タグ:病気・怪我 ( 397 ) タグの人気記事

もう一息&油断禁物

今日はお昼前後に強い雨が降り 風が強かったこてとわ地方

いまだに大きな地震が続いてる九州にも大雨が降りましたが
これ以上 被害が広がりませんように…


お腹の具合が悪い小鉄のため&雨が降る前にと朝6時に散歩へ

昨日 病院へ行き薬をもらったのと ご飯も手作りを少々に葛をコーティングしたという
ほぼ絶食状態にしたため 元々お腹の強い小鉄のお仕事はほぼ正常に006.gif

でも 代わりに斗和のお仕事が少々緩めで…

斗和の場合は一気に悪くなるので 斗和もフードはやめて手作りのみにし葛でコーティング

おかげさまで いまのところは小康状態を保っています

夕方は風の強い中公園へ
c0123890_19491980.jpg
強風の影響で 太い枝から細い枝までたくさん折れて散乱してました002.gif

しかし 本当に風が強くて人様よりかなり重たい私ですら
広場では風で飛ばされそうになりました
まぁ他の人より風の当たる表面積が広いので 風を受けやすいんですけどね008.gif

今日の公園はビロ〜ンって伸びるリードを使ってる小型犬や
チビッコにリード持たせている家族が多く 少々危険を感じたので公園を後にしルートを変えて
c0123890_19553698.jpg
なぜかワンコはスロープがあると階段じゃなくスロープを歩きますよね045.gif

c0123890_19595917.jpg
小鉄は回復中ですが 斗和は気を抜くと一気に悪くなる可能性がある状態
c0123890_2002589.jpg
まだまだ気を引き締めて行かなきゃ!

って斗和くん…コタツはもう片付けてもいいかな??


056.gifランキングに参加中056.gif
本当はまだまだコタツ虫になっていたい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-04-17 20:04 | お散歩 | Comments(2)

地震の影響か?

今日は雲が多いながら過ごしやすい陽気だったこてとわ地方


以前は飼い主の耳には届かない 遠くで鳴ってる雷や爆竹の音に怯え
ブルブルと震え心臓はバクバク 荒い息遣いが酷かった小鉄

でも暴れまわったり 外に逃げようとするのではなく
膝の上に乗って ひたすら耐える…だったので助かっていました

ただ夏の暑い時に長時間の抱っこは暑いし 肛門腺を出すので臭いし汚れるし
何もできなくなっちゃうのは困りましたけど
c0123890_7494415.jpg
でも最近は加齢により耳の聞こえが悪くなってきていて
大きな雷が鳴っても気にせず寝ている小鉄

老化が進んで悲しいと思う反面 心臓への負担を考えると良かったと思うのですが
昨日から滅多にお腹を壊さない小鉄のお腹の具合が…

1〜2歳の頃までは 地震が起こる数分前には異変に気づき
部屋の中をうろつき鼻を鳴らしていたのが 特に危険はないと理解したのか
その後は震度3くらいの地震が起きても気にせず寝ていたのに
5年前の東日本大震災後は小さな揺れや 緊急地震速報の音に怯えるようなっていた
c0123890_82166.jpg
でも最近は だいぶ落ち着き あまり反応しなくなってきていたのですが
昨日から小鉄のお腹の具合がおかしい

昨日 仕事から帰宅した時 息遣いが荒かったので
気持ちが悪いのか?と庭に出すも
斗和は日向ぼっこ楽しんでいるのに さっさと家に入ってしまう小鉄

散歩に行くには時間が早かったので 夕飯の下ごしらえをしたりしていたら
息遣いがさらに荒くなり 外に出たがるので庭に出すと 柔めのお仕事002.gif

その後は落ち着き 約2時間の夕方散歩の時には お仕事すらしなかったのに
今朝6時前から またしても息遣いが荒くなり外に行きたがるので
水 トイレシート ティッシュを持ってお散歩へ

出てすぐに踏ん張る小鉄

落下させることなく手にはめたビニール袋にキャッチすること2回 006.gif

今までもお腹を壊したことはあるけど 一度出してしまうと その後はスッキリするのに
今回は昨日より今日の状態が悪い
c0123890_8123515.jpg
変わった物は食べてないし 何より斗和が平気なのに小鉄がお腹を壊すなんて
もしかしたら TVから聞こえてくる 緊急地震速報の音や地盤の動きに反応しているのか??

