「ほっ」と。キャンペーン

タグ:病院 ( 21 ) タグの人気記事

ワクチン接種!!

本当は先月の12月に打ちに行かなきゃいけなかったんだけど
仕事が忙しかったり 雨が降ったりで先伸ばしにしていたワクチン
今日 やっと行ってきましたemoticon-0141-whew.gif

朝一で行くか それとも仕事を抜けて行くかと悩んだ結果
朝一だとまだ寒いし 仕事に行ってからだと仕事量もわかり心積もりで出来るので
早めに仕事に行き準備をしてから抜け出して行ってきました
c0123890_1950835.jpg
小鉄も斗和も隙あらば逃げようと入口をジッと見つめていますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_1951578.jpg
病院のお姉さんが出たり入ったりしているので
「オイラも出ます~~」と斗和くん必死ですが床が滑って前に進みませんemoticon-0136-giggle.gif

最近はカフェでコオロギに変身しなくなってきた斗和ですが
今日は待ち時間が長くコオロギになったりフニャフニャ言ったりしていたので
一緒に待合室にいる人に「喋ってるみたい」と笑われてしまいました

嫌だと逃げようとはしますが 暴れることなく良い子で診察台に乗り
キチンを注射を頑張ってきましたemoticon-0105-wink.gif

注射の後は病院の周りを気分転換のためにお散歩
c0123890_2002982.jpg
チョッと歩けば嫌なことは忘れてしまうこてとわでしたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2034394.jpg
emoticon-0155-flower.gifワクチン接種の証明書emoticon-0155-flower.gifこれでまた何処にでも行けますemoticon-0105-wink.gif

ちなみに夏場にキャンプなど自然の中に行くので8種のワクチンを接種しています!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
注射を頑張った小鉄&斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします


12月21日 板橋区小茂根で保護された柴犬の女の子はまだ飼い主さんが見つかっていません
c0123890_2114231.jpgc0123890_212264.jpg

















最大の特徴は左耳の先が無いことemoticon-0155-flower.gif

とっても懐っこく どこを触って怒ることなく大人しく良い子です

幸いなことに保護してくれた方が一時預かりしてくれているので
命の危険に さらされていませんが
病院へ行き 健康診断をしてもらったところ
フィラリア陽性で寄生虫もちで尻尾にも怪しいシコリがありました
(寄生虫は2回の薬の投与により無事駆除できました)

一時預かりしているおうちにはワンコが2頭いるし 何を言っても自分のおうちに帰るのが一番なので
非公開コメントで連絡先をお知らせいただければ こちらから連絡させていただきますし
板橋警察に届けを出してあるのでお心当たりの方は板橋警察署(3964‐0110)まで連絡してください
by kotetsu-towa | 2011-01-17 20:11 | 病院 | Comments(0)

漢方薬が効いてきたのかも・・・

2歳になった頃からカイカイが始った斗和

特に夏から秋にかけて皮膚のトラブルが酷くなる
c0123890_2141171.jpgc0123890_2143831.jpg













左は肩をカキカキして出血し
右は膝の部分をナメナメしてハゲちゃってますemoticon-0106-crying.gif


c0123890_219476.jpg
これは去年の今頃の斗和のお腹・・・・赤く腫れてしかもベタベタしてますemoticon-0106-crying.gif

なので毎年この時期は週1回のシャンプーをやりケアをしていたけど
それでもステロイドのお世話になっていた

もちろんステロイドを飲めばカイカイは治るけど体への負担と根本的な解決にはならないし・・・・・

手作りご飯やおやつを頑張るもなかなか良くならないカイカイ・・・・
そんな時にわん友さんに教えてもらった漢方を使う病院emoticon-0105-wink.gif

漢方は結果が出るまでに時間がかかるし斗和にあうかはやってみなきゃわからないけど
とにかく試してみなきゃ前に進めないと6月から飲ませ始めた漢方薬

でも1ヶ月が過ぎ2ヶ月が過ぎても特に変化なかったemoticon-0101-sadsmile.gif

最低でも半年は・・・と考えていたので焦りはなかったけど
私が旅行に行き留守にした9月頃から変化が・・・・・・

毛のつやが良くなり パサパサだった毛が少しだけどモコモコになってきた
c0123890_21403544.jpg
c0123890_2140422.jpg
ナメナメして毛が抜け皮膚も黒くなっていた両膝に今年は毛が生えてますemoticon-0100-smile.gif

