タグ:病気・怪我 ( 415 ) タグの人気記事

検査結果

今日も朝から雨が降ったこてとわ地方

朝は止み間に 夕方は小雨の時にお散歩に行けたので助かった


昨日受けた血液検査の結果を先生からいただきました

小鉄も斗和も 甲状腺の低下を示すT4の数値が少し低いけど
心配した腎臓も消化器系も検査の結果問題ないそうです

でも斗和の消化吸収はあまり良くないので
フードを変えるとかサプリメントを使うなどのアドバイスをいただきました
c0123890_19474511.jpeg
でも斗和はフードを変えると 絶対にお腹を壊すので
そう簡単に変えることできないし箱買いしたばかりなので
手作りご飯を工夫したりして体重増加したいと思います



しかし本当に今年の天気はどうなっちゃんでしょう?

エアコンを使わないので電気代が助かりますが
c0123890_19471941.jpeg
c0123890_19070453.jpg
さすがにジイさんの小鉄たちもつまらなそうです


178.pngランキングに参加中178.png
ゆっくりとお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-08-15 20:22 | 病院 | Comments(0)

前倒しで血液検査

今日も朝から雨が降ったり止んだりと
真夏というより梅雨のような天気だったこてとわ地方

過ごしやすくて助かりますが 不安になります


換毛期に毛が抜けまくり『痩せた』とたくさんの人に心配される斗和ですが
今年は特に抜け毛が凄く アンダーコートがほとんど無くゲーハー状態

前回の診察で顔にカビが発見されたので
万が一体に移ってしまったためだったら大変だし
ご飯を増やしているのに太ってこないので
内臓に問題があるのでは?と心配になったので
来月受ける予定だった血液検査を前倒しで受けてきました
c0123890_19270797.jpg
まずは斗和くん

前回の体重は10.3kgでしたが10.7kg

見た目は痩せたように見えましたが しっかり増えていました101.png

あと1kg以上増えてくれるといいんだけど

先生も心配するほど毛がバッサバサの状態ではありますが
顔のカビも耳の状態も前回より良くなっているので
明日の夕方に出る血液検査の結果を待つことになりました


小鉄も前回の血液検査から半年が経っているし
またしても膿皮症ができてしまっているの診察&採血

膿皮症を治すために抗生物質…とも言われましたが
今回は消毒などで 少し様子を見ることにしました
c0123890_19270705.jpg
診察後のこっちゃん

今日も良い子で頑張りました

いつもはあっちこっち渋滞してて早くても30〜40分はかかるのに
さすがお盆休みで渋滞がなく25分で到着し
診察開始時間より15分以上前に着いてしまいましたが
『いいですよ〜』とすぐに診察してもらいました

早く診てもらっていましたが
あ〜だこ〜だ相談していたので30分が経過してて
待合室に患者さんが…

お待たせして すいません


ここの病院には駐車場がないので
近くにあるスーパーのコインパーキングに停め歩くのですが
いつも途中にいるニャンコ
c0123890_19270870.jpg
どうせ逃げるんだろうなぁ…と思っていましたが
c0123890_19270843.jpg
小鉄が近づいても怒ることも逃げることもなく
喉を鳴らして撫でさせてくれました


昔から消化吸収が悪い斗和

『消化器系が弱いため皮膚まで栄養がいかないために皮膚トラブル』が…と
言われたこともあり
すべては明日の血液検査の結果しだいではありますが
フードを変えた方がいいかも…とも

斗和はフードを変えると 絶対に下痢ピーになり痩せちゃうし
先月 箱買いしてばかなので そうなると
斗和のお腹もだけど私のお財布も大変です

どうか大変な病気が隠れていませんように…



178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-14 19:26 | 病院 | Comments(2)

ピキッと…

今日も蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは強い雨が降ったりと台風の影響が出てきています


ハイジの続き…と思っていましたが昨日の朝 首がピキッとなり…103.png

ハイジではよ〜く眠れるのに
日曜日は0時30分頃 眠りについたのに3時30分過ぎには目が覚め…

そのまま二度寝できる時もありますがこの日は全く眠れず
日の出も4時30分過ぎなので散歩にも早いと
ベッドの上でゴロゴロしていた時
首がピキッとなり そのまま硬直

すぐに冷やしたものの 小鉄たちの散歩&仕事をこなしたら痛みが増し…103.png

でも知り合いの接骨院が当番店で開いてるというので行き
オマケに出かけていた娘が思っていたより早く帰ってきたので
夕方散歩を頼み
昨日はTVを見ることなく とっとと寝たので
今日は思ったより回復していました101.png

c0123890_17270995.jpg
なので今朝もしっかりと散歩に行き101.png
c0123890_17304437.jpeg
帰宅後は月に一度の美味しいお薬
c0123890_17313981.jpeg
c0123890_17311893.jpeg
小さなカケラまで残さず綺麗に食べました101.png

