タグ:ドッグカフェ ( 245 ) タグの人気記事

ワンコXmasケーキ

午後から風が強くなり寒くなったこてとわ地方

午前中は用事があったので午後から通常の仕事に行きましたが
薄い物が多かったので飛ばされてしまうんじゃなかとヒヤヒヤしました


そして午前中の用事とは…


今年最後のカフェのレッスン

ワンコのXmasケーキを作ってきました

今回 ご一緒したのは カフェでハーブボールの講習をしている先生と
ワンコの洋服の先生と そのお友達

みなさん手先の器用な方ばかりなので
全てのケーキ教室に参加しているとはいえど素人の私はドキドキ

まずはいつものように みんなで協力してジャガイモをこし
c0123890_2014276.jpg
今回はドーナッツ型を使ってリースのように飾り付けます
c0123890_20152382.jpg
いつもはジャガイモをキレイに塗りますが今回はモンブラン絞りでemoticon-0100-smile.gif

簡単という方が多かったそうですが
私はケーキを動かす左手と絞る右手の力加減が合わず何度もやり直しemoticon-0106-crying.gif

切れ目は見えないように内側にと言われましたが途中でブチブチと切れてしまって emoticon-0106-crying.gif
c0123890_20213565.jpg
それでもサンタさんや雪だるまを飾り付けたら なんとか形になりましたemoticon-0105-wink.gif
c0123890_20232411.jpg
いただく前に恒例の撮影会emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20225968.jpg
小鉄も斗和もパクッといきたいのを必死で我慢してくれましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20262653.jpg
斗和サンタクロース…長お留守番も悪いことばかりじゃないでしょ??

ハーブボールの先生は手作り石鹸なども作ってて
皮膚トラブルの子が その石鹸を使ったら良くなったそうで
今度 試供品をいただけることになりました

使ってみて良かったら 先生の講習会にも参加して作ろうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ママのセンスはさすがですと絶賛しているこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-25 20:35 | 手作り | Comments(0)

乱入

今日はどんより雲の多かったこてとわ地方


午後からどうしても行きたいところがあったので短期バイトは休みをもらい
通常の仕事は前日 下準備をしておき
昨日に引き続きとっとと終わらせ小鉄たちを連れてGO!!!

行った先は いつもカフェ
c0123890_2047141.jpg
黒豆健太ママさんとお友達がハーブチンキの講習を受けに来たいたので乱入してきました

写真は健ちゃんではありません〜
c0123890_2046356.jpg
手前の赤柴ちゃん…パパもママも豆柴なのに まだ4ヶ月で この大きさemoticon-0104-surprised.gif

顔つきも斗和に似てるし 間違いなく斗和より大きくなりそうです
c0123890_20462290.jpg
後ろにいる子も4ヶ月

この情けない顔… 小鉄の小さい頃によく似ていますが
食べっぷりや元気の良さは斗和にソックリでした

みんな大人しく 食べ方もお上品だったようで
カフェママさんに「豆柴っておとなしいのかな?」と言われたので
「きっと飼い主に似てるのでは…」と言うと
失礼なことにママさんは納得してましたemoticon-0106-crying.gif
c0123890_205796.jpg
斗和は初めましての子はNGなので 本当は連れて行きたくなかったのですが
こんな機会でもなきゃ 黒豆健太ママさんに会ってもらうことできなかったので連れて行ったのですが
入ってすぐに4ヶ月の子に吠えるという情けない態度
c0123890_20595369.jpg
ママさんに おやつをもらっている時は良い子なんだけどね…

チンキ剤の先生は 我が家が受けたハーブ軟膏と同じ先生で
講習の後も お茶をしながら いろんなお話をしてくれるので本当に勉強になり
ママさんたちも 話が盛り上がっていたので 我が家は一足先に…

カフェでは食べさせてもらえない斗和は公園内をグイグイ引っ張るので秘密兵器のワッフルを出すと
c0123890_2110762.jpg
その途端に完璧な脚足 emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2111362.jpg
公園を出ても完璧な脚足emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21112316.jpg
そして家に帰ってハーネスを外しても
いつもならさっさと部屋に行くのに そのまま張り付く

