「ほっ」と。キャンペーン

タグ:犬話 ( 39 ) タグの人気記事

迷子犬情報

2月22日午後1時30分頃 城北公園内でワンコが保護されました
c0123890_20345737.jpg
去勢済みの男の子で とっても穏やかな良い子です
c0123890_20362650.jpg
白いハートマークの付いたピンク色の毛糸の洋服を着て白っぽい首輪もしています
c0123890_20372674.jpg
最初は「マルチーズ」かと思いましたが 
毛がクリクリだし鼻も長いのでトイプーとのMIXか??
c0123890_2040155.jpg
公園からの帰り道 情報を得るために
この子を連れてカフェや病院や美容室へ寄りましたが
最後に寄った美容院でトリマーさんが「ビション・フリーゼかも・・・・」と・・・



お心当たりの方は下記までご連絡ください

城北中央公園サービスセンター 3931‐3650 
板橋警察署 遺失物係 3964‐0110  
練馬警察署 遺失物係 3994‐0110

また少しでも早く飼い主さんの元に帰れるように
ブログをやってる方は転載をお願いします(承諾は不要です)
by kotetsu-towa | 2011-02-22 20:49 | Comments(6)

とうとうと突入!!

ちょうど朝散歩に出る頃に強い雨が降っていたし
予報では昼前に止み間があると言っていたので
家にいる娘に止み間の散歩を頼んだので
今朝は近所をチョッと歩いて〇シッコだけをさせて帰宅

午後もいつ雨が降ってもおかしくない状態だったので
少し早めにお散歩へ行き ドッグランを満喫してきました

でも帰宅して少しすると強い雨&雷emoticon-0104-surprised.gif

早めに引き上げておいてよかった!!!

そしてとうとう小鉄にもやって来た換毛期!!!emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2111812.jpg
1ヶ月以上前から抜けそうで抜けなかったんですemoticon-0124-worried.gif

ところが昨日くらいから 小鉄が後ろ足でカキカキすると足先に毛がビッシリつくという状態になり
部屋のあちらこちらには・・・
c0123890_214219.jpg
c0123890_2141134.jpg
こんな風な毛がいっぱい落ちていますemoticon-0101-sadsmile.gif

娘と「シャンプーするか」なんて話をしていたら・・・・
c0123890_217982.jpg
「シャンプーは結構です!」と聞こえない振りをする小鉄

シャンプーしてブラッシングすると早く換毛期も終えることができるから
完璧に換毛期に突入したらシャンプーするよこっちゃん!!!


明日は暑くなるみたいだし 抜け毛も加速しそうですemoticon-0144-nod.gif


ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ「ポチッ」っとお願いします
by kotetsu-towa | 2010-05-20 21:14 | Comments(6)

☆お知らせ☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

5月5日13時30分からカフェ ランゾウさんで
ペット里親会主催の
プチ譲渡会&バザーが行われます



犬猫を飼ってみたいと思ってらっしゃる方はもちろん
バザーに来ていただくだけも大歓迎です!!

詳しくは里親会のHPをご覧下さいemoticon-0155-flower.gif


当日 小鉄たちは娘と桶川のトレーニングセンターに行く予定なので
ランゾウさんには行きませんが
私の手作りのワンコ用パウンドケーキを作り販売してもらう予定です
まぁうまく出来たら・・・ですけどね
もちろんノークレームでお願いしますね☆


emoticon-0155-flower.gifなお最新記事は下にアップしていますemoticon-0155-flower.gif


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by kotetsu-towa | 2010-05-05 00:00 | 里親会 | Comments(2)

オカンの独り言三昧

今日は6時頃から雨が降り出して
午前中は局地的に強い雨が降るという予報

小雨ならいいんだけど強い雨が降ると散歩に行きたがらず
散歩に出ても斗和はすぐに「帰ろう帰ろう」とするし
でも家の中ではお仕事が出来ないので我慢して
そうなるとまたお腹を壊すを繰り返す

なので天気が気になり4時過ぎに目が覚め
雨は降っていないけど さすがに暗い時間に散歩には行きたくないと
もう一眠りし 気づけば5時を過ぎ外が明るくなってし雨も降ってない!!