耳カキカキや肉球ナメナメは相変わらずやっているし
まだまだ油断は出来ないけど 漢方が効いてきたのかも・・・・・
c0123890_21512749.jpg
5年間一緒にいて今が一番毛の状態が良い斗和

このまま治まってくれるといいんだけど
取りあえず1年は飲んで毛の状態をチェックしていかないとねemoticon-0105-wink.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-10-15 21:55 | アレルギー | Comments(4)

メッチャ残念・・・・

猛暑の夏から気持ちの良い秋がないまま寒くなってきてしまったこてとわ地方

こうなると豚汁・シチュー・おでん・鍋とかが食べたくなるんだよね~~emoticon-0144-nod.gif

先週の冷たい雨の降った時に豚汁を作ったので
昨日の夕飯は娘のリクエストのおでんにした

でも昨日の夜は娘の幼馴染(娘より2歳年上)が来月結婚することが決まったので
お祝いというか「結婚前に私に挨拶がないのは何事だ!!」ってことで呼び出し
夕飯を食べることにしていたので
おでんは朝散歩から帰ると作り始め 仕事に行くまでコトコト煮込み
お昼ごはんにいただきました

結婚が決まった幼馴染は一人娘で父ちゃんが激愛していたので
相手の男性が挨拶に来た時にどうだったのかなぁ~~と思って話を聞いたら
まるでTVドラマのような感じだったので大笑いしてしまいました(父ちゃんゴメン!!)

来月行われる結婚式で父ちゃんが大号泣するの間違いなし!!!
その模様は式に出席する娘にしっかりと見てきていただきましょうemoticon-0100-smile.gif

チョッと話がそれましたがおでんなら仕事から帰ってきたダンナも温めればすぐに食べられるし
それに我が家の場合 おでんはいろんな具を入れると鍋いっぱいになり
2日は食べられるのでチョッと楽できるんだよね~~~

明日はお彼岸に行かなかったお墓参りに行くために 
今日は残業して明日の仕事の準備をしなきゃならなかったけど
おでんがあるから夕飯の心配はいらないし。。。と思っていたら
昼過ぎに娘から「おでんが酸っぱいんだけど・・・・」とメールがemoticon-0104-surprised.gif

えぇ!!!!冷蔵庫に入れたほうがいいかな??と思ったけど
朝しっかりと火を入れて朝ごはんの時にチョッと食べた時には何の異常もなかったんだけどemoticon-0106-crying.gif
c0123890_213293.jpg
オカン~~残念でしたね

おでんは煮込んだ二日目の方が美味しいんだけど
お腹をこわしてまで食べるもんじゃないし それに酸っぱくて食べられないので全て破棄 
あ~ぁ本当に残念emoticon-0106-crying.gif

天気が悪くてお散歩の時に特に変わったこともなく
これまた何かと忙しくてやっぱり変わった事をしてないのでブログのネタもなくて・・・・

でも私が旅行で居なかった間に毛並みが良くなったんじゃない??と言われて斗和の毛のつやが
最近本当に良い!!!

いつもはこの時期からボソボソになってカイカイが悪化しみすぼらしくなる斗和
c0123890_21501549.jpg
小鉄に比べればアンダーコートも少ないし太ってはこないけど
もしかしたら漢方が効いてきたのかも・・・・・・

最近は斗和を連れて行かずにお薬だけをもらいにいってたけど
次は一緒に行って診てもらうことにします

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-10-01 21:59 | アレルギー | Comments(6)

ドイツ&スイス旅行(9/7 六日目後半)

1時間のハイキングを終えて 再びゴルナーグラード鉄道に乗り下山

車内で喉も渇いたし成田で買ってきたお茶を飲もうかな・・・と思ったところで
一昨年 バリに行った時に会った日本人スタッフの女性に
「日本のお茶が飲みたい」と言われたのを思い出し
今回お世話になった日本人ガイドさんにお茶を差し出すと
「こんな貴重なものもらっていいんですか??」と喜んでもらえました
私は あと数日で買って飲むことも出来るしねemoticon-0105-wink.gif