本当にカフェのワッフルは大好物だね


たくさんの柴ちゃん…それもパピーにも会えて楽しかった

できればもっと埋れていたかったけど それには小鉄はともかく斗和は置いていかないと…で…

黒豆健太ママさん&お友達のみなさん

乱入してしまい すいませんでした

短い時間でしたが 柴まみれになれて嬉しかったです


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カフェのワッフルが一番ですと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-14 21:21 | Comments(4)

無謀にもチョークアートに挑戦

今日も朝から 良い天気だったこてとわ地方


今日は午後から用事があったので
短期バイトは休みにしてもらい 通常の仕事のみ…それも昨日 下準備をしておいてので
昼過ぎに難なく終わり いつもカフェへ

カフェではワンコケーキ教室や体に良いご飯やハーブを使った講座などがあり
数々の講座に参加してきましたが
手先が不器用な私は後あと残る美術系は 全てパスしてきました

ところが10月に受けた ハロウィンのケーキ教室に参加した時に
ご一緒していたのが 今回受けてきたチョークアートの先生で…

それもキャンセルが出て 席が空いているので是非!!と言われ 流されるままに受けることに
c0123890_19261655.jpg
事前に送っておいた小鉄の写真を元に先生が下絵をかいておいてくれました

塗り絵のように クレヨンのような物で色を付けていくのですが
「こんな風に…」と塗り方のお手本を見せてもらうも うまくいかずemoticon-0101-sadsmile.gif

でも「上手〜良いじゃないですか!!」などとおだてられ
ポイントポイントでは先生が手を入れてくれて
c0123890_19321966.jpg
なんとか出来上がりましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19331992.jpg
こちらが見本の写真ですが 似ているでしょうか?? ちょっと絵の方が若いかな??
c0123890_19362112.jpg
今回 参加された方々の作品と共に…

予想はしていましたが やっぱり和犬は小鉄のみでしたemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキング参加中emoticon-0155-flower.gif
ぼくの絵は?&ワッフルのお土産は??と不満げな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-12-07 19:42 | Comments(2)

カレンデュラ軟膏講座

今日も日中は過ごしやすい一日だったこてとわ地方

こんな陽気だと楽なんですけどね〜


今日はちょいと仕事を抜け出していつもの カフェで行われた
カレンデュラ軟膏の手作り講座に参加してきました

c0123890_20352659.jpg
ミツロウを湯煎して溶かし
消炎作用のあるカレンデュラと消炎 鎮痛効果のあるセントジュンズワードを
オリーブオイルに浸けた インフーズドオイルを少しづつ入れて混ぜ混ぜ

そしてコバイパという精油を数滴入れ キレイに混ざり冷めて固まったら出来上がり

とても簡単な作業でしたが インフードオイルは季節によって作り方が変わるらしく
今回は先生が作った物を使用したので楽でしたが 自分で作るとなると…大変かも
c0123890_20393575.jpg
今回は皮膚の状態の悪い小鉄のみ参加〜って斗和の方が悪くても連れて行きませんけどね emoticon-0136-giggle.gif


でも作るのが大変なオイルを売っているお店を教えていただいたり
先生にお願いするとセットで譲っていただけるということなので安心です
c0123890_20482848.jpg

先生はハーブだけじゃなく 薬膳や漢方にも詳しく
事前に小鉄と斗和についての症状をメールしていたのですが
その内容から斗和のお腹が弱いことや小鉄の尿もれのこを推測されてて
食材のことや その他たくさんのアドバイスをいただきました
c0123890_20594966.jpg
それに先生手作りのおやつまで持ってきてくれてemoticon-0100-smile.gif

今回は本当に勉強になりましたemoticon-0144-nod.gif

先生の手作りのおやつは小鉄が全部カフェで食べてしまったので
c0123890_2184357.jpg
斗和にはワッフルのお土産 emoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_2191145.jpg
あっ!!危なく一気に食べられるところでしたemoticon-0141-whew.gif
c0123890_21103667.jpg
左が今回 作った軟膏で 右の可愛いのは先生が作ったくろもじジェル

くろもじは最近 獣医さんの中でも注目されている物で
再来月チンキ剤の講座を申し込んでいるので
それまでに軟膏とくろもじの効果の違いを比べて欲しいと お願いされいただきました

外耳炎などにも効果があるということなので
耳の悪い斗和で試してみたいと思います


早いもので 11月も今日で終わりで 明日から12月…

私の短期バイトも始まるし気合を入れて頑張ります!!!

