タグ:病気・怪我 ( 409 ) タグの人気記事

ヨーグルト

今日もキレイな青空が広がったこてとわ地方

気温は高めで暑いけど湿度が低いし朝晩は涼しいので過ごしやすい101.png


斗和の体重を増やそうとフードを増やしたり
オヤツにサツマイモをあげたりと
いろいろとやってきましたが
いまいち効果が出ず…

食べる=増える

の飼い主からみたら羨ましい限り105.png
c0123890_18233008.jpg
最近は寝る時間も増えましたが
常に神経を尖らせ 少しの音にも反応するので
そんな神経質な性格も太らない原因かも

そして斗和を太らせようとオヤツを増やすと
増えなくて良い小鉄の体重が増え
太った小鉄の体重を落とそうとオヤツを減らすと
小鉄が痩せずに斗和が痩せてしまうということを繰り返し

だったら やっぱりフードを増やすのが一番と
夏前からフードの量を少しづつ増やし
今では1.5倍くらいの量を与えています

しかしお腹の弱い斗和くん

お仕事の方が 緩めになり…103.png

お腹を壊されると逆に体重が減ってしまうので
様子を見ながらフードを減らして 手作りご飯を増やしたりと試行錯誤

そんな斗和のお腹が最近は調子が良く
c0123890_18234405.jpg
もしかしてヨーグルトを作ることで食べる量を増えたから
乳酸菌のおかげで善玉菌が増えたのかな??

c0123890_18235800.jpg
でも今回のヨーグルト

400gで250円と ちょっと高めの物をチョイスしたのですが
元々サラサラなめらかだったからか
斗和にヨーグルト機械の蓋をずらされたからか
ほとんど固まらず

でも味はしっかりとヨーグルトなので
食後のデザートとして毎食飲んでおります
c0123890_18231817.jpg
いつもでも そんな良い笑顔でね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
毎日ヨーグルトが食べられて笑顔いっぱいの斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png










by kotetsu-towa | 2017-09-19 19:46 | 手作り | Comments(0)

食後のデザート

今日は残暑が厳しい1日だったこてとわ地方

仕事もソコソコあったし この暑さは体に響きます

仕事から帰宅後 一休みした後洗濯物をしまいにいったら着いて来た斗和
c0123890_19330293.jpg
久しぶりに日向ぼっこをしています

c0123890_19330944.jpg
半分日向で半分日陰104.png

暑かったのでこのくらいでちょうど良かったのかも

暑かったので夕方散歩5時過ぎに出発

6時近くになってもドッグランにはたくさんのワンズが遊んでいました

しかし困ったことに1時間半以上 歩いたのに
またしても小鉄がお仕事せず

斗和と違って夜中に起こされることがないので良いんですけどね



そして本日は月一回の大好きなお薬の日101.png
c0123890_19331983.jpg
細かく刻んで召し上がれ〜
c0123890_19333129.jpg
食後のデザートは手作りヨーグルト101.png

残り少なくなったので 水を足してシャバシャバ


これだけ飲むと こっちゃんはお漏らしする可能性が高くなるので
寝る前にチッコさせないと…です105.png


178.pngランキングに参加中178.png
食後のデザートに大満足な小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-09-10 20:18 | お散歩 | Comments(0)

手作りヨーグルト

今日は久しぶりにキレイな青空が広がったこてとわ地方

昨夜から明け方まで強い雨が降り
10時過ぎまで降り続けましたが
その後は湿度が低く本当に気持ちの良い1日となりました

最近 冠婚葬祭でよく利用されるカタログギフト

選ぶ楽しみもありますが
欲しい物がなかなか決まらず
いつも期限ギリギリまで悩む105.png

c0123890_20102376.png
今回も期限ギリギリまで悩んで申し込んだヨーグルトファクトリー101.png

発酵食品体に良いと言われているので
貯まった楽天ポイントで甘酒やカスピ海ヨーグルトなども作れる物を
申し込もうかと思っていたのですが
最初はあれこれ作るけど
最後はノーマルなヨーグルトしか作らなくなるだろうし
もしもっと作りたいと思ったら買い換えてもいいしね

