タグ:クッキー・ご飯 ( 314 ) タグの人気記事

仕切り直し

今日は陽射しもなく本当に寒かったこてとわ地方

それにバイクとか乗っていないとわからないくらいではありましたが
昼頃にアラレがバラつき本当に寒かった


昨日 お腹の調子が悪かった小鉄

夜散歩に連れて行ってお仕事したら朝まで寝てくれ
朝のお仕事も通常のものと変わらなかったので
このまま落ち着くだろうとは思ったものの
心配だったので
仕事が少なく昼過ぎに帰れたのでラッキーでした
c0123890_20214280.jpg
でも帰宅して 少しすると小鉄がクンクン泣きながらウロウロウロウロ105.png

やっぱりダメか?103.png

もしダメなら夕方 病院に連れて行かなきゃなので
13時過ぎにお散歩へ

この時間ならドッグランが空いているかと期待しましたが
今日はたくさんのワンコで賑わっていたのでスルー

公園内をグルッと周るもお仕事する気配はなく…

散歩直前に庭で大量のチッコをしたので
もしかしたらチッコがしたかっただけかもしれません


1時間以上歩き 2時を過ぎたので
久々にカフェに行こうかと思っていたけど
今日はたくさんのお客さんやワンコで賑わっていたので
これまたスルーしようと思ったら
カフェママが「おいで〜」と手招き
c0123890_16034404.jpg
なんと我が家がおすそ分けした柚子で作った酵母が出来上がり
その酵母で昨日 バンを焼いたからと
またしてもいただいてしまいました

カフェのワッフルが一番好きですが
パンも大好きな斗和の脚足は完璧です


最近タイミングが悪く なかなかワン友さんと会うことがなかったのですが
今日は早いから会うと思っていなかったのに

c0123890_16034877.jpg
家の前でケンちゃんに会いオヤツタイム101.png


会う時は約束もしてないのに毎日会うのに
ケンちゃんと会うのは約1カ月ぶりでした

そしてケンちゃんと別れ斗和くんお待ちかねのパン
c0123890_16035212.jpg
ほんのり柚子の香りがして美味しい101.png
c0123890_16035675.jpg
お腹の具合がイマイチ心配な小鉄もパンなら大丈夫102.png

レッスンだけでもありがたいのに
自分が勉強した知識を惜しみなく教えてくれたり
こんな風にパンをプレゼントしてくれたりと
ママには本当に感謝です


ところでママから遅れること2日でセットした柚子とミカンの酵母ですが
c0123890_18113955.jpeg
イマイチ発酵が進まず…103.png

発酵と腐るのは紙一重とママに言われていたので
悩んだ結果
水曜に冷蔵庫の掃除をしたので
全て破棄しました

そして仕切り直し

ママに言われた注意点を一つ一つ思い出しながら
c0123890_18141175.jpeg
イチゴで酵母を作ることにしました101.png

上手く出来るかな?



178.pngランキングに参加中178.png

思いがけないパンのプレゼントに大喜びのこてとわに
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-12-15 21:21 | 手作り | Comments(0)

優しさのおかげ

今日も気温は低めでしたが 日向はポカポカだったこてもわ地方

でも朝散歩はかなり辛くなってきました


小鉄たちを見つけるとキャンキャン泣き叫び
キョンシーのようにピョンピョン跳ねながら
駆け寄って来る柴っ子ユリ

c0123890_14345184.jpg
以前 カフェで行われたハーブを使ったチンキ剤講座の先生が
ミカンの皮を手作りご飯に使うと良いと教えてくれたのですが
無農薬の物を手に入れるのが困難で…
c0123890_14345674.jpg
仕事がらお庭にミカンの木があるおうちはわかっているのですが
知らないおうちの方に『ミカンの皮でも良いのでください』と
お願いすることもできずにいたのですが
昨年 ユリのお庭に 山のようなミカンがなっていたので
図々しくお散歩の時に少しでいいからわけていただけないかとお願いしていました

すると先週お散歩で会った時に
『持っていって』と声をかけてくれ
木になってるミカンと柚子を採ってくれ
他にも春に漬けた梅酵素やリンゴまでいただいてしまいました
c0123890_14350053.jpg
それに今年はミカンが不作で7個しかなっていないのに
5個もいただいてしまいました

無農薬の果物を手に入れたのでカフェママにもおすそ分けし
酵母の作り方を教えてもらいました
c0123890_14350630.jpg
柚子は皮ごと ミカンは実だけをガラス瓶に入れ
酵母を起こすべくセットしました
c0123890_14351120.jpg
ミカンの皮はネットに入れ ただ今ベランダで天日干し中101.png



