タグ:病気・怪我 ( 405 ) タグの人気記事

3回目の施術

風が強めだったけど 日差しが強く暖かかったこてとわ地方

でも朝はかなり冷え込んでいたようで 車のフロントガラスが凍っていたため
仕事に遅れそうになり焦りました


小鉄が腰がおかしくなってから約2週間が経ちましたが
投薬や安静 それに温玉などを使ったマッサージで
痛める前と変わらないように動き回るようになりました

もちろん調子に乗ると 一気に悪くなる可能性があるので
暴れないように注意しています

そして本日3回目の施術に行ってきました
c0123890_1944475.jpg
体の状態をチェックしてから温玉で温めながらマッサージ001.gif
c0123890_19462274.jpg
座ったまま 嫌がって逃げ出すようなことはなく
c0123890_1946513.jpg
気持ち良くなって 何度も大あくび019.gif
c0123890_19454757.jpg
こっちゃん そんなにすました顔しても 大あくびの瞬間はしっかり押さえましたから037.gif


月曜日に病院に行った時にも もう大丈夫でしょうと言ってもらったし
気持ち良いマッサージも とりあえず今回で終了


これからは腰に負担をかけないように
適度な運動をさせて行こうと思います



056.gifランキングに参加中056.gif
本当はもっとマッサージしてほしかった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-08 19:51 | 病院 | Comments(0)

のんびり散歩

今日は気温は高めだったけど 北風が強く寒かったこてとわ地方

重たい私に重たいバイクですが しっかりハンドルを握ってないとあおられて倒れそうでした



筋肉量が減っている小鉄ですが いきなりたくさん歩かせるのは無理なので
c0123890_20192431.jpg
公園内は のんびりと歩きますが
c0123890_20185521.jpg
行き帰りは坂道を通って負荷をかけました001.gif

途中 斗和の速さについて行けず ゆっくりになりましたが
持って行ったカートには乗らずに 1時間ちょっと歩きました


そして昨日 ポチッとなとした療養食が無事に到着
c0123890_20232040.jpg
腎臓病の可能性…と連絡をいただいてから
いろいろと調べていましたが
普段食べているナチュラルハーベストに腎臓サポートフードがあったので
先生と相談し このフードに変え一ヶ月後に再検査することになりました
c0123890_20271111.jpg
小鉄も斗和も好き嫌いせず どんなフードやおやつでも食べてくれるので助かります001.gif
c0123890_2028318.jpg


ここのショップで箱買いすると
おまけでナチュラルハーベストやここのショップオリジナルのオヤツが付いてきますが
今回はお同じフードの100gパックが8袋

通常の物同様 全て真空パックになっているので 酸化しないので取っておけるので
お出かけように とっておこうと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
久しぶりに 一緒に歩いたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-06 20:34 | お散歩 | Comments(0)

初期の…と診断

今日も12月とは思えないほど暖かかったこてとわ地方

とっても楽ではありますが 暖か過ぎて気持ち悪い


先週の血液検査で腎臓の数値が悪いと言われた小鉄

腎臓病=たんぱく質はダメ! なので肉はダメ!

と思っていたのですが
いろいろ調べてみると(調べたのは娘ですが)肉などの良質なたんぱく質は取らなきゃダメで
植物性のたんぱく質は控えろ!と

ということは小麦粉のおやつの方がダメなんじゃん005.gif

間違っているというより 考え方が日々変わってるようだし
腎臓病には良いけど 甲状腺にはダメという食材も多く 頭はパニック

ともかく尿検査を受け その結果をみてから先生とも相談しようと
尿検査用のチッコは朝一のが良いと言われていたので
朝散歩の時 採取し朝一でgleen animal clinic
c0123890_19374199.jpg
こっちゃん嫌いな病院でドキドキ002.gif

