人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにも出かけずに・・・

今日はGWの内で唯一のお休み001.gif

本当はどこかに遊びに行きたかったけど
昼前には下りの渋滞が始まるっていう予想なので
帰りには大渋滞にはまること間違いなしだし
都内のどこかに遊びに行こうかなぁ・・とも思ったけど
気温が高く 小鉄たちがバテテしまうしので
お出かけは諦めて 小鉄たちのパンとクッキーと
明日ランゾウで行われる里親会のバザーで売ってもらうケーキを作ることにした

昨日 夜パンの仕込をしておいたので
朝散歩に行った後 パン作り開始!!!
どこにも出かけずに・・・_c0123890_20501429.jpg
発酵などに時間がかかりお昼近くかまでかかってしましましたが
たくさんのパンが出来ました~~~

どこにも出かけずに・・・_c0123890_21124893.jpg
今回はカボチャパンとカボチャクッキー それとサツマイモのケーキを作るために
たくさんのカボチャとさつもいもを蒸かしました

なので小鉄たちのおやつもカボチャやお芋かと思いきや・・・・
どこにも出かけずに・・・_c0123890_21125563.jpg
不要な部分の皮のみがおやつとなりました001.gif

どこにも出かけずに・・・_c0123890_21171245.jpg
自分たちのおやつだと気づいているこてとわは
いつものように張り付いて私の動きをチェックしています
どこにも出かけずに・・・_c0123890_21184791.jpg
今日のクッキーは殆どの工程を娘が頑張ってくれ
今回からはレッスンのトリーツなどに使うために
犬型ではなく 包丁で切れ目を入れて小さくカットする形にしました

焼きあがったクッキーを熱いうちに手で小さくほぐします
どこにも出かけずに・・・_c0123890_2123830.jpg
小さなかたまりでいいのでくださいと張り付く斗和037.gif目線がマジで危ない!!!
どこにも出かけずに・・・_c0123890_21242955.jpg
トリーツ用の小さいクッキーがたくさんできました003.gif

明日のバザーで売ってもらうサツマイモのケーキだけど
思ったほど数が出来なかったのでパンも売ってもらおうと袋に入れてみました
どこにも出かけずに・・・_c0123890_21271430.jpg
値段は里親会の人に任せるのでいくらになるかはわかりませんが
正直 人様に売るような物ではないので心配です・・・・

まぁ売れ残ったら自分で買い占めるかな045.gif


ちなみに材料は・・
パン・・・・小麦粉・天然酵母・カボチャ・ごく少量の塩
ケーキ・・小麦粉・卵・さつまいも・黒ゴマ・牛乳少々・ケーキ型に塗った無塩バター

全て手作りなので「他」なんて物は入ってません~~
by kotetsu-towa | 2010-05-04 21:37 | 手作り | Comments(2)
Commented by ティナ at 2010-05-05 00:38 x
やっぱりスゴイ(>_<)!!すごすぎる!!
私だったら絶対買います♪おいしそぉ~☆★
フードにしてもそうですけど、やっぱり原材料って
気になりますよね(^_^.)アメリカみたいに日本は
フードの基準も高くないし・・・実は発がん性物質が
入ってるのもあるし(+_+)
大事な我が子の骨や身になるモノだから食べ物は
キチンと選んであげるのも飼い主の責任ですもんね!
北海道にいた頃はフードの講習会にも2回ほど
参加した事があるんですけど、奥が深い(>_<)

ちゃんと考えて安心メニューで美味しいおやつを
作ってくれるママさんがいる小鉄&斗和コンビは
幸せものですねっ(*^_^*)
それにしても食べたぃぃぃ(ToT)
Commented by kotetsu-towa at 2010-05-05 22:21
ティナさん
パンやクッキーは自己満足なので売るような物じゃないんだけど
すぐに完売したようでホッとしています~~
本当に原材料とはか気になりますよね!!
でも「鳥肉」と書いてあっても鮮度や鶏冠まで入ってるというし・・
私も一度 娘の学校で行われたフードの講習会に参加したことがあります
確かに奥が深いし難しかったなぁ・・・・

小鉄たちは好き嫌いが無く作ったものを喜んで食べてくれるので
頑張れるんだけど
なんせ手を抜きすぎると斗和がお腹を壊すからね・・
でももちろん少しは手抜きもしますよ


<< ☆お知らせ☆ 汗だく!! >>