タグ:病気・怪我 ( 417 ) タグの人気記事

流血~~

              小鉄と斗和は年に2回くらいマジ喧嘩をする
              それも決まって原因は食べ物・・・・・

              喧嘩をすれば斗和が必ず勝ってしまうけど
              いちよう先住犬でもありオヤジである小鉄を立てて
              小鉄がおやつを食べるときなどは一歩引いているんだけど
              チョッとした手違いからマジ喧嘩に発展してしまう

         夕方 散歩前に隣にいるシュワと一緒におやつを食べるのが恒例になってるこてとわ
              今日もいつものようにおやつをもらっていたんだけど
              チョッとした手違いが起こり マジ喧嘩勃発!!

              変に手を出すと咬まれてしまうので様子を見ながら
              斗和を捕まえ二人を離した
              ガウガウやり合っていたのは5秒位かな・・・

              いつもなら小鉄が痛いと「キャンキャン」泣くんだけど
              今日は小鉄ではなく斗和が「キャンキャン」泣き始めた

         まだ二人とも落ち着いていないので斗和を家の中にいる娘に預け体をチェック!!

              すると斗和の耳から出血していると娘・・・・

              そのまま散歩には行けないので小鉄と共に家に入り
                    斗和の治療開始!!
c0123890_20384213.jpg
c0123890_20385268.jpg
                   斗和が暴れるので傷の程度がいまいちわかりませんが
                   すぐに血も止まったので家にある抗生物質を飲ませ
                   少し様子を見ることにしました

              消毒などでイライラしてる斗和がまた喧嘩を売るといけないので
c0123890_2044746.jpg
                   小鉄は反省&危険回避のためケージへ

               その後落ち着いたところでこてとわ揃ってお散歩に出かけました

               でもまたしても雷がピカピカゴロゴロ・・・・・・
               斗和の耳にバイ菌が入っても大変だしランには入らず帰ってきました


               家に帰えるとすぐにでもお水を飲みたい斗和だけど
c0123890_20504271.jpg
              小鉄が飲んでいるので小鉄が飲み終わるのをジッと待っています
c0123890_2051251.jpg
                   やっと小鉄がどいたので 喉をうるおす斗和・・・・

                   君達は仲が良いんだか悪いんだか025.gif


                   現在我が家上空にはまたしても雷様が・・・・
                   小鉄はブルブルハァハァが止まりません☆

by kotetsu-towa | 2008-08-29 21:02 | Comments(4)

我慢して!!

                   小鉄が前足を舐めるのを止めない・・・・

                   ピンクのネックカラーをしていてもナナ拓家に借りた首長族をしても
                   普通サイズのエリカラをしても 
                   今回は前足のためとどいて舐めてしまう小鉄・・・・

                    なので仕方なく足にテーピングをしました
c0123890_22241581.jpg

                   足をバタつかせてはずそうとしたりしたけどなんとか我慢させた・・・・
                   でも目を離したすきにはずしてしまった小鉄
 
                   散歩から帰った後は見えないところに行きペロペロ

                   かわいそうだけどネックカラー&テーピングのW攻撃
c0123890_22341041.jpg
                              今はジッと耐えています

                      最近 お尻も気にしていた小鉄・・・・
                      肛門腺かな??って娘に絞ってもらったのに 
                      気にして舐めたり お尻をズリズリしたりしていた

                    そんな小鉄のお尻を散歩のときみるとなんだか赤い??
                    足同様 舐めこわしてるのかもと
                    娘に見てもらったら赤くチョッと腫れているというので
                    とりあえず消毒して様子をみることにしました


                     ワン仲間に手作り食にしたら 酷かったカイカイが治り
                     今まで見たこと無いほど毛ふさふさになった子がいるので
                     真剣にフードのことも考えなければ!!
c0123890_22485440.jpg
                       ってことで勉強のため図書館でこんな本借りてきました

                     すっごいたくさんの種類のご飯の作り方が載ってましたけど
                     オカンに続けられるかなぁ・・・・・
                     たぶん・・いや絶対無理だろうなぁ~

by kotetsu-towa | 2008-07-30 22:58 | Comments(8)

小鉄お前もか!!

              斗和のカイカイがチョッと良くなってきていたのでホッとしていたんだけど
              2~3日前から小鉄が足をカプカプしていることが多かったので
              気にしていたんだけど・・・・
c0123890_216553.jpg
                      左前足の小指部分と裏の部分が赤く腫れてる007.gif

                          仕方なくネックカラー装着
c0123890_21105797.jpg
                             親父 大丈夫か??

