「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シャンプー ( 68 ) タグの人気記事

病院での初シャンプー

今日は天気は良かったものの 気温が上がらずちょっと寒かったこてとわ地方

夕方散歩は手袋が欲しいくらい 風が冷たかったemoticon-0144-nod.gif



土曜日の小鉄の病院でのシャンプーの話


先月オープンしたアズ動物病院の内覧会に行った時に炭酸泉使ったトリミングあり
お値段も安いと…

そして何よりトリマーさんが 以前の病院での斗和をガッリチ保定してくれた大きな男性

お話をすると 昔から威勢のいい子を担当することが多く
どこでどう調べたのか『うちの子噛むんだけどやってくれるって聞いたんで…』と
失礼なお願いをされたこともあり 引き受けたと…

小鉄はブラッシングやドライヤーが嫌いで
マジ噛みはしないとは思うけど口が出ることなどを伝えると
『大丈夫ですよ〜 そういう情報をキチンと伝えてくれるだけありがたい』と言われ
今回 病院での初炭酸泉を体験してきました
c0123890_208597.jpg
病院なので まずは簡単な診察をしてもらうのですが
診察室にいるコッカーちゃんが耳掃除が嫌で暴れてなかなか進まず
こっちゃん診察室を覗いて様子を伺ってますemoticon-0136-giggle.gif

そこでトリマー兼看護師さんもやる男性が登場し
ガッリチ保定したら あっという間に終了〜
c0123890_20121343.jpg
そろそろ自分の番と気づくこっちゃんemoticon-0136-giggle.gif

簡単な問診&診察をし 病院へ預けて私は抜け出していた仕事に戻る

本当は午前中に預け 夕方4時の診察開始時間に合わせてお迎えですが
今回は初めてということ 終了次第 連絡をいただき3時前にお迎えに行きました

トリマーさんの手が怪我していたらとドキドキしながら病院に着き お話を聞くと
湯船からはそーッと出ようとしたり 耳にドライヤーをかけた時に一度だけ
『ギャン!』と反抗的な態度を見せたそうですが
『弱い風でやるね〜』と声をかけたら 大人しくやらせてくれたそうで
『柴犬の中ではトップクラスに入るくらい良い子でした』と言ってもらえました
c0123890_20234790.jpg
開院直後なので 綺麗なお花がいっぱい〜 emoticon-0155-flower.gif

シャンプー後は ゲージに入れられて待つはずですが
大人しいし こっちの方が良いかな…と診察室の奥に係留されていた小鉄

反抗的な態度をを取るどころか
炭酸泉はシャワーで体に浴びせたりもしたそうですが嫌がるどころか
とっても気持ち良さそうだったと…

以前の病院でのガッチリ保定された過去を覚えてて抵抗しても無駄だと思ったのか
それともトリマーさんと小鉄との相性が合うからなのか 良い子でいた小鉄

小鉄の負担もですが 飼い主のお財布にも優しかったし
アズ動物病院の先生は皮膚が専門で
小鉄たちの主治医であるグリーンアニマルクリニックとも提携しているので
皮膚のことを相談しつつ またお願いしようと思います



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
炭酸泉が気持ち良かった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-07 20:57 | 病院 | Comments(0)

久しぶり〜

朝は冷え込んだけど 日中はポカポカだったこてとわ地方

今日は助っ人がいたので 早く仕事が終わったのと
娘が斗和だけを連れて出かけたので 昼間の暖かい時間に小鉄とたっぷりお散歩〜


いつもとルートを変えて歩いていたら前から強そうなワンコが来たので
お互いに なにげなく道路の端と端に避けたのですが
なんと むか〜し ドッグランで毎日のように遊んだチムちゃん
c0123890_20432051.jpg
チムちゃんパパに甘える小鉄emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_20424677.jpg
本当は とっても美人なんだけど
c0123890_20422356.jpg
何枚 撮っても全部目をつぶってたemoticon-0101-sadsmile.gif

