人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)

今回 宿泊したお部屋はラッキーにもバルコニーからマッターホルンを見ることができたので
朝日に染まるマッターホルンは部屋から見る人もいましたが
5時過ぎに起きて準備をし 絶景ポイントまで行くことにした
ところがバルコニーから真っ暗な空を見上げると厚い雲がたちこめている002.gif

それでももしかしたら・・とささやかな期待を持ちつつ 
近くの公園に行き夜明けを待つけど 時間だけが無常に過ぎるだけで一向に雲は晴れず
朝焼けのマッターホルンを見ることが出来ませんでした007.gif

でも自然が相手じゃしょうがない・・・・・
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_15312350.jpg
この線路は今日これから乗るゴルナーグラード鉄道
日本でこんなことしたら捕まっちゃうかも042.gif

ホテルに戻り肩を落としながら朝食に向かうと そこにはなんと「味噌スープ」があるじゃありませんか!!!
一気にテンションが上がりワカメの味噌汁を3杯も飲んでしまいました003.gif

8時にホテルを出発して 8時24分のゴルナーグラード鉄道に乗り一気に山頂へ
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_15391458.jpg
こちらは私たちが泊まったホテル~~~
お花がいっぱいでとっても可愛らしいホテルでした

山の天気は変わりやすいと言われているし 下は雲が広がっていても山頂付近は晴れてる・・・・
なんてこともあるので期待しつつ列車に揺られるけど。。。
登っても登っても残念ながら全く何にも見えましぇ~~~~~~~~~ん007.gif

それでも晴れていれば360度の大パノラマが楽しめる
標高3089mの展望台まで息を切らせながら登り足元に広がるゴルナーグラード氷河を楽しみました
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_15522154.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_15522812.jpg
大きなクレパスが口を開けています046.gif
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_15564365.jpg
カモシカが大自然の中を優雅に歩いています

そしてここにも居ました観光客相手の写真屋さん
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_1615325.jpg
でもセントバーナードと一緒に撮り 撮ったらワンコ触り放題というので
一緒に撮ってしっかり買ってしまいました
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_165175.jpg
写真を撮り終わるとすぐに爆睡014.gifでもとっても可愛かった~~~~053.gif

天候が悪いとハイキングは中止だったんだけど雲は多いものの時折小雨が降る程度だし
現地の日本人ガイドさんが一緒だったので一駅分(約4km)を歩くことに・・・・
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16155929.jpg

ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16113882.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16114925.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16115697.jpg
天気が良ければマッターホルンを含む スイスの雄大な山々が見えるはずなんだけど007.gif
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_1617122.jpg
天気が良ければマッターホルンが水面に写り「逆さマッターホルン」を楽しめるそうです(メッチャ悔しい~~~)
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16192020.jpg
ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目前半)_c0123890_16192847.jpg
それでも一瞬 雲が切れて『Klein Matterhorn』を見る事ができました003.gif

7月頃は高山植物もたくさん咲いていますが 
この時期は気をつけてみないと通り過ぎてしまうほど少ないですが
その分観光客も少なく ハイキングを楽しんでいたのも私たちグループだけと
とってものんびり自然を楽しめました(山は見えなったけど。。。。。。)

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-09-15 16:34 | 旅行記 | Comments(6)
Commented by はいけんマム at 2010-09-15 17:21 x
毎日楽しく拝見しています。楽しかったのでしょうね~♪
どこかで幸運の持ち主と書かれていましたが、昨日ノイシュバンシュタイン城近くで日本人観光客が5名大ケガをされたとニュースでやっていました。バスが突っ込んできたとか・・・。
皆さんはホンにご無事でなによりでした。凄いわ~本当に強運の持ち主なのね。
美味しい画像やお城やわんこまで盛り沢山で楽しいです。
スイスって子供の頃一番行きたい外国でした。羨ましい~♪
まだ・・・続くよね?
明日も覗きにきます。
Commented by Y子 at 2010-09-15 18:26 x
甘党の私には、毎日出てくるケーキやアイスが羨ましいです。
毎日お土産のチョコレートを食べあさっています(´ω`)♪

雄大な山々、逆さマッターホルンが見れなくて
とても残念でしたね。
お姉さんはそれだけを見に、またスイスに行くと言ってましたよ!
もしまた行くことがあったら、ハイキングに参加しなかった母にも、次は是非見て来て欲しいですね・・・。

あの添乗員さん。確かに説得力ありそうです!
うちの母と3姉妹だそうですね(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-15 22:19
はいけんマムさん
クソ暑い日本を飛び出し現実逃避できた旅行はメッチャ楽しかったです
最近 海外で日本人が巻き込まれる事故が多発しているので
注意はしていました
まさか帰国後すぐにあんな事故が起こるなんてビックリです!!
今回の添乗員さんは強運の持ち主であると共にとっても頼れる存在だったので
また一緒に旅行が出来たらいいなぁ~と思ってます

もう少しだけ旅行記が続きますが
なんせ文章作りが上手くないのと資料をひっくり返したり
PCで調べたりしながら書いているのでなかなか進まなくて・・・
でもあと一息頑張らねば!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-15 22:23
Y子ちゃん
ドイツ&スイスのケーキは思ったより甘さ控えめだったので
とっても美味しかったですよ~~
スイスの雄大な山々を十分楽しむことが出来なかったので
私もリベンジしに行きますよ!!!
なので帰国翌日からお仕事頑張ってます~~~

あの添乗員さんはとってもインパクトのある頼もしい存在だったし
私たち3姉妹なら多少のことなら跳ね返せそうでした(笑
Commented by tumuji-azu at 2010-09-18 21:33
山の天気はね・・・
お友達は ハイジの里を訪ねて 1人旅して 逆さマッターホルン キレイに撮ってましたぁ
うらやまちいねっ
Commented by kotetsu-towa at 2010-09-18 22:37
つむじさん
以前 天気が悪いのを添乗員に「なんとかしろ!」と言った人がいたそうですが
いくらなんでもそれは無理・・・・・
天気が相手じゃ諦めるしかない。。。
でも次こそは!!!またお金貯めなきゃ!!!


<< ドイツ&スイス旅行(9/7 六... ドイツ&スイス旅行(9/6 五日目) >>