人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重品

雨続きで体調がいまいちで1週間前から ほぼ毎日頭痛薬のお世話になり
その結果 3日くらい前から胃がやられ胃腸薬にもお世話になり
今朝起きると口唇ヘルペスが出来きてて痛い・・・・・

体調もいまいちだけど この天候不順で野菜が高い高い002.gif

でも食べないわけにはいかないのでケチケチと使っているんだけど
小鉄たちの大好きなキャベツがなんと言っても高いので
安い時にはバンバンあげていたけど あげられないでした

そんな時 お隣のシュワ家から職場から持ち帰った宝の山をいただいた
貴重品_c0123890_19315120.jpg
小鉄たちの大好きなキャベツの芯がいっぱい053.gif
貴重品_c0123890_19341193.jpg
斗和の新芸「口にくわえて待て!!」
よだれを垂らしながらジッと食べたいのを我慢してます001.gif

斗和はアレルギーがあるのとお腹が弱いので
毎日フードと手作りおじやを一緒に食べさせているんだけど
そのおじやにもニンジンや大根やカボチャなどなど・・・・いろんな野菜を入れている

ニンジン・カボチャ・サツマイモなどはそれほど高くなっていないけど
キャベツ・大根・ピーマンなどは普段の2倍3倍以上の値になっているので
なかなかたっぷり入れてあげることができなんだけど
キャベツの芯と一緒に大根の皮もいただいた
貴重品_c0123890_19524882.jpg
皮というにはもったいなほどの厚さ005.gif

細かく切って本日におじやに入れさせていただきました

こう雨や低い気温が続くと仕事やお散歩にも支障が出るけど
お財布の負担にもなるのでそろそろ落ち着いてくれないかなぁ・・・
by kotetsu-towa | 2010-04-27 20:25 | 手作り | Comments(12)
Commented by ボビンの母 at 2010-04-27 21:00 x
野菜高いですよね~。
でも野菜抜きの食生活、ってわけにもいかないし、ボブにもたくさんあげるようにしてるから、無駄なく使ってます。
うちはキャベツの芯も、大根の皮ももらえないし・・・。
タケノコなら採れるんだけど・・・。

頭痛、かなり酷いみたいだけど、 大丈夫?
副作用がないうえに即効性の頭痛薬を、今度あげましょうか?
うちでは魔法の薬って呼んでます。
もっと近ければすぐに届けられるのに、残念!!
でも、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれない。
お大事にね。
Commented by tumuji-azu at 2010-04-27 22:37
農家の皆さんは 大事な収穫時天候不良で切ないでしょうねぇ
心して頂きましょうね~

頑張りすぎないないでねっ!
頭痛は病気で 変頭痛は発作だから・・・本当は安静が1番なんだけど...
治れ! ← 念じておきました(笑)
Commented by ごんまりママ at 2010-04-28 00:08 x
やっぱりオカン、疲れが相当溜まってるんだよ…(>_<)
頭痛、胃痛、ヘルペスときたらかなり重症かと…(>_<)

気軽に休めない仕事もストレスになるし、ましてやまた明日も雨マーク…

最近雨ばかりだからホントに辛いよね(-_-;)
野菜も高くてお財布事情もさらに厳しくなるし…

あっ!弾丸トークに毎日付き合わせてるから余計に頭痛がひどく…………
それが一番の原因だったりして(爆)

私は毎日オカンの毒舌トーク聞いてるだけで発散できてます(笑)

仕事量があるのは今のご時世、有り難い事だけど、無理は禁物だ~(^_^;)

私の毎日の変顔で元気になりますように…f^_^;
Commented by ティナ at 2010-04-28 08:35 x
あちゃ~(+_+)体調悪そうですね・・・。
無理しちゃダメですよ!って・・・私の勝手な想像ですけど
オカンさんは「ゆっくり寝てて!」って言われても
ジッとしていらなくて家事やワンズの散歩など
せっせと動く〝母の鏡〟みたいな方のような
気がします(^・^) 当たってません?
私の性格は真逆で・・・動け!って言われても
年中無休でゴロゴロしてます(^_^.) だから太る。