                 ネックカラーを見た瞬間 逃げ出した斗和だけど
                 付けられるのが自分じゃないとわかると戻ってきて小鉄に寄り添いました
c0123890_21124417.jpg
                     寝にくそうだし嫌なのは十分わかってるけどこっちゃん我慢して・・・・

by kotetsu-towa | 2008-07-28 21:22 | Comments(2)

カイカイ・・・・

                 この前の日曜の午後・・ミセル&サージュに誘われて(?)
                 光が丘動物病院に斗和を連れて行った

         ミセルも皮膚が弱く通院しているんだけど「斗和にもいいかも」・・と声をかけてくれた
c0123890_21194125.jpg
                      ミセルたちと外で順番待ち~~
             サージュの尻尾がさ下がってるのは斗和が唸ってるからではありません
             病院が嫌だからですよ

             名前を呼ばれ診察室に入ったけど逃げたくてドアーに張り付いて離れません
c0123890_2126953.jpg

             この病院は漢方を取り入れてるので副作用の心配などもないのでいいかなぁと・・・

              でも先生は斗和の症状を見て
              「漢方を飲むほど酷くないし 一番弱い塗り薬から試しましょう」と言われた
c0123890_21371051.jpg
                          ローションタイプの塗り薬

               気になるところにコットンなどで塗り
               フードは良いけど市販のおやつはなどは止めてとも言われた

                  レッスンをしている斗和におやつは必需品だし
                  おやつを食べられないのはかわいそうなので
                  今日も作っちゃいました・・ささみジャーキー
c0123890_21454655.jpg
                          焼く前は鉄板に乗り切らないのに
c0123890_21455962.jpg
                          焼くとこんなにスッカスカ005.gif

                 今回は鉄板2枚分作ったんだけど
                 アッという間に食べちゃうんだろうな~~

by kotetsu-towa | 2008-07-15 21:54 | Comments(6)

何とかしなければ!!

            小鉄のカイカイはすぐに治ったんだけど斗和のカイカイは酷くなる一方025.gif

               肩のところは少しは良くなったけど後ろ足のひざの部分が・・・
c0123890_21424416.jpg
                     舐めているので毛が抜け皮膚がカサカサ
c0123890_2142585.jpg
                それに最近では前足もよく舐めているので前足までもがカサカサに。。。。

                       病院の先生に
          「一番簡単にできる予防法はマメにシャンプーすること でも生渇きはダメ!!
          しっかり乾かすこと!」と言われた
          でもシャンプーもドライヤー嫌いなので家ではなかなか難しい002.gif

          なので明日 小鉄と斗和を娘の学校に連れて行きシャンプーしてもらうことにした
          自分のワンコは自分で担当しなければならないので
          本当は小鉄と斗和 どちらかなんだけど
          柴犬だからカットなどが無いため 
          時間がかからないからこてとわ供できるだろうと許可してもらった
          なんせ美容の時間は4時間もあるから
          小鉄に2時間 斗和に2時間・・・・充分でしょう

          取り合えず今家でできることとして先日購入したネックカラー装着
c0123890_2222594.jpg
                            まずは正面
c0123890_22231042.jpg
                           お次は横から・・・

                   以前の写真よりリラックスしてるでしょう??
                   気にしつつも自由に歩き回ってるし
                   ぶつからないので普通のエリカラよりいいみたい
c0123890_2223225.jpg
                        まぁ少し寝にくそうだけどね014.gif

by kotetsu-towa | 2008-07-09 22:41 | Comments(2)

お腹の弱い奴

               小鉄も斗和も好き嫌いなく何でも食べる
               特に斗和は野菜も果物も大好きなので助かる

                    なので近所のワン友さんには
        「うちの子の食べないフードやおやつもらって」などともらうことも少なくない
c0123890_2232648.jpg
                 でも元気で何でもよく食べる斗和には注意が必要
                          実はお腹が弱い!!

