タグ:日常 ( 862 ) タグの人気記事

日向ぼっこ

今日は朝の冷え込みも緩み過ごしやすい一日だったこてとわ地方

それに久々に仕事が少なく昼過ぎに帰宅
c0123890_16201008.jpg
なので これまた久しぶりの日向ぼっこ177.png
c0123890_16201754.jpg
ご満悦な斗和と101.png

c0123890_16202267.jpg
あら こっちゃんは顔にしか日が当たってない103.png

c0123890_16202652.jpg
今回も斗和に特等席を占領されちゃったね105.png

夕方散歩は空模様が怪しかったのと昨日の分を取り返すべく
2時30分過ぎに出発

c0123890_16203160.jpg
公園にはたくさんの家族連れやワンコがいっぱいでした101.png

管理事務所前のベンチで一休みしているとワン友さんからメールが届いたので
チェックしていると 近づいてくると小型犬が…

リードを引いて『NO』と声をかけたので大変なことにはなりませんでしたが
大人しく座っているから大人しいわけではないし
知らないワンコにフレキシリードを目一杯伸ばして
近寄らせくるのは勘弁していただきたい133.png



c0123890_16205386.jpg
公園入り口の銀杏が色づき始めたので一枚

c0123890_16210013.jpg
斗和くん姿勢が悪いですよ105.png

c0123890_16210636.jpg
公園の入口から中を撮りましたが こちらはまだまだってところでしょうか?


1時間半ほど歩いて帰宅しましたが
その後 降り出す雨…

早めにお散歩に行っておいて良かったね101.png

178.pngランキングに参加中178.png
久しぶりの日向ぼっこを満喫したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-11-04 20:49 | お散歩 | Comments(0)

健気やなぁ〜

今日も朝からキレイな青空が広がったこてとわ地方

しかし朝は本当に寒くなりました


今日は隣に住む兄貴一家が出かけ シュワが長いお留守番になるため
シュワのお世話を頼まれたので 仕事から帰宅後
庭に出しておトイレタイム
c0123890_18152552.jpg
しかし分離不安…とまでは行きませんが
飼い主に甘やかされているため寂しくて寂しくて
門に張り付いて…

c0123890_18153467.jpg
小鉄たちは『おやつ〜』とシュワ家に張り付いているんですけどね

c0123890_18154220.jpg
『シュワ』と呼べば来ますが

c0123890_18154955.jpg
すぐに門に張り付いて…105.png

シュワ〜健気やなぁ〜103.png


夕方散歩は娘がいたのでシュワも一緒にGO

c0123890_18155912.jpg
年齢 体力 体格プラス飼い主が甘々なので
歩くことを好まず散歩にも行きたがらないシュワですが
小鉄たちが一緒だし なんせリードを持っているのが娘なのでしっかり歩きます

c0123890_18163670.jpg
フレンドリーなルナに挨拶をして
c0123890_18164263.jpg
嫌がるどころか 小鉄たちの前をズンズン歩く

やっぱり飼い主の問題か??105.png

でも足腰が弱っているのは事実で
小鉄たちと一緒に同じ距離を歩くのは無理なので
20分ほどでシュワは娘と帰宅


さぁ公園まで行くよ!と歩いていると

c0123890_18165355.jpg
久しぶりに元気娘柴っ子ユリに遭遇101.png

相変わらず怖いもの知らずで斗和に飛びかかっていましたが
少しするとお座りしたり伏せしたり…

まだ8ヶ月なのに だいぶ落ち着いてきたようです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
小鉄たちが一緒なら お留守番を頑張れるシュワに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-11-02 19:32 | お散歩 | Comments(0)

飼い主の安眠のために

今日は朝からスッキリと晴れたこてとわ地方

早いもので今日から11月…

あっという間に年末…年明けと

仕事仲間にも体調を崩している人も多いいので
気合いを入れ直をして乗り切らなければ!!!

