タグ:苦手 ( 96 ) タグの人気記事

シャンプー

日差しは強いけど 湿度が低く過ごしやすかったこてとわ地方



小鉄は心臓への負担を考え 月一のシャンプーを 一ヶ月半に一回に減らしてきていましたが
膿皮症になってしまい 先生にも『シャンプーした方が…』と言われたので
前回からまだ3週間ですがシャンプーすることに
c0123890_23133632.jpg
それに伴い 吸収性が良い私のタオルの倍以上の値段のタオルを新調しました 042.gif

そしてシャンプー前には
c0123890_2316224.jpg
抜け毛MAXの斗和の毛を抜いて042.gif


いつもは小鉄→斗和の順番ですが 今日は斗和から
c0123890_23181676.jpg
c0123890_231805.jpg
c0123890_23174182.jpg
毎度のことながら 出てからはタオルと大格闘001.gif

もちろん小鉄も
c0123890_23193114.jpg
c0123890_23191560.jpg
小鉄も大暴れ005.gif

c0123890_23203884.jpg
そして目が合うと…
c0123890_23202235.jpg
近所迷惑なガウガウ言いながらの追いかけっこが始まります002.gif

小鉄はサロンでのシャンプー以降 泣くのが酷くなってしまったのですが
今日はドライヤーの時も超ご機嫌斜めで 私の腕にはたくさんのミミズ腫れ

嫌がられてもちゃんと乾かさないとダメなんだよ〜

病院での薬シャンも考えましたが
今日の小鉄を見ていたら申し訳なくてお願いすることはできません

せっかくシャンプーしてキレイになったし 薬もつけたので
c0123890_23264926.jpg
唐草王子に変身〜037.gif

これは舐められないし 今のところ外せないので良い感じ〜


しかし 小鉄につけられたミミズ腫れは 明日の朝には薄っすら後が残るくらいですが
爪切りの時に斗和につけられたミミズ腫れは
ヒリヒリしてて完璧な傷になっているので数日は後が残りそうです



056.gif ランキングに参加中056.gif
サロンではとっても良い子だった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-05-18 23:31 | シャンプー | Comments(4)

マイクロバブルでシャンプー

午前中は かなり強い雨の降ったこてとわ地方

でも予報より早く雨が上がり 夕方散歩は上着なし行けるほど暖かでした


先日のインターペットで購入したマイクロバブルのシャワーヘッド

朝 クシの通りが良いようで普通の物よりちょいと高めではありましたが
良い買い物ができたかも〜

そこで 今日はそろそろ換毛期に突入しそうな斗和のシャンプーを決行
c0123890_2224467.jpg
c0123890_22233847.jpg
c0123890_22232187.jpg
スッキリサッパリした斗和くんは大暴れ〜 001.gif
c0123890_22225918.jpg
散々暴れて やっと落ちつきました042.gif

換毛期寸前の斗和は最高にモッコモコで 乾かすのに時間がかかりましたが
爪も切り 耳掃除もしてもらい終了001.gif
c0123890_22224299.jpg
シャンプーの時はコタツを片付けてしまうので
二人仲良く長座布団でZZZZZZzzzzz…014.gif

マイクロバブルを使うと 抜け毛も浮いてくるそうで
これが刺激になって 換毛期が始まるかも〜

何はともあれ お疲れ様でした001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
マイクロバブでキレイになったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-04-04 22:32 | シャンプー | Comments(0)

久々のドッグラン

予報より天気の崩れがなかったこてとわ地方

朝散歩の時や仕事中は 時折 雨がパラつきましたが心配した夕方は雨が降らず
公園までお散歩
c0123890_2036612.jpg
先週よりはだいぶ咲いてきましたが まだまだ5分咲きってところでしょう?
c0123890_203129100.jpg
千葉ワン出身のパルちゃん〜いつもは小鉄を誘うのに今日はサッパリ…

ドッグランで遊んできて疲れちゃったかな??