何度も酵母を作っているママに教わったとはいえ
正直 これで酵母が起きるのか?
腐ってきてない?と不安になったのですが
酵母になるか腐るかは紙一重だそうで
私の作った物は順調に酵母になりつつあるようです

c0123890_14365786.jpg
そして昨日 ママからその後の手順を書いたレシピをいただきました


うまくいけば 今年中に手作り酵母で斗和にパンを作ってあげられます101.png


しかし怖いもの知らずの柴っ子ユリ

凄い勢いで駆け寄り どんなに怒られても
前足でパンチを繰り出すのですが
一昨日の朝…

c0123890_14372488.jpg
斗和の顔にクリーンヒットした瞬間をやっと写真におさめられました

c0123890_14381703.jpg
さらにアップ106.png

全く怖い怖い斗和の顔にペシペシ攻撃をするのはユリとサージュくらいだよ105.png


でもこんな風に安心安全な物を作れるのはみなさんの優しさのおかげ
感謝感謝です



178.pngランキングに参加中178.png
パンが待ち遠しい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ


178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-12-03 14:33 | Comments(0)

スプーン一杯

今日もスッキリと晴れたこてとわ地方

しかし朝はかなり寒くなりました

以前は2日に一回くらいしかあげていなかったヨーグルトですが
自宅で作るようになってから毎食後 あげている

ヨーグルト大好き親子は以前はご飯を食べ終わると
器は洗ったかのようにキレイになっていましたが
早くヨーグルトが欲しいために ご飯粒が残っていることもしばしば

なのでついつい多めにあげていたのですが
娘から『食べ過ぎると脂肪腫ができる』と
スプーン一杯とお達しが出てしまいました105.png

ヨーグルトは牛乳パックで作るので
出来たものをタッパーに入れ替えたら牛乳パックに付いたヨーグルトは
c0123890_04502707.jpg
もちろんキレイに舐めていただきます

c0123890_04503307.jpg
c0123890_04503702.jpg
c0123890_04504122.jpg
斗和く〜ん鼻にヨーグルトが付いてるよ104.png

c0123890_04504730.jpg
c0123890_04513450.jpg
マズルが短い小鉄には牛乳パックを開いて

c0123890_04513942.jpg
小鉄も斗和もしつこいくらい舐めまくって
洗ったようにキレイになりました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
スプーンいっぱいのヨーグルトでも嬉しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-17 04:49 | 手作り | Comments(0)

手のかかる奴

今日はスッキリと晴れ 暖かだったこてとわ地方

仕事にも散歩にも良い陽気です


市販のフードは原材料や製造方法などが気になるし
たまたま見よう見まねで手作りご飯をあげたら
お腹の緩かった斗和が良い物をするようになったので
それからは手作りご飯が欠かせなくなっている

ある日 玄米の方が栄養価が高いと言われたので
玄米で作ったら 消化能力が低い斗和は
ほとんど消化せず排出

なので玄米は使わず白米を使っていましたが
手作りご飯を作ろうと思ったら白米がなかったので
今回は玄米を使用

c0123890_07432213.jpg
ただそのままではまた未消化の排出されてしまうので

c0123890_07433117.jpg
フードプロセッサーで粉砕して

c0123890_07433519.jpg
めっちゃモチモチネバネバのご飯が出来上がりました101.png

でも…ここまでやっても いまいち消化されず…

なので斗和のご飯はやっぱり白米を使うことにします


ただ手作りをしているとお泊りに行く時は不便で…

冷蔵庫のあるペンションやコテージなどキッチンのある所ならいいけど
ない所ではご飯を冷凍していったりレトルトを利用したり

c0123890_07434032.jpg
今回は3種類のお試しセットを購入してみました101.png

といっても一番上の
こだわり愛犬食と二番目のトッピングデリは
すでに使った経験ありですけどね
c0123890_20260354.jpg
こやつ…結構手のかかる奴なんです105.png


178.pngランキングに参加中178.png
手のかかる斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-15 21:50 | 手作り | Comments(4)