下山するとお世話になったガイドさんと別れ
ハイキングに参加しなかった方々と合流し「CASA RUSTICA」でランチ
c0123890_19585329.jpg
サラダ・レースティベーコンチーズのせ・フルーツ

ジャガイモの千切り炒めなので付け合せのようなものですがこれはとっても美味しかった

普段 家でもジャガイモを炒めてチーズを乗せて・・・という物を作っていたけど
帰国後 早速マネして作ってみました

ランチ後 Zermattにはバスが入れないため 列車で隣の『Taschテーシュ』まで行き
一日ぶりにドライバーさんと対面

その後1時間程 バスに揺られ着いたのはGOPPENSTEINという駅

でもここは普通に人間が乗り降りする駅ではなく車ごと乗るカートレインの駅

ただ乗車までには時間があったのでバスを降りて
みなさんアイスを食べたりコーヒーを飲んでしてのんびり過ごしていました
ちなみに私はこう見えても(どう見えてんだ!!)お酒も飲まなきゃ甘い物もあまり得意じゃないので
写真を撮ったりしりて過ごしていました
c0123890_20104750.jpg
撮った写真がこれ!!!でもなんかわかりにくいemoticon-0124-worried.gif
c0123890_20105599.jpg
乗用車や小型のバスはいいけど私たちのバスは横も高さもギリギリなので
ドライバーさんの腕の見せ所!!もちろん素晴らしい運転でしたemoticon-0144-nod.gif
 
約30分ほどのカートレインの感想は・・・・・・・殆ど真っ暗なトンネルだったので・・・・

だってだって後のバスは車内灯を点けていたのに
うちのドライバーさんは「必要の無い物は・・」ってことで車内灯を点けてくれないから
ずっと真っ暗だったんだも~~ん

KENDERSTEGでカートレインを降り バスが向かったのはスイスの首都ベルン
c0123890_2049068.jpg
高台にあるバラ公園からから見たベルン市内
写真を撮っただけでバスに乗り込み 近くにある熊公園へ移動emoticon-0134-bear.gif
c0123890_20543067.jpg
ベルンとは、熊(ベア)から派生した地名だというので町の名前にちなんで、町のマスコットになっていて
熊公園は昨年24億円をかけてリニューアルされたそうです

その後は歩いてベルン市内観光
c0123890_217160.jpg
c0123890_217933.jpg
ベルンの大聖堂 今日はコンサートが行われるようでした
こんな素敵なところでコンサートを開け 聞けるなんていいですねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_2181330.jpg
c0123890_2182021.jpg
うわぁ!!!川に野生の熊emoticon-0134-bear.gifと思ったら作り物でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_21101478.jpg
アインシュタインの住んでいた家
この家で公務員として暮らし、あの相対性理論を研究したそうですemoticon-0125-mmm.gif
c0123890_2116543.jpg
なんか外国って雰囲気でいい感じemoticon-0102-bigsmile.gifお気に入りの一枚です!!
c0123890_21193864.jpg
19時に仕掛け時計が始るというので しばし時計塔の前で待機

でも日本の仕掛け時計のように派手じゃないし
古いので最後にてっぺんのおじさんが鐘を鳴らすと聞いていたのに鳴らなかったemoticon-0101-sadsmile.gif

仕掛け時計を見た後は本当は最終日に行く予定だったレストランへ
c0123890_2125260.jpg
地下なのでチョット暗いけど雰囲気のあるお店ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21255721.jpg
野菜のクリームスープ
c0123890_2126547.jpg
白身魚のフリッタータルタルソース添え
c0123890_21261371.jpg
フルーツサラダとアイス

どれもとっても美味しかったんだけど デザートのアイスは抹茶のようなきな粉のような
チョット変わった味でした
c0123890_21384425.jpg
レストランの階段・・・・「King」が降りてきそうでしょ??(hydeist限定のネタですいません)
c0123890_21323378.jpg
バスに戻る途中で見たのがライトアップされた国会議事堂emoticon-0100-smile.gif