ただ…忙しい&疲れでBlogの更新が滞るか 簡単な一言Blogになるかも〜


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カイカイが少しは良くなると…と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-11-30 21:22 | アレルギー | Comments(2)

HAPPY HelloWeen

今日はヒンヤリとした一日となったこてとわ地方


数年前までは まったくといってほど騒がれなかったHelloWeen

ここ数年は出演者はもちろん観客も仮装するLIVEやパレードなども行われたり
カゴを持って練り歩く子供たちの姿も見るようになりました

そして小鉄たちには いつものカフェしあんあらもーどでHelloWeenのケーキを作って来ました
c0123890_21153485.jpg
今までのケーキは 普通の平たい土台でしたが
今回はドーム型にニンジンパウダーで色つけしたジャガイモをヌリヌリ

絞りでのデコレーションは少なめで 粘土細工の飾り付けが中心

途中経過の写真は撮らなかったので いきなり出来上がり写真
c0123890_2120586.jpg
ドーム型なので まずは真上からの写真emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21221637.jpg
正面には黒猫と包帯のほどけかかったミイラemoticon-0155-flower.gif
c0123890_21215865.jpg
後ろは教会emoticon-0155-flower.gif
c0123890_21223482.jpg
一番のお気に入りは…コウモリ〜

コウモリや十字架の型を探したけど売ってなく 粘土細工で作る予定でしたが
レッスンをご一緒したチョークアートの先生が
コウモリやお化けの型を持ってきてくれたのでお借りしました

先生もコウモリの型を求めて あっちこっち探し回ったと…

カフェママさんのお話だと合羽橋には選ぶのが大変なくらいの型が売っているそうなので
今度 そちら方面に行った時には行ってこようと思います

帰宅後は記念撮影
c0123890_21465077.jpg
小鉄はケーキを見ないように必死で我慢emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21453488.jpg
斗和 隙あらばガブっといけるように常に視界にケーキを入れてemoticon-0101-sadsmile.gif



基本デザインはカフェママさんですが好きなように飾り付けをして良いので
参加された方の個性が出てて どれも素敵でしたemoticon-0100-smile.gif

夜はカボチャのプリンでも作りましょうかねemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
毎日イベントだと良いなぁ〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-10-31 13:00 | イベント | Comments(0)

散歩の仕上げは…

今日は湿度が高く 蒸し暑かったこてとわ地方


昨日 多めだった私の仕事…今日は少ないだろうと思っていたら
ありがたいことに予想以上に多くemoticon-0100-smile.gif

4月に規格が変わってから 減り続けていたので この多さ…本当に助かります

昼休憩無しで 頑張ったけど終わった頃に小鉄たちの散歩の時間

ここで一息ついちゃうと 二度と立ち上がれなくなってしまいそうだったので
間髪入れずにお散歩へGOemoticon-0100-smile.gif
c0123890_193435.jpg
さすが日曜日…公園にはたくさんの人たちで賑わっているし
ガキんちょ子供達が自転車で爆走しているので危なくて気が抜けませんでした

散歩の仕上げは…
c0123890_1962356.jpg
ハローウィンに飾られたカフェへ

2週間前にけんちゃんのお誕生日会でママの特製ケーキを前に斗和がコオロギに変身してしまったので
もしまたコオロギに変身するようなら 早くしつけ直しをしないといけないので
斗和の様子を見るためでもあり
c0123890_19115768.jpg
疲れた体が甘いものを欲していたのでemoticon-0100-smile.gif

写真を撮っているとママさんが『被らせてみたら?? 』と可愛い帽子などを持って来てくれたので
c0123890_19142573.jpg
小鉄には角 斗和には可愛いピンクの帽子を被らせましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19144415.jpg
被り物が苦手な親子なので 何枚も撮り直す時間がなく

小鉄の角は被らせ方がいまいちでしたが 斗和は結構似合ってて可愛いemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19182094.jpg
心配した斗和くんですが コオロギに変身することなく いつものように外を見つめて良い子でいられました
c0123890_19191774.jpg
もちろんワンコワッフルをテイクアウトしたので
帰りはノーリードでも帰れるくらい 完璧な脚足


いつもなら このまま増える私の仕事… このまま増えてくれるといいんだけどemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
カフェのワッフルは絶品ですと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-27 19:24 | お散歩 | Comments(4)