小鉄はもちろんですが斗和とも よ〜く走ってくれたチムちゃん

もしかした5年ぶりくらいかも〜

それでも 時間を感じず仲良くできるって嬉しいし
最近 小鉄の幼馴染とは悲しい別れが増えているけど 懐かしい友達に会えるのは嬉しいね〜


そして夜は斗和のシャンプー
c0123890_20415916.jpg
お風呂かも…と薄々感じているはずですが こてとわ揃って 不安を打ち消すように寝るemoticon-0136-giggle.gif

今日は斗和のみだったので ちょっと楽でしたが
c0123890_20414022.jpg
c0123890_2041201.jpg
c0123890_2041370.jpg
斗和くん お風呂上がりは毎度のことですが いつも以上に暴れるemoticon-0136-giggle.gif

現在 アンダーコートがほとんど無い斗和

寒くなってきたら早く生やさないとね



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日はシャンプーを免れた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-11-03 22:18 | お散歩 | Comments(0)

自宅シャンプー

今日は日差しが少なくヒンヤリとした一日だったこてとわ地方

それに これから雪の予報emoticon-0104-surprised.gif

積もる予報は出てないけど 本当に積もらないでいただきたい


一昨日 今年初のシャンプーをしました

小鉄は昨年後半はサロンにお願いしていたので 自宅シャンプーは4ヶ月ぶり

サロンでは泣き叫ぶことなく大人しくしていたので 自宅でも…と期待したけど
拉致った途端に泣き叫び始め 今まで以上の声でずッと泣き続けておりました
c0123890_20451598.jpg
小鉄の声にビクビクの斗和emoticon-0136-giggle.gif 必死で気を消そうとしています
c0123890_2047622.jpg
シャンプー後 小鉄にはタオル一枚を敷いて
c0123890_20464247.jpg
暴れまくる斗和には3枚のタオルをemoticon-0105-wink.gif

早くも換毛期が始まったため 部屋は抜け毛がいっぱいでしたが
掃除機をかけ終わったところでコタツをセットし始めたら…
c0123890_211552.jpg
斗和くん早くも「僕もスタンバイOKです」とemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2112877.jpg
毎度のことながら邪魔なんだよねemoticon-0101-sadsmile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
サロンでは目一杯我慢していた小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-02-06 21:07 | シャンプー | Comments(0)

珍客

今日は強い雨が降ったかと思うと日が差したりと とっても忙しい天気だったこてとわ地方

おかげさまで朝散歩は雨の止み 夕方散歩は小雨の時に行け
コテとわ揃って お仕事してくれてホッemoticon-0100-smile.gif

しかし〜先週から『雨が降るのは明日まで』と言いつつ
日にちが変わると 明日がまた明日に伸び一週間も愚図ついた天気で…

例年だと35度を超える猛暑日が続き『もう9月なんだから…』グッタリしてる頃なので
涼しくて助かってますが さすがにうんざりです

そんな天気だからでしょうか…夕方散歩に行こうとしたら我が家の庭にこんな珍客がいました
c0123890_1857513.jpg
10cmはあろうと思われるカエル??

1〜2cmの雨ガエルと呼ばれてるものは手に乗せることができますが
さすがにこの大きさ&色のカエルはNGです
c0123890_18594634.jpg
小鉄で大きさの比較をしようと思いましたが チョット無理かemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_191971.jpg
うわぁ!こっちゃんがカエルに気づいちゃったemoticon-0104-surprised.gif
捕まえたいわけじゃないけど小鉄は追いかけてしまうので危険危険emoticon-0144-nod.gif

ワンコ仲間には生きているカエルじゃなく
車にひかれて道路で干からびたカエルをくわえて飼い主さんが困ったなんて話も聞いたことがあるし
毒を持ってる種類もいるというで安易に近づかない方がいいですね