約1時間バスを走らせ9時30分前にグリンデルワルド『セントラルウォルターホテル』に到着
さすがにみなさんお疲れモードで眠たそうですemoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_21442670.jpg
本日のお部屋はこちらで さっそく部屋に行き荷物のお風呂の準備&整理を始めると
姉が角部屋のYさん姉妹の部屋が面白いというので覗きに行ったら・・・・
c0123890_21455672.jpg
部屋のあちこちに牛の顔が付いていましたemoticon-0104-surprised.gif

これって牛部屋???牛に踏み倒される夢をみないようにね~~~~



昨日の現地時間16時にノイシュバンシュタイン城の観光を終えた日本人ツアー客の列に
小型シャトルバスが突っ込み、添乗員を含む5人が重軽傷を負ったそうです

本当に我が添乗員さんは強運の持ち主なのかも・・・・・

ただみなさん命には別状がないそうなので良かったです


注)いろんな情報に関してはネットで調べているけど 間違っていることもあるかもなので
  そこんところご了承ください


================今日のこてとわ=================

今日仕事を抜け出して斗和の漢方のお薬をいただいてきました

日曜くらいに薬が切れてしまったんだけど 土日はとっても混む病院なので
数日空いてしまいましたがやっと行ってまいりました

私の留守中に「斗和のアレルギーが良くなった」なんて悪い噂が飛び交っていたのに
薬が切れて悪化したら みんなに何を言われるのかわからないねぇ~~~
c0123890_215388.jpg
とは言いつつ漢方なので即効性もないけど 飲まないからといってすぐに悪化はしませんが
今日は2ヶ月分まとめていただいてきました

食べるの大好き斗和はまずいであろう漢方でも「それ僕のですよね??」と嬉しそうに寄ってきて
ご飯と一緒に完食いたしました
c0123890_21551427.jpg
ちなみに漢方を飲み始めて早4ヶ月が過ぎましたが 特に変化はありません

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-09-15 21:48 | 旅行記 | Comments(4)

王子卒業

エリカラを付けているので ナメナメカキカキが出来ないので悪化していないんだけど
良くもなってなく
エリカラを外せばナメナメカキカキが始ってしまう斗和

いつもの病院へ行けば「ステロイド・抗生物質を飲ませましょう」となるだけで
根本的な解決にはならないしってことで
以前から気になっていた漢方を使う病院へ行ってきました

悪化はしていないんだけど 1ヶ月もエリカラ王子になっているのに
カイカイが治まってこないし このままでは斗和が可哀想なので・・・・・
c0123890_2043109.jpg
姉ちゃん・・ここはヤバイっす帰りましょうemoticon-0107-sweating.gifと斗和くん
c0123890_20431775.jpg
いつも付き添いの小鉄は落ち着いてますemoticon-0100-smile.gif

土日はとっても混むらしいけど
平日の午後一に行ったので殆ど待つことなく呼ばれ診察室へ!!

体重を計ると11・5kg・・・・あれ??体重が減ってる
最近またあばらが触れるので気にはなっていたんだけどemoticon-0101-sadsmile.gif

3年前に別の病院で行ったアレルギー検査の結果を見せると
目を通し「ちゃんと検査してるね!これは信用できるから」と言われました

実は去年 他の病院へ行った時に
「アレルギー検査は1年に一回行った方が・・」と言われたことがあるんだけど
斗和の負担にもお財布の負担にもなるし
やったところで完璧な結果がでるわけではないのでやるのを止めました

診察台に上げるとお兄さんが斗和を押さえてくれたんだけど
なんせ斗和の力はハンパじゃないので
「凄い力で暴れます」と伝えると看護士のお姉さん二人係で押さえ込みemoticon-0104-surprised.gif

耳の中・足・指の間などなど・・・・
ダニやカビがいないかなど調べてもらいました
ラッキーなことに耳ダニはもちろん体や足のカイカイもカビではないというのでホッemoticon-0141-whew.gif

今まで使った薬や今後も「ステロイドを使いたいのか?」など
話をして もちろんステロイドは「NO」なので漢方で体質改善を行うことにしました

漢方薬の説明をあれこれしてくれる先生でしたが
斗和のお腹を触診して「この子お腹が弱いでしょ??」と・・・・
「ハイすぐにお腹を壊します」というと
「参ったなぁ・・・痒みを取り皮膚に良い漢方はお腹の弱い子には使えない」と・・・・