浦和シェリー会

今日も汗ばむほど気温が上がったこてとわ地方

昨日から始まったシルバーウィークで私の仕事も『休んでもいんじゃね??』ってくらい
減ると思ったら ありがたいことにそこそこあり…

でも今日は助っ人もいたし 楽しいお誘いを受けていたので
さっさと終わらせ 小鉄を連れてお出かけしてきました
c0123890_21533457.jpg
カフェにあるドッグランですが とりあえず小鉄はリード付けたままご挨拶
すぐにチェリーちゃんが挨拶に来てくれましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2155864.jpg

c0123890_22385596.jpg
何度も会ってるシェルティ軍団なので すぐに自由にして…
c0123890_21574348.jpg
初めて来たカフェのランなので匂いチェックが終わりませんが
c0123890_21572286.jpg
先に来て ひと遊びしたシェルティ軍団はカフェに行く準備
c0123890_2157180.jpg
こっちゃんも みんなと一緒にカフェに移動するよ〜

c0123890_2225368.jpg
初めてのカフェでも小鉄はまったり〜

みなさんに『良い子だね』っていっぱい褒めてもらいました
c0123890_2244275.jpg
ムック君はママに抱っこされて幸せそうemoticon-0100-smile.gif
c0123890_225825.jpg
グリュッツイちゃんとメルスィちゃんemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2232786.jpg
ミーちゃんとブーちゃんemoticon-0100-smile.gif
c0123890_22122270.jpg
小鉄の大好きなまるちゃんとチェリーちゃんとミーちゃんとブーちゃん

こっちゃん顔が情けないぞ!!!
c0123890_22141435.jpg
シェルティじゃない子が二人〜
c0123890_22135614.jpg
ダックスのロコちゃんと 里親募集中のヨーキーのソランくん
c0123890_22163895.jpg
そしてシェルティの集まりに声をかけてくれるロンとミューemoticon-0155-flower.gif

ロンは腸に悪性腫瘍が見つかり 手術しましたが
たちの悪いガンでただいま抗ガン剤治療の真っ最中

でもとっても元気で とても病気と戦ってるようには見えません emoticon-0144-nod.gif
c0123890_22201263.jpg
最後にやってきた子もシェルティじゃないemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_22194547.jpg
センターにいたところを救出された こちらもチェリーちゃん
20kgのMIXでフィラリア陽性ではありますが とっても可愛い女の子emoticon-0155-flower.gif

センターから救出された後 短時間に保護家を何箇所も移動したため
ちょっと人間不信のようなところもありましたが
現在はグリュメルロコ家で新しい家族を見つけべく愛情たっぷりの修行を積んでいるので
表情も穏やかになったような…

怒らせてみようとわざと口に無理やり手を突っ込んだりと嫌がることをしてみましたが
反抗するような態度はまったくなく
小鉄に『うるさい!』とガウられても 逆らうこともなく良い子でした
c0123890_22292181.jpg
ボビン母さんがオーダーしてくれた馬肉団子をみんなで仲良くシェアemoticon-0100-smile.gif
c0123890_22313679.jpg
大好きなまるちゃんのお母さんに食べさせてもらって幸せな小鉄なのでしたemoticon-0144-nod.gif

夕方になってお店も混んできたので そろそろお開き〜ってことで
みなさん順番にお会計に行くと
c0123890_2233477.jpg
ママがお会計に行ってる間に美味しい匂いのする袋に顔を突っ込んでいる子が…
c0123890_22333344.jpg
トボけられてもずっと見てましたよemoticon-0136-giggle.gif

c0123890_2242548.jpg
洋犬の中に和犬が一頭というちょっと場違いなような気もしますが
c0123890_22414254.jpg
とっても楽しい時間をすごせました
c0123890_22411630.jpg
ってコラ!こっちゃん最後の最後までまるちゃんのお尻を追いかけているんじゃない!!