公園内を歩いていると さんちゃん きーちゃん 早妃ちゃんと一緒になり
いつもはたくさんのワンコで賑わっているランに誰もいなかったので久しぶりに入場
c0123890_203513100.jpg
こっちゃん 久々のランなので 匂いチェックが欠かせません045.gif
c0123890_20354452.jpg
斗和も早妃ちゃんも このメンバーなら安心して遊べます001.gif
c0123890_2035268.jpg
さんちゃん ドッグランだから動こうね037.gif

なんと珍しくきーちゃんのスイッチが入り 短い時間だけどラン内を爆走005.gif
c0123890_20344943.jpg
c0123890_20343659.jpg
あまりにも久々&急な動きだったので 爆走写真が撮れなかったよ002.gif

この後 知らないワンコがやって来たので 早々に退場

少しの時間だったけど 楽しかったね〜


ランを後にして歩いていると 前方に柴犬のチボくん発見
c0123890_20421843.jpg
昔はチボくんが小鉄たち以上に他の犬NGだったので 側に寄ることもできませんでしたが
今では一緒におやつを食べられるようになりました

まだ鼻を付き合わせての挨拶はできませんけどね


8時30分頃から 凄い雷鳴が響いております

が…

こっちゃん 耳が遠くなり気にせず寝ています

心臓への負担やストレスを考えたら聞こえない方が良いのでしょうが
やっぱりちょっと寂しい…


056.gifランキングに参加中056.gif
最近耳が遠い小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-28 20:48 | お散歩 | Comments(0)

自宅シャンプー

今日は日差しが少なくヒンヤリとした一日だったこてとわ地方

それに これから雪の予報005.gif

積もる予報は出てないけど 本当に積もらないでいただきたい


一昨日 今年初のシャンプーをしました

小鉄は昨年後半はサロンにお願いしていたので 自宅シャンプーは4ヶ月ぶり

サロンでは泣き叫ぶことなく大人しくしていたので 自宅でも…と期待したけど
拉致った途端に泣き叫び始め 今まで以上の声でずッと泣き続けておりました
c0123890_20451598.jpg
小鉄の声にビクビクの斗和037.gif 必死で気を消そうとしています
c0123890_2047622.jpg
シャンプー後 小鉄にはタオル一枚を敷いて
c0123890_20464247.jpg
暴れまくる斗和には3枚のタオルを006.gif

早くも換毛期が始まったため 部屋は抜け毛がいっぱいでしたが
掃除機をかけ終わったところでコタツをセットし始めたら…
c0123890_211552.jpg
斗和くん早くも「僕もスタンバイOKです」と005.gif
c0123890_2112877.jpg
毎度のことながら邪魔なんだよね002.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
サロンでは目一杯我慢していた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-02-06 21:07 | シャンプー | Comments(0)

今年最後のシャンプー

今日は朝からいいお天気だったこてとわ地方


本日も短期バイトはお休みをいただき
朝一で小鉄を今年最後のシャンプーに連れて行ってきました

サロンに着くと いつもは小鉄たちの主治医でもある
gleen animal clinicに行ってるコウちゃんがいてビックリ
c0123890_20541519.jpg
板橋区内で違法に繁殖されていた紀州犬で
c0123890_2057527.jpg
目は数年前に全摘し 今は癌と戦っていて
昨日は呼吸が止まってしまうというアクシデントもありましたが
今日も食欲旺盛で 先生もビックリするほど強い生命力です