まずは後ろ足を持ち上げて腰を下に押し馬尾症候群のcheck

前回は少し押しただけで『痛い!』と泣き叫びましたが
今回はまったく痛がらず良い感じ〜

この1週間 散歩もカートINで安静にしていたからね〜

でも体重が⒏8kgと今までで最軽量

先生に『落とさなく良いですよ』と言われましたが
おやつはたんぱく質のことがあったので減らしたけど ご飯はそのままだったので
動かないことで増えるかと心配していたんだけど まさか500g近くも減るとは…
c0123890_19461357.jpg
帰宅後 娘に伝えると『体重が落ちているというより筋肉が減っているから』と的確な返事が005.gif

ほほぉ〜なるほど045.gif

前回の血液検査の結果と今回の尿検査の説明を詳しく受けたところ
尿検査は比重が少し軽く 血液検査はIDEXX SDMAが正常値0〜14のところ16と少々高めながら
尿素とクレアチニンは正常値で尿検査は比重が少し軽いということで初期の腎臓病と診断

尿素とクレアチニンの数値が悪くなった時点で腎臓は25%程度しか機能していないのが
最近 行われるようになったIDEXX SDMAの検査は45%まで低下した段階で発見できるので
今までより早い対処ができます

投薬の必要もないし リンの取り過ぎはダメだけど 無理な食事制限はしなくて良いと言われ
いろいろと相談した結果
フードと手作りを半々で食べているので そのフードを療養食にすることにしました

ただ多くの病院で扱っている大手のフードは嫌だし…と思っていたら
c0123890_2063994.jpg
最近 取り入れることにしたというフードのサンプルをいただきました

ただ残念なことに今はサンプルしか置いてないということで購入はできず
c0123890_2010382.jpg
先生と話をした後 看護師さんとも話をしていたので
早く帰りたいこっちゃんにジッと見られてしまいました 002.gif

『絶対安静』と言われていた小鉄ですが
今日からは1時間くらいの散歩もOKと言われたし筋肉量が減っているので
無理のない程度にお散歩したいと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
お散歩解禁になった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-05 20:32 | 病院 | Comments(0)

2回目の施術

今日も師走とは思えない暖かさだったこてとわ地方


昨日の夜は小鉄の2回目の施術に行ってきました
c0123890_2054998.jpg
体の状態をcheckしてからマッサージをして温玉で体を温めます
c0123890_2071667.jpg
温玉用の石はお湯で温めているためかなり熱く
人間は手袋をしてないと持つことができませんが
毛皮を着ているワンコには そのままでも大丈夫006.gif
c0123890_2094197.jpg
こっちゃん 最初は緊張していましたが
c0123890_20131785.jpg
少しすると体が温まり緊張もほぐれてきたようで
c0123890_20125867.jpg
c0123890_20123590.jpg
最後は可愛い笑顔になりました001.gif


今月から短期のバイトをやっている私ですが
軽い荷物もあれば30kgの米や20Lの水を2個くっ付けたり500mlのペットボトルが24本入った物
この時季に多いリンゴやゴルフバッグやなどなど重たい物も多く体がバキバキで002.gif

小鉄たちには簡単に開くお財布の口ですが自分のこととなるとガッチリしまっていますが
万が一 腰なんかやってしまったら通常の仕事もできなくなる…

なので思い切って先生の予約状況を聞くと 次の患者さんまで時間があるというので
短い時間でしたが 私も温玉&鍼を使って体をほぐしてもらいました
c0123890_20573769.jpg

今のバイトは小鉄たちの散歩などなど…をこなし5時までに出勤しなきゃならないため
4時過ぎには起きるのですが
最近 歳と共に朝早く目が覚めるようになってる私には簡単なこと…なんですが…

でもこう見えて←どう見える?結構 神経質で
『もし寝坊したら…』と思うと眠れなくて

そのことを伝えると『寝られるように』と頭もほぐしてもらったおかげか
昨夜は3時間程度でしたが 深〜い眠りにつけ 少しスッキリしました


明日は小鉄の尿検査…

病院嫌いな小鉄はドキドキですが 検査結果が気になる私もドキドキです


056.gifランキングに参加中056.gif
病院という名のつくところは苦手なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-04 21:07 | 病院 | Comments(0)