               以前は同じ物じゃ飽きるかな・・・とフードを変えていたんだけど
               斗和は最低2週間くらいかけ 少しづつ混ぜていかないとお腹を壊すので
               頂き物のフードや試供品はあげられないし今ではフードは固定し
               食べ過ぎた時や新しいおやつをあげた時には注意が必要


               昨日も夕方の散歩の時2回○ンチをしたのに
               帰り道ちょっと様子がおかしい・・・・・

               2回目がちょっと柔らかめだったので気になっていたんだけど
               家に着いて少ししてから「クンクン」泣き出し玄関に行き
               「出して」と訴える
               庭に出して様子を見たけど シュワの家を覗いたりして
               いつもと変わらない様子

               なので家に入れるとまた「クンクン・・・」

               仕方なく夜中の11時30分頃に散歩に出かけた
               けど・・・・○ンチをする気配がないので次の日になる前に帰宅

               気が済んだのか寝始めたのでホッして寝たんだけど
               夜中の2時30分過ぎにまたしても「クンクン・・・・」

               さすがに散歩は勘弁してほしかったので
               ベランダに出し 少し放置しておいたら
               斗和が「オカン入れて~~」とドアーをカリカリするので見に行ったら
               ベランダに超柔らかいというか水状の物とスッキリ笑顔の斗和

               その後斗和は夜中にベランダ掃除をするオカンを横目に
               さっさと布団に行き爆睡
c0123890_21432294.jpg
                    キチンと「○ンチしたい」と教えた斗和は良い子だけど
                    オカンはその後あまり眠れず寝不足だよ

                    でもこの寝顔・・・可愛ぇぇなぁ~~(親ばか??)


               そうそう今日は1日です!!
               フィラリアのお薬を月初めに飲ませてる方・・忘れずに!!

by kotetsu-towa | 2008-07-01 22:11 | Comments(4)

思わぬ検査結果!!

               2時過ぎに仕事を終わらせることができたので
               先日行ったアレルギー検査の結果を聞きに行った

               病院の駐車場に着き車から飛び降り 階段も元気よくかけ上ったのに
               いざ先生に呼ばれ診察室に入ろうとしたら
               踏ん張って抵抗する小鉄・・・・・
c0123890_2130838.jpg

                       さぁて・・・いよいよ検査結果025.gif

                           まずは小鉄。。。。。。。
               食べ物や花粉はすべて陰性だけど 3種類のダニに陽性反応007.gif
               要するに。。アトピーだそうです

                           お次は斗和。。。。。。。
               ななななんと!!!!検査項目36種類全て陰性でした

               今回検査した項目以外にもアレルギーがあるのかも知れないし
               斗和の症状からいうとアトピーだと思うし
               小鉄より症状が重いし・・・・と先生も困惑顔

               小鉄と斗和の血液・・まさか取り違えてないよね????
c0123890_21461666.jpg


               今後の治療法についていくつか提案された
               インターフェロン注射などの体質改善治療やステロイドなどなど・・・

               斗和の場合 まだそれほど酷くないので
               注射などで辛い思いはさせたくないし
               でもこの先酷くなるかもしれないから その時になって後悔もしたくない
               正直メッチャ悩んでます

               取り合えず娘が帰ってきてから(動物看護士の勉強もしているので)
               いろいろ調べてどうするかを決めたいと思います


               しかし小型犬はどうしてあんなに吠えるんでしょう??

               今日も受付に行くと 抱かれていたチワワが凄い勢いで吠えたててきた
               お次は診察券を出し 椅子に座るとトイプーが飛び掛りそうな勢いで吠えてきた
               診察が終わり 会計を待つため椅子に座ったらまた吠えられた
               もしかしてこんなに吠えられるのは私たちだけしょうか???

               当たり前のように椅子に小型犬を乗せてるのもねぇ・・・・
               せめてタオルの一枚でも敷いていればいいんだけど・・・

               今日は小型犬だけじゃなくフレンチブルドッグを椅子に座らせている人もいた

               小鉄たちにはウロウロさせず床にお座りをさせて待たせます
               できればダウンをさせたいんだけど 
               匂いと雰囲気で落ち着かずお座りが精一杯
               まだまだ訓練が足りません(反省)

by kotetsu-towa | 2008-06-27 22:20 | Comments(8)

NEWエリカラ

普通のエリカラをしてるとあちらこちらにぶつかり水はこぼすし階段は踏み外す・・・・
        それに小鉄&斗和でダブルでエリカラ親子になった時には
        お互いにぶつかるし小鉄は寝ないしで大変だった
c0123890_23293723.jpg