帰宅後も同じところにいたらどうしようと思っていましたが
帰って来たらいなくなっていてくれたので助かりました


斗和の抜け毛が凄くなってきたしカイカイも悪化してきているので
これから久しぶりのシャンプーをします


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
斗和は何かを察して2Fへ 小鉄は必死で気を消しながら寝たふりと
無駄な抵抗をしているとこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-09-01 19:12 | お散歩 | Comments(2)

たこやきパーティー

今日の雨もなかなか止まなかったこてとわ地方

それに今日は涼しいという予報だったけど湿度が高くて
ヘルメットをかぶって仕事をしている私は汗ダラダラになりました


主婦のみなさんは毎日の献立に悪戦苦闘していると思いますが
本日の我が家の夕飯は天使一家のご要望によりたこ焼き
c0123890_19202316.jpg
我が家にはたこ焼き用の鉄板もあるんですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19223584.jpg
c0123890_19221926.jpg
出来上がったたこ焼きに『いただけませんか?』と代わり番こにやって来る親子emoticon-0136-giggle.gif

ネギもたっぷり入ってるし 人間のものは残念ながらあげられません


さ〜て これから小鉄たちのシャンプーをします

本当はもう少し後の方が小鉄の毛も抜けると思うのですなぜか斗和のフケが凄くてemoticon-0101-sadsmile.gif

なので予定より少し早く決行することになりました

さ〜て寝るのは何時になるか???

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
たこ焼きももらえず シャンプーなんて…と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2014-05-15 19:33 | 天使 | Comments(2)

月に一度の大仕事 8月編

合言葉のように「暑いですね~」とい言葉しか出てこないこてとわ地方emoticon-0107-sweating.gif

ただ予定通り 仕事が少なくて助かってますemoticon-0100-smile.gif

今日の夕方散歩はノーリードのチワワに襲われそうになった小鉄emoticon-0101-sadsmile.gif

ギャンギャン吠えながら小鉄に向かって走って来るチワワ・・・

小鉄には「NO」とコマンドを出してリードをさらに短く持ち
いざとなったら抱き上げる準備をしていたら
あと1mってとこで飼い主さんがチワワを捕獲してくれたので ことなきを得ましたが
やられるのは小鉄ではなく 間違いなくチワワ・・・

非常識なチワワの飼い主さんはこちらに謝ることはなく猫なで声で「〇〇ちゃんダメでしょう~」と・・・・

こちらが嫌な思いをしたことはもちろん 自分の犬が危険だってことわからないんでしょうか???

ふぅ・・・また嫌な思いをしました

しかし~~それ以上に嫌な思いをした小鉄&斗和
はい!!本日シャンプーをしましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_22652100.jpg
嫌な予感がしている小鉄は横になるも寝ませんemoticon-0124-worried.gif

嫌な予感は的中し・・・そのままお風呂場へ拉致られシャンプー
c0123890_2285872.jpg
そして珍しくシャンプー後に大暴れする小鉄emoticon-0100-smile.gif
c0123890_229869.jpg
落ち着いたところで「マチコ巻き(古)」の小鉄・・オットセイみたいだねemoticon-0136-giggle.gif

もちろん斗和もシャンプーされて 肛門腺・爪きり・耳掃除のフルコース終了
c0123890_22141391.jpg
頑張ったんだからご褒美を下さいとにじり寄ってくる斗和
c0123890_22141937.jpg
ハイハイ!ではガムをあげましょうemoticon-0100-smile.gif

最近は斗和よりも小鉄のほうが怒りっぽくなり 気に入らないとガウガウするのでチョイ面倒

これも年齢のせいでしょう??