今日は小鉄たちのために

今日は予報より雨の降る時間が長かったこてとわ地方

でも朝散歩は雨の降る前に 夕方散歩は小雨の時に行けたから助かった

それに副業がほんの少々ありましたが 量の多い本業はお休みだったので
個人的には問題なかった


なのでずっとサボっていた小鉄たちのクッキーを作ることに

里親会用のオヤツを作った時には 匂いだけで終わっちゃったからね
c0123890_17561036.jpg
小鉄たちのもリンゴとヨーグルトで作ろうと思っていましたが
斗和はカボチャのクッキーが好きなので
カボチャを蒸し 無塩バターとヨーグルト加え練り練り
c0123890_17561473.jpg
ふるいにかけた小麦粉を入れて

c0123890_17561901.jpg
コネコネコネコネし冷蔵庫で寝かせて

c0123890_17562445.jpg
伸ばして可愛い型で抜かずに 包丁で切れ目を入れて焼く

c0123890_17562871.jpg
焼き上がるとパキパキっと折れるので一口サイズよりも小さくカット

今日明日で食べ終わる量じゃなく大量に作っているため
水分を飛ばさないとすぐにカビルンルンが発生してしまうので
c0123890_17565041.jpg
細かくしてから二度焼き101.png

これでしばらくは おやつには困りません


私がおやつを作っている間は小鉄と斗和で代わり番こに様子を伺いに来ていましたが
作り終わるとやっと寝に入り…

ただ予報より気温が上がらず寒く 珍しく小鉄が震えていたので
c0123890_17565492.jpg
こっちゃんには湯たんぽ101.png

夜は斗和のシャンプーをしましたが
最近 耳カキカキが酷かったので
耳の中が酷いことになっていることは覚悟していましたが
耳掃除をした娘から『最高新記録』と言われるほど
超巨大な耳クソがいくつも出てきたそうです

これで少しは耳の状態が良くなってくれるといいのですが…


178.pngランキングに参加中178.png
寒い時にはくっ付いて寝るのが一番あったかいこてとわににほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-11-14 22:19 | 手作り | Comments(0)

やっとでき上がりました

今日は冷たい北風が強かったこてとわ地方

朝は雨が降る予報でしたが 雲がそれたようで雨は降らず
朝散歩も仕事も助かりました

それに昨日と違って仕事がグッと減り助っ人もいたので昼過ぎには帰宅

それでは昼寝でも…と言いたいところですが
明日の里親会のオヤツを作製

まずワンコクッキーの生地を作り冷蔵庫で寝かせている間に
ケーキの土台のミートローフ作り
c0123890_23323354.jpg
鶏胸肉にピーマン人参をフードプロセッサーで細かくし
天板に伸ばして焼いて一口サイズに型抜き

そしてお次はミートローフを冷ましている間にクッキーを焼く
c0123890_23324384.jpg
材料 リンゴ ヨーグルト 無塩バター 小麦粉

クッキーを冷ましている間に小鉄たちの散歩に行き
帰宅後 ケーキの続き

c0123890_23324927.jpg
一口サイズのミートローフをジャガイモでコーティングし
野菜パウダーで色付けしたジャガイモでデコレーション

c0123890_23325489.jpg
ピンクはイチゴパウダー
紫は紫芋パウダー
黄色はカボチャパウダー
緑はほうれん草パウダー
178.png一つ 200円


c0123890_23330062.jpg
大きな肉球一つ 小さなワンコ2つ入って
178.png一つ 100円

足りなくなったら困ると最初から多めに作っていたので

c0123890_23342243.jpg
残った材料で作った大きなケーキは小鉄たち用なので非売品104.png

作っている間 自分たち用だと思ってるこてとわは
鼻を鳴らしたりウロウロしたりと落ち着かない

そりゃ小鉄たちにはバザー用だなんてわからないから仕方ないんだけどね
c0123890_00044261.jpg
全て作り終えたら 切れ端のミートローフに余ったジャガイモを塗って
食べさせようと思っていたのですが
娘からNGが出されたので
今日は匂いだけという もっとも辛いことに…

明日はあげるから今日は我慢しようね135.png

ということで一口ケーキ クッキーとも20個限定となります

売り上げはすべて里親会に寄付され
犬猫のご飯代や病院代などなりますので
みなさんご協力お願いします101.png


178.pngランキングに参加中178.png
三太とキース出身の里親会のために頑張ったオカンに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-11 23:55 | 里親会 | Comments(0)

海老で鯛を釣る

今日は雲の多く時折雨が落ちてきたこてとわ地方

朝散歩に行こうと外に出たら雨が降っててビックリしました


パン大好きな斗和のために常に冷凍庫には手作りのワンコパンが入っていました

もちろんワンコパンの作り方を教えてくれたのは
ケーキ教室をやってくれている
カフェ しあんあらもーどのママさん

ただカフェは天然酵母を使っているため
自分で生種を作って 天然酵母で発酵させるには時間がかかるし
生種の発酵も温度調節難しい

なので手抜きでベーキングパウダーやイースト菌を使っていましたが
昨年の健康診断で小鉄が腎臓で引っかかり
リンが多く含まれてるベーキングパウダーやイースト菌は使えないことに…