これは牛乳パックで作るので衛生的だし簡単

それに小鉄たちもヨーグルト大好きなので
c0123890_20102601.png
牛乳パックに残ったヨーグルトは
c0123890_20102876.png
キレイに舐めてくれます101.png
c0123890_20102949.png
あら斗和くんの口は頭にあるのかな??105.png

いつもはやっすい低脂肪のヨーグルトを食べていましたが
これで作るようになってからは種菌のヨーグルトはブルガリアなど
ちょっとだけ高い物を使用していましたが
c0123890_20102544.png
次回は北海道の物産展で見つけた ヨーグルトで作ってみようと思います101.png


178.pngランキングに参加中178.png
ヨーグルトが大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-02 20:09 | 手作り | Comments(0)

◯◯じゃなかったら…

今日は昨日の蒸し暑さとはうって変わって肌寒い1日となったこてとわ地方

今日まで8月なのに異常な陽気です

それに午前中は雨の止み間がある予報だったのにずっと降ってるし…119.png

先週より仕事が落ち着いているので助かったけど
雨が降ると時間がかかるし
今日は小鉄たちの予定がいっぱいで…

昨日下準備をし 今朝は早く出勤したので なんとか11時過ぎに帰宅

急いで小鉄たちを車に乗せシャンプーの予約を入れている病院へ

普段は25〜25分かけて自転車で行きますが
雨が降っていたので 娘に車を出してもらいました

そして車で行くのでついでに耳の調子の悪い斗和も…

小鉄は「じゃ預かりますね〜」と奥へ拉致られましたが
看護師さん曰く「自分から行きました」と…

この時点で小鉄は観念しているようです

そして諦め悪く帰りたいと抵抗する斗和は105.png
c0123890_20060685.png
看護師さんに捕まり抱っこ

c0123890_20060747.png
こちらの看護師さんは小鉄のシャンプーをお願いしている
大きな体の男性なので斗和が少々暴れても逃げられません101.png

c0123890_20060924.png
耳の中を丁寧に洗浄してもらい薬を入れたら終了102.png

看護師さんや診察台や床にはもちろん
壁の上の方にもキチャナイ耳クソをおっ飛ばしていました

小鉄のシャンプーの予約が入っていなかったら
雨が降っていなかったら
斗和が病院に来ることはなかったのにね〜

c0123890_20061242.png
帰宅後は先日失敗したパンと梨を食べ
病院での嫌なことは全部忘れ去る102.png

一休みしたら午後は斗和の予約を入れてある
アニマルコミュニケーションを受けるためにカフェへ

この話は長くなるので また後日

アニマルコミュニケーションを受けた後 仕事に戻り
仕事を終えたら まだ雨が大丈夫そうだったので
自転車で小鉄のお迎え

ここの病院は基本 シャンプーをお願いしていて
診察は違う病院ですが
シャンプーのみでは申し訳ないので
c0123890_20061386.png
今回は普段飲んでるお薬が無くなりそうだったので
耳掃除のついでに いただいてきました101.png


明日もまた雨の予報…

憂鬱だ…


178.pngランキングに参加中178.png
とんだトバッチリを受けた斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-31 20:59 | 病院 | Comments(2)

検査結果

今日も朝から雨が降ったこてとわ地方

朝は止み間に 夕方は小雨の時にお散歩に行けたので助かった


昨日受けた血液検査の結果を先生からいただきました

小鉄も斗和も 甲状腺の低下を示すT4の数値が少し低いけど
心配した腎臓も消化器系も検査の結果問題ないそうです

でも斗和の消化吸収はあまり良くないので
フードを変えるとかサプリメントを使うなどのアドバイスをいただきました
c0123890_19474511.jpeg
でも斗和はフードを変えると 絶対にお腹を壊すので
そう簡単に変えることできないし箱買いしたばかりなので
手作りご飯を工夫したりして体重増加したいと思います



しかし本当に今年の天気はどうなっちゃんでしょう?