体調管理に大事なのは睡眠

でも子供の頃から眠りが浅く歳と共に拍車がかかり
朝5時まで一度も覚めないなんてことは年に数回

それなのに最近 夜が明けてくると小鉄が
『散歩〜』と部屋の中をウロつき

3時頃に目が覚め 5時頃に眠気が来てウトウトしている時に
ウロウロされると まったく眠れず

なので飼い主の安眠のために こんな物を購入
c0123890_18462485.jpg
折りたたみサークル
c0123890_18462930.jpg
こんなバッグに入っているので持ち運びにも便利
c0123890_18463492.jpg
早速広げ 斗和くんに入ってもらいました

c0123890_18463964.jpg
斗和が座っても頭がぶつからない高さがあり
c0123890_18464449.jpg
上部にはネットも取り付けられるので脱出不可能

将来小鉄の痴呆が進み徘徊するようになった時に便利かなというのと
旅先でケージで寝るのを嫌がる斗和も これなら大人しく寝てくれるかもと
以前から購入を考えていました


しかしネットでは強度や大きさがはっきりわからず
主治医のところにあったホームセンターで購入した物は触らせてもらいましたが
正直 ちゃっちくて…

どうしようと悩んでいたら 娘がたまたまいったペットショップに
アイリスオーヤマのサークルがあり
かなりしっかりしているし 柴犬サイズはLだけど
部屋の大きなどを考えてMで十分だと思うと助言をいただいたので
ネットで安い物を探してポチッとな
c0123890_18470437.jpg
サークルの中には 普段使ってる布団とカドラーを入れ

c0123890_18470914.jpg
最初からロフトに上がる梯子の下に納めるつもりだったので
サイズもピッタリ

c0123890_18471441.jpg
こっちゃんも違和感なく寝てくれました


朝6時に起き 私が着替え始めたら
『出して〜』と泣きましたが
それまでは大人しく寝ていてくれたので
自分のペースで動き出すことができました

小鉄と同じ歳の子は
朝起きてこない…とか朝散歩に行きたがらないなど
動きが悪くなってるのに
こっちゃんは飼い主に似て朝が強いのか???


178.pngランキングに参加中178.png
新しいアイテムにご満悦なこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-11-01 19:28 | Comments(2)

雨はうんざり

またしても雨となったこてとわ地方

ただ昨日の夜の予報では朝から雨だったのが
午後からになっただけ助かったけどね

朝は通常通りに6時にお散歩に行きましたが
本業を帰宅したら まだ雨が降っていなかったので
本日2度目のお散歩へ

グルッと周ってから近所にいる猟犬のルナちゃんのところに寄り道
c0123890_15082261.jpg
ルナちゃんはまだ仔犬で小鉄たちが来たことが嬉しくて

c0123890_15082789.jpg
必死で遊ぼうと誘いますが

c0123890_15083306.jpg
おっさんコンビが その要望に答えるわけがなく

c0123890_15083937.jpg
写真には撮れませんでしたが 顔だけじゃなく
前足を出して小鉄のお尻をペシペシして必死に誘うも

c0123890_15084589.jpg
その場を立ち去る親子

小鉄たちに受け入れてもらうには もう少し時間が必要かな?


明日は一日に雨の予報なので ゆっくりお散歩できないだろうし
できればシャンプーしたばかりの小鉄を汚したくない

なので雨が小降りの5時過ぎに本日3回目のお散歩へ

しかし朝と昼にお仕事した斗和はもちろん
朝しかお仕事してない小鉄もお仕事せず…

出物腫れ物所構わずということわざもあるので仕方ない…

c0123890_18475035.jpg
寒い一日となったので斗和はタオルかけてZZZZzzzz…

明日の雨もほどほどにお願いしたいものです


178.pngランキングに参加中178.png
もっと晴れて欲しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-28 19:28 | お散歩 | Comments(2)

気持ち良さそうやねぇ〜

今日は一日中雨だったこてとわ地方

台風の影響もあるため ときおり酷く降ったりと憂鬱な天気でした

散歩は…と悩みましたが今日は衆議院の選挙

昨日 仕事中に期日前投票に行こうかと思っていたんですが
びしょ濡れのカッパを着て室内に入っていくのもはばかられるし
かといってカッパの下まで濡れているのにカッパを脱いで また着るのも嫌

それに期日前投票に来てる車が列をなしてて‥

なので今朝 散歩を兼ねて投票所まで

斗和はすぐにお仕事してので帰ろうとしましたが
いえいえ今日はオカンに付き合っていただきますよ

無事 投票を終え 小鉄のお仕事のためグルっと回るもなかなかお仕事せず

一時間ほど歩きましたがお仕事しないので諦めて‥と思ったら斗和くん2回目のお仕事

その後 家に帰るまでに小鉄もお仕事完了しホッ105.png

良かった良かった
c0123890_17502896.jpg
スッキリしてお腹もいっぱいになった斗和はソファーを占領してZZZZzzz…
c0123890_17502457.jpg
斗和くん〜舌チロになってますよ104.png