手作りおやつ

今日は気温が高く 暖かかったこてとわ地方

早朝4時に散歩に行きましたが その時間でも寒くなかったです


小鉄の血液検査で腎臓の数値が悪く再検査のお知らせをいただいた次の日
仕事も少なく 時間があったので一口ケーキを作製
c0123890_1632640.jpg
腎臓病はタンパク質を控えなければならず
c0123890_163484.jpg
おやつはあまりあげてはいませんが ストックしてあるおやつはお肉系が多いので手作り〜
c0123890_1622848.jpg
バザーでも 同じ物を作りましたが
卵アレルギーの子のことを考えて 卵を使用しなかったのですが
やはり卵を入れた方が焼き上がりが良い
c0123890_1621265.jpg
自分たちのおやつを作ってるとわかっているので側に張り付く親子037.gif
c0123890_161527.jpg
それでは早速味見をしてもらいましょう001.gif
c0123890_1613648.jpg
待って待って…ヨシ!!
c0123890_1611927.jpg
さすがのこっちゃんもブレブレだ005.gif

ワン友の中には腎臓の数値が悪く肉魚を禁止されたのに
肉や魚のおやつ以外はまったく食べないので
ご飯はもちろん おやつも腎臓サポートのフードといく子がいて…

その点 小鉄は肉や魚より小麦粉系のおやつが好きだし
簡単に作れるので助かります

最近 出番の少ない斗和ですが
c0123890_161442.jpg
ここ最近 毎日のように日向ぼっこを楽しんでいます001.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
そろそろパンを作って欲しいと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-02 16:24 | 手作り | Comments(0)

鍼治療

明け方から10時頃まで かなり強い雨が降ったこてとわ地方

でも雨の上がってからは
朝の雨が嘘のような青空が広がり気持ちよかった

加齢により腰を痛めてしまった小鉄

人間はマッサージや電気 お灸や鍼で治療しますが
その手の治療はお犬様にも有効で
小鉄の主治医にも『鍼治療は良いです!』と言われたので
ワン友で人間の鍼灸師さんに小鉄の治療をお願いしました

まずは体のチェックしてマッサージ
c0123890_1928259.jpg
そして温玉で背骨に沿ってマッサージしながら温める001.gif
c0123890_1928225.jpg
素人にはわかりませんが
内蔵の悪いところや疲れているところで引っかかるんだそうで
小鉄は腎臓や肝臓あたりで引っかかったそうです

c0123890_19274017.jpg
あら こっちゃん尻尾のあたりを押さえられてどうしたの??
c0123890_19264939.jpg
よ〜く見てみると 針が2本刺さっております005.gif
c0123890_19253168.jpg
嫌がることもなく 最後まで とっても良い子で治療を受けました

これで少しでも早く痛みが引くといいね045.gif
c0123890_19245981.jpg
行き帰りはとっても寒かったので冷やさないためにタオルをグルグル巻いて037.gif

すれ違う人に笑顔を与えていました

以前 私が自転車で転けて左太ももを肉離れした時も
雪の翌日 マンションの北側の凍った道路でバイクで転け左手首を捻挫した時も
右肩が50肩で まったく動かなくなった時も
『助けてくれ〜』と連絡したら 無理に予約を入れてくれたりして
いつも助けてもらっていますが まさか小鉄のヘルニアでお世話になるとは思ってもいなかった


あと数回は鍼治療も続けた方がいいし
来週には再検査もあり その結果次第では薬を飲まなきゃいけなかったり
フードも高い療養食に変えなきゃいけず私のお財布は…

でも『安心してください!!!』←今年の流行語が発表されたのに去年の流行語042.gif

12月は一年で一番忙しい我が職場!!

