「ほっ」と。キャンペーン

タグ:訓練 ( 71 ) タグの人気記事

気持ちの良い一日

今日はお昼前からピーカンの天気になったこてとわ地方
やっぱりお日様は偉大ですemoticon-0100-smile.gif


珍しく小鉄に「お散歩~~~」と催促されたのが6時前

外をチェックするとまだ小雨が降っていたけど
昨日も「止んでから・・・」と思っていたら逆に本降りになってしまい失敗したしので
前日と同じような予報だったため小雨の中をGO!!!

帰宅後 少しすると昨日ほどではなかったものの かなり強めの雨が降ってきたので
行っておいて正解でした!!!

それでも私が出勤する頃には 雲は多かったものの雨は止んでいたのでホッemoticon-0141-whew.gif

それに11時頃には雲が切れ日が差してきたし
おかげさまで予定通り届いた大量のカタログをやっつけることができました

午後は大気の状態が不安定で雷雨の確率が高かったし
青空の下の桜を撮りたかったので早めの夕方散歩へ出発
c0123890_1946438.jpg
今日は気温が高かったのでチョッと暑いねemoticon-0107-sweating.gif
c0123890_1947315.jpg
斗和くんはグイグイ引っ張るのでハァハァがなかなか修まりませんねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_19473782.jpg
かなり散ってしまいましたが まだまだキレイですねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_19475788.jpg
逆光だったので光ってしまったけど それはそれで良いかも~~~
c0123890_19533824.jpg
c0123890_195452.jpg
川面にはピンクの花びらがいっぱい~~
c0123890_19534463.jpg
ハラハラと散っててキレイなんだけど いまいち写ってないなぁemoticon-0101-sadsmile.gif

今日もたくさんの人たちがシートを広げてお花見を楽しんでいたけど ちょうど空いている桜の木があったので
c0123890_19541097.jpg
小鉄たちを並べて記念撮影をしましたemoticon-0105-wink.gif

実は小鉄たちを並ばせていると小学校3~4年生くらいの男の子4人が近づいてきて
側でわざとサッカーボールを蹴ったり
『待て』とコマンドを出してる私の横に来て「来い」と言ったりして邪魔をしてきたのですが
そんな子たちには目もくれず ジッと我慢し
私の『来い』の一言で戻ってきたこてとわ

小学生から「すげ~~~~しつけ出来てる!!」とお褒めの言葉をいただきました
まぁ暑くて あまり動きたくないだけだったのかも知れませんけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

なんて良い気分でお散歩していたんだけど ふと空を見上げると
c0123890_19541850.jpg
c0123890_19542355.jpg
怪しい雲がどんどん接近してきているemoticon-0104-surprised.gif

帰宅したら すぐに止んだものの大粒の雨が落ちてきたし
いつものお散歩の時間には雷とともに本降りの雨が・・・・

洗濯物も仕事を抜け出して お日様のたっぷりと当たるとろこに干しなおしたので
スッキリ乾いたし
仕事はチョッと大変だったけど今日は何事も上手く行き気分も良い一日でした

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱり花より団子が良いですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-04-04 20:24 | お散歩 | Comments(0)

負けられません!!

去年の秋くらいからだったかなぁ・・・・・

ご飯をあげる時には「ハウス」をして待たせるようにした

一言で言うことを聞く小鉄は「ハウス」と言えばすぐに入って待つけど問題はこいつ
c0123890_21442788.jpg
なんとか言うことを聞かずに楽しようとする斗和emoticon-0146-punch.gif

いつも散歩の後にご飯をあげるので
最近は散歩から帰り少しすると小鉄は言われなくてもハウスに入ってジッと待つ
c0123890_2148166.jpg
ハウスの中から熱い視線を送り続ける小鉄emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2148687.jpg
前足が三つ指ついてる感じでこれまた良いemoticon-0144-nod.gif(たまたまですけどね・・・)

斗和には「ハウス」と指示をだしたけど 何故か今日は頑なに拒否し続け
c0123890_21513456.jpg
以前の定位置で待ち続けるemoticon-0101-sadsmile.gif

この後 何度も指示を出すもなかなかハウスに入らず
入ってもすぐに出てきてしまったので
小鉄にだけ先にご飯を食べさせ斗和は「おあずけ」

もらえない斗和は「なんで??」と何度も自分を食器を覗いては私を見て泣くを繰りかえしましたが
ここで負けるわけにはいかないのでジッと我慢!!!