エアコンを使わないので電気代が助かりますが
c0123890_19471941.jpeg
c0123890_19070453.jpg
さすがにジイさんの小鉄たちもつまらなそうです


178.pngランキングに参加中178.png
ゆっくりとお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-08-15 20:22 | 病院 | Comments(0)

前倒しで血液検査

今日も朝から雨が降ったり止んだりと
真夏というより梅雨のような天気だったこてとわ地方

過ごしやすくて助かりますが 不安になります


換毛期に毛が抜けまくり『痩せた』とたくさんの人に心配される斗和ですが
今年は特に抜け毛が凄く アンダーコートがほとんど無くゲーハー状態

前回の診察で顔にカビが発見されたので
万が一体に移ってしまったためだったら大変だし
ご飯を増やしているのに太ってこないので
内臓に問題があるのでは?と心配になったので
来月受ける予定だった血液検査を前倒しで受けてきました
c0123890_19270797.jpg
まずは斗和くん

前回の体重は10.3kgでしたが10.7kg

見た目は痩せたように見えましたが しっかり増えていました101.png

あと1kg以上増えてくれるといいんだけど

先生も心配するほど毛がバッサバサの状態ではありますが
顔のカビも耳の状態も前回より良くなっているので
明日の夕方に出る血液検査の結果を待つことになりました


小鉄も前回の血液検査から半年が経っているし
またしても膿皮症ができてしまっているの診察&採血

膿皮症を治すために抗生物質…とも言われましたが
今回は消毒などで 少し様子を見ることにしました
c0123890_19270705.jpg
診察後のこっちゃん

今日も良い子で頑張りました

いつもはあっちこっち渋滞してて早くても30〜40分はかかるのに
さすがお盆休みで渋滞がなく25分で到着し
診察開始時間より15分以上前に着いてしまいましたが
『いいですよ〜』とすぐに診察してもらいました

早く診てもらっていましたが
あ〜だこ〜だ相談していたので30分が経過してて
待合室に患者さんが…

お待たせして すいません


ここの病院には駐車場がないので
近くにあるスーパーのコインパーキングに停め歩くのですが
いつも途中にいるニャンコ
c0123890_19270870.jpg
どうせ逃げるんだろうなぁ…と思っていましたが
c0123890_19270843.jpg
小鉄が近づいても怒ることも逃げることもなく
喉を鳴らして撫でさせてくれました


昔から消化吸収が悪い斗和

『消化器系が弱いため皮膚まで栄養がいかないために皮膚トラブル』が…と
言われたこともあり
すべては明日の血液検査の結果しだいではありますが
フードを変えた方がいいかも…とも

斗和はフードを変えると 絶対に下痢ピーになり痩せちゃうし
先月 箱買いしてばかなので そうなると
斗和のお腹もだけど私のお財布も大変です

どうか大変な病気が隠れていませんように…



178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-14 19:26 | 病院 | Comments(2)

ピキッと…

今日も蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは強い雨が降ったりと台風の影響が出てきています


ハイジの続き…と思っていましたが昨日の朝 首がピキッとなり…103.png

ハイジではよ〜く眠れるのに
日曜日は0時30分頃 眠りについたのに3時30分過ぎには目が覚め…

そのまま二度寝できる時もありますがこの日は全く眠れず
日の出も4時30分過ぎなので散歩にも早いと
ベッドの上でゴロゴロしていた時
首がピキッとなり そのまま硬直

すぐに冷やしたものの 小鉄たちの散歩&仕事をこなしたら痛みが増し…103.png

でも知り合いの接骨院が当番店で開いてるというので行き
オマケに出かけていた娘が思っていたより早く帰ってきたので
夕方散歩を頼み
昨日はTVを見ることなく とっとと寝たので
今日は思ったより回復していました101.png

c0123890_17270995.jpg
なので今朝もしっかりと散歩に行き101.png
c0123890_17304437.jpeg
帰宅後は月に一度の美味しいお薬
c0123890_17313981.jpeg
c0123890_17311893.jpeg
小さなカケラまで残さず綺麗に食べました101.png