またしても短期のアルバイトを始めました001.gif
c0123890_2024492.jpg

昨年は8時30分〜13時30分までの仕事でしたが
それだと その後 通常の仕事をするため 帰るのが早くても17時過ぎで
遅いと19時近くなってしまうため 小鉄たちの散歩もままならないので
今回は朝5時から9時までの早朝仕事

これだと大爆発でもしない限り遅くても14時過ぎには帰れます

ただ出勤前に超短いですが散歩に行き 朝食用のおにぎりを作って行くため
4時過ぎには起きるわけで…

なので もしブログが更新されなかったらネタがないんだと思ってください001.gif

さ〜で今日も早く寝て 小鉄のために頑張って働きます066.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
治療を良い子で頑張った小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-01 20:25 | 病院 | Comments(4)

またまた遭遇

今日は気温は低めだったけど風がおさまり過ごしやすい一日だったこてとわ地方

過ごしやすいと言っても バタバタと走り回ってる仕事だからであって
普通に過ごしている人には寒いのかも…しれません

あっ!私は人様よりお肉をいっぱい着ているから寒くないのかも…


今朝は久しぶりに斗和が特等席をGET
c0123890_1683573.jpg
でも やっぱり近すぎだよ002.gif
c0123890_1681030.jpg
特等席を奪われた小鉄は反対側で…

寒さ対策と腰が痛いせいでチビリに拍車がかかっているようなのでマナーベルトも装着006.gif


午後は斗和がソファーで寝ていたので特等席に戻り…ってヒーターつけてないけど002.gif
c0123890_1674275.jpg
なので腰には湯たんぽを001.gif

昨日より痛みがひいてきたのか 油断すると階段を上ったり下りたり
ソファーにも飛び乗ったりするので 目が離せません045.gif

今日はいつもよりかなり早めにお散歩へ

誰にも会わないと思っていらた なんとまたしてもニコルとキナリと遭遇
c0123890_1672271.jpg
思い出ベンチなるものがスカイツリーの見える場所に設置してあり一緒に記念撮影

思い出ベンチはお金を払うと プレートにメッセージと名前を入れた物を設置してくれるそうです

ってこんなベンチがあることも そんな制度があることも知らなかったですけど002.gif
c0123890_167449.jpg
そして昨日同様 斗和はニコキナ母さんにリードを持ってもらってお散歩

またしても楽ができました 001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
おかげでいっぱい歩けたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-11-30 16:24 | お散歩 | Comments(0)

血液検査の結果

今日は風が冷たかったこてとわ地方

日差しは暖かだったんですけね〜


腰を冷やさないようにと言われたので今日から嫌いな洋服を着せ
c0123890_20681.jpg
腰にはレンジでチンして使う湯たんぽをセット001.gif

これで痛みが少しでも和らぐといいね


小鉄はご飯を食べた後や散歩から帰宅後は水を飲むけど
それ以外は飲むことがなく
特に外出した時などは帰宅するまで一滴も飲まない…なんてこともあるので
豆乳を混ぜて水分補給をさせるほどだったのに
この1〜2ヶ月 飲む回数&量が増え気になっていたので
昨日 受診した時に血液検査もお願いしていた

その結果がメールで届き…

腎臓マーカーのSDMAの数値がやや高いと005.gif

他の数値は問題ないけど早期の腎臓病の可能性があるので
来週 尿検査をすることになりました

甲状腺に続き馬尾症候群に腎臓病とは…

詳しくは来週検査してからになりますがフードも手作りご飯も考えなきゃ045.gif


夕方散歩はまたしても小鉄はカートに乗って001.gif

昨日は三太とキースに会ったけど今日はニコルとキナリと遭遇
c0123890_20271124.jpg
そして今日も斗和を持ってもらう037.gif
c0123890_20265013.jpg
ニコちゃん悪いねぇ〜
c0123890_20262636.jpg
小鉄爺さんも降りて歩きたがりましたが
もう少し我慢してください045.gif
c0123890_2026690.jpg
ニコキナたちに会う前に白柴のさくら母さんにも
『斗和ちゃんの散歩行ってあげる』と言ってもらい涙涙…