今日も仕事終了後接骨院に行き
「予想より かなり楽になった」と話したら
「まだまだ無理はしないでください」と先生

かなり楽になったとは言え 首は傾いた状態だし
無理は出来ない年齢なので わかってますよ〜

しかし ここ数年 肉離れをやったりと怪我が増えてきたし
若い頃は こんな風になっても夕方には治ってたのに…

筋肉に柔軟性が無くなってきているんですね
c0123890_17271023.jpg
最近は毎日のようにマジ喧嘩をするし
数分前も斗和が小鉄に唸り 怒られていたのに
こんなに微笑ましい姿も…

いつも こんな風に仲良くしてくれるといいんですけどね


178.pngランキングに参加中178.png
本当は仲良しなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-07 19:37 | お散歩 | Comments(0)

反省中

今日もとっても暑かったこてとわ地方

今朝も4時30分前に散歩に出ましたが すでに暑い

先週までは1時間歩いてくるとジンワリと汗をかく程度でしたが
ここ数日は 空気が生暖かく10分で程度で汗が流れます

昨日までは少なかった私の仕事がドドーンと届き体力
もちましぇ〜〜ん


最近 頑固ジジィに拍車がかかってる小鉄は 何かにかけて斗和に牙を剥くので
気をつけないと毎日マジ喧嘩になるのですが
間に入って うまく抑えられていました

が…

斗和が予想外に小鉄に飛びかかり
c0123890_21285832.jpg
弱っちい小鉄は撃沈
c0123890_21285979.jpg
痛がってキャンキャン泣いたので体をチェックすると
c0123890_21285999.jpg
アゴに小さな傷を発見135.png

たいした傷じゃないと思うんだけど こっちゃん痛みに弱いからねぇ〜


我が家では小鉄がリーダーなので 小鉄が仕掛けた喧嘩でも
「小鉄!!!!」とちょっと怒る程度で終わりますが
今回は斗和が仕掛けたし
止めに入った私や娘にまで唸ったもんだからさぁ大変
c0123890_21285738.jpg
斗和くん反省中106.png
c0123890_21285837.jpg
もちろんオカンにもだけど
娘に逆らうとは…斗和くんまだまだ修行が足りませんなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
本当は小鉄にくっ付いていたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-22 21:28 | Comments(2)

カビるんるん

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

雷雨の可能性が…と言われてても まったく降らなかったり
お湿りくらいの雨が降る程度でしたが
1時過ぎから雷鳴が響き始め
2時頃から大雨と風と雷

それもバチバチとうるさいと外を見ると雨じゃなく雹が降ってる
c0123890_18381435.jpg
こんなに大きな雹…生まれて初めてかも〜


すごい大荒れ天気でしたが そう長くは続かないだろうとは思っていましたが
3時過ぎには斗和を病院に連れて行くことにしているのに
これじゃ一歩も外へは出られません


少し前から斗和が耳をカキカキするようになり
それはいつものことなので 娘がお手入れしてくれていたのですが
左頬が腫れてて 触ると悲鳴に近い声で泣き叫ぶ

アレルギーのある斗和は顔を掻くこともよくあるので
最初は気にしていなかったのですが
自分で掻いても 私たちが触っても悲鳴をあげるので
歯が痛いのか 口の中か鼻に腫瘍でもできてしまったのか?
などなど悪いことが頭をよぎり
普段は私が『病院に行った方が…』と言っても『大丈夫でしょう』という娘が
『病院に連れて行く』というので
雨が上がった3時過ぎにGO!