少ししてから「ハウス」と静かに指示を出すと良い子で入り待ったので
やっとご飯をもらえた斗和でした


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
なかなか素直になれない斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-01-05 22:05 | Comments(2)

久々に爆走!!

今日は久々のトラの訓練

待ち合わせ場所に行くとトラじゃなくてワン友さんが一杯emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20263892.jpg
c0123890_20264549.jpg
先週お世話になった 三太&キースのミセルとサージュも一緒ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20281291.jpg
そこへ嬉しそうにトラくん登場emoticon-0100-smile.gif

人間の都合やお天気で1ヶ月くらい空いちゃったけど
基礎が出来上がってきているので それだけ空いても大丈夫ですemoticon-0105-wink.gif

小鉄たちが側に居るとトラの気が散ってしまうし
ジッとしていると蚊の餌食になってしまうので
小鉄たちはトラを残して みんなと一緒に公園内をお散歩しました

そしてトラの訓練の場所に戻った途端・・・・
c0123890_20523099.jpg
「オイラたちにもおやつを下さい」と貼りつくこてとわemoticon-0101-sadsmile.gif

パパさんが忙しく なかなか他のワンコと遊べなかったというトラと一緒に
暗くなったランへ移動!!

最近のうっぷんを晴らすかのように走り回るトラemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2057090.jpg
最後にはさすがのトラも横になるほどいっぱい走りましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20574073.jpg
後ろの黄色い枠のなかには斗和が・・・・
相変わらずさくらの実を拾ってくってやがるemoticon-0146-punch.gif

トラといっぱい走った小鉄も・・・・
c0123890_210755.jpg
横になって休憩中ですemoticon-0100-smile.gif

久しぶりのランをトラのおかげで思いっきり走り回りストレス解消したこてとわは
ただいまおもいおもいの場所で爆睡中ですemoticon-0113-sleepy.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
また一緒にトレセンで思いっきり走りたいこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-06-26 21:09 | お散歩 | Comments(0)

ハードスケジュールな一日

多くの人は「土日はお休み」でゆっくりのんびりと過ごすんだろうけど
私は土日も祭日も関係ないし 
それにワンコのイベントは土日祭日に行われるので逆にメチャメチャ忙しくなるemoticon-0101-sadsmile.gif

そして今日も訓練会に参加するために いつもよりかなり早い7時過ぎにはお仕事に行くために
6時にお散歩へ行き 掃除&洗濯などなど家事を適当にこなしました

今日はお天気が良くなるというのでコタツを引っぺがしてと天板を外すと・・・・
c0123890_216443.jpg
なんと珍しく小鉄が乗っかりましたemoticon-0104-surprised.gif

いつもは天板を外すと斗和が乗って大暴れするんだけど
斗和はソファーで横になったまま小鉄を見つめていました
c0123890_2194248.jpg
アップで撮ってみたけどモザイクをかけたいようなぶっさいく顔emoticon-0106-crying.gif

そして予定通りに7時過ぎにお仕事へ行き 
予定のある時間ギリギリまでお仕事をして一時帰宅して次の目的地へ出発!!!

いろいろと不満の多いこともあるけど 途中で抜けたりとマイペースで仕事が出来るのが
この仕事の最高に良いところですemoticon-0105-wink.gif
c0123890_2114366.jpg
小鉄のみを連れて車である訓練会へ参加ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21162839.jpg
お友達をお外で待ってますがハイパーな仔犬だったので
会った途端に「ガウガウ」と一喝してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

小鉄の脚側歩行などみていただきましたが
「何もいうことないね!安心してみていられます」というお言葉をいただきました
まぁ細かいことを言えばダメなところはいっぱいあるんだけどねemoticon-0141-whew.gif

そして昼過ぎに帰宅して 洗濯物やコタツ布団をしまい
コタツをセットし始めると・・・・
c0123890_21231432.jpg
早く布団をかけてスイッチONしてくださいと斗和・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_21241747.jpg
まったく・・開いた口がふさがりませんemoticon-0107-sweating.gif

午後から仕事に戻り帰宅したのが7時過ぎ・・・
明日もドッグショーに行くために早朝からお仕事開始するので そろそろ寝る準備を始めます

emoticon-0155-flower.gifランキングの参加中emoticon-0155-flower.gif
開いた口がふさがらない行動をする斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2011-02-19 21:42 | 訓練 | Comments(0)