そこで見えてきたのでアレルギー検査では全て陰性だった斗和くん

お腹が弱いため栄養が皮膚まで行かず 
人間でいうと年齢を重ねると肌がカサカサになって痒くなる状態と同じだと・・・・・

続いて「太らないでしょ??」と先生

お腹を丈夫にすることで栄養が体全体に伝わり皮膚の改善に繋がるってことで
20日分の漢方をいただいてきました
c0123890_21112521.jpg
漢方なので即効性はないけどエリカラは精神的な負担にもなるので外し
ナメナメカキカキして酷くなってしまったらと塗り薬のボルバサンもいただいてきました
c0123890_211793.jpg
写真を撮っているとエリカラを外され身軽になった斗和が乱入~~~

今まではエリカラを外すと前足の親指部分を「親の仇!!」ってくらいの勢いで舐めまくっていたのに
こちらの余裕が伝わるのか 多少は舐めるしカキカキもするけど
今までのように凄い舐め方などはしません

病院を頑張った斗和にご褒美とストレス解消を兼ねてガム~~~
c0123890_21374338.jpg
大好きのソファーで嬉しそうに食べてます~~~
c0123890_2138263.jpg
オカン~~エリカラを付けなくていいのは嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

夕方散歩は雨の心配があったのと運動不足解消のため自転車でランまで爆走し
ちょうどフリーエリアが空いたのでひと遊びしストレス解消

帰宅後 ご飯を食べさせた後 漢方を差し出すと何も迷わずパッっと一口
薬を嫌わない斗和には本当に助かりますemoticon-0144-nod.gif

気を散らすために新しいひづめもプレゼントしこてとわ揃ってガジガジガジ・・・・
c0123890_21433310.jpg
しばらくは自分のひづめを満足そうに食べていたこてとわですが少しすると・・・
c0123890_21434243.jpg
斗和くん小鉄のひづめが欲しくてジッと狙ってますemoticon-0136-giggle.gif

病院の先生はとってもお話好きで早口と聞いていたのですが
本当にその通りで薬の本と取り出して説明してくれたりと沢山の話をしてくれました
話の7割は病気や薬以外の話に飛んでしまうほどお話好きの先生でしたけどねemoticon-0105-wink.gif

漢方は即効性がないし初めてなのでこの先どうなるかわかりませんが
先生と相談し斗和の様子を見ながら しばらくは続けて行こうと思っています

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-07-12 22:30 | アレルギー | Comments(8)

病院→おやつ作り

昨日の比べると耳を気にしてカキカキする回数も減り
腫れも引いたので病院はどういようか・・と思ったけど
念のために行ってきた

もちろん車ではなく自転車で爆走!!

病院に着くと 2台の車が駐車場待ちをしていたので
やっぱりチャリで行ったのは正解でした!!

自転車で爆走している時はルンルンで走っていた斗和だけど
病院に着くと・・・
c0123890_20533159.jpg
隙あらば逃げようとしていますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20542570.jpg
いつも付き添いの小鉄は今日もリラックスして私の横に座ってますemoticon-0100-smile.gif

今日はチョッと混んでて待合室はワンコとニャンコでいっぱい
近くに座っていたご婦人が小鉄たちを見て
「1頭は柴犬で1頭は秋田犬ね」とか「犬も洋服を着るのね」などと話していました
どうやら斗和が柴犬で小鉄が秋田犬だったようです

そんな会話を聞きながら待つこと30分くらい・・・・
「斗和くん」と名前を呼ばれてしまい またしても逃げようとする斗和

今までは一人でこてとわを連れていたので大変だったけど
今回は娘が一緒なので斗和が暴れても何の問題なし!!
c0123890_213832.jpg
診察室に入ってまずは体重を計って・・11.6kgと特に変化なし!!
本当は12kgくらいにしたいんだけどね

先生に耳の状態を話し 耳の中をチェックした後
耳の洗浄剤や薬の準備そするため一旦居なくなる先生
c0123890_2161987.jpg
やっぱり隙あらば逃げようとする斗和だけど
娘がしっかり押さえているので逃げられません!!
c0123890_21142761.jpg
小鉄は診察室を勝手にうろついたりしていましたが良い子で待ってましたよ

耳の処置をしている間も 
娘が体・私が顔を押さえているので逃げることはもちろん出来ず
ケアをキチンとやっていたので思ったほど酷い状態ではなく
すぐに治療も終わりました