*大きな雹が降ったので4月に納車されたばかりの車が…と
心配しましたが無事でホッとしました
c0123890_18381432.jpg
病院嫌いの斗和はジッとすることなく待合室をウロウロと歩きまわり
c0123890_18381596.jpg
入口で『自動ドアなのに開きません』と言いつつ
何周もしていました104.png

最近は混んでてて ゆっくり診れないと先生がおっしゃっていたので
事前に空いている時間を聞いてから行ったし
なんたってあの天気の後なので誰も来ず ゆっくりとみてもらうことができました
c0123890_18381513.jpg
まずは最近は目ヤニが多い目のチェック
c0123890_18381681.jpg
口周りや中もチェックしてもらい 腫れている左頬は入念に104.png

心配した腫瘍や歯ではないようで
赤く腫れている左頬の毛を数本抜き検査

すると…

どうやら斗和の顔にカビるんるんがいるそうです103.png

カビるんるんのせいで痒く 掻いているために赤く腫れて痛いのだろう…と先生

顔のカビは治るのに時間がかかるし 他にも移る可能性もあるので
厄介ではありますが 腫瘍や歯が原因じゃなくて良かった

カビるんるんには飲み薬が有効だそうですが
肝臓への負担が大きいため
とりあず塗り薬で様子をみることになりました
c0123890_18381691.jpg
斗和の付き添いで連れてこられたこっちゃん〜

いち早く病院を出たい斗和は会計お薬を待たずに車に行ってしまいましたが
付き添いの小鉄は私と一緒に待ち
c0123890_18381727.jpg
病院近くの道路には葉っぱや枝がいっぱい散乱

1時間弱のことでしたが大きな台風が通った後のようでした

でも無事に病院に行け 大変な病気じゃなくて良かったです


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-07-18 18:35 | 病院 | Comments(2)

病院へ


今日は ここ数日で一番危ないと感じるほど暑かったこてとわ地方

今朝も5時前に散歩に出ましたが10分もすると小鉄も斗和もハァハァが始まり
私は汗ダラダラ

昨日までには30分歩いても そんな風にならなかったんですけどね

ただ久しぶりに仕事が少なくて助かりました

なので少しはゆっくり…と思いましたが
小鉄が飲んでいる痒み止めのアポキルが無くなりそうだったのと
ビタミン剤をいただくために病院へ
クッソ暑いので車で…とも思いましたが
車の方が時間がかかったり
病院に駐車場がないため 離れたパーキングを利用しなきゃならず
暑いアスファルトを歩かせるわけにはいかないので
DOOR to DOORのできる自転車で

ラッキーにも仕事が少なかったけど
本来なら一番暑い2時頃まで外を走り回っていたわけなので
自転車に乗ってる時間は半分で小鉄のためと思えば…ねぇ…

まだまだ暑い4時の診療開始時間に着いたので 待たずに呼ばれ

体重9.7kgとちょっと減ってて良い感じ

実は昨日の朝 下痢Pをした小鉄
c0123890_20421782.jpeg
小鉄がお腹を壊すのは珍しいことですが年齢を考えると長引かせるわけにいかないと
フードを止めて手作りご飯のみにし葛でコーテイングして食べさせていました

そのおかげで その後は下痢Pどころか お仕事もしなかったのですが
今朝はまたちょっと緩めだったので
そのことも伝え診療

この暑さ体調を崩しているワンコも多いようですが
触診などで 特に問題がないし
回復にむかっているというこで薬はいただきませんでした

それに13歳9ヶ月にしては 筋肉などもしっかり付いてて
とても良い体ですとお褒めの言葉をいただきました


最近は患者さんも増え 特にこの時期は18時近くになると混み始めるそうで
そうなるとゆっくり話をすることはもちろん
先生自身も『ゆっくり診れない』とおっしゃっていましたが
クッソ暑い16時だったので空いていて いろんな質問をすることができました
c0123890_17453496.jpg
診察室から出たので写真〜と声をかけたけど
c0123890_17453540.jpg
絶対にこちらを見ず…
c0123890_17453586.jpg
バッグに入ってるおやつをカサカサとやったら やっとこちらを向き
c0123890_17453666.jpg
首が伸びる119.png
c0123890_17453798.jpg
そしてベロリンチョ129.png
c0123890_17453789.jpg
やっと最後にカメラ目線101.png