とりあえず 前回 斗和がいただいた下痢止めがあったので飲ませ
ご飯も手作りだけにし 葛でコーティングしました

これで治まってくれるといいのですが…

という願いは叶わず007.gif


今日は仕事が少なかったので 11時過ぎに一度帰宅したら『お腹が痛い』と訴える小鉄

庭に出すと朝はソフトクリームくらいの硬さはあったのに完璧に水下痢007.gif

それにお腹が痛いらしく クンクン泣いてる…

時計を見ると11時20分

田辺先生の病院までは自転車で30分以上かかるけど急いで行けば午前の診察に間に合う

といことで準備をしてチャリの荷台に小鉄を積みGO001.gif

しかし 電チャリのバッテリーが30%008.gif絶対に足りない…

けどそんなことは言ってられないので爆走し病院に着いたのが11時58分006.gif

先生は『12時過ぎても大丈夫ですよ』って言ってくれますけどね
c0123890_1527448.jpg
体重は9.74kgと 良い感じでしたが
お腹はキュルキュル言っるそうで 正常ではないと

先月 斗和がこもれびでいただいた薬を飲ませたこと その薬がまだ残っていることを伝えると
同じ薬➕腸の抗生物質を出しますが
即効性のある牛肉フレーバーの薬を ここで飲ませると…
c0123890_1535116.jpg
注射器に入れたペースト状の薬をチェック001.gif
c0123890_15344510.jpg
半分 無理やり口に突っ込まれましたが
c0123890_15342656.jpg
美味しかったらしく 容器に付いた薬をペロペロ037.gif

小鉄の場合 こんな手の込んだことをしなくても普通の容器で出しても食べましたね
c0123890_15391990.jpg
今回は下痢の薬の他に 怪我に使える抗生物質もいただいてきました

なんせ今年に入って親子喧嘩の数が増えたので 怪我をした時のため…002.gif


病院から帰ってきたら 再び仕事に戻らなければならず心配しましたが
相変わらずお腹はキュルキュル言っていますが 漏らすことは無く寝ているので
このまま落ち着いてくれると良いんだけど

PS 電チャリのバッテリーは あと少し…というところで無くなりました002.gif



九州の地震… 大きな地震が続いていて犠牲者…それも若い方の命が奪われ辛いです

一日も早く治まることを祈ります☆


056.gifランキングに参加中056.gif
小鉄に早く笑顔が戻りますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-04-16 20:43 | 病院 | Comments(2)

予防接種

今日は冬の寒さに戻ったこてとわ地方

気温もですが 北風が強くて…マンションや団地のビル風でバイクが倒れそうになりました


今日は年一回の狂犬病の予防接種

我が家から一番近い会場は毎年月曜なのですが
最近 月曜日はずっと天気が悪かったので心配しましたが 晴れてくれて良かったです


病院で主治医の元 受けた方が安心という話もありますが
小鉄も斗和も病院に行くだけで 精神的負担がかかるので 外で行う集団接種

毎年のことながら 何の問題もなく終了
c0123890_2048841.jpg
帰りは近所のランと一緒に001.gif

いつも暴れて逃げ回る小型犬に悪戦苦闘する飼い主がいるのですが
今年は出会えなくて残念でした
c0123890_20502254.jpg
注射済み票とステッカーをいただいてきたので
最近は滅多に利用しないドッグランですが 近いうちに更新手続きもしてこなきゃ045.gif

帰宅後は少しゆっくりと…
c0123890_20525025.jpg
こっちゃんワンモナイトでZZZZzzzz014.gif
c0123890_20534674.jpg
本当は斗和も小鉄が寝ている布団で寝たいけど 早い者勝ち〜なので
すぐ側で 小鉄がどくのを待ちながらZZZZzzzz014.gif


ドッグフードの消費量から推察すると犬の数は登録されている倍と予想され
それに手作りをしている人が多いことを考えると
狂犬病の予防接種を受けてない犬が半分以上いることに…

実際『日本では50年以上発症してない』と
狂犬病の予防接種どころか登録もしてない飼い主がいるのも事実

それに犬の登録をすると 毎年の狂犬病の葉書が届きますが
もし受けなくても『受けてませんよ!』と連絡がくるわけでもなく…

受けろ〜と言うだけじゃなく 何か対策を考えないとですよね



056.gifランキングに参加中056.gif
病院には行きたくないですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-04-11 21:08 | 病院 | Comments(2)