なのでステロイドはもちろん抗生物質の投与もなし!!
良かったね☆斗和☆
c0123890_21225863.jpg
でもまたしてもとっても情けなくなっちゃいましたけどemoticon-0101-sadsmile.gif

病院から帰った後は小鉄たちのおやつ作り

最近ついつい面倒臭くてサボっていたんだけど
先日娘がこんな物を買ってきてくれて・・・・
c0123890_21335861.jpg
クッキーの材料でもあり小麦粉より栄養価の高い全粒粉emoticon-0100-smile.gif

ヨッシャーじゃ久しぶりにクッキーを作りましょう!!

とその前に「娘がご飯でお煎餅作れないのかな。。」と言うので
じゃ~それも作りますか!と・・・・
c0123890_21403642.jpg
残った白米に桜海老を入れてひたすら潰して 薄く広げてオーブンでチ~ンemoticon-0100-smile.gif
c0123890_214220100.jpg
香ばしいお煎餅が出来上がりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

お煎餅を作っている間に 娘に無塩バターをクリーム状にしてもらい
蒸したカボチャと小麦粉・全粒粉をコネコネしてもらっていたんだけど
ボールの中を見ると・・・
c0123890_21492818.jpg
餃子とシューマイを作って遊んでましたemoticon-0104-surprised.gif

お煎餅が出来上がったところで
遊んでる娘からタネを返してもらい 粉を足してコネコネして最後は型抜き
c0123890_21544687.jpg
まずは鉄板1枚目は犬型と骨型に型抜きemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21545639.jpg
2枚目は犬型と娘がトリーツ用にと小さく包丁でカットしたものを作成emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_2155698.jpg
写真はボケボケになってしまいましたが鉄板4枚分のクッキーが出来上がりましたemoticon-0144-nod.gif

一昨日作ったささみジャーキーもあるし これでしばらくはおやつには困らないねemoticon-0148-yes.gif
by kotetsu-towa | 2010-03-30 22:19 | 手作り | Comments(4)

やっぱりステロイド・・・・

今日の昼間も一度も横にならなかった斗和・・・・
首の辺りをナデナデしてあげたら気持ち良かったのか立ったまま寝て転びそうになりましたemoticon-0136-giggle.gif

そろそろ病院の予約時間・・・・
いつもなら自転車で行くんだけど30分かけて歩いていきました
c0123890_222066.jpg
初めての病院なのですんなり入ったけど
入った途端に「病院だ!!」とバレ 斗和くん入口をジッと見て逃げるチャンスを狙ってます

診察室に入り今までの症状やご飯・シャンプーなどの話をしてから診察!!

お腹が真っ赤になっているのと一部に膿を持っているところがあり
細菌検査をしてもらいました
c0123890_22115867.jpg
「膿皮症ですか・・・」の問いに「まだその手前の毛包炎」との答え
でもこのまま酷くなれば膿皮症になりますと・・・・
お次は斗和の苦手な耳emoticon-0101-sadsmile.gif

看護士さんと二人で斗和を押さえますが看護士さんに
「この子は力が強く暴れます・・・でも決して噛みません」と伝えました

奥には真っ黒な耳垢が溜まってるというので
二人がかりで必死で押さえ耳の掃除をしていただきましたが
斗和の我慢の限界とある程度取り除くことが出来たので終了
c0123890_22185160.jpg
斗和くん耳が情けないことになっちゃてます

過呼吸になるんじゃないかと思うくらいハァハァするしブルブルするしで小鉄がとっても迷惑そうです
c0123890_2219160.jpg
でも私の押さえ方や「本当に口は出ないですね・・柴は凄い子が多いので鎮静剤を使うこともあるんです」と
褒めていただきました

だってもしオカンが押さえてるのに噛もうとしたらねぇ・・・・
頭の良い斗和はどうなるかわかってるよね~~
c0123890_221294.jpg
ハイ!!わかってます!!   by斗和


辛い病院の後には楽しいことが待っていて
今日は月1恒例のランゾウでのレディース会
病院からまっすぐランゾウに向かいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_22315867.jpg
ダンディなキースといつでも愛想の良いニコル
c0123890_2232820.jpg
食いしん坊三太とランゾウでもエリカラ王子の斗和
c0123890_22321728.jpg
最近 チョッと仲良くなったキナリと斗和

