人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコ讃岐うどん

今日はお日様が雲に隠れてチョッと寒かった002.gif

仕事をしながら『今日の夕飯は何にしようかなぁ~~』と悩んだ結果
一昨年の冬だったかなぁ・・・
ごんまり家のバァ~バに教えてもらった肉団子の白菜鍋に決定006.gif

白菜をコンソメで煮て 肉団子には細かく刻んだしょうがをたっぷり入れます!!

今回は白菜の他にもやし・里親会のバザーで買ったきくらげ・マロニーちゃんのみ!!

塩コショウでチョッと辛目の味付けです

見た目が美味しそうでなかったので写真はアップしませんが
最後のに片栗粉でトロミを付けるししょうががたっぷりなので
とっても温まります~~

そして小鉄たちのご飯もワン友さんにいただいたうどんと肉団子を応用して・・・・
ワンコ讃岐うどん_c0123890_2017113.jpg
私も食べたことのない本場さぬきうどん056.gif
ワンコ讃岐うどん_c0123890_20184795.jpg
白菜・にんじん・いんげん・きゃべつ・コーン・グリンピース・カボチャ・しょうが入り肉団子・きくらげ
そして最近 小鉄の毛並みが悪く みすぼらしくなってしまったので
毛に良いと言われている高野豆腐も入れました003.gif
ワンコ讃岐うどん_c0123890_20221317.jpg
ワンコ讃岐うどん_c0123890_202220100.jpg
ワンコ讃岐うどん_c0123890_20222571.jpg
ワンコ讃岐うどん_c0123890_20223185.jpg
もちろん小鉄も斗和も美味しくあっという間に完食いたしました003.gif

そしてこちらもごんまり家のバァ~バちゃんに教えていただいた『ゆずの氷砂糖漬け』
ワンコ讃岐うどん_c0123890_20255761.jpg
今年はなかなかお手ごろなゆずが売ってなかったんだけど(高い物はありましたが)
夕方散歩の時に路地裏にある小さな八百屋さんで
お手ごろでキレイな物を売っていたので購入しました

毎回 お世話になってるハイパーの大会の時に
「何か差し入れしようか?」と娘に言っても
いろんな方から食べきれないほどたくさんの差し入れがあるからいらないと言われていたんだけど
去年の大会に娘が持って行ったら好評でだったので
今年も作ってみました

スプーン1杯のゆず茶を温かいお湯で割ると体がとっても温まりますよ

ハイパーまで1週間・・・・なんとか間に合います001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
うどんは美味しかったですよというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村056.gifポチっと応援お願いします056.gif
by kotetsu-towa | 2011-11-18 20:36 | 手作り | Comments(2)
Commented by ごんまりママ at 2011-11-19 00:21 x
白菜スープは最近作ってないなあー(>_<)
でもそろそろ恋しい季節になってきた☆
ネギと生姜を入れるから最高に体があったまるんだー!!!トロミをつけてさらにポカポカ(^O^)

柚子茶、我が家もまだだ…
仕事の休憩時には嬉しい甘さ&香りだもんね~
オカンが作ってくれたので早速飲める~(*^▽^*)

讃岐うどんも美味しそう♪こてとわくんも大満足だね(^-^)☆
Commented by kotetsu-towa at 2011-11-20 21:19
ごんまりママ
肉団子鍋もゆず茶も我が家には必需品になってしまいました
美味しいし温まるし良いもの教えていただきました!!

ゆず茶は来週には出来上がるので職場に持って行くよ~~
あっ!あと靴もね☆


<< Happy Wedding 朝のひとコマ >>