ご一緒していただいた みなさん ありがとうございました

c0123890_2251873.jpg
帰宅後は疲れてまたしても新しいカドラーを独り占めして爆睡する小鉄 emoticon-0113-sleepy.gif

でもこの後に 肉体的にも精神的にも もっと疲れることになる小鉄なのでした

それはまた明日…


最後に…ミュー ソラン君 チェリーちゃんは絶賛里親募集中ですemoticon-0155-flower.gif

ミューはボビン母さんへ ソラン君とチェリーちゃんはグリュメルロコママさんへお問い合わせください

みなさんよろしくお願いします


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
初めまして&たくさんのワンコが苦手なオイラはお留守番でしたとちょっと悲しい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-20 23:04 | おでかけ | Comments(2)

ママを囲んで

今日は一日中 雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気だったこてとわ地方

半袖じゃ寒いかなぁ…と七分袖を引っ張りだしましたが
湿度が高く 人より多く肉ジュバンを着ている私は動くと汗が流れるくらいでした


天気が気になりましたが わん友さんを誘って夕方はランゾウさんへ

ランゾウさんにはワンコメニューはありませんが いつもママがおやつをくれるので…
c0123890_22152665.jpg
ママの周りに群がる食いしん坊たちemoticon-0136-giggle.gif

ただ斗和は食べ物が関わると面倒臭い奴になるので みんなはフリーだけど
c0123890_22192894.jpg
斗和リードで繋いだままemoticon-0141-whew.gif

三太とキースとはよほどのことが無い限り喧嘩にはならないし
ニコルも斗和に理不尽な怒り方をされてもお腹を出すので喧嘩にはなりませんが
c0123890_2218514.jpg
何度か斗和にやられてるキナリは こんな顔で逆らいます

でもキナちゃん〜今 斗和はキナリのことはまったく気にしていないよ〜
c0123890_22145721.jpg
危険回避のためキナリには斗和から一番遠い場所に移動してもらって
c0123890_2226264.jpg
あら こっちゃん いつの間にママの正面をキープしているemoticon-0100-smile.gif
c0123890_22253975.jpg
それに なんとお行儀の悪いemoticon-0146-punch.gif飼主の顔が見てみたいemoticon-0106-crying.gif

ママからおやつをいただいた後は みんなまったり〜
c0123890_22285281.jpg
さんちゃん…脱力し過ぎて肉まんが潰れたみたいになってるよ emoticon-0136-giggle.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんなと一緒は楽しいですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-18 22:31 | お散歩 | Comments(0)

おめでとう〜

今日は久しぶりに30度を超え暑くなったこてとわ地方

でも風が心地よく 日陰に入ると涼しくて気持ちの良い一日でした

が…

早朝の地震にはビックリでした

そろそろ散歩に行こうかと思っていたところに大きな揺れだったので
地震で怯えてる小鉄を落ち着かせるために すぐに散歩に行きました

これ以上 大きな災害に繋がらなければいいのですが…


先月の終わりだったかな…ご近所で 以前 ワンコの洋服を作ってもらった
けんちゃんママに『9月で2歳になるケンのお誕生日にカフェに行くので一緒に… 』と

我が家はケーキ作りなどでお世話になってるカフェですが
ケンちゃんは一度も行ったことないということなので しっかり仕切らせていただきました
c0123890_21295110.jpg
本日の主役のケンちゃん 2歳になりましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_21305649.jpg
ケーキは作って行こうかと思いましたが
ママさんが作ってくれるというのでお願いしました

ケーキを作るとみなさん『凄い〜』と言ってもらえますが
適当に誤魔化している部分が多いので 先生であるママのカフェに持って行くのは…

無理〜
さすがママのケーキ??完璧ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2136316.jpg
c0123890_21353380.jpg
みんなで少しづつご相伴に預かりって…こっちゃんも斗和も君たちが主役じゃないからemoticon-0146-punch.gif
c0123890_22383444.jpg
あらあらレナさんまでemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21393573.jpg
以前 要求吠えをするようになってしまったため
1年かけてしつけ直してからカフェでは ちょっとしたおやつは食べさせても
美味しいワンコご飯やワッフルなどは店内で食べさせてなかった斗和

7年ぶり…それも特別メニューのケーキなので久しぶりにコオロギ鳴きがカフェに響き
みなさんに大笑いされてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2139565.jpg
こっちゃん 斗和くん美味しいねぇ〜

でも店内で食べるのは 特別なことがない限り無いですよ
c0123890_21464329.jpg
暑くても寒くても天気が悪くても散歩に出なく 幻の犬と言われてる三太も
c0123890_2146847.jpg
食べ物に厳しいキースもキレイに完食emoticon-0100-smile.gif