サロンに入ると「嫌です!」とささやかな抵抗をした小鉄ですが
オーナーのKさんに簡単に捕獲されトリミング台へ
c0123890_20594133.jpg
爪や指先 耳のチェックをしてからシャンプー開始
c0123890_2112766.jpg
Kさんに遠慮なく顔までゴシゴシ洗われ
c0123890_211485.jpg
特に皮膚の状態が悪い耳やお腹や足先を丁寧に洗って
c0123890_2154243.jpg
今回はマイクロバブルではなくハーブパックにチャレンジ
c0123890_2151037.jpg
こっちゃん来年の干支のサルみたい037.gif
c0123890_2191043.jpg
色が残ってしまうので再びシャンプーでキレイに洗い
c0123890_218466.jpg
全体をチェックしながら洗い流す001.gif
c0123890_21135637.jpg
乾かすのはKさん➕トリマーのお姉さん2人
c0123890_2113334.jpg
こっちゃん ちょっと慣れてきたせいか
今日は時々小さい声ではありますが泣いたり逃げようと暴れたので
c0123890_2113887.jpg
常に顔が見える場所をKさんが担当していたので
顔にドライヤーを当てられたりしてもジッと我慢002.gif
c0123890_211247100.jpg
3人がかりだったのであっという間に終了001.gif
c0123890_21122094.jpg
シャンプーの時には目をそらしている小鉄ですが
いつも終了後におやつをもらえるのでKさんの側を離れません037.gif
c0123890_21115937.jpg
今回のリボンはXmasバージョン

昼過ぎには帰宅したので 午後から通常の仕事に行くまでの間 少しのんびりする予定でしたが
ここで斗和くんがやらかしてくれまして…

そのことはまた明日…


それに我が職場で ちょっとしたトラブルがあったため
これから年末にかけて忙しくなるのにもっと大変なことになる間違いないしで
そのとばっちりが こちらにこないといいのですが…

さ〜てどうなるか…


056.gifランキングに参加中056.gif
今回はマイクロバブルはなかったですと ちょっとホッとしている小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-22 21:28 | シャンプー | Comments(2)

2015年最後のシャンプー

今日も12月とは思えないほど暖かかったこてとわ地方


相変わらずバタバタと忙しく過ごしていますが
それプラス夜は斗和のシャンプー
c0123890_2255095.jpg
リンビングがトリミングルームに変身するため
コタツを撤去してしまったため
親子仲良くヒーターの前でZZZZZzzzz…
c0123890_2254437.jpg
そして毎度のことながら シャンプー後リビングで大暴れする斗和037.gif

こっちゃんは 再来週にサロンでのシャンプーの予定がありますが
斗和の2015年のシャンプーは これでおしまい


056.gifランキングに参加中056.gif
斗和はマイクロバブルには入らないの?とちょっと不満げな小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-12 23:03 | シャンプー | Comments(0)

強くなれ!!

今日は風が強く 寒くなったこてとわ地方

私の短期バイトも1週間が過ぎ だいぶ体も慣れてきた〜と思っていたら
今日は ちょっとやり方が変わり…体がパンパン002.gif

足がつりそうだから寝る時に天使ママにもらったメディキュットを履こう〜って思っていたら
すでにつりそうになり 慌ててメディキュットを履きました


昨日の夜は楽しい時間を過ごしていましたが斗和は ある犬仲間に辱められ…

一人が抱っこし 一人が斗和のオマタを突っついてからかう
c0123890_1942797.jpg

「夜中にうなされるからヤメテ〜」と言ったのに「何これくらい…大丈夫よ」と言い放った二人

ところがと言うか やはりまだ夜が明けぬ5時前…

斗和が「殺される」みたいな声で泣き叫び 近所迷惑になるため慌てて起きてなだめる
c0123890_19383950.jpg
斗和くん実はプライドが高いので うなされちゃうんだよね045.gif

斗和くん 意地悪なおばさんたちに負けないように頑張ろうね001.gif




昨日 楽しい時間を過ごして帰宅すると 仕事仲間から
c0123890_19484940.jpg
我が家のルルが息を引き取ったと…
c0123890_19493874.jpg
家族になるきっかけを作ったお姉ちゃんも嫁ぎ先からルルに会うために帰省していたので
家族みんなに看取られて旅立ったルル

幸せな17年間だったね


056.gifランキング参加中056.gif
コタツでヌクヌクが気持ち良い斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-06 19:58 | Comments(0)