もう一息

朝は霰がちチラつくほど寒かったこてとわ地方

午後にはお日様が出てくれたので少しは寒さも和らぎましたが空気が冷たかった002.gif

かなり回復した斗和ですが「薬が強良いのかも…」と5日分の薬を頂いたのにも関わらず
下痢が落ち着いたので2日半で飲ませるのを止めてしまったから
かなり良くなっているものの いつもの元気なブツには戻りません

なのでご飯も まだ通常に戻さず いつもと違うお腹に優しいご飯を作り
c0123890_21134540.jpg
吉野葛をお湯で溶いてご飯に絡めて食べさせています001.gif
c0123890_21151070.jpg
これが小鉄なら ここまで回復すれば心配ないんだけど
斗和の場合 油断すると一気に悪くなるので もう少し慎重に様子を見て行こうと思います 001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
コタツでお腹を温めている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-26 21:21 | 病院 | Comments(0)

たまには良いよね!!

昼過ぎからは暖かくなったこてとわ地方


まだまだ斗和のことが気になりつつも 今日は職場仲間と築地に食べ歩きに行ってきました


2週間くらい前に「築地がどう〜のこ〜の」と話していたので
冗談で「築地行く??」と言ったら「行こう行こう いつにする?」と話が進み
あっという間に決定

斗和に夜中に何度も起こされた時には風邪引いて行けなくなったら…と心配しましたが
無事に行けて良かった
c0123890_2012752.jpg
海鮮丼のように一食でお腹いっぱいしてしまうより いろんなお店に行きたいと
みんなでシュアしたり 立ち喰いの寿司屋で2〜3かんつまんだりして楽しい楽しい
c0123890_201358.jpg

c0123890_20113849.jpg
それに築地では有名なラーメンにもチャレンジ

あっさり味で美味しかったけど これを食べちゃうと量が多いので他の物が食べられなくなっちゃうし
やっぱりラーメンより お寿司の方がいいかなぁ…

私はあまり得意ではないので食べなかったけど
一緒に行ったメンツは焼き牡蠣を食べたりし築地を満喫

あれこれ買い込み 帰りは銀座まで歩き
c0123890_20122087.jpg
〆のデザートも しっかりいただいてきました001.gif

いや〜本当に楽しかったんだけど帰宅すると
斗和が吐いた…夕方のうんPが 柔らかかったと…娘から報告が…002.gif

いただいた薬が斗和には強いのかも…と

様子をみて おかしかったら明日は主治医病院へ行かなくちゃ…


でも本当に楽しかった〜

ノリの良い仲間に感謝しつつ たまにはこんな贅沢もいいよね

ハイ!!明日からまた頑張ります!!!


056.gifランキングに参加中056.gif
僕たちにお土産はありませんでしたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-23 20:28 | おでかけ | Comments(2)

順調に回復中

今日は日中は暖かだったこてとわ地方

仕事から帰宅後 日向ぼっこを要求されたので
c0123890_20284060.jpg
久しぶりにベランダでヌクヌク001.gif


3日ぶりに斗和に一度も起こされることなく迎えられた朝001.gif

ご飯も吸収率の良い手作りオンリー それも消化が良いように作り直し
分量も半分以下なので出る物も少なく
朝はチョイ柔らかめだったけど形になってきたし 夕方散歩ではキチンと形になってきました

まだまだ油断はできませんが70%回復ってところでしょうか
c0123890_20305891.jpg
こっちゃん 斗和くん気持ち良いね〜


ご近所様へのプチ情報


昨日 お世話になったこもれび動物病院ですが
なんと会計の時「初めてなので診察料は無料でお薬代だけになります」と005.gif

病院によっては初診料もしくは再診料➕診察料がかかるところもありますが
こもれびも小鉄たちの主治医であるgleen animal clinic
診察料はかかりますが初診料や再診料はかかりません

安かろう悪かろうでは困りますが
こもれびがオープンした時に内覧会に行き 先生と直接話をし
小鉄たちの主治医からも「良い先生ですよ」と言われていたので
ご近所さんにはお勧めし 行かれた方みなさんから「教えてもらって良かった」と言われるくらい
評判もとても良い

なので ちょっと気になる方は一度 受診してみるのも悪くないかも〜

しかし初めては その診察料もかからないとは…こもれび恐るべし

もしかしてうるさい飼い主だからって我が家だけが特別じゃないよね??