この距離で斗和とキナリがおやつを食べられるようになるなんて・・進歩だわぁ~~

今日は他にお客さんが居なく超のんびり出来たし
おやつをあげても斗和が一度もキナリに意地悪を言わなかったので良かった

あっ!!でも最後に三太母さんのおやつを「ヨシ」と言われる前に奪い
三太母さんに口の中に手を突っ込まれて取り上げられてたけど・・・・・


そしてまた30分かけて帰宅

家に帰ってきたのでピンクのネックカラーからエリカラにチェンジ!!
c0123890_22422564.jpg
斗和くんとってもご不満そうですemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_22435263.jpg
病院からもらってきたお薬の数々・・・・・

抗生物質のセファレキシン・ステロイドのプレドニン・整腸剤・・・・
やっぱり痒みから開放してあげるのが最優先ってことでステロイドになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

しかし困った。。。。
薬はいつもはご飯に混ぜるんだけど もうすでに食べ終わってるし・・・・・

取りあえず錠剤はそのまま食べてくれたけど顆粒はどうやって飲ませるか???

一か八か手の平に薬を乗せて斗和の前に差し出すと・・・・
c0123890_22505517.jpg
嫌がらずにキレイに舐めてくれましたemoticon-0100-smile.gif

いろいろ手のかかる子だけど こうゆうところは助かるわぁ~~

帰ってから着けていたエリカラは斗和にはチョッと小さくお腹を舐めてしまえるので
大きなエリカラにチェンジしました
c0123890_22584574.jpg
さすがに夕方の4時から出歩き
病院などに行き疲れてしまった斗和がソファーで横になって寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif

ステロイドを飲めば絶対に良くなるので斗和は楽になるけど
水やオシッコなど気をつけてあげないといけないしまだまだ気を抜けないemoticon-0101-sadsmile.gif
by kotetsu-towa | 2009-10-30 23:08 | アレルギー | Comments(4)

完治にはもう少し時間がかかる

今日の夕方またしても病院に行ってきた
本当は明日の予定だったけど 明日は仕事が忙しいし病院も混んでるだろうし
大きい声じゃ言えないけど 前回行ったときの先生がどうもいまいち信用できないというか・・・・
良い先生なんだけど 私との相性が・・・・

確かに暴れる斗和を押さえつけ耳を見るのは大変だと思うけど
「無理です」と耳の中を見ることもせず薬だけを出されても・・・・

その前の時の女の先生は斗和と30分以上も格闘して
耳の中をチェックして 状態の説明とかした上で薬を出してくれたし・・・・

先生の予定を見たら金曜はその先生がお休みだったので
前の女の先生に診てもらえるかも・・と思い行って来た
c0123890_20571384.jpg
少しすると「斗和ちゃん~~」と診察室から呼ぶ声が

斗和を呼んでくれたのは 一番最初に行った時に診てくれた
たぶんグループではかなり上の方の先生

その場で斗和の耳を診て まだまだ酷い状態だけど
抗生物質も効いているようだしステロイドの量を減らし点耳薬を使いましょうと言い
今から耳の中の検査をして 出来れば洗浄もしますとまたしても
奥に連れ去られたしまいました

待合室で待つこと10分チョッと・・・・
c0123890_21222457.jpg
またしても舌がベロ~んとして逃げるように診察室から出てきました

斗和の耳の中には細菌がいっぱいで
まだまだ治療が必要だそうで しばらくは病院通いが続きそうですが
心配していた全身麻酔もせずに済んだので良かった~~~

普段使っていたエリカラは足も胴も長い斗和には小さく
耳を掻くことは出来なくても 後ろ足の肉球をナメナメできてしまうので
そのことも先生に相談し 今までのよりふた周り大きい物を買ってきた
c0123890_21162446.jpg
並べてみるとマジででかい!!これなら後ろ足も舐められないかも・・・・
by kotetsu-towa | 2009-06-19 21:26 | 病院 | Comments(2)