今年初のトレセン

昨日は娘がレッスンしている黒柴ちゃんと一緒にトレセンに行き
娘の指導力&トラの進み具合を先生にチェックしていただき
今後の指導方法の指示をしてもらいました

最初はクレートトレーニングの成果
c0123890_1359236.jpg
パパさんの「ハウス」の命令でキチンと入りましたemoticon-0105-wink.gif

お次はパパと脚側で歩いてもらいました
c0123890_13444130.jpg
いまいちトラちゃん遅れ気味ですがいい感じですemoticon-0105-wink.gif

お次は『待て』
c0123890_1345544.jpg
c0123890_1346275.jpg
一番最初は『待て』をかけてもパパが一歩・・・いや半歩下がろうとしただけで動いちゃったけど
昨日は7~8m下がり『来い』と命令するまでジッと待ち呼ばれたらキチンとパパの前で停座emoticon-0100-smile.gif
細かい部分でのチェックは入りましたが先生に合格点をいただきましたemoticon-0105-wink.gif

次はトラの有り余る体力を消耗&飼い主との絆を深めるために行うことにしたディスク
c0123890_135410100.jpg
集中力がなく 最初の頃は3投くらいで「もうやらない~~」と横を向いてしまったトラですが
パパさんとの自主練の成果か必死でディスクを追ってますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_13541967.jpg
c0123890_13542656.jpg

c0123890_15175266.jpg
それにジャンピングキャッチもできるようになったよemoticon-0105-wink.gifトラかっちょいいぞ!!emoticon-0105-wink.gif


レッスンの後はトレセン貸切で遊び~~~~
c0123890_1452977.jpg
こっちゃん今年初のトレセンの匂いを嗅ぎまくりemoticon-0100-smile.gif

でも小鉄大好きトラに狙われて。。。。。
c0123890_14203579.jpg
17kgの巨体が10kgの小鉄に体当たりemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_1461429.jpg
体力ではかなわない小鉄がステップでトラをかわし・・・・
c0123890_1462429.jpg
反対に逃げますemoticon-0102-bigsmile.gif
それでも追いかけてくるトラemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_1464061.jpg
おっと小鉄に斗和という強~~い助っ人が登場しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_1483931.jpg
トラは斗和とも遊びたいんだけど怖くて。。。。。
c0123890_1485195.jpg
体当たりなどできずに一定の距離を保って必死でアピールしますemoticon-0136-giggle.gif


そしてこの後 3頭の力関係を表す出来事が・・・・・・

自由に飲めるようにとお水を置いておいたんだけど
走り回って喉の渇いたトラが飲み始めたところに斗和が登場
c0123890_14272935.jpg
c0123890_14273732.jpg
するとトラくんその場をスーっと離れて斗和に譲りましたemoticon-0104-surprised.gif

斗和が飲み終わったので再度飲みに行こうとしたら小鉄がやってきて・・・・
c0123890_14275427.jpg

c0123890_14274598.jpg
飲みたいのになかなか飲めないトラでありましたemoticon-0136-giggle.gif

トラほど体力のない小鉄は大好きな日向ぼっこを楽しんでいると・・・・
c0123890_14353863.jpg
『ねぇねぇ寝てないで遊ぼうよ』とトラ・・・・
c0123890_14354798.jpg
トラから逃げるために走り始めた小鉄ですが逆にそれはトラの思う壺
c0123890_14355526.jpg
追いかけられて このあと思いっきり転ばされてしまったのでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

トレセンは芝が敷き詰めてありますが ワンコが走り回るので所々はげてるし
全く雨が降らないので土ぼこりが凄くみんな「叩けば誇りの出る体」でシャンプー決定!!!

でも夕方帰宅後 先週は仕事も多くなにかと忙しかったので
チョッと一休みしようと横になったのが失敗

頭痛持ちの私は少々頭が痛かったのに「大丈夫かな・・」と薬を飲まずにいたら
時間と共にズキズキズキズキemoticon-0107-sweating.gif

普通「寝れば治るでょ?」と思われるけど 私の場合薬を飲まないと治らず
それに薬を飲むタイミングが遅れちゃったために久々に吐き気と冷や汗emoticon-0107-sweating.gif

なので小鉄たちのシャンプーは延期にし私はそのままベッドへ!!!