今日も仕事終了後接骨院に行き
「予想より かなり楽になった」と話したら
「まだまだ無理はしないでください」と先生

かなり楽になったとは言え 首は傾いた状態だし
無理は出来ない年齢なので わかってますよ〜

しかし ここ数年 肉離れをやったりと怪我が増えてきたし
若い頃は こんな風になっても夕方には治ってたのに…

筋肉に柔軟性が無くなってきているんですね
c0123890_17271023.jpg
最近は毎日のようにマジ喧嘩をするし
数分前も斗和が小鉄に唸り 怒られていたのに
こんなに微笑ましい姿も…

いつも こんな風に仲良くしてくれるといいんですけどね


178.pngランキングに参加中178.png
本当は仲良しなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-07 19:37 | お散歩 | Comments(0)

反省中

今日もとっても暑かったこてとわ地方

今朝も4時30分前に散歩に出ましたが すでに暑い

先週までは1時間歩いてくるとジンワリと汗をかく程度でしたが
ここ数日は 空気が生暖かく10分で程度で汗が流れます

昨日までは少なかった私の仕事がドドーンと届き体力
もちましぇ〜〜ん


最近 頑固ジジィに拍車がかかってる小鉄は 何かにかけて斗和に牙を剥くので
気をつけないと毎日マジ喧嘩になるのですが
間に入って うまく抑えられていました

が…

斗和が予想外に小鉄に飛びかかり
c0123890_21285832.jpg
弱っちい小鉄は撃沈
c0123890_21285979.jpg
痛がってキャンキャン泣いたので体をチェックすると
c0123890_21285999.jpg
アゴに小さな傷を発見135.png

たいした傷じゃないと思うんだけど こっちゃん痛みに弱いからねぇ〜


我が家では小鉄がリーダーなので 小鉄が仕掛けた喧嘩でも
「小鉄!!!!」とちょっと怒る程度で終わりますが
今回は斗和が仕掛けたし
止めに入った私や娘にまで唸ったもんだからさぁ大変
c0123890_21285738.jpg
斗和くん反省中106.png
c0123890_21285837.jpg
もちろんオカンにもだけど
娘に逆らうとは…斗和くんまだまだ修行が足りませんなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
本当は小鉄にくっ付いていたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-22 21:28 | Comments(2)

カビるんるん

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

雷雨の可能性が…と言われてても まったく降らなかったり
お湿りくらいの雨が降る程度でしたが
1時過ぎから雷鳴が響き始め
2時頃から大雨と風と雷

それもバチバチとうるさいと外を見ると雨じゃなく雹が降ってる
c0123890_18381435.jpg
こんなに大きな雹…生まれて初めてかも〜


すごい大荒れ天気でしたが そう長くは続かないだろうとは思っていましたが
3時過ぎには斗和を病院に連れて行くことにしているのに
これじゃ一歩も外へは出られません


少し前から斗和が耳をカキカキするようになり
それはいつものことなので 娘がお手入れしてくれていたのですが
左頬が腫れてて 触ると悲鳴に近い声で泣き叫ぶ

アレルギーのある斗和は顔を掻くこともよくあるので
最初は気にしていなかったのですが
自分で掻いても 私たちが触っても悲鳴をあげるので
歯が痛いのか 口の中か鼻に腫瘍でもできてしまったのか?
などなど悪いことが頭をよぎり
普段は私が『病院に行った方が…』と言っても『大丈夫でしょう』という娘が
『病院に連れて行く』というので
雨が上がった3時過ぎにGO!

*大きな雹が降ったので4月に納車されたばかりの車が…と
心配しましたが無事でホッとしました
c0123890_18381432.jpg
病院嫌いの斗和はジッとすることなく待合室をウロウロと歩きまわり
c0123890_18381596.jpg
入口で『自動ドアなのに開きません』と言いつつ
何周もしていました104.png

最近は混んでてて ゆっくり診れないと先生がおっしゃっていたので
事前に空いている時間を聞いてから行ったし
なんたってあの天気の後なので誰も来ず ゆっくりとみてもらうことができました
c0123890_18381513.jpg
まずは最近は目ヤニが多い目のチェック
c0123890_18381681.jpg
口周りや中もチェックしてもらい 腫れている左頬は入念に104.png