犬生2回目のマイクロバブル

今日は朝からスッキリと晴れ 気持ちの良い一日となったこてとわ地方

小鉄の布団カバーやお犬様用タオルなど 洗って こちらもスッキリ001.gif


本日もとっとと仕事を終わらせ 夕飯の下ごしらえをしたら
小鉄を自転車の後ろに乗せて犬のびょういん…ではなく犬のびよういん
ペットサロンへ行ってきました

車では何度も通っている道ですが 自転車で通るのは初めてなので
こっちゃん右を見てクンクン 左を見てクンクンと落ち着かず
時折「こっちゃん!危ない!!」と声をかけながら
c0123890_19552984.jpg
お店に着くと すぐにKさんに拉致られ 逆らう暇もなくシンクへ037.gif


c0123890_2044052.jpg

c0123890_2012771.jpg
c0123890_201618.jpg
右耳も左耳もマズルも丁寧にゴシゴシゴシゴシ
c0123890_2001146.jpg
c0123890_19595120.jpg
毛はバッサバッサなのに 皮膚は脂でベタベタしていると
c0123890_19593284.jpg

c0123890_1959737.jpg
何度も何度も洗い直されて こっちゃんチ〜〜ン 007.gif

ここまではKさんが主に洗ってくれていましたが
小鉄と同時進行していたトイプーも 後からやってきたシーズーも
一歩間違えるとカプっとくる子だそうで Kさんは そちらの子のカットをし
c0123890_2011339.jpg
こっちゃんは若くてキレイで優しいお姉さん二人がマイクロバブルに入れてくれました001.gif

前回のマイクロバブルの時は隙あらば逃げ出そうとしていましたが
c0123890_20104184.jpg
今回はお姉さんたちでも良い子でまったり〜
c0123890_20101920.jpg
Kさんから細かい指示が出て お姉さんがキレイにしてくれました001.gif
c0123890_20213263.jpg
15分のマイクロバブルに浸かって気持ちよかったでしょ??
c0123890_20233113.jpg
乾かすのもお姉さん二人001.gif
c0123890_20225025.jpg
ここでもKさんから「耳の先も足の指の間もキチンと乾かして!」と細かい指示が飛ぶ
c0123890_20222699.jpg
最近 足ナメナメが酷く エリカラを2個付けて 取れないようにしてても
器用に外して舐め赤くただれてしまっているため
今回は激しい抵抗をするかも…と心配していたのですが
逃げ出そうとはしたものの 一度も怒ることなく無事終了

とっても良い子だ!と褒めていただきました003.gif
c0123890_20312239.jpg
こんなに可愛いリボンを付けてもらいました001.gif

マイクロバブルは3週間くらいで 行わないと効果が持続しないといわれているので
実は来月も予約を入れてる小鉄

それにKさんに斗和のことを話すと「大丈夫よ!!」と言ってもらえたので
来年は斗和もチャレンジしようと思ってるし
年明けには健康診断もする予定なので私のお財布が…

でも安心してください!!!

私…来月 またしても短期バイトをすることにいたしました006.gif

いつもの仕事はいつも通りなので
肉体的にかなりハードになりそうですが
1kgでも2kgでもダイエットできたらラッキーだし
予想以上に良い時給をいただけることになったので頑張ります〜


しか〜し駐車場代をケチるために自転車で行ったももの行きはヨイヨイ帰りは…で
行きは一気に下って行ったのですが 帰りは長くて勾配もキツイ登り坂があり
凄く良さげなサイクリング車に乗っていたお兄さんでさせ 途中で降りて押して登るくらいの坂

電動チャリだった私は降りることなく登り続けられましたが
最後はギアを下げても息が上がるほどのキツイ坂でした

056.gifランキングに参加中056.gif
マイクロバブルは気持ちよかったと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-11-27 20:47 | シャンプー | Comments(6)

