0123890_2136055.jpg
今回のケーキの土台もミートローフなので デザートではなく夕飯としてあげました001.gif
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21361096.jpg
4分の1づつを2回に分けてあげようと思っていましたが
雪だるまをカットしてしまうのが可哀想だったのと
ミートローフがかなりボリューミーだったので3回に分けてあげることにしました

美味しいものは 少しでも長く楽しみたいしね!!

実は私にクリスマスプレゼントが届きました003.gif
ワンコX‘masケーキ_c0123890_21454699.jpg
L'Arc〜en〜CielがアメリカのMADISON SQUARE GARDENで行ったライブDVD

まぁ自分でネットで頼んで宅急便で届いたんですけどね・・・・

早く見たいのですが 録り溜めてるドラマやバラエティーもいっぱいあるし
誰にも邪魔されずにゆっくりのんびり見たいので 当分は見られそうにありません

056.gifランキングに参加中056.gif
大好きなケーキならひまわりでも雪だるまでも良いよ~と思ってるこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2012-12-25 22:03 | 手作り | Comments(8)
Commented by ボビンの母 at 2012-12-26 10:59 x
相変わらず忙しい合間をぬって、こてとわ孝行に励んでいるおかんさんであります!ネ。
どうせ中身にしか関心ないと思っているので、どうしてもケーキを作るなどの情熱がわかなくて・・・(^_^;)
なつの里親さんが決まったら、頑張って作ってあげましょうかね。

毎年恒例だった吉井さんの28日武道館ライブ、今年はなんだか気ぜわしくて申し込みそびれましたが、なつがこんなになったので結果オーライです。
やっぱり、わんこ一番だからね(^◇^)
Commented by りゅうまま at 2012-12-26 12:45 x
師走の名前通りにママさんは大忙しね
ワンコ用のXmasケーキですがワンコ用でなくとも美味しそうですよ
ジャガ芋で作るのね
出来上がりはバッチリ!(^_-)-☆

ドッグランのお話
新しいスタッフで長続きするといいね(^o^)
Commented by noris at 2012-12-26 23:09 x
ステキなケーキですね~。
黄色や緑は何でつけるのですか?お野菜とか?
土台がお肉なのもワンコにはたまらないでしょうね。
こういうのを教えてくれる所が近くにあって羨ましい!
Commented by 黒豆健太ママ at 2012-12-27 08:02 x
素敵なケーキですね~♪
しあんさんは、センスがいいですよね(●^o^●)

いつも忙しい時間をやりくりして
こてつくん&とわくんのために動く母さんを尊敬しちゃいます。
Commented by kotetsu-towa at 2012-12-27 08:22
ボビン母さん
小鉄たちのおやつ作りは自己満足だし
カフェでおしゃべりしながらのレッスンはストレス解消になるので
忙しくても大事かなぁ・・・
見た目に満足しているのは飼い主だけで
ワンコは飾りつけや写真は良いから早く食べさせろって感じでした

吉井さんのライブ・・・申し込み損ねちゃったの???
それは残念。。。。
私もいつになったらDVDをゆっくりみられるか??
Commented by kotetsu-towa at 2012-12-27 08:27
りゅうままさん
カフェママさんが素人でも作りやすいデザインを考えてくれるし
教え方も丁寧でわかりやすいので
不器用な私でも何とか形にないりました!!
デコレーションはジャガイモを裏ごしして色を付けて使うので
ボリュームもバッチリです

ドッグランの話し合いは沢山の方が集まってくれ
そのうちの3分2くらいの方がボランティアに参加しても・・・と
意思表明してくれとってもありがたいです
Commented by kotetsu-towa at 2012-12-27 08:34
norisさん
ケーキの色付けは 野菜パウダーですよ~
黄色=カボチャ 緑=ほうれん草 茶=キャロブ ピンク=紅麹です
このカフェのレッスンには千葉や横浜など
2時間以上かけて参加する人も少なくないので
ぜひnorisさんも参加してみては??
とっても勉強になりますよ~
Commented by kotetsu-towa at 2012-12-27 08:44
黒豆健太ママさん
本当にカフェママさんのセンスは素敵です!!
最近はワンコ連れだけじゃなく
幼稚園帰りのママたちや家族連れも少なくなく
人気の高さが伺えます
小鉄たちのおやつ作りはストレス解消の一つなので
自己満足ではありますが
これからも続けていきます~~~

な~んて優しい母を演じていますが・・・
さっきクソガキ斗和に蹴りを入れたました(汗


<< 拡散希望!!迷子犬情報!! やっと少し落ち着いてきたかも・・・・ >>