今がチャンスと着替えて散歩に行く準備を始めたけど
小鉄も斗和も「オカン~いつもより早いですよ」と一向に起きてこないemoticon-0101-sadsmile.gif

「お散歩行くよ」と声をかけるとやっと起きてきたので
いつもより1時間以上早くお散歩~~
c0123890_20345942.jpg
(この写真は今日のものではありません)

お仕事も無事終わり 帰宅して
「さぁいつ降ってきてもいいよ!!」と思っていたけど
7時になっても8時になっても雨は降ってこない・・・
くっそ~~こんなことならあと1時間寝ておけば良かったemoticon-0106-crying.gif

仕事に行く頃にはチョッと小雨が降ってきたけどすぐに止み
配達に行く準備が整い雨が降る出す前に「よし配達に行くぞ!」とバイクにまたがろうとしたら
ザーザーザーザーと凄い音emoticon-0156-rain.gif
凄い雨が降ってきたemoticon-0106-crying.gif

途中で雨に降られてもいいようにと簡単な雨仕様にはしていたけど
もっとしっかりした雨仕様にしないと無理・・・と
積み込んだメールをバイクから降ろして 大きなビニール袋のセットして
濡れないように積みなおし それでも凄い雨のなでコーヒーを一杯飲んでと
時間を潰していたら やっと小雨になってきたので配達に行こうと思ったら
一足先に配達に出ていたごんまりママが「パンツまでビショビショ」と半べそ状態で戻ってきたemoticon-0102-bigsmile.gif

いつものことなんだけど 何故かママが「行ってきま~す」と出て行くと
凄い雨が降ってきて 終わる頃に小雨もしくは止むんだよね~~

ちなみに私は最初の頃は小雨状態だったけど
途中で雨も止み 殆ど濡れるずに済みました

たくさんの人にご心配いただいた三太家で一時預かりをしている仔犬たちは順調に回復し
元気になり過ぎて「うるさいくらい」だそうです
c0123890_20562712.jpg
へそ天スージーemoticon-0152-heart.gifこのまま元気になって里親さんを探せるといいんだけど・・・・


それと3月31日に「信じられない!」と題し 正丸峠で起きていることを掲載した記事ですが
たくさんの人に転載していただきすごい反響です

上田県知事の一言で県警・県庁も動き出し
違法に遺棄された子達の回収も進み火葬・埋葬もしていただけることになったようです

犬の幸せって?ワンダーランドスタッフブログではその後のことも書かれていますので
是非読んでいただき
犯人につながる手がかりが見つかるように協力してください!!
by kotetsu-towa | 2010-04-02 21:14 | Comments(4)

いよいよ明日・・・・

明日の夕方 娘がオーストラリアから帰国します

もちろん成田へのお迎えには小鉄たちを連れて
感動の再会を夢見ていたのですが
娘から「空港に小鉄たちを連れてこないで!!」とメールが届いた

「え?何で??」と思う私に次のメールが・・・

昨年まで通っていた学校の先生に
1年間離れていた時の注意点を聞いたところ
「出来るだけ偉そうな大柄な態度で無視をしなさい」と言われたと・・・・

犬は『群れ』で生活する動物なので確かに1年前まで自分より上の地位にいた娘だけど
群れを1年近く離れた娘の地位は下がってしまうのだそうです
c0123890_21282185.jpg

以前 先生が若い頃に目撃した一つの例・・・

一家の主であるお父さんが海外赴任で1年間一度も家に帰らず
1年後に愛犬のマラミュートと感動の再会をした
最初は「お父さんお帰り~~」と体いっぱいで喜びを表現したマラミュートだったけど
少しするとマラミュートが低い声で唸りだしお父さんを威嚇し始めた

大好きなお父さんではあるけど
「お前は群れから離れたから新参者だ!リーダーは自分だ!!」と主張したのだそうです

もちろん犬種・性別・年齢・性格・元々の関係などがあるため
一概に当てはまるわけではないけど
再会した時には無視し続け それでも寄ってきたら
「お座り」などのコマンドだし 従ったら軽く「良い子だね」と褒め
それを少しづつ繰り返すことによって
留守にする前より地位が2段階も3段階も上になるそうです

c0123890_21291672.jpg

小鉄はそんなことをしなくても娘に向かって「お前は下だ!」なんて
態度をとるとは思えないけどやっぱり問題は斗和

斗和は頭の良い子なので唸ったりはしなくても
「姉ちゃんの言うことなんか聞かな~~い」という態度に出ることは十分考えられるのである

なので先生のいうことを実行するだけで娘の地位がアップするなら
今後の訓練などにも十分役立つのでやってみる価値あり!!