ところが薬も効き 気持ちよく寝ていた12時過ぎ・・・・
マジ喧嘩勃発emoticon-0104-surprised.gif

この様子は。。。長くなるのでまた後で・・・・・

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
トラにボールのように転がされた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2011-01-30 15:04 | 訓練 | Comments(4)

友達いっぱいの幸せ~~

今日の夕方もトラちゃんと一緒にレッスンレッスンemoticon-0100-smile.gif

日に日に良くなってるトラ・・・・
トラはもちろんパパさんも頑張ってるのがよ~~くわかりますemoticon-0144-nod.gif

でも今日はトラの集中力が持続しないために早めにレッスン終了してお話をしていたら
遠くから見覚えのあるワンコが・・・・・
c0123890_20314697.jpg
暗くなり始めてしまったので写真がブレブレだけどミセル&サージュですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20344041.jpg
あれ???ミセルの後にいるのは迷子で飼い主さんを探していた『マメちゃん』じゃないですかemoticon-0104-surprised.gif

そうですマメちゃんはミセル&サージュ家の新しい家族になったんですemoticon-0105-wink.gif

ミセルたちの相性もいまいち・・・という話でしたが
並んで一緒にお散歩できるし おやつをあげても喧嘩にならないので
微妙な関係は時間が解決するかな・・・と思います
c0123890_2052165.jpg
斗和は新しい子と仲良くなるには時間がかかるので
まずは小鉄と仲良くなってもらおうとお互いのお尻の匂いを嗅ぎっこemoticon-0144-nod.gif

最初はお互いに緊張していたけど「もう大丈夫でしょう」と娘・・・・
マメちゃんこれからよろしくねemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな風にご挨拶をしているとユキちゃんも登場
c0123890_20552295.jpg
いつもおやつをもらっているのでユキちゃんママに熱い視線を送る小鉄emoticon-0101-sadsmile.gif

でもユキちゃんママが「チョッとユキを持ってて・・」と用事を済ませるために
私に数分ユキちゃんを預けて居なくなっちゃたら・・・・
c0123890_2111341.jpg
斗和・ユキ・小鉄でママをジッと見送ってますemoticon-0101-sadsmile.gif

さてさて元気印のトラとサージュ・・・・
同じくらいテンションが高いので遊べると思っていたんだけど・・・・
c0123890_2131642.jpg
プライドの高いトラちゃん・・・
以前ドッグランでサージュに一喝されて以来 サージュがチョッと苦手emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2132531.jpg
女子軍団に囲まれてしまったトラはママの後ろに隠れてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

暗くなってしまったため写真は撮らなかったけど他にもいっぱいのお友達と会ったお散歩
たくさんの友達がいるこっちゃんたちは幸せだねemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2011-01-23 21:20 | 訓練 | Comments(0)

柴犬パラダイス

今日は娘が訓練しているトラのレッスン日

小鉄たちを連れて待ち合わせをしている公園に行くと
柴犬がいっぱい居て トラが楽しそうに遊んでる
c0123890_1921666.jpg
c0123890_19211474.jpg
2枚目の写真はチョッとぶれっちゃたけどトラくんノリノリですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_19223861.jpg
オイラ凄く楽しいですけどemoticon-0155-flower.gifby景虎
c0123890_19243384.jpg
真ん中にいるのがママで後の2頭が1歳4ヶ月の兄弟で
以前ドッグランのしつけ教室にも参加したことがあります

見た目はママ=小鉄 白地に緑の柄のTシャツの子=斗和 青い洋服=トラですが
性格的にはママ=斗和 白地に緑柄のTシャツ=トラ 青い洋服=小鉄でした
c0123890_19395329.jpg
2頭の兄弟犬とトラが遊んでいるのを「元気がいいなぁ~」と見つめるおっさん犬とおばちゃん犬

小鉄たちのいる広場の横を通り過ぎる柴ちゃんも多く柴犬好きにはたまらない空間でしたemoticon-0152-heart.gif

もちろん この後キチンとレッスンもしましたよemoticon-0144-nod.gif

日々頑張ってるトラくん一家・・・最初とは比べものにならないくらい落ち着きが出てきてビックリ!!