昨年の春に甲状腺が 秋には腎臓が引っかかった小鉄

もう少し頻繁に血液検査をやった方が?と尋ねると
今日の小鉄の体の様子もですが
我が家の場合ちょっとした変化も見逃さずに対処しているので
今は その必要はないと…

大きい声じゃ言えませんが 細かいところまでチェックし
小さな変化を見逃さないのは私ではなく娘で
先生の信頼を受けているのも娘ですけどね


ただ体に変化やあれ?と思うことがあったらすぐに連絡をくださいと言われ
年齢的に半年に一度はやった方が安心かも…ということで
9月に血液検査をすることになりました


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張った小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-07-12 17:44 | 病院 | Comments(0)

蒸し暑さMAX

今日は気温は30度と あまり高くなかったものの
湿度が高くて高くて辛い1日となったこてとわ地方

本来 休みの火曜日ですがありがたいことに忙しい&
台風で明日明後日の天気が大荒れになったら大変なので出勤166.png

そして小鉄たちの散歩も 夕方から雨予報だったので早めのGO!!

日差しは無いものの湿度が高く汗ダラダラだし119.png
c0123890_16393599.jpg
公園に着く頃にはこっちゃんヘロヘロ143.png
c0123890_16393686.jpg
暑さに強い斗和もさすがにヘロヘロ135.png
c0123890_16393775.jpg
と思っていたけど 斗和くん良い笑顔じゃないですか101.png

もしかして今日もドッグランに入れるか?と期待したけど
すべてのエリアに数頭づついたのでスルーして…
c0123890_16393779.jpg
グイグイ引っ張る斗和ですが 帰り道ではさすがにペースが落ち
c0123890_16393801.jpg
仲良く並んで歩く101.png
c0123890_16393863.jpg
湿度の高い中頑張って歩いたご褒美は
月一回のお楽しみフィラリアのお薬
今回も細かく刻んで食べさせました110.png


夕方から雨が降り出し だいぶ涼しくなりましたが
これから明日の明け方にかけて台風が直撃もしくは接近する予報なので
みんさんもお気をつけくださいませ


178.pngランキングに参加中178.png
また涼しい北海道に行きたいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-07-04 16:38 | お散歩 | Comments(2)

兆候

今日も30度を超え 暑い一日となったこてとわ地方

朝晩は涼しいのでまだ良いですが 暑さに慣れていないので
熱中症に気をつけないとです


昨日の夕方散歩の時2回お仕事をした斗和

1回目は元気な物でしたが2回目は ちょっと緩く
粘膜に覆われていました

お腹の弱い子を飼ってる方には経験があると思いますが
ブツが粘膜に覆われている=お腹を壊す…なんです

普段はフード少々に手作りご飯ですが
お腹を壊す兆候が見られた時にはフードは止め
手作りご飯のみにし葛をトッピングします
c0123890_20331230.jpg
葛にお湯を加えてトロトロにし
c0123890_20335051.jpg
ご飯と和えます

今回のご飯はリコピンたっぷりにトマトのリゾット

たまたまフードプロセッサーをやり過ぎてしまったため
野菜やお肉の形がほとんどなくなってしまいましたが
ちょうど良かったかも129.png

c0123890_20341646.jpg
食べるの大好きな斗和 フードが無かろうが
野菜や肉がドロドロで歯ごたえが無かろうが
まったく気にせず食べてくれます
c0123890_20343485.jpg
でもちょっと食べにくそうですけどね127.png

その甲斐あってか 夕方散歩では良いブツをしてくれましたが
油断せずに もう少し 今のご飯を続けようと思います
c0123890_20351633.jpg
今日も途中で牛歩になった小鉄

休憩しようと思ったけど日陰のベンチは満員御礼だったので
c0123890_20353654.jpg
木陰でちょっとだけ休憩しました


178.pngランキングに参加中178.png
なんとかこらえた斗和に
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-05-20 20:32 | 手作り | Comments(0)

病院から花見

今日は朝から天気になり気持ちの良い1日なったこてとわ地方


耳の具合がずっとよくない小鉄

家でも耳掃除をしたりしています 先週くらいから酷くなってるのが目に見え
背中の膿皮症も治るどころか広がってるし新たに3箇所発見

なので病院へと思いましたが いろいろ考え主治医と相談した結果
以前 炭酸泉のシャンプーをしたAZ動物病院へ行くことに

*小鉄たちの主治医であるグリーンアニマルクリニックの先生と
AZ動物病院の先生は連絡を取り合い協力体制を取ってます
c0123890_19200628.jpg
小鉄たちの主治医は腫瘍が専門ですが こちらの先生は皮膚が専門です