感動の再会をしてすぐにでも爪切りやシャンプーをしてもらいたかったんだけど
それは来週以降に持ち越しになるようです
c0123890_21172030.jpg
こっちゃん斗和君そんな風にコタツの中でまったりしていられるのは
今日で終わりかもよemoticon-0136-giggle.gif

でも犬って奥が深い・・・・もっと勉強しなくっちゃ!!
by kotetsu-towa | 2010-02-04 21:34 | Comments(10)

食べ物ネタばかりですいません~~

今週は小鉄たちのご飯やおやつ作りにかなりの時間をさいてしまったけど
今日もおやつの話題

以前一度取り寄せたことのあるシンセイ産直ネットのお魚のおやつを頼んだ
c0123890_19365968.jpg
棒タラと皮付き鮭ジャーキーemoticon-0115-inlove.gif

小鉄たちも大好きな栗も千葉の知り合いから届いた
c0123890_19451051.jpg
本当は栗拾いに行く予定だったけど
お互いの都合がつなかに間に全て落ちてしまったため拾って送ってくれた

栗は茹でたばかりで熱いので棒タラを・・・・
c0123890_19485124.jpg
こっちゃん息子に意地悪をされてなかなか食べることができませんemoticon-0101-sadsmile.gif

そうこうしているうちに栗が冷えたので食後のデザートに栗
c0123890_20261635.jpg
小鉄には半分に切った物をそのままあげます
c0123890_20262331.jpg
相変わらずとっても器用に中身だけを食べる小鉄
c0123890_2028165.jpg
でも今回はあんまりキレイじゃないあなぁ~~emoticon-0101-sadsmile.gif

そのままあげると皮も全てたべてしまう斗和には中身を出してあげます
c0123890_2029829.jpg
ひとつ一つスプーンでほじるの結構面倒なんだよ!!
c0123890_20292022.jpg
オカンの苦労も知らずにあっという間に食べる斗和

う~~ん我が家のブログは本当に食べ物ネタばかりだぁ~~
by kotetsu-towa | 2009-10-02 20:08 | おやつ | Comments(5)

斗和が褒められた☆

      朝散歩の途中で一人のおっちゃんに
      「今日は公園には行かないのかい?」と声をかけられた。
      どうやら毎日散歩しているのを見られていたらしい・・・

      そのおっちゃんは
      「以前 飼っていた柴犬が日本犬の品評会で日本で2位になったことがある」と
      自慢げに話してくれた。

      そのおっちゃんが斗和を見て
      「この子はパイプ(マズル)が太く 耳の間が広く 毛の色が良く 
      なによりこの目が良い!!」と絶賛!
c0123890_1925558.jpg

      
      私が「小鉄の方が柴っぽく・・・」と言うと
      「この子(小鉄)はパイプが細く短く 耳の間が狭く 色が白すぎ・・」と
      ボロクソ・・・・・
      あげくに「この子(小鉄)はケツの穴が小さいから喧嘩が弱い・・・」と・・・
      う~ん当たってる(笑)
c0123890_20401454.jpg


      それでも負けじと「斗和は雑種じゃないかと・・・」と言うと
      「バカ言ってんじゃねぇ!品評会に出たら この子(斗和)の方が数段上!」
      と怒られた~

 ただ斗和は胴と足が長すぎなので体型が小鉄で顔と毛色が斗和なら最高なんだそうです。

      小鉄のような柴は万人にうけるようにと品種改良されたもので
      本来は違うらしい・・・・

      いろいろ気になるのでチョッと柴の歴史について調べてみようかと思います

      でもいつも悪ガキでブッチャイクと言われてる斗和だけど
      ちょっと怪しいおっちゃんではありましたが褒めてもらえて嬉しかったです
by kotetsu-towa | 2008-01-25 20:49 | Comments(4)

困った飼い主たち・・・・

      昨年 雷に驚き逃げたまま いまだに見つかってない甲斐犬のコマちゃん
      (詳しくはこちらをどうぞ)

      私の職場の近くに黒いMIXのワンコをノーリードで散歩してる人がいるんだけど
      その子がコマちゃんに似ているため
      飼い主さんに連絡が行き何度か足を運んでいる・・・

      先日も黒いMIXの子がうろついていたら
      一台の車が止まり「この子の飼い主は?」と聞いてきたおじちゃん

      おじちゃんの手を見るとコマちゃんのチラシを持っている・・・
      「この子はコマちゃんじゃないですよ」と言うと
      残念そうに帰って行った 
      MIXの飼い主さんにはいろんな人が何度も何度も注意しているけど
      聞く耳を待たずで もちろんウ〇チも放置・・・・・


      ランにいると逃げたワンコのSOSが入ってくる

      先日もボーダーが逃げたと探しに来た飼い主さんに遭遇!
      でもその子は警察に保護されていて無事におうちに帰れた☆

      でも今日 家族で休憩している時に走っている人について行き
      居なくなったというダックスは車にはねられていた

      幸い命には別状はないらしい・・・・

      はねた運転手さんが病院に運び 警察にも連絡してくれたので
      飼い主さんと連絡が取れたようだけど
      一歩間違えれば最悪な結果にもなりかねない!!