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
シャンプーは疲れますいう小鉄に

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2013-08-16 22:20 | シャンプー | Comments(4)

仲良く散歩~

今日は朝からシトシトと雨が降ったり止んだりするジメ~~とした天気だったこてとわ地方emoticon-0106-crying.gif

昨日は雨の予報だったのに降りそうで降らなかったのに
今日は曇りの予報だったのに雨・・・・やっぱりいまいち天気予報が当たらないなぁ~~

そんな天気の中。。。雨の止み間にYOUNG二人が残りの草むしりしてくれました

役立たずの私は。。。前回大泣きした天使くんを誘って小鉄たちの散歩に行きました
c0123890_21361990.jpg
家を出てすぐは「ママ~」と帰ろうとしましたが
c0123890_2139191.jpg
チョッと誤魔化したらスタコラさっさと小鉄たちの前を歩くemoticon-0100-smile.gif

家の中では天使くんが近づくとガウっちゃう小鉄ですが外なら・・・・
c0123890_2139825.jpg
天使くんにナデナデされても怒りません~~~emoticon-0100-smile.gif
っていうか初ナデナデかも・・・・・

小鉄と斗和となら5分もあれば歩けちゃう距離でしたが
駐車場のスロープを見つけては上ったり下りたりし
信号のチカチカするのが好きな天使くんはクリーニング屋の看板がチカチカするのを見つけて立ち止まり
c0123890_21445987.jpg
やっと離れたと思うとまた戻って・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_214541.jpg
この部分がチカチカと点滅してます~~
c0123890_2145989.jpg
チェーンを見つけると一つ一つ揺らして歩いているので30分くらいかかりました

でもママが一緒じゃなくても泣かずにお散歩出来て良かったemoticon-0105-wink.gif

昨日までは蒸し暑いこてとわ地方でしたが今日は気温が下がったので
夕方からは月一回の大仕事の小鉄たちのシャンプー決行!!
c0123890_21451475.jpg
小鉄がお風呂場に拉致られたので固まる斗和emoticon-0136-giggle.gif

シャンプー後は暴れまわるので天使くんたちには2Fに避難してもらい
c0123890_21452039.jpg
小鉄も斗和もピッカピカになりましたemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
裏庭もぼくたちもスッキリしましたというこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2013-06-20 22:01 | 天使 | Comments(4)

旅行記が終わっていませんが・・・

昨日で旅行記を仕上げる予定でしたが 
仕事が忙しかったり ほかにもチョイと用事があったりで。。。。。。

今日も午後から書こうと思ったいてのですが小鉄の耳が。。。。
c0123890_2213328.jpg
先週 全身麻酔で6mlの血液などを抜いたのに また溜まってきちゃってemoticon-0101-sadsmile.gif

少し様子を見るか それとも病院へ行くかと悩んだけど
悩むんなら行った方が。。。ってことでいってきました

病院へ着くと待合室には2頭のニャンコが待っているだけだったので
診察中の子を考えても30分チョッとで呼ばれるかなぁ~と思っていたのですが
なんと30分経って出てきたのは診察室にいた子で
なんだかんだで1時間近く待ってしまいました

全身麻酔も覚悟で行ったけど
溜まっている量が少ないこと 先週麻酔をかけたばかりなので麻酔をかけたくないこと 
それに2週間もつ抗生物質の注射を耳にしていることなどから
特に処置はせずに 様子を見ることになりました

このまま分泌液が増えなければ 吸収されて元の耳に戻る可能性が高いらしいので
しばらくは様子見です

そして夜には月1回の大仕事『小鉄たちのシャンプー』

耳もゴシゴシ洗わなければ通常通りのシャンプーをして大丈夫と言われたので安心して・・・・
c0123890_22243467.jpg
c0123890_22244243.jpg
換毛期の始まった小鉄は毛がボコボコ浮いてますemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2224496.jpg
チョッとコームをかけるだけで こんなにemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2227482.jpg
おやつを見つめる斗和・・・・

換毛期は始まったばかり・・・・憂鬱な日が続きます


昨日は『母の日』でしたね

私の母は25年前に亡くなりいないし 我が家は母の日。。なんて特に何もしないのすが
昨日 息子のお嫁さんからプレゼントが届きました
c0123890_22315393.jpg
炊飯器と洋服emoticon-0100-smile.gif

我が家の電気製品は10年戦士が殆どで ガタがきている物が多く
前回 来た時に炊飯器の調子が。。。なんて話していたのを覚えていてくれたようで
素敵なメッセージカードと一緒にいただいちゃいました