昨日 今日の分もある程度は片付けたし
雨の降り方も酷いので本業はお休みし
c0123890_17502088.jpg
副業の配達準備105.png

この倍以上の量が我が家の玄関を埋め尽くしております

天気が良ければ配達するためとっとと配達順に並べるのですが
天気が悪いためやる気がおきず5時間以上もかかり…
c0123890_17503223.jpg
その間 斗和は体勢は変えることはありましたが
ソファーから降りることは一度もなくZZZZZzzzz…152.png


夕方散歩も悩んだ結果 小降りの時に出発し
斗和はすぐにお仕事したけど小鉄がお仕事しないので歩いていたら
ザーザー降りになり 小鉄たちはもちろん私もビショビショ

小鉄がさっさとお仕事してくれれば
こんなにビショビショにならなかったのにと
ちょっとご機嫌斜めの斗和ですが
c0123890_17503647.jpg
散歩後はご飯を食べたら またしてもソファーを占領していました101.png


台風の影響はこれからが本番

大きな被害が出ませんように…


178.pngランキングが参加中178.png
久しぶりに雨の散歩を頑張ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ


にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-22 20:35 | お散歩 | Comments(0)

10月と思えない寒さ

今日も朝から雨の一日だったこてとわ地方

昨日の爽やかな青空は何処へ…

今朝は6時過ぎに雨の音が小さくなり
外を見たら空は明るいし雨もほとんど降ってなかったので
今がチャンスと雨雲の動きもチェックせず飛び出したら
びしょ濡れのキースと遭遇

キース父さん曰く
「家を出るときには土砂降りで この辺りだけ小雨で周りには強い雨雲が…」と

マジかぁ〜30分くらいは大丈夫だと思っていたんだけどなぁ

キース父さんの言葉通りすぐに強い雨が降り出し

傘も持ってなかった私はすぐにUターン143.png

それでもせめて斗和だけでもお仕事をと斗和のお仕事ポイントを歩いたけど
雨が嫌い斗和はお仕事せず…

昨日 今日の分の仕事を片付けておいたので昼前に帰宅でき
さらに小雨だったので急いで散歩に行き
こてとわ揃ってお仕事終了

朝夕二回の散歩が理想ではありますが
とりあえず一回でもお仕事することができてホント良かった良かった106.png


そして午後は
弟天使の検診のため兄天使の幼稚園のお迎えのため天使家へ101.png

c0123890_18565739.jpg
今の時代…義母に孫を会わせない〜なんてことを言うお嫁さんも多い中
頼ってもらえるのは嬉しいことです

c0123890_18570084.jpg
妹天使もまん丸になり 今日はたくさんお話してくれました162.png


しかし今日は本当に寒く
歳のせいか毛の抜け方がおかしくなってる小鉄はブルブル143.png

c0123890_18564912.jpg
柴犬なので抜け毛はハンパないのですが

c0123890_18565214.jpg
今までこんな風にボコボコに毛が浮くことはなかったんだけど…105.png


なので…
c0123890_20232711.jpg
ヒーターのスイッチをポチッとなしました106.png

5年くらい前までは寝るだけ私の部屋には暖房はありませんでしが
小鉄たちのために寝る前1時間くらいに点けて部屋を暖めるようにしたのですが
まさか10月にヒーターを使うことになるとは思ってもいなかった105.png


178.pngランキングに参加中178.png
寒さに弱くなった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-19 20:40 | 天使 | Comments(4)

やっぱり晴れは良いね

今日は久しぶりに晴れたこてとわ地方

朝から洗濯機フル回転で小鉄たちが使っていた夏仕様のマットなどを洗い
しまっておいた冬仕様のマットなども丸洗い

干す場所が無いくらい洗濯したので
ベランダの手すりに干したりといろいろ工夫しました

斗和が朝から日向ぼっこを要求したのでベランダにだしてあげたけど
c0123890_18555721.jpg
残念…まだベランダの下までは日が射さない103.png
c0123890_18560258.jpg
こっちゃんも残念でした103.png


しかしこの天気は今日のみで 明日からはまたしばらくは雨の予報


なので本業はもちろん副業は配達する日に余裕があるのですが
なんとか今日中に終わらせないと…と昼に一度帰宅

ちょうどシュワが出ていたので小鉄たちも放ち
c0123890_18560682.jpg
c0123890_18561056.jpg
久しぶりの嬉しいおやつタイムとなりました101.png