      もし小鉄や斗和がいなくなり事故にあっていたら
      そしてその事故が最悪の結果を招いていたら・・・・
c0123890_2181413.jpg
            改めてリードをしっかり握り締めよう
            また「待て」などの訓練をしっかりやろうと思いました
by kotetsu-towa | 2008-01-10 21:21 | Comments(8)

仕方なく・・・・・

        小鉄のイタズラが止まらないので
        1週間前から斗和だけではなく 小鉄もケージに閉じ込めている
c0123890_19461198.jpg

        でもケージは一つしかないので 
        斗和は移動用のKENNEL CABに入れている・・・
c0123890_19463232.jpg
        車で遊びに行ったとき もしご飯や温泉になどに入る時
        小鉄たちを車に残していかなければならない時に
        小鉄はともかく 斗和には食べ物をイタズラされたり
        もし車の中をボロボロにされたら大変と購入しておいた物

        でも小鉄たちを車の中に置いてご飯を食べに行くことは一度もしたことないです
        寒くても雨が降っていても外のテラスでこてとわ一緒です

        折りたたみ式で持ち運びのできるケージを見つけたので
        近いうちに斗和用にケージも購入する予定・・・


             今日のドッグランでの出来事・・・
   いつものメンツで遊んでいたら小型犬と子供3人を連れたお父さんが来た
   私 「7㌔無いのでフリーへ・・・」と話したら
   父 「いつもこっちで遊んでるんで・・・(こてとわを見て)咬みますか?」
   私 「(失礼な!!と思いつつ)咬みませんけど」

   3歳くらいの子も連れていたので
   私 「5歳以下の子の入場も今はできません・・・」
   父 「えっそうなんですか・・・・」
   私 「(せっかく来たのに可哀そうと思い)今はワンコも少ないのでダメとは言いませんけど
      小さい子が走り回ると 追いかけられ怪我をするので本当は入れません」
   父 「・・・・・・・・・」
   私 「子供が走り回っても注意しない人が多く 危険なので・・・」
   父 「じゃチョッと様子見ます」

   とそのまま中大型エリアに入りベンチに座り犬を放し
   子供は犬を追いかけ走り回る・・・・・
   でも全然注意しない父・・・・

   正直腹立った!!
   でもこんな人いっぱいいるんだよね・・・・・
by kotetsu-towa | 2007-12-10 20:17 | Comments(2)

命を守る物!

       先日 娘が学校主催の講演会に行ってきた

       講演者は猿回しで有名な「むらさき太郎さん」

       今年はじめに坂口憲二さんでTVドラマになったので見た人も多いと思うけど
       次郎を連れ東京に出てきた時のことや初めてTVに出演した時の話など
       おもしろおかしく話してくれたそうです
c0123890_20581415.jpg


       でも私が娘から聞いた話の中で気になったこと・・・・

       それはドラマのなかでは次郎が倒れてきた材木の下敷きになり
       大怪我をしたことになったいたけど
       本当は太郎さんが「たまには自由に遊ばせてあげようと」
       引き綱を離した時 道路に飛び出し車に轢かれたそうです

       ドラマのスポンサーに大手自動車会社が付いていたため
       原因を差し替えられたらしい・・・

       次郎が事故にあったときに太郎さんは
       「引き綱は自由を奪う物ではなく 命を守る物!」と思ったそうです

       それってワンコにも言えること!
       近所にも城北公園にも「うちの子は大丈夫」と言ってノーリードで歩いてる人いるけど
       実際 知り合いのワンコの中にも事故にあい怪我をしたり 
       命を落とした子もいる・・・・
c0123890_2055067.jpg


       それに散歩中にノーリードのワンコに追いかけられ
       咬まれそうになったことも・・・・
       飼い主さんは「○○ちゃんダメよ~」と遠くから言ってるだけで押さえる気などなし・・
       相手のワンコは小型犬だったので 小鉄の方が強いんだけど
       反対に大怪我をさせたら大変なので逃げました
       
       ワンコに限らずですが絶対はありません

       自分のワンコの命は自分で守らなければ!!と
       再確認しました☆
by kotetsu-towa | 2007-12-07 21:00 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