膿皮症の状態を診てもらい
とにかく痒みを取るのが一番先ということで抗生物質を飲むことになりました
c0123890_19202582.jpg
もちろん状態の悪い耳掃除もお願い
c0123890_19204708.jpg
こちらの病院の先生は女医さんですが
旦那さまが看護士&トリマーさんを兼任してて
それも大きな方なので小鉄が少々暴れてもビクともしません
c0123890_19210405.jpg
状態がマシな右耳はよかったのですが左耳の時は泣き叫び逃げようとしたので
『じゃ抱っこ』と抱き上げる看護士さん

抱き上げると踏ん張れないし
腰骨に腕を通しているので逃げられないんだそうです
c0123890_19212058.jpg
治療後 おやつをもらう小鉄
c0123890_19185766.jpeg
シャンプーも早い方が良いと土曜日に無理くりいれてくれたので
抗生物質も4日分いただいてきました

これで膿皮症が治まってくれるといいのですが…


夕方散歩はまだ桜が頑張ってくれているようなので
途中で一緒になったけんちゃんと川沿いへ
c0123890_19214076.jpg
綺麗な桜と記念撮影のはずが けんちゃママを見つめる3頭105.png
c0123890_19220602.jpg
お次は場所を変えて
c0123890_19222750.jpg
だいぶ散ってしまいましたが まだまだ見頃な桜です179.png
c0123890_19254778.jpg
公園内の桜も綺麗に咲いてて 今年は長く桜を楽しめて嬉しいですね101.png

写真の後はご褒美ですが
この写真を撮っている時けんちゃんは
お仕事をしにいっててモデルはしていなかったのに
おやつをもらってるこてとわを見て
お仕事せずに慌ててもどってきたけんちゃんなのでした


178.pngランキングに参加中178.png
やっぱり花より団子なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-12 19:19 | 病院 | Comments(0)

夢から現実へ

今日は数日ぶりにスッキリ晴れたこてとわ地方

洗濯物もやっと乾きました101.png


昨日の今頃は夢のような時間を過ごしていましたが
今日は現実に戻り忙しいったらありゃしない

今日は小鉄たちの狂犬病の集団接種だったので
仕事を一時中断して集団接種の場所へ
c0123890_20171609.jpeg
こんな時間に散歩だ〜と行き先も知らずにズンズン歩く親子129.png

5分ほどで到着しハガキを出してお注射106.png


ここでも柴犬あるあるでしょうか…

獣医さんが
『一頭のリードを短く持って 打つ子と向き合って頭をしっかり押さえて』と…

『ハイハイわかりました』と心の中で思いながら近くにいた斗和の頭を押さえたら
『もっとしっかり押さえて』と…

一応 押さえ直してから『この子たちは大丈夫です』と言ったら
『あぁ』って感じでブスっとし『本当だ』…と先生

『こっちの子も大丈夫かな?』と言いつつブスっとし
最後に『大人しくてい良い子ですね』と…

知らない柴犬ですから警戒するのは仕方ないけど
柴犬=危険
という思いは変えていただきたい
c0123890_20180630.jpeg
注射を終え帰るこてとわ101.png

鑑札もってドックランの登録更新してこないとね


急いで仕事に戻り終わらせたら
先日5歳のお誕生日を迎えた兄天使と待ち合わせをした◯ヶ丘へ

天使ママは『忙しそうだから今日じゃなくても…』と言ってくれていたのですが
結構バタバタと野暮用が入ってくるので
行ける時に行っておかないとだし
他にも車を出す用事があったので強行させていただきました

今までの誕生日やクリスマスのプレゼントは
今話題の◯mazonで頼んでいましたが
『一緒に買いに行きたい』と言われたので喜んで〜

一目散に欲しい物のところに行き買ったら早く家に帰って遊びたいので
買い終わったらお別れしてお次は◯トリに行って
部屋を片付けるための収納を購入し帰宅

二日間のLIVEで いまだに足はパンパンで
今にもつりそうなぐらいクタクタではありますが
c0123890_20183589.jpeg
楽しそうに遊んでいる動画やこんな笑顔の写真を送ってこられちゃ
はぁちゃんは頑張るしかないです166.png


今日は良い天気になりましたが明日はまた冷たい雨の予報

もう少し花見を楽しみたかったけど桜は散ってしまうかも…



178.pngランキングに参加中178.png
注射を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-04-10 21:20 | 天使 | Comments(0)