       何かいい手はないものかと思っているときにナナ拓ママさんから首長族を借してもらい小鉄は一件落着
c0123890_23301316.jpg
                 二日間殆ど寝てなかった小鉄は爆睡しましたzzzz・・・

              以前はなとわちゃんのブログで見たエリザベスカラーが
              ○川犬猫病院にあると教えてもらったので行って話を聞いてきた

            ハル君というワンコがつけていたものは企画が変わるため
            買えないと言われたのだが 他にもいろんな種類があるなど相談にのってくれ
            「取り合えず在庫確認をしてみます」とTELまでしてくれた

         確認してもらったら「ピンクのMサイズならある」といわれたので
         斗和には小さいかもと思ったけど 小鉄には使えると思ったし
         病院のスタッフが「もし使えなければ引き取っても・・」と言ってくれたのでお願いした
c0123890_23312432.jpg
                  本体はポリ塩化ビニールで中身はポリスチレンパウダー
c0123890_23315611.jpg
                         小鉄がつけるとこんな感じ~~
                         なかなか似合ってるかも
c0123890_23322638.jpg
                        斗和は・・・オカン苦しい・・・・・・・
c0123890_2333248.jpg
                      きちんとすれば斗和でも充分使えるけど
                      やっぱり斗和にはLサイズが良かったかな

             でもMサイズは6~15kg 首周り28~34cm対応なので
             斗和にも合うはずなんだけど
             ちなみに値段は3675円・・思ったより安かった003.gif


             明日 仕事が早く終われば
             先日の検査結果&今後の治療&対処法などを聞いてくる予定
             やっかいなアレルギーじゃなきゃいいんだけどなぁ~

            PS 娘にデジカメを持っていかれてしまったため携帯で撮っているので
               少々画像が汚いですがご了承ください

by kotetsu-towa | 2008-06-26 23:33 | Comments(4)

鬼の霍乱

             疲れ&気温の変化で体調崩しました・・・・

             なので小鉄たちの散歩を娘にお願いして
             ひどくしないためにも今日はもう寝ます
c0123890_18432348.jpg
c0123890_18433332.jpg

               遊びに来てくれたみなさんすいません・・・

by kotetsu-towa | 2008-06-16 18:45 | Comments(2)

第2回フィラリア予防

            今年は5月から飲ませることにしたので
            毎月15日に飲ませるフィラリアの薬

            今月分も今朝キチンと飲ませました

            一昨年までは月末になると「もうすぐ飲ませなければ」と思いつつ
            いつも4日か5日になり慌てて飲ませていたんだけ
            ブログを始めてからネタ探しと日にちを気にするため
            忘れることがなくなった
c0123890_22925100.jpg
              薬が混ざってても気にしませんけどなにか??

             昨日の講習会の時 始まる直前に入ってきた一人の女性
             入ってくるなり 後ろで待機していた獣医師さんのところに行き
             フィラリアの薬のことについて聞き始めた

             あまりに自然に話しかけていたので
             「知り合いなのかなぁ・・・」と思ったんだけどどうも違う・・・・

  その人の質問はこう・・・
    「昨年フィラリアの薬を飲ませたら体調を壊したので飲み薬を止め 注射にしたんだけど
    今から注射でもいいでしょうか?」と・・・・
  先生は
    「犬を直接見ていないので何ともいえないのでかかりつけの先生に聞いてください 
    それにもう蚊もかなり活発に活動しているので早くした方が・・・」と


  負けじと女性
     「忙しくて病院に行ってる暇がなくて・・・・だから注射の方が・・・・」
  負けじと先生
     「一日も早くかかりつけの病院へ行ってください」

  私の心の声
     えぇっと今日は・・・もう14日じゃないですか!!
     こてとわはもう1ヶ月前から飲ませていて明日は2回目の投薬だぞ!!
     講習会に来るくらいなんだけから ワンコのこと考えていないわけじゃないんだろうけど
     遅すぎでしょ!!
c0123890_22465196.jpg
              僕も薬なんて気にしない~っておやつウマっ!!


     以前 半年に1度の注射でフィラリアの予防ができるので
       薬を飲ませる手間や飲ませ忘れがなくなるから良いって聞いたことがあるんだけど
       柴犬は呼吸困難などの副作用があるためダメといわれたので
       注射があるなんてこと忘れてた・・・・

by kotetsu-towa | 2008-06-15 22:59 | Comments(2)