野菜高いですね(ToT)ウチも困ってます。
でも先週、なぜか車のタイヤ売ってる「カルバ〇」で
お一人様1つでキャベツ100円でしたぁ~☆
限定100個だけど、野菜が欲しい主婦は車屋の広告は
見ないのかけっこう残ってたのでパパと私と坊主の分
3つ買ってきました(笑)キャベツしか買わない感じ悪い
客だったかな(^_^.)
やっぱり冷蔵庫にキャベツがあると助かりますよね☆

小鉄&斗和君達も良かったですねっ♪
キャベツの芯は捨てちゃうけどこんなに喜んで
食べてくれるなんて(*≧∀≦*)エコワンコですね☆
大根も皮が厚いからいいでですね~(^・^)
食べる所たっぷり♪
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-04-28 09:21 x
こてとわ母さん
頭痛辛そうですねー。
気圧の不安定な時って、辛いんですヨネ(>_<)
どうぞお大事に。
そうそう!!お薬は胃に来る!!私、必ず胃薬がセットです。

お野菜、ほんとお高いー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
少し落ち着いてはきましたが、まだまだ。
この時期、お好み焼きなんて絶対に出来ませんっ(-_-;)
こうやっていただけると助かりますよね。
芯って、実は一番甘いんですものね。

Commented by いくこ at 2010-04-28 21:00 x
キャベツ、高いですよね〜
芯をもらえて、よかったですね〜
寒いから鍋にしようか?と思ってもお野菜高くってなかなか〜
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 21:42
ボビン母さん
本当に野菜が高い・・・
キャベツが安い時にはザクザクと切って
いただいた塩タレをかけて食べていたんだけど
しばらくは出来そうもありません・・・

そんなに良い頭痛薬があるんですか??
是非是非お譲りください~~
娘にも「一度脳ドックを受けろ」と言われていますが
時間とお金と悪い結果が出たら嫌なので
受けるのを拒否しています・・・
でもそろそろ真剣に考えないとダメですね
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 21:46
つむじさん
農家の人も大変だろうけど 収穫が少なきゃ高くしたりで
ある程度は調整出来るけど
今やサラリーマンの給料は減ることはあっても増えることはないし
本当に家計に厳しいです!!

頭痛もちは一度酷くなるとなかなか治らないので
辛いですね・・・・
でもしばらくは天気も良さそうなので
少しはスッキリするかも・・
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 21:51
ごんまりママ
お互いに天候不順に悩まされて辛いよね~~
ママは私の毒舌トークでストレス発散してるの??
私はママの弾丸トークでストレス溜まってるけど・・(笑
まぁ仕事上の最大のストレスは〇田さんだけどね(マジ
みーたんからのアドバイスも心しておきます!!
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 21:59
ティナさん
私は動く時には動くけど 家に居る時はトドになって寝てます~
仕事とか外で動き回るのは好きなんだけど家事は・・・
なので家の中はヒッチャカメッチャカで
主婦の鏡とは全くの正反対です~~

車屋さんでキャベツ??それも100円って・・羨ましい・・・
キャベツは野菜炒めにも味噌汁にもサラダにも煮込み料理やスープにも使えるので必需品だけど
400円や500円もしたら買えません(涙
それにパパだけじゃなくチビちゃんの分まで買ってくるとは・・・・
ティナ家のワンズはキャベツの芯は食べないんですか??
小鉄たちは一番好きな野菜ですよ!
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 22:05
黒豆健太ママさん
雨で濡れ続け 気圧の変動の激しい季節は
頭痛持ちには辛いっす・・・・
キャベツの芯は小鉄たちの大好物で
柔らかい葉っぱ部分をあげると食べずに芯を要求します!!

うんうんお好み焼きも食べたいけど今は無理ですね!
もんじゃも食べたいけどしばらくは我慢です
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-28 22:09
いくこさん
ここ最近寒いから我が家も鍋・・と思いましたが
あまりの高さに買い物に行って諦めました・・・
冬場は安上がりで野菜もたっぷり食べられる
美味しい鍋が重宝していたんですけどね・・
キャベツの芯はこてとわとも大好きなので
とっても有難いです~~


<< 孫悟空?? 毎月恒例の行事 >>