人気ブログランキング | 話題のタグを見る

延期

こんな葉書が届いたのは先月の20日頃だったでしょうか?
延期_c0123890_2034371.jpg
そうです年1回必ず受けなければいけない狂犬病の予防接種のお知らせです001.gif

日本国内では狂犬病の犬に咬まれ亡くなった。。という話は
ここ数十年ありませんが
それは予防接種が義務化されているからであって
決して無くなったわけではないと思います

それなのに「最近 狂犬病はないから・・」と
義務化されているにもかかわらず受けてない人が半数近くいるのではないかという調査結果

もし自分の子が狂犬病にかかり人を咬んでしまったら大変なことだし
もちろん狂犬病とわかったら殺処分されてしまいます

それに都立公園などにあるドッグランは
生涯登録と狂犬病の予防接種を受けていなければ利用できないし
有料のランやペットホテルやペンションなども
狂犬病やワクチン接種をしていないと利用できません

今日の午前中が我が家から一番近い集団接種の日なんだけど
夜中から冷たい雨・・・・・・

中止だろうと思ったけど いちよう仕事中に確認しに行った
延期_c0123890_2059362.jpg
もちろん中止でこんなに可愛い看板でお知らせされてました001.gif

1週間順延で来週の月曜予定だけど
来週の月曜も雨のマークが付いているので
明後日行われる 我が家から2番目に近い所に行って受ける予定です

4月なのに冷たい雨になった今日ですが
夕方には雨も止み ドッグランへGO!!

雨で水溜りも出来ているので ランに来たのは我が子たちのほかには三太&キースのみ
のんびり遊んで帰ってきた小鉄たちは・・・
延期_c0123890_2122265.jpg
さすがに小鉄はコタツには入らず自分のゲージの中で寝ています014.gif
延期_c0123890_21223227.jpg
でもコタツマイスター斗和は相変わらずコタツでZZZZZZzzzzzzz・・・・・

でもそろそろコタツも撤収する時期だよ025.gif
by kotetsu-towa | 2010-04-05 21:26 | 病院 | Comments(10)
Commented by ごんまりママ at 2010-04-05 23:46 x
やっぱり今日の雨じゃねぇ…(T_T)
仕事もしんどかったし。
お互いご苦労様でした。

延期は予定が狂っちゃうから嫌だよね…
ゴンはてんかんだからまた今年も公園で受けられません(>_<)
一年以内に発作がおきなかったら受けられるので、早くその日が来てくれると良いのだけど…(>_<)
コタツ足だし犬が見たいので… まだしまわないで~!!
Commented by 黒豆健太ママ at 2010-04-06 08:25 x
こてとわ家は会場接種なんですね。
あちこちでやっているから
別の会場があればそちらへ行けるのって便利ですよね。

健太はあの雰囲気がダメで≪たくさんの犬&興奮状態≫
毎年健康診断をかねて病院で接種です。

斗和くーん!!
そろそろコタツマイスターはオシマイみたいだよー≪笑≫
Commented by 当麻&田助ママ at 2010-04-06 14:09 x
偶然ですねぇ!
車で10分程の実家のワンも昨日が狂犬病予防接種でしたがやはり雨で同じく中止になりました~。
なので、同じ会場では再度行われないため我が家の地区か
病院にて接種することになります。
4頭も・・・。何回か往復することになりそうです。



なので、
Commented by tumuji-azu at 2010-04-06 15:10
先代の豆太郎は 旅立つ前は免除申請しましたよ
あずきは まだ行ってな~い
早く行かないと・・・病院も混むし ←そこかっ(笑)
うちは まだまだコタツは健在(^m^)
片付けちゃうと 私が寒い^^;
でも あずきは入れな~い
斗和ちゃん 私もマイスターになれるかなー?
Commented by ティナ at 2010-04-06 16:46 x
え~!!狂犬病予防しないワンちゃんが増えてる
って本当ですか(>_<)!? まじかよぉ・・・。
そんなんじゃ公園などで他のワンコとの接触するのも
怖くなってきました(ToT) きっとそんな子に限って
しつけしてなさそうだし・・・噛まれたら大変!!(゚ロ゚屮)屮
ウチは今月の25日、市役所で集団接種日です♪
いろんなワンちゃんと会ってブログネタにできるのが
私の楽しみなのです( ´艸`)うふふ~ん ←キモッ

そっかぁ~そろそろコタツマイスターが見られなく
なっちゃうんですね(㊧o㊨;) 寂しい・・・。
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-06 20:23
ごんまりママ
本当に今年は雨が多いから辛いけど
休むわけにはいかないしね・・・
お互い転けないように気をつけて頑張ろう!!
ごんの発作も今は落ち着いているみたいだから
このまま終息してくれるといいね!!
発作を起こしてる姿を見てるのは辛いからね・・・
コタツは娘からも「まだ仕舞わないで」と言われてしまったので
もう少しの間 出しておきます
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-06 20:26
黒豆健太ママさん
集団接種に行くとたくさんのワンコに会えるので楽しみなんです
それに小鉄たちはとっても良い子で居てくれるので
暴れている子を横目に鼻高々で受けるのが好きで・・・
(単なる嫌な飼い主です~~)
本当は今日 コタツは仕舞おうと思っていたんだけど
娘にも反対されたので
もう少しだけ出しておくことにしました
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-06 20:30
当麻&田助ママさん
えぇ!順延はないんですね??
車がある人はいいけど そうじゃないと集団接種は難しいですね
4頭って・・ワンコは3頭ですよね??
ニャンコも集団接種に一緒に連れて行くんですか??
ニャンコが集団接種に来てるの見たことないけど・・・
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-06 20:33
つむじさん
たくさんのワンコに会える集団接種が好きだし
病院だと再診料とか余計なお金もかかるので
我が家は基本 集団接種で~す!
つむじさんもコタツマイスターOKです!!
コタツのスイッチ入れてないけど 
斗和は今もコタツ虫をしています
Commented by kotetsu-towa at 2010-04-06 20:46
ティナさん
ドッグフードの消費量など いろいろ計算すると
半数近くの犬が狂犬病予防接種をしてないことになるそう
接種率が40%を切ると 蔓延する可能性が高くなるらしいです
なのでもし自分の犬はもちろん人間が咬まれた時には
傷の酷さに関わらず「狂犬病の予防接種してますか?」と聞き
もし「していない」という返事が来たら
病院へ行くほどの怪我ではなかったとしても
病院へ行きその旨を先生に説明して
発症しないような治療をしてもらわないと・・・
もし発症してしまったら100%死にますからね

私も集団接種でたくさんのワンコに会い
ブログネタにするつもりです~~ 


<< パン作り お花見 >>