そして我がグループの最長犬ミセルと元気娘サージュも忙しい中 駆けつけてくれました
c0123890_21493714.jpg
c0123890_21504588.jpg
ミセルは元々大人しいのに目が見えないことで さらに動きがゆっくりになったのに
サージュは何枚撮ってもジッとしてないから全部ブレブレ

2歳と まだまだ元気いっぱいのケンちゃんですが
以前 お願いされた訓練も『教えることがない』と最短で終わってしまうほどで
今回のケーキを前にしても
おっさん連中がバタバタとしている中でも 良い子で待っていられたケンちゃん
c0123890_2154577.jpg
お転婆娘のサージュにも受け入れてもらえました
c0123890_2154262.jpg
君たちはいい歳なんだから 食べ物を前にしても
ケンちゃんを見習ってもう少し落ち着こうね


秋には旅行に行こうとか 今回の災害で救助されたワンコの話などなど盛り上がり
あっという間に閉店時間

お店にいらした 他のお客様…うるさくてすいませんでした

ケンちゃんパパ&ママさん
今後 ケンちゃんがカフェの前で駄々をこねても 一切の責任は取りませんので
あしからず…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱりママのケーキは美味しい〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-09-12 22:09 | 記念日 | Comments(0)

久しぶりのパン教室

気温が低めだったものの湿度が高く
少し動いただけでも汗がダラダラと汗が流れるほど
不快指数が高かったこてとわ地方

それに昨夜の夜は 凄い雨の音で目が覚め
今日は朝からバケツをひっくり返し返したような雨が降ったり止んだりで
困った天気でした

ただ雨の止み間があったので仕事や買い物はもちろん
小鉄たちの散歩にも行けたので助かりました


そして午後は雨の止み間に いつものカフェに行きパン教室に参加してきました
c0123890_2002487.jpg
本日の参加犬 チワワのさくら コーギーのアルとノアemoticon-0100-smile.gif

小鉄は連れて行こかと悩みましたが
待つ時間が長いと足をナメナメしちゃうし
雷でも鳴ったらパン作りではなくなっちゃうのでお留守番

パン教室は5年ぶりくらいとママさん…

ケーキ教室は毎年開かれていたので そんなにやってなかったなんて ちょっとビックリしました

まずはママさんが一次発酵までしておいてくれた2種類の生地を伸ばして
c0123890_2033039.jpg
渦巻きになるようにクルクルと巻いて型へ
c0123890_2041948.jpg
2次発酵で こんなに膨らみました


焼いてもらっている間に ベーグルの準備

強力粉&全粒粉に天然酵母を入れて こね過ぎない程度にコネコネ

天然酵母は発酵に時間がかかるので 自分でコネた生地は持ち帰って家で焼くので
ここではママさんが準備しておいてくれた生地を使用
c0123890_2073813.jpg
発酵前と発酵後ではこんなに違います
c0123890_2010345.jpg
一つ一つキレイに丸めて20分のベンチタイム
c0123890_20101513.jpg
ベンチタイムが終わったら ここからは時間との勝負でベーグル型に成型し
c0123890_2095881.jpg
片面10秒くらいつづ ハチミツを入れたお湯で茹でて
c0123890_209442.jpg
210度のオーブンへ

渦巻きパンがキレイな渦巻きになっているか?などなどドキドキしながら焼きあがりを待ち
c0123890_2030292.jpg
ママさんにカットしてもらったらキレイな渦巻きになり
ベーグルもモッチモチに焼きあがりましたemoticon-0100-smile.gif

レッスンが終わった時に外は土砂降りで とても帰れる状況じゃなかったので
参加したみなさんやママとお話をし 小雨になったところで帰宅

パンの良い匂いが気になって気になって匂いを嗅ぎまくるこてとわに早速プレゼント
c0123890_20301547.jpg
と言いつつまずは記念撮影emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20285044.jpg
斗和くんには鼻に乗せもらってジッと我慢

この後 グルグルパンとベーグルを一つづつあげましたが
人間の夕飯をピーマンの肉詰めにしたので
小鉄たちの夕ごはんはパンと犬用に準備した肉詰めにしました


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱり手作りパンは最高ですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif

by kotetsu-towa | 2015-08-17 20:42 | 手作り | Comments(0)