とってもHAPPYな母の日になったオカンでありました

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
旅行記は明日 仕上げるそうですと代弁してくれてるこてとわに

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2013-05-13 22:40 | 病院 | Comments(0)

10月9日 那須旅行 シャンプー編

朝食を済ませたら娘は部屋に戻らずに小鉄たちを連れて そのままドッグランへ行き
私は山のような食べ切れなかったパンを部屋に・・・・
c0123890_2217990.jpg
明日のハイパーにエントリーしているためにディスクの練習です
c0123890_22171513.jpg
c0123890_22172037.jpg
c0123890_22172639.jpg
夏の間は全く練習していなかったけど斗和くん良い感じだそうです

調子が乗ってきたし 良いイメージ終わらせたかったので
もう少しやりたかったんだけど小型犬が入ってきちゃったので早々にランを後にし
次に向かったのは・・・・
c0123890_22223843.jpg
オカンここはどこですか???
c0123890_22224440.jpg
スッゴク嫌~~~な気がするんですけど・・・・
c0123890_2222496.jpg
あったり~~~トリミングルームでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

そろそろシャンプーの頃だしチェックアウトが11時だしドッグランでいっぱい汚れたし・・
でシャンプー決定!
c0123890_22225585.jpg
まずは小鉄のシャンプー

逃げようとしましたが 何とかごまかしながら無事に終わり
c0123890_2223065.jpg
私が乾かして・・・・って予定でしたが
c0123890_2223593.jpg
やっぱり自分がやると娘が全部やりました

もちろん この後 斗和もシャンプーしましたが
凄い力で暴れて逃げようとするので写真など撮ってることなどできず・・・・

でもビショビショになりながらも なんとか10時40分に全て終わりました

部屋に戻って着替えて荷物を積み込んで11時にチャックアウト

一泊でしたがとっても楽しく美味しい時間でした
by kotetsu-towa | 2012-10-12 22:35 | おでかけ | Comments(0)

スッカスカ><

本日も午前中に35.7度を記録した暑い暑いこてとわ地方

ただ今日もお仕事少なめな上に助っ人が二人もいたので
あっという間に終わり帰宅できました

でも昨日でお盆休みも終わり そろそろ仕事が増えるという連絡が・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

う~~ん覚悟を決めて決めて頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif


仕事が忙しくなる前にっていうか 娘の一言で昨日 小鉄たちのシャンプーをしました
c0123890_1557198.jpg
こんなにアンダーコートがあったら暑いでしょうといくらいモコモコの小鉄は換毛期が始まったのか
ボコボコ抜けるし
小鉄とは正反対にアンダーコートが全然無いじゃんと斗和までまだ抜けて
c0123890_1651395.jpg
元々細い斗和はみすぼらしくなってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

寒いのが苦手でエアコンが嫌いのはただ単に寒がりなんだと思っていたけど
元々アンダーコートが少ないのに これほどスッカスカになったら
エアコンの風は嫌だよね~~

本来 カイカイ防止&冬の寒さ対策のために着せていた洋服ですが暑いこの時季にも着せることに・・・・
c0123890_1612376.jpg
今日も朝から熱々だったんだけど洗濯物を干しに行ったら着いてきてウトウトemoticon-0113-sleepy.gif

あまりの暑さに仕事から帰宅後エアコンのスイッチONにしたら・・・
c0123890_16175830.jpg
座布団に上でこれ以上 丸まれませんっていうくらい丸まって
娘にタオルまでかけてもらって爆睡していますemoticon-0100-smile.gif

斗和はお腹が弱いので ご飯やおやつをあげ過ぎると逆にお腹をこわして体重が減ってしまうんですが
あまりに貧相なので今日から様子を見ながら少しづつご飯を増やして体重を増加させていこうと思います


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
このケーキ一つくらい楽勝ですと斗和に

にほんブログ村emoticon-0155-flower.gifポチっと応援お願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2012-08-16 16:31 | シャンプー | Comments(6)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