056.gifランキングに参加中056.gif
日向ぼっこはやっぱり気持ち良いと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-22 20:47 | 病院 | Comments(0)

やっぱりダメでした

今日はヒンヤリ寒い一日となったこてとわ地方
夕方 散歩には またダウンを着て行きました 007.gif


夜の10時に外に出したところまでは昨日のBlogに書きましたが
朝まで…という願いは儚く打ち砕かれ

12時前と夜中の2時30分に起こされ庭に…

手作りのみにし 量を減らしいるのオナラは恥ずかしいくらい大きいですが
出るのはオナラの勢いで水便が少しでるくらいなんですけどね…

朝も6時過ぎに起こされ いつもなら散歩ですが
水便なのでうまくキャッチできないと 後処理が大変なので散歩には行かずに庭へ

その後も30分もたず 外に出せと訴えられるので
斗和も可哀想だけど 私も辛いので病院へ

でも主治医の病院へは車がないので行けず…

なので主治医と連絡が取れる 昨年オープンしたこもれび動物病院へ行くことに

こちらの病院は歩いて10分くらいなので8時40分に家を出発し
予定通り9時前に到着

すでに診察室には患者さんがいましたが待っている子はなく001.gif
c0123890_20383899.jpg

初めましてが苦手なこてとわなので診察室から出てくる子に気をつけなきゃと思っていたら
c0123890_2031255.jpg
出てきたのは小鉄たちの大好きなチャッピーでした001.gif
c0123890_20322266.jpg
チャッピーの家は我が家の近くなのに なんと車で来ていると005.gif
c0123890_20355291.jpg
斗和の倍以上の体重があるチャッピー

太っているから歩けなくて…と言いますが それじゃますます歩けなくなっちゃうよ002.gif

そんな話を受付前でしていたら看護士さんも納得していました

診察の終わったチャッピーを見送ると呼ばれたので診察室へ入り先生と初対面

嫌がって逃げようと暴れる斗和に一歩引いていたので
「噛むことはないので大丈夫です」と伝え 診察開始

体重 体温を測った後は 聴診器で音を聞きお腹の触診

食べ慣れない物のせいで悪い菌が増え 腸が張ってるということで
c0123890_20441444.jpg
2種類をお薬をいただいてきました001.gif

悪ガキの斗和ですが 薬はこのまま与えても食べてくれるので助かります

いつもなら薬の後には美味しいおやつ…ですが今回は
c0123890_20455995.jpg
チアシードとクランベリーを入れたヨーグルトをあげました 001.gif

しかし ありがたいことにこんな日に限って仕事が多くて…

長い留守番は心配だったので 途中で一度帰宅しましたが
病院の薬の効果は絶大で夕方散歩まで我慢できました


主治医にはメールで斗和の症状と診断 薬の連絡を入れたので
症状が改善しない もしくは悪化した場合はすぐに対処していただけます


さ〜て今日は朝まで寝ることができるでしょうか??


056.gifランキングに参加中056.gif
今日もコタツでお腹を温めてる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-21 20:58 | 病院 | Comments(0)

やっぱりダメだぁ〜

今日も春らしい陽気だったこてとわ地方


昨日の午後からはお腹の調子悪い斗和

昨日は夜7時30分過ぎに散歩に行った後は大人しく寝ていたのでホッとし
Blogにも「このまま朝まで…」と書いたけど その願いはもろくも崩れ…

12時までに2回ほど散歩に行きました

でも その後は朝まで寝てくれたし 朝散歩ではお仕事さえしなかったので
出切ってしまったとホッとしていたのですが

仕事から帰ると「オカン お腹痛い…出る〜漏れる〜」と訴えられ散歩へ

柔らかめではあるけど 形のあるブツをしていたので安心し以前から約束していた
c0123890_227252.jpg
サンちゃん キーちゃんとランゾウへ

なんせ世の中は3連休中で休んだり遊びに行ってる方が多い中
ずっと仕事なので「せめて…」と思っていたのですが

公園経由でランゾウに着くまでに ほんの少量ではありますが2回
ランゾウに着いてからも1回 ランゾウからの帰り道でも1回と斗和お腹が悲鳴をあげてて002.gif
c0123890_22133061.jpg
お腹の調子の悪い斗和に気づかれないようにオヤツを食べるキース 三太 小鉄