でもね…引っ張らない大人しいさくらしか知らないさくらママさんには
バカみたいな力で引っ張る斗和はお互い危険なので…と丁重にお断りしました

優しいワン友さんがいるこてとわは幸せだね053.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
カートに乗らずにできれば歩きたい小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-11-29 20:36 | 病院 | Comments(2)

絶対安静

今日は朝から良い天気だったこてとわ地方

朝も寒くなかったし 楽でした


土曜の夜から 小鉄の動きが気になり
日曜は動きに気をつけて様子を見ていたら
右後脚をかばっているように歩いているけど足自体は痛くなく
抱っこしたり お腹の辺りを触ると痛がって泣くので不安になり
夜に『明日の朝 一番で行きます』と 先生にメール

実はここ数ヶ月『癌』で突然 時計が止まりあっという間に旅立ってしまった子が複数いたため
嫌なことが頭をよぎり…

すぐに先生から『どんな様子か?』など質問が来たので 返すと
『外科的な疾患だと思う』と言われホッ042.gif

そして朝一で病院まで行って来ました
c0123890_19201981.jpg
病院に行くには混んでいる254➡︎環七➡︎17号を通って行くため
今回ももちろん自転車 001.gif

昼間でも混んでいるのに 朝なんてずッと渋滞で
自転車で35分で着くのに 下手したら1時間かかる可能性もありますからね〜

診察開始時間に着いたのに すでに診察している子がいて少々待ち〜

診察室に入り 詳しく話し触診をした結果 出された病名は『馬尾症候群 』

『バビ症候群???? 』

背骨の一番下で尻尾に一番近い骨が変形している
簡単にいうと『ヘルニア』
c0123890_19224348.jpg
えぇ!!!ヘルニア???

今回の体重は9.25kgと少ないくらいだし
腰に負担がかかるような過度な運動はせず
毎日1〜2時間は散歩するという健康的な生活をしているのになぜ??

先生から出た言葉は『加齢007.gif

わかってます もう13歳ですから立派なおじいちゃんですが…悲しいなぁ…

年明けには健康診断をする予定だったし
最近 水を飲む量が増えたりと 気になることもあったので
前倒しで血液検査などもお願いしました
c0123890_1920074.jpg
痛いのか 診察室で先生の話を聞いている間に珍しく横になる007.gif
c0123890_19193756.jpg
普通に歩けるけど 右後足をしっかりつけてないね…

『1週間は散歩もダメで絶対安静』と言われましたが
c0123890_1919152.jpg
小鉄は斗和だけを散歩に連れ出すと『置いていくな!!』と泣きわめくし
c0123890_1918537.jpg
歩かないとお仕事もしないので
c0123890_19182978.jpg
こんな形でのお散歩となりました001.gif
c0123890_19181010.jpg
公園に着いたらカートを降りて 少しだけお散歩
c0123890_1917475.jpg
すぐにお仕事してくれたので すぐにカートに乗せてお散歩再開

斗和もお仕事したし帰ろうと思っていたら
c0123890_19172374.jpg
一番会いたくなったワンズに遭遇002.gif
c0123890_19165012.jpg
さんちゃんキーちゃん 不思議そうに小鉄を見上げています037.gif

さんちゃんときーちゃんは良いんだけど飼い主が…ねぇ…

思った通り『どうした爺さん!』と悪口炸裂047.gif

昔は毎日のようにドッグランで遊んでいたけど
最近はドッグランにも行かなくなり散歩の時間も合わずで
酷いと一ヶ月くらい会わない…なんてこともあるのに
なんというタイミングで会ってしまうのか…

でも その後 斗和は三太とキースと一緒に歩き楽しそうでした ←ささやなかフォロー037.gif
c0123890_21163187.jpg
小鉄が痛めたところは神経が集中している場所らしく
病院ではステロイドの注射をし サプリメント含むたくさんの薬をいただいてきました