よく「うちの犬はバカだから」という人がいますが
教えてあげないから出来ないだけで キチンと教えてあげれば必ず出来るようになります

うちももっと頑張らなくちゃemoticon-0165-muscle.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします


12月21日 板橋区小茂根で保護された柴犬の女の子はまだ飼い主さんが見つかっていません
c0123890_2114231.jpgc0123890_212264.jpg

















最大の特徴は左耳の先が無いことemoticon-0155-flower.gif

とっても懐っこく どこを触って怒ることなく大人しく良い子です

幸いなことに保護してくれた方が一時預かりしてくれているので
命の危険に さらされていませんが
病院へ行き 健康診断をしてもらったところ
フィラリア陽性で寄生虫もちで尻尾にも怪しいシコリがありました
(寄生虫は2回の薬の投与により無事駆除できました)

一時預かりしているおうちにはワンコが2頭いるし 何を言っても自分のおうちに帰るのが一番なので
非公開コメントで連絡先をお知らせいただければ こちらから連絡させていただきますし
板橋警察に届けを出してあるのでお心当たりの方は板橋警察署(3964‐0110)まで連絡してください
by kotetsu-towa | 2011-01-15 20:07 | 訓練 | Comments(4)

今年最初のしつけ教室

今日は今年初めてのドッグランのしつけ教室
c0123890_2043531.jpg
今回も大型犬から小型犬までたくさんのワンコが参加していますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2045433.jpg
小鉄は今回も有料教室に参加するため無料教室が終わるまで後で待機ですemoticon-0144-nod.gif

そしていよいよ有料教室の始まり~~~~emoticon-0100-smile.gif

今回も脚足歩行などを中心に行われましたが
しつけの中でも最も大事な『待て』もいっぱいやりました

一定の間隔をとって座らせて『待て』をかけ 少し離れて戻っておやつをあげる
というのを何度か繰り返し 座って待っているだけで良いことがあると教えます
c0123890_20563550.jpg
「待て」は一番得意なので余裕で待ってますemoticon-0100-smile.gif

お次は『伏せ』をして『待て』
c0123890_20585079.jpg
チョッとボケボケだし小鉄は他の飼い主さんが後向きで近寄ってくるので
踏まれるんじゃないかと よそ見をしちゃってますがちゃんと待ってますemoticon-0100-smile.gif

しつけ教室の先生にも「凄いね」と褒めていただきましたemoticon-0105-wink.gif

今年初めてのしつけ教室だったけど しつけは日々の努力だから
これからも頑張って行こうねemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします


12月21日 板橋区小茂根で保護された柴犬の女の子はまだ飼い主さんが見つかっていません
c0123890_2114231.jpgc0123890_212264.jpg

















最大の特徴は左耳の先が無いことemoticon-0155-flower.gif

とっても懐っこく どこを触って怒ることなく大人しく良い子です

幸いなことに保護してくれた方が一時預かりしてくれているので
命の危険に さらされていませんが
病院へ行き 健康診断をしてもらったところ
フィラリア陽性で寄生虫もちで尻尾にも怪しいシコリがありました
(寄生虫は2回の薬の投与により無事駆除できました)

一時預かりしているおうちにはワンコが2頭いるし 何を言っても自分のおうちに帰るのが一番なので
非公開コメントで連絡先をお知らせいただければ こちらから連絡させていただきますし
板橋警察に届けを出してあるのでお心当たりの方は板橋警察署(3964‐0110)まで連絡してください
by kotetsu-towa | 2011-01-09 21:10 | 訓練 | Comments(4)

ドッグランのしつけ教室

今日はドッグランのしつけ教室

少し早めに行きたかったんだけど仕事が終わらず 
ランに着いた時にはすでに無料教室が始ってましたemoticon-0107-sweating.gif
c0123890_19422427.jpg
みなさん先生の話を真剣に聞いてますemoticon-0144-nod.gif
リピーターも初めての方もレッスンもみなさんとっても楽しそうに行っていましたemoticon-0100-smile.gif

そしてお次は斗和の出番!!!
c0123890_2052974.jpg
斗和くんオカンと一緒に頑張ろうねemoticon-0165-muscle.gif
c0123890_207911.jpg
娘が不参加の為こっちゃんは今日はランの隅で待機ですemoticon-0100-smile.gif