その後 副業を終わらせ 再度帰宅し
山のように干した洗濯物や布団をしまってから本業へ

なんとか日が暮れる前に全部終わらせられたので
明日はちょっとゆっくりできます105.png
c0123890_18561376.jpg
c0123890_18562521.jpg
小鉄たちのゲージには○トリのNウォームを敷き

c0123890_20163642.jpg
小鉄の寝床にはトラにもらったフッカフカのカドラーを設置101.png

こっちゃん このカドラーがお気に入りなんです

明日は真冬並みの寒さになるそうですが
斗和の寝床にもNウォームも敷いたし
コタツを出すまではこれで乗り切っていただきましょう101.png


178.pngランキングに参加中178.png
久々におやつタイムを満喫した3頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-10-18 20:49 | Comments(0)

体質が変わった??

今日はやっと雨がやんだこてとわ地方

でも予報では「8時頃…」とか「10時頃…」とか
「昼前には…」とか言っていたのに
完璧に雨が止んだのは1時30分を過ぎていましたけど

本来休みの火曜日ですが ありがたいことにお仕事いっぱいだったため
天気予報を信用してカッパを持たずに出勤したので
水も滴る良い女になりました

でもその後 晴れたので仕事が終わる頃には乾きましたけどね

忙しかったので寒さは感じていなかったのですが
帰宅してホッとしていると やっぱり寒い

なので寒さに弱い斗和は
c0123890_19344589.jpg
タオルを掛けてもらってヌクヌク

小鉄がいない??と探すと
c0123890_19345177.jpg
ソファーの隅に置き去られている「犬をダメにするクッション」で寝ていました

寒さに強かった小鉄ですが 歳とともに体質も変わってきたのかも
c0123890_19345939.jpg
上から見るとこんな感じ…

明日はなんとか晴れるようなので 冬用のカドラーや敷物を洗って
使えるようにしないとね


先週 久々の休みをもらってハイジに行って以来
多い仕事…

天気が良ければ それほど大変じゃないですが雨続き…

それに明日からは本業に加え副業の仕事のカタログが山のように届き
またしても雨の予報が続くので生気を補うため
c0123890_19352283.jpg
夕飯はステーキ

近くにあるお店ですが 普段 あまり外食をしない&
冒険をしない我が家は行ったことがありませでした

でも今日は月に一度のサービスデーだったので行ってみたら…

美味しかったのはもちろんですが
お店の方がみなさん私より10歳は上と思われる人ばかりで
なんとも温かい雰囲気

それに普通のメニューも見てみたら安い

なのでリピート決定です


178.pngランキングに参加中178.png
寝る時間が増えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-10-17 20:00 | 老い | Comments(0)

ご満悦

日中は汗ばむ陽気だったこてとわ地方

でも朝晩は寒いくらいで…クシャミが止まらず…

昔はちょっとくらい寒くても平気でしたが
最近…いや10年くらい前から 寒いと思った時には一枚羽織らないと
風邪を引くので 仕事には薄手のジャンパーを着て行きました

私のように肉を着てなく冷え性の斗和は104.png
c0123890_21052034.jpg
娘にパーカーをかけてもらって

c0123890_21054461.jpg
柴ぐるみを枕にし

c0123890_21061421.jpg
とってもご満悦101.png

c0123890_21065155.jpg
夢の中へ…152.png


斗和くんコタツはまだまだ出ませんからね〜


178.pngランキングに参加中178.png
本当はコタツ虫に早くなりたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png



by kotetsu-towa | 2017-09-29 21:36 | Comments(0)

可愛いから許す

今日は湿度が高かったの 気温のわりに蒸し暑かったこてとわ地方


火曜日頃まで 忙しい予定だった仕事も
予報より雨の降ってる時間が短かったおかげで
とりあえず今日でひと段落つきました

明日も休みのフォローには入りますが
助っ人がいるので たぶん楽勝で終わる…予定


数日前「可愛いでょ?」と娘が見せてきた写真…

c0123890_20304468.jpg
三日月モモコで購入した柴犬のぬいぐるみと小鉄
c0123890_20311291.jpg
メッチャ可愛い〜と絶賛したのですが

c0123890_20313633.jpg

なんとやらせ写真でした


やらせはいけませんが 今回は可愛いからしかたない


178.pngランキングに参加中178.png
やらせに加担してしまった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-09-24 21:58 | 病院 | Comments(0)