犬生初 サロンでのシャンプー

朝晩は寒いけど 日中は暖かだったこてとわ地方


冷たい雨の降る11月2日の月曜日に
12歳にして犬生初 サロンでのシャンプーをした小鉄

シャンプーが嫌いで 家でやる時にもブルブル震えたり
殺される!!みたいな声で泣き叫んで暴れるので
とてもサロンになんか申し訳なくてお願いできないと思っていたし
飼い主的にはお財布の関係で 大変でも自宅シャンプーするしかなかったのですが
ここ最近 体全体が痒くて痒くて掻きむしっていたので
カイカイに良いと言われているマイクロバブルをやってみることに

しかし 娘が学校に行っている時に 何度か学校でシャンプーしてもらったことはあるけど
かれこれ⚪️年も前のことで小鉄も若かったし
サロンでの経験が無いため どんな反応をするかわからないので
まったく知らないところにお願いして「柴ですか…」と嫌な顔をされても不快だし
何より そんな気持ちでやられたり口輪などで押さえつけられながらじゃ小鉄が可哀想

それに小鉄は足を触られるのが嫌いで 恐る恐る持とうとすると口が出てしまう恐れがあるので
和犬に慣れているのペットサロン ワンダーランドのKさんにお願いすることに

Kさんは板橋で不法に猟犬として紀州犬や柴犬などを飼育販売していた人と戦い
たくさんのワンズを救った方

そして今でも紀州犬2頭を保護していて里親探しをしつつ
病気と戦っているこうちゃんを毎日のように病院へ連れて行ったり
一緒に活動しているIさん宅には なんと柴犬が5頭

その中には飼い主に「いらない」と飼育放棄された子や
下半身が麻痺した状態で発見された子など 身勝手な人間の犠牲になった子も…

こちらの話は また後日 素敵なフォトブックと共に紹介させていただきます


事情を話すと快く受けてくれました
c0123890_20102416.jpg
着いてすぐに耳や足をチェックし
c0123890_2010337.jpg
小鉄が怒る間もなく肛門腺と耳掃除とカイカイの酷い足先を消毒

そしてシンクに移して
c0123890_2015991.jpg
頭から顔にかけてゴシゴシゴシゴシ

外から見ていたのですが「ちょっとおいで!!」と呼ばれ
c0123890_20144470.jpg
「顔洗ってる??スッゴイ汚い」と怒られた007.gif

洗ってはいますが シャンプー嫌いなので顔は撫でるようにそーっとだし…など
冷や汗を流しながら言い訳する私
c0123890_20141877.jpg
その間もKさんの手は止まらず 耳までゴシゴシ005.gif
c0123890_20135655.jpg
そしてなんの躊躇も無くシャワーをジャバジャバかける002.gif
c0123890_20242358.jpg
c0123890_2024228.jpg
顔が終わったら お次は体をゴシゴシ

この間 何度も逃げよと試みますが その都度Kさんに押さえ込まれ
お次は本日のメインイベント マイクロバブル
c0123890_20265064.jpg
今まで一度もお湯に浸かったことのないのでどんな反応をするかと思っていたのですが
c0123890_20262545.jpg
Kさんの迫力に怖くて動けないのか
「息してる!ちゃんと息してね!!」と言われるほど微動だにせず037.gif

マイクロバブルをやると汚れが浮き上がってくるのですが
初めてにしては汚れが少ないらしい
c0123890_20325841.jpg
15分のマイクロバブルが終わり 体を拭き拭き
c0123890_20323172.jpg
こっちゃん 気持ち良かったでしょ???

そして最後は1番の問題のドライヤーでの乾燥
c0123890_20392136.jpg
普段は娘が自分の髪を乾かしているだけで 飛びかかってくる小鉄ですがジッと我慢
c0123890_2039797.jpg
でも この日初めて指の間一本一本乾かしてくれている時に「キャワワワン」と反抗的な態度を取った小鉄

しかし間髪入れずに「ちゃんと乾かさなきゃカビが生えちゃうでしょ!!」と怒られ
c0123890_20394399.jpg
その後は顔にドライヤーをかけられてもジッと我慢

こっちゃん良い子にできるんじゃん!!!
c0123890_20383695.jpg
黄色いリボンを付けてもらって終了!!!