でも今日は心強い仲間が・・・・・
c0123890_20142754.jpg
キース君がお父さんと参加ですemoticon-0105-wink.gif

指導者のIさんから「レッスンのリクエストがありますか?」と言われたので
「他のわんちゃんとの接触」とリクエストし
ギリギリの場所ですれ違ったり 歩いてきて真横でお座りをさせて待たせたりということをしていただきましたが
斗和くんお尻の匂いを嗅がれたりしてもジッと良い子で我慢して一度も唸ることがありませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20194827.jpg
今日の教室は途中で三太がお手本犬として参加したり
休止をメインとしたレッスンを行いました
c0123890_20224010.jpg
最後に3分休止を行いましたemoticon-0100-smile.gifが・・・・・・
c0123890_20224635.jpg
斗和くんチョッとお腹が浮いてきてよそ見を始めちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif

隣のポメちゃんやジャックが動いても何とか我慢していたんだけど
残り30秒を切った頃から今まで以上にソワソワし始め
残り20秒で先月の服従訓練試験の時のように立ち上がってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
あ~ぁ後もうチョッとだったのに・・・残念emoticon-0101-sadsmile.gif

でも教室の終わりに先月受けた訓練試験の初級と中級2枚の合格証をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20293369.jpg
でもでも・・・いただいた審査表には
「伏せが遅い 伏せが遅いのは服従意識の弱さ」と書かれてありました・・・・emoticon-0106-crying.gif
娘に見せたら「だって(オカンには)服従してないじゃん」と。。。。。。バッサリemoticon-0106-crying.gif

ハイ。。。確かにその通りでございます。。。。。
人の家のワンコの訓練をどうのこうの偉そうに言ってる場合じゃないですねemoticon-0144-nod.gif

夏頃までは無料・有料とも参加犬が少なくてチョッと寂しかったしつけ教室も
ここ数ヶ月はとっても盛況で定員オーバーになることもあるし
フェンス越に見学している方も多くなってきました 
少しづつだけど「しつけの大切さ」が広がってきたようで嬉しいですねemoticon-0105-wink.gif

でも「遊練」と称し「訓練は楽しく」と指導してくださったIさんが今回でしつけ教室は卒業

Iさんは褒め上手でレッスンもとっても楽しかったのに残念ですが
教えていただいことを忘れずに 
これからも(は)眉間にしわを寄せることなく「遊練」を心かけて頑張っていこうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-12-19 21:06 | 訓練 | Comments(4)

ショック・・・データーが・・><

今日は黒柴のトラこと『景虎』の2回目の訓練レッスン
c0123890_20154374.jpg
一回目は娘がお宅にお邪魔して 環境や家での様子をチェックしてきたので
今回は先生のトレセンへ行きレッスンレッスン!!!

しか~~~しトラの様子や すぐ横に本田エアポートがあるので
飛行機やスカイダイビング写真もいっぱい撮ったのに
何故か「プレビューできません」と表示され再生できません

残念だけど再生できないものは仕方ない・・・
レッスンの後小鉄・斗和・トラでメッチャ楽しそうに走り回ってる写真があるからいいや!!!
と思っていたんだけど
トレセンから帰宅後 写真を確認した時にはあったファイルが
夕方散歩から帰ってきたら無いemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

なんで???気づかないうちに消しちゃった??
いろいろやったけどどうしてもファイルが見つからないemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

いつものランでは決して他のワンコとは走らない斗和がトラと楽しそうに走ってたのに・・・・・・

写真がないと寂しいので以前トレセンで遊んだ小鉄たちの写真をペタ!!!
c0123890_2044315.jpg

c0123890_20454242.jpg
c0123890_2046154.jpg
これからもトレセンでレッスンを行うのでまた楽しそうに遊ぶ写真を撮るチャンスがあると思うけど
どうしてファイルが消えちゃったんでしょう????

今日のレッスンですが
トラはチョッと・・・いやかなりデカイ柴ちゃんで力が強く
ビビリでテンションが高いという問題はありますが
先生に言わせれば『柴らしい柴』でさほどの問題はないと・・・・

でもそこは犬だし柴の男の子ですから一歩間違えれば取り返しのつかない結果になることも・・と
トレーニング方法などを説明している横で私は「なるほど!!」と
うなずかされることいっぱい!!!

トラのおかげで私もいっぱい勉強させていただきましたemoticon-0100-smile.gif

慣れない場所で慣れないレッスンをしていっぱい頭を使ったトラは今頃はグッタリかな??
いろんな宿題を出されたトラパパ&ママ・・・・
力みすぎてやり過ぎないようにねemoticon-0144-nod.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-12-18 21:14 | 訓練 | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