散々出したので 今日はこのまま落ち着いて寝てくれるか…と期待したけど
10時過ぎにもお腹が痛いと訴えられ散歩に行かされたし

明日 病院に行かないとダメかなぁ〜

小鉄は自転車の後ろに大人しく乗ってくれるのでいいんだけど
斗和は時間が長いと飛び降りる可能性があるため
危険なので車で行かなきゃだけど明日の夜まで車がないし…
c0123890_22214468.jpg
お願いだから 今日はこのまま寝て オカンも寝かせてくださいませ


056.gifランキングに参加中056.gif
お腹をコタツで温めている斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-20 22:26 | 病院 | Comments(0)

シニア犬のチンキ剤

今日は朝から良い天気でしたが風が冷たくて冷たくて…
特に夕方散歩の時は寒かった002.gif



今日の午前中はいつものカフェでシニア犬のチンキ剤講座があったので参加してきました001.gif


前回の肝臓強壮のチンキ剤講座の時には雪という最悪の天気&遠方から参加される方が多く
我が家も含めてワンコを連れて来る人はいませんでしたが
今回は参加者全員がワンコ連れで なんと8頭も来ていました
c0123890_2048521.jpg
公園仲間のノアちゃん
c0123890_2050668.jpg
ノアの兄貴のアルくんはママに抱っこされながら小鉄の頭に足を乗せるという暴挙005.gif
c0123890_20512145.jpg
後ろにいるコーギーくんは柴犬が苦手だそうですが小鉄のことは大丈夫だったみたいで
ママさんに「小鉄くんが大人しいから…」と言われました

イヤイヤ小鉄は柴ですから やる時はやる子なので…安心はできません008.gif

今回 使う5種類のハーブの説明を受けたらチンキ剤作り

と言っても先生が測って持って来てくれたハーブとアルコールを瓶に入れるだけなんですけどね
c0123890_20554661.jpg
今回は浸透する力が違うハーブを使うため
度数の違うアルコールに浸けるので瓶は2つ

作るのは簡単ですが ブレンドするハーブやアルコールの量や複数のハーブ種類などなど
結構 大変でして…

でも今回のチンキ剤のハーブも先生がブレンドしたものを送ってくださるので助かります

今回 参加された方々はご近所さんが中心で話が尽きず
長い時間 カフェの席を占領してしまい
良いお天気でお客様も多かったのに申し訳ないことをいたしました

しか〜し みんなで話し込んでいる時にふと小鉄を見ると
c0123890_21114875.jpg
またしてもアルは小鉄の頭に足を乗せ ノアはリードで小鉄を押してるし002.gif

まったく この兄妹は 本当に失礼な子達です047.gif
今度 斗和に怒っていただきましょうかね 037.gif

初めましてが逃げてな斗和はお留守番をしてもらっていたので
c0123890_21143464.jpg
カフェのワッフル〜053.gif
c0123890_2114231.jpg
斗和くん すぐにでもかぶりつきたいのを我慢するために視線を反らしてます 001.gif

今回のチンキ剤の出来上がりは3週間後

効能は小鉄にピッタリなので 出来上がりが楽しみです


056.gifランキングに参加中056.gif
お留守番してもワッフルのお土産があればOKな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-15 21:20 | 病院 | Comments(0)

マッサージ

今日も真冬の寒さだったこてとわ地方

でもありがたいことにお仕事山盛りで
バイクで配達しる仕事なのに汗をかいておりました


1月の健康診断で「背骨の首と腰辺りの骨がトゲトゲしているのでヘルニアなどに気をつけて」
と言われて小鉄

そんな小鉄を娘がマッサージに連れて行ってくれました

普段は人間のマッサージをしているのですが月に何日か犬のマッサージを行っていて
ディスクやアジリティーをやってるワンコもですが
ショードッグなども来るそうです
c0123890_2118027.jpg
こっちゃん 何をされるのかドキドキしていたようですが
c0123890_20462037.jpg
マッサージ大好き小鉄は腰砕けになり座っていられず
c0123890_2046965.jpg
なすがままだったそうです001.gif


12歳という年齢のわりには体の状態は良いそうで
今後に向けて たくさんのアドバイスをいただいてきました


本音を言えば こっちゃんじゃなくてオカンがマッサージ受けたかったんだけどね

自分のことにはなかなかお金を使えないけど…って愛犬家あるあるですね


056.gifランキングに参加中056.gif
マッサージが大好きな小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-03-13 21:32 | 病院 | Comments(0)