人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆

今日も暖かな一日になりましたね~~

でも明日は曇りで寒い一日になるようですが・・・・・


さてさて・・・小鉄たちの手作りご飯ですが
時間のある時には「犬ご飯」という本に載ってるものを作ったり
私達の夕飯で煮込みハンバーグにした時には
玉ねぎを除いた材料を細かく刻んで応用したりしていますが
普段は冷蔵庫にある野菜や肉を煮込んでおじや風にしてフードと一緒にあげています

ドッグフードを食べていれば栄養なども問題ないのですが
アレルギーで病院で行った時に「フードやおやつに使われている添加物が・・」と言われたのをきっかけに
始めた手作りご飯

うんPの緩かった斗和が良いうんPをするようになったし
何よりとっても喜んで食べてくれるので それ以来続けてて・・・・

今は手作りご飯をしている人も多いので 
皮膚疾患には〇〇が良いとか 毛には〇〇が良いとか。。。
いろいろな情報をもらえるのがとってもありがたい
納豆_c0123890_2121360.jpg
本日のわんご飯056.gif左が斗和 右が小鉄のです

小鉄のは手作りご飯のみなので斗和の倍以上の量をあげ
お肉・しらす・納豆をトッピングしサプリメントも入ってます

手作りご飯をあげてる人には当たり前の『納豆』ですが
よく「納豆なんて食べるの??」とか「納豆あげてもいいの?」などと言われます

犬は臭いの強いものは大好きだし体にも良いんですよ~~

タレやからしは必要ないので 余計な物が付いてない安い物を買ってきて
いっぱい混ぜ混ぜして粘りを出してからあげてます
納豆_c0123890_21233818.jpg
こっちゃんご飯を見ないで『待て』037.gif
納豆_c0123890_21234317.jpg
ヨシと同時に肉→納豆の順番で食べました001.gif

高野豆腐・切干大根・ひじきなどはシニアや皮膚疾患に良いと言われてるのでお試しあれ

あと・・・・納豆を使った簡単おやつ・・・
湯がいたほうれん草と納豆を細かく叩いて薄く伸ばしてトースターで焼けば
栄養満点のダイエットおやつにもなりますよ

056.gifランキングに参加中056.gif
ご飯を食べてコタツ虫になって最高ですというこてとわに

にほんブログ村056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2012-11-29 21:34 | 手作り | Comments(8)
Commented by ボビンの母 at 2012-11-29 22:08 x
相変わらず、忙しいのにおかんはマメですね、エライ!

ボブの時に教えてもらった、納豆とほうれん草のおやつ。
「最近わかったことだけど、納豆は心臓にもよいみたいですよ」と、獣医さんが言っていました。
ダイエットによくても、なつには作ってあげません!
今日、二階に上がっていた5分の間に、テーブルの上の袋に入ったバタースティク4本やられました。
ロンがやらないから「まさか・・」とつい油断していた私が悪いのですが、でも、2階にいたたった5分ですから。
Commented by きよ(こむぎ母) at 2012-11-30 02:38 x
こんばんは☆
我が家も納豆はよく使います♪
ネバネバヌメヌメしたものは皮膚に良いらしいですねー^^
オクラやなめこや山芋を入れるときもあります♪
わかめや昆布などのヌメりも良いのかなぁ・・・
よくわからないのですが
人間の体にも良いものはきっと良いだろう。と
勝手な思い込みでしょうか^^;;;

美味しそうに
喜んで完食してくれると嬉しいですよねー♪
Commented by りゅうまま at 2012-11-30 14:50 x
納豆の利用は知らなかったです
一度試してみます
ママさんは本当に愛犬家なのですね
可愛いわが子のために手作りごはんですもの
見習いたいことです
Commented by ワンのろ at 2012-11-30 16:38 x
勉強させていただきます!
まいるの免疫力を高めるために、手作りの物をトッピングしようかと考えてます。
納豆、食べてもいいんですね。
高野豆腐・切干大根・ひじきなどはシニアや・・・・人間と同じですね。
知らないことばかり!
いろいろと参考にさせていただきます。

小鉄ちゃん、カイカイ辛いですね。
お大事になさって下さい。
Commented by kotetsu-towa at 2012-11-30 17:34
ボビンかあさん
人間のご飯を作る 合間に出来ることだし
カイカイが酷くて夜寝られないことを考えれば・・・

なっちゃんまたしてもやってくれましたね~~~
煮干→剥製→バタースティックと・・・・・
多少の悪さは「慣れてきた証拠」と喜んでいられるけど
ここまでやるようになると何か対策を考えなければ・・・
しかし5分の間とは。。。斗和と同じ匂いがする~~(笑
Commented by kotetsu-towa at 2012-11-30 17:40
きよ(こむぎ母)さん
手作りをしている人には当たり前の納豆ですが
あげていいことを知らない人が多くてビックリでした
夏場はおくらと納豆でネバネバ丼なんかも作りましたが
山芋はあげたことがないなぁ・・・
今度使ってみよう!!
基本 人間に良い物はワンコにもいいのだと私も思いますよ~

作り起きが無くなった時に
面倒だなぁ・・・と思っちゃうときもありますが
見事な食べっぷりをみると 作ってよかったと思います
でもこむぎちゃんの食べっぷりには小鉄も斗和も叶いませんが(笑
Commented by kotetsu-towa at 2012-11-30 17:45
りゅうままさん
納豆はとっても体にいいのでりゅうくんにもあげてみてください!!
きっと喜んで食べてくれると思いますよ!
毛並みにはひじきやわかめなどの海草がいいし
シニア犬にはカルシウムたっぷりの切干大根がお勧めです!
要するに和食が良いってことですかね
Commented by kotetsu-towa at 2012-11-30 17:55
わんのろさん
納豆はとっても良いんですよ~
臭いの強い物はワンコは大好きだしぜひあげてみてください
下痢などした時には 冷蔵庫に残ってる野菜にお肉や魚(なければ鰹節や桜えびなど)を使っておじやにするのもお勧めです!!
柔らかいものはもっと下痢を酷くする??と思われがちですが
ドッグフードより早く良くなります!!
犬の場合 野菜を取りすぎるのは良くないらしいのですが
ひじきや昆布などの海藻類や
納豆や高野豆腐などの大豆を原料にしたものは
体ににも良いのであげてみてください
面倒なら3日分くらい作り起きしておくのもいいし
今はルクエなどのレンジでチ~~ンなんていうのもあるので
とっても簡単に続けられますよ


<< 近すぎっ!! しばらくは頑張るかな!!! >>