とりあえず終了

先週に引き続き病院に行ってきました

今日は暑くなるという予報だったので車で行くつもりだったけど
湿度が低く思ったほどお日様もピ~カンではなかったのでまたしても自転車で爆走
c0123890_20533315.jpg
着いたばかりでこっちゃん斗和とも息が切れています

でもしばらくすると・・・・
c0123890_20543867.jpg
小鉄は横になりましたが斗和はやっぱり座ることすらしません

診察室に入り 先生に診ていただくこと数分

「ステロイドを飲み初めて2週間・・・だいぶ良いようなので止めましょう」と言うことで
薬も通院も終了ですemoticon-0102-bigsmile.gif

薬を止めたらまた酷くなる可能性もあるので油断できませんが
しばらくはシャンプーなどのケアで様子を見ることになりました

でも心配なことが・・・・
待合室にある体重計で計ったら小鉄が10・4kg   斗和が10・7kg

斗和の体重を増やすべくご飯の量を増やしていたら
小鉄の体重が500g以上増え 斗和の体重が300g減・・・・

7ヶ月分準備してあるフィラリアの薬は小鉄のは10・9kgまでのもので
斗和のは11kg以上のもの・・・・

小鉄の体重は抑えつつ 斗和の体重を増やさなければ!!!

ということで今日の夕飯から小鉄のご飯は気持ち控えめにし
斗和のご飯は増やすことにしました
まったく本当に食べても太らないなんて斗和が羨ましい~~~

病院に行く途中に昔ながらのパン屋さんて感じのお店があって
これも通るたびに気になっていた

でも一人でバイクなどで通った時には閉まっていて
車で通ると開いていたりするのでなかなか買えないでいた

今日も病院の帰りに信号で止まったときに開いていることを確認したけど
車の通りの多い道路なので小鉄たちを外につないでお店に入るのは嫌だから止めようと思った時に
お店から一人のおっちゃんが出てきて信号待ちをしている小鉄たちをにこやかに見つめた

なので先週に引き続き勇気を出してお店に行くことに・・・

店先で「あれとこれと・・」と言えばおっちゃんが持ってきてくれるような小さいお店だけど
おっちゃんが「俺は犬が大好き!!中に入っていいよ~」と言い
小鉄たちを「可愛いなぁ」とナデナデしてくれました
c0123890_21251551.jpg
焼きそばパンとハムたまごサンド・・・素朴な味で美味しかったです
もちろん写真に写っている鼻っ面はハイエナ斗和くんですemoticon-0136-giggle.gif

それと娘に頼まれたトリミング用のシザー一式の油差し
c0123890_2130159.jpg
忘れてしまわないようにフィラリアの薬と同じ日にやることにしました
by kotetsu-towa | 2009-06-02 21:34 | アレルギー | Comments(4)

斗和の経過

ヤンチャで体も性格も強いと思われている斗和だけど
実は弱いから知らない子が寄ってくると唸って追い払ったり
フード変えるだけでお腹をこわしたりするほど体も弱い

なので先週 預けて旅行に行くときも小鉄のことよりも
お腹を壊さないか カイカイが悪化しないかと斗和のことばかり心配していた

私の携帯は海外でも使えるので「何かあったら電話して」と言ってあったけど
連絡がないので酷いことにはなってないかなと思っていたけど
帰ってきたら斗和のお腹が大変なことになっていた
取りあえず薬用シャンプーで洗い病院に連れて行ったらステロイドの注射emoticon-0106-crying.gif

イヤだなぁ~と思いつつも今は斗和の傷み&痒みを取ってあげるのが先と
ステロイド注射をしてもらいステロイド&抗生物質の飲み薬をいただいて帰ってきた

夕方の散歩の時はまだ「キャンキャン」と泣いたりしていたけど
翌日にはお腹の赤みも取れ 泣き叫ぶことはもちろん舐めることもなくなった
c0123890_2144187.jpg
それにエリカラを外すとすぐに肉球を真っ赤になるまでナメナメしてしていたのにそれもしなくなった

ステロイドは強い薬だから使いたくないっていうのが本音だけど
今回はこれで良かったと思ってます

問題はこれから・・・・いかにカイカイを悪化させずというか
カイカイにならないようにするか・・・・そっちの方が大変そうだ!!!
by kotetsu-towa | 2009-05-21 21:56 | アレルギー | Comments(4)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