一度のマイクロバブルでよくなるわけがなく
背中から尻尾にかけて皮膚が赤くなっていたりしているし 足ナメナメは相変わらずだけど
少しは楽になると良いんだけど

マイクロバブルは最低でも2回はやった方が良いという話も聞くので
お財布は痛いですが 来月もお願いしようかと考え中

そしてKさんの前で斗和はどうなるのか??と試してみたい衝動に駆られている私なのでした…



056.gifランキング参加中056.gif
めっちゃ頑張りました!!という小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-11-04 21:00 | アレルギー | Comments(4)

キレイになりました

今日も気持ちの良い一日となったこてとわ地方

昨日に引き続き 今日も楽しいお誘いを受けていたので
とっとと仕事を終わらせて…の予定でしたが
思ったより仕事が減らず時間がかかってしまったのと
急遽 ケーブルTVの工事が入ってしまい…断念
c0123890_2024915.jpg
そのケーブルTVの工事が人が来た時のこと…

家の中の作業をしてもらう時には来た方々に玄関を開けて『犬は大丈夫ですか??』と尋ねる

今まで来られた方はみなさん『大丈夫です』と言ってくださっていたので
ケージの閉じ込めたり 部屋から締め出すことなく一緒に作業を見守る

ただ家に入って来た時の匂いチェックはしつこいですけど


今日の訪問は若いお兄さんとキレイなお姉さん二人で
玄関での厳しい匂いチェック受けた後 作業

約1時間弱で終わりましたが その間 小鉄はテーブルの下で斗和は階段で爆睡

帰る時にも見送りも無しで お兄さんに『寂しいなぁ』と言われてしまいました
c0123890_2032359.jpg
番犬にならないねぇ〜なんてことも言われますが
以前 友達が遊びに来てもズット吠え続けてしまうので
お客様が来る時はペットホテルに預けるなんてことを聞いたことがあります

吠えることも 怯えることもなく 平常心で過ごしてくれることは
飼主にとってもありがたいことですね


うえの写真は昨日の夜のもの

こっちゃん疲れて寝ていますが
実はシャンプーをするために カドラーや布団をソファーに避難させていたのですが
ホリホリして自分好みに踏み固め 美味しい馬肉の夢で見ていたのでしょうが
数分後 お風呂場に拉致られ
c0123890_208238.jpg
c0123890_2074825.jpg
出てきた時に 珍しく暴れた037.gif

小鉄の次は もちろん斗和ですが 小鉄以上に濡れるのが嫌いで逃げまくる斗和ですが
嫌なことが待ち構えていても食欲は落ちないので
c0123890_20124110.jpg
大好物のチーズを小さく小さくカットしてお風呂場に持ち込みます
c0123890_20122218.jpg
斗和くん大好きなチーズがあるので逃げたいけど逃げません001.gif
c0123890_20114682.jpg
カットする時に 容器の外に落ちたものは食べて良いことにしているので
チーズを目で追って 飛び出したのはすぐさまパクっ001.gif

でも容器に入っている物は食べません

チーズと一緒にお風呂場に行き
c0123890_201772.jpg
c0123890_20165450.jpg
出てきたら いつものように暴れる037.gif


小鉄は換毛機に突入した時にステロイドを飲んでしまったことで
抜け毛が止まってしまったために 今だにダラダラっと抜け毛が続いていて
今回もたっぷりと抜けました
c0123890_20291441.jpg
初めてのカフェで美人さんのシェルティ軍団に囲まれ
c0123890_20195313.jpg
帰宅後はシャンプーされて疲れちゃったね002.gif

ゆっくりゆっくりおやすみ〜014.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
イケメンがもっとイケメンになりましたと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-21 20:23 | シャンプー | Comments(2)