心配した腫瘍や歯ではないようで
赤く腫れている左頬の毛を数本抜き検査

すると…

どうやら斗和の顔にカビるんるんがいるそうです103.png

カビるんるんのせいで痒く 掻いているために赤く腫れて痛いのだろう…と先生

顔のカビは治るのに時間がかかるし 他にも移る可能性もあるので
厄介ではありますが 腫瘍や歯が原因じゃなくて良かった

カビるんるんには飲み薬が有効だそうですが
肝臓への負担が大きいため
とりあず塗り薬で様子をみることになりました
c0123890_18381691.jpg
斗和の付き添いで連れてこられたこっちゃん〜

いち早く病院を出たい斗和は会計お薬を待たずに車に行ってしまいましたが
付き添いの小鉄は私と一緒に待ち
c0123890_18381727.jpg
病院近くの道路には葉っぱや枝がいっぱい散乱

1時間弱のことでしたが大きな台風が通った後のようでした

でも無事に病院に行け 大変な病気じゃなくて良かったです


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-07-18 18:35 | 病院 | Comments(2)

病院へ


今日は ここ数日で一番危ないと感じるほど暑かったこてとわ地方

今朝も5時前に散歩に出ましたが10分もすると小鉄も斗和もハァハァが始まり
私は汗ダラダラ

昨日までには30分歩いても そんな風にならなかったんですけどね

ただ久しぶりに仕事が少なくて助かりました

なので少しはゆっくり…と思いましたが
小鉄が飲んでいる痒み止めのアポキルが無くなりそうだったのと
ビタミン剤をいただくために病院へ
クッソ暑いので車で…とも思いましたが
車の方が時間がかかったり
病院に駐車場がないため 離れたパーキングを利用しなきゃならず
暑いアスファルトを歩かせるわけにはいかないので
DOOR to DOORのできる自転車で

ラッキーにも仕事が少なかったけど
本来なら一番暑い2時頃まで外を走り回っていたわけなので
自転車に乗ってる時間は半分で小鉄のためと思えば…ねぇ…

まだまだ暑い4時の診療開始時間に着いたので 待たずに呼ばれ

体重9.7kgとちょっと減ってて良い感じ

実は昨日の朝 下痢Pをした小鉄
c0123890_20421782.jpeg
小鉄がお腹を壊すのは珍しいことですが年齢を考えると長引かせるわけにいかないと
フードを止めて手作りご飯のみにし葛でコーテイングして食べさせていました

そのおかげで その後は下痢Pどころか お仕事もしなかったのですが
今朝はまたちょっと緩めだったので
そのことも伝え診療

この暑さ体調を崩しているワンコも多いようですが
触診などで 特に問題がないし
回復にむかっているというこで薬はいただきませんでした

それに13歳9ヶ月にしては 筋肉などもしっかり付いてて
とても良い体ですとお褒めの言葉をいただきました


最近は患者さんも増え 特にこの時期は18時近くになると混み始めるそうで
そうなるとゆっくり話をすることはもちろん
先生自身も『ゆっくり診れない』とおっしゃっていましたが
クッソ暑い16時だったので空いていて いろんな質問をすることができました
c0123890_17453496.jpg
診察室から出たので写真〜と声をかけたけど
c0123890_17453540.jpg
絶対にこちらを見ず…
c0123890_17453586.jpg
バッグに入ってるおやつをカサカサとやったら やっとこちらを向き
c0123890_17453666.jpg
首が伸びる119.png
c0123890_17453798.jpg
そしてベロリンチョ129.png
c0123890_17453789.jpg
やっと最後にカメラ目線101.png


昨年の春に甲状腺が 秋には腎臓が引っかかった小鉄

もう少し頻繁に血液検査をやった方が?と尋ねると
今日の小鉄の体の様子もですが
我が家の場合ちょっとした変化も見逃さずに対処しているので
今は その必要はないと…

大きい声じゃ言えませんが 細かいところまでチェックし
小さな変化を見逃さないのは私ではなく娘で
先生の信頼を受けているのも娘ですけどね


ただ体に変化やあれ?と思うことがあったらすぐに連絡をくださいと言われ
年齢的に半年に一度はやった方が安心かも…ということで
9月に血液検査をすることになりました


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張った小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-07-12 17:44 | 病院 | Comments(0)