これに甲状腺の薬も飲むわけで…

本当に老人みたいだね
c0123890_19162125.jpg
散歩ではカートから降りて歩きたがったりしていますが家では体を丸めずに休憩

やっぱり痛いんだね002.gif

今はただ少しでも早く痛みがなくなりますように…



===================おまけ==================

今行ってる病院に自転車行くというと
ご近所さんやワン友さんにビックリされるくらいの距離がありますが
若かりし頃 この近くの高校に通ってまして…

当初は電車で行っていましたが 電車に乗ってる時間より歩いている時間の方が長いため
ちょっと自転車で…と行ったら案外楽で…

それ以来 自転車で通っていたため 通い慣れた道なので あまり負担に感じなく

それに今は電動自転車ですからね〜

病院へ行くようになってから 学校に行く途中 行っていたパン屋さんが あったなぁと
思い出していたんだけど 信号待ちをしている時に『この角を曲がった?』と思い出し
帰りに行きパン屋さん発見
c0123890_1916111.jpg
あの頃 買っていたパンは無かったけど 懐かしいパン屋で購入してきました001.gif

お店の方に『××高校に通ってて その頃よく買っていました』と話し
短い時間でしたが 懐かしい話ができ お店の外までお見送りをしてもらえました

次に行く時も また寄って買ってこうようと思います



056.gifランキングに参加中056.gif
一日も早く小鉄の笑顔が戻るように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-11-28 21:44 | 病院 | Comments(6)

当たり前じゃない

今日は気温が上がり あたたかい一日だったこてとわ地方

昨日まではヒートテックに厚手の上着を着用していましたが
今日は長Tに薄手のジャンパーで ちょうど良かったです

朝 散歩に出て まずはキースに会い 朝のご挨拶
c0123890_204826100.jpg
この写真は以前撮ったものです045.gif

その後…
c0123890_20495045.jpg
c0123890_20493265.jpg
小鉄より 一つ上のももちゃんに会う001.gif

先日 柴犬仲間のアイナが 『先月 虹の橋を渡りました』というブログがアップされました

まだ9歳…

いつもと変わらずご飯を食べ 散歩をした夜 様子がおかしいと病院に行ったところ
緊急手術でそのまま…だったそう

先月13回目のお誕生日を迎えた小鉄と夏に11歳になった斗和

柴犬は長生きする子が多く その分 痴呆症になる子も多いと言われている犬種ですが
毎年 歳を重ねられることは当たり前じゃないだと改めて思いました


この下には ある虫の画像がありますので苦手な方はスルーしてください




朝散歩から帰り ふと足元を見ると…
c0123890_2129353.jpg
コウガイビル005.gif
c0123890_21284869.jpg
頭がペシャンコで気持ち悪い002.gif

『ヒル』という名前はついていますが ナメクジなどを食べる肉食で
人や犬の血を吸うことはないようですが
犬の体に着くとベタベタした体が毛に着き取るのが大変だそうです

公園にもたくさんいるので 特に毛の長いワンズは気をつけないと
害はないといっても気持ち悪く 取るのが大変です


仕事から帰り 小鉄を連れて訪れたのは ランゾウさん近くに来週オープンする動物病院

先日のバザーにもチラシを持ってやって来たり
ドッグラン近くやカフェにも行っているらしく…

我が家は今 お願いしている病院を変える気はないのですが
せっかく内覧会をやっているのに行かないてはないし
頼れる病院は多いに越したことはないので
c0123890_21393053.jpg
可愛いバッグをいただきましたが…これは散歩以外には使えない045.gif

こちらの病院もトリミングを行っていて
小鉄が今まで経験したマイクロバブルや炭酸泉はないようですが値段が安い

ベテランのトリマーがいたので小鉄はドライヤーやブラッシングで口が…と話すと
『柴犬は そのくらい当たり前 』と…

元々安いのに 以前いただいたチラシに30%オフの割引券も付いているので
チャンスがあれば行ってみようと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
できればお風呂はパスしたい小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-11-12 21:45 | お散歩 | Comments(0)