どうしたものか悩んでいた時に
ドライイーストタイプの天然酵母を見つけ購入

そして作ったパンは見事に失敗でまったく膨らまなかった

そこでカフェママに話をし相談すると
私が購入した酵母は使いづらいということが判明

消費期限も迫ってきているため そのままゴミ箱行きになる可能性が大きいので
毎日 いろんな酵母でパンを焼いているカフェママに
いい言葉で言えば『使ってみてください』とプレゼントですが
悪い言葉でいえば『押し付け』で渡していました


そして昨夜 ママから『その酵母を使ってパンを焼いたので』と
わざわざ我が家まで届けてくれました

c0123890_18545595.jpg
砂糖を使わずにカボチャを使って焼いたワンコパン101.png

私が作った時にはまったく膨らまず
娘に『小麦粉をこねただけ』と酷評されたパンですが
ママが作ったパンはモッチモッチで美味しい

c0123890_18550726.jpg
試食している飼い主を『パン…』と熱い視線を送る斗和106.png
c0123890_19362564.jpg
もちろん小鉄たちにも…

c0123890_18552782.jpg
美味しいのはもちろんですが肉球やスマイルの焼印が可愛くて162.png

c0123890_18570584.jpg
それに こんなに可愛い柴犬グッツまでいただいて
まさに『海老で鯛を釣る』です101.png

失敗してから作る気が失せていたのですが
改めて斗和の喜ぶ姿を見たし
ママから使いやすい酵母を教えてもらったので
またチャレンジしようと思います101.png


カフェママさん

いつもいつもアドバイスをしてもらえるだけでもありがたいのに
美味しいパンをありがとうございました


178.pngランキングに参加中178.png
ママが作ってくれたモッチモッチパンに大興奮だったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-11-08 18:54 | 手作り | Comments(0)

簡単おやつ

今日は朝からキレイな青空が広がったこてとわ地方

これぞ秋って感じで本当に気持ちの良い一日でした


天気も良いと仕事もはかどり いつもより1時間早く出勤はしたけど
久しぶりに2時前に帰宅できました

なので作ろうと作ろうと思っていた小鉄たちのおやつを作製
c0123890_19232121.jpg
安売りしていたささみを

c0123890_19232698.jpg
一口大にカットし

c0123890_19233197.jpg
茹でたらトレーに並べトースターへ
c0123890_19233632.jpg
何度も様子を見ながら
c0123890_19234242.jpg
我が家はカリッとするくらいまで焼き上げます

*あんなにたくさんあったササミが焼きあがると こんなに少しになっちゃます

そしてもう一つ
c0123890_19240907.jpg
リンゴも安売りしていたので購入しスライサーでカットし
c0123890_19241396.jpg
NESUKOで乾燥させます101.png
c0123890_19241884.jpg
甘い美味しい匂いが漂ってくるので 斗和くん思わず舌チロ104.png

c0123890_19242384.jpg
2時間ほど乾燥させましたが まだまだだったのですが
会ったワン友に出来立てホヤホヤをあげようと
焼きあがったササミとリンゴは数枚だけもってお散歩へ
c0123890_19244133.jpg
すると超々久しぶりに大好きな三太とキースに遭遇101.png

ただ残念…三太もキースも鶏肉NGだし
キースはリンゴなどの果物は食べない
c0123890_19244692.jpg
君たちはなんでもござれなんだけどね

大好きな三太とキースと一緒にお散歩し最後は
c0123890_19245104.jpg
我が家の庭でシュワを交えておやつタイム101.png

c0123890_19245649.jpg
庭でおやつタイムを楽しんでいると通りかかったパルとあんず

写真は撮り損ねてしまいましたが
出来立てホヤホヤのササミジャーキーを試食してもらいました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
大好きな三太とキースに会えて嬉しかったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png







by kotetsu-towa | 2017-10-26 21:07 | 手作り | Comments(0)

ハロウィンケーキ教室


今日も朝から冷たい雨が降ったこてとわ地方

まだ夜明け前の5時

すでに雨が降っていましたが今行かないと
また大雨の中の散歩になるかもと暗い中出発

ラッキーなことに出てすぐに雨が止んだので一時間ほどお散歩しましたが
こっちゃんがお仕事せず…

小鉄好みのところを歩いたんですけどね

今日は午前中にカフェでのケーキ教室があるため
昨日 半分ほど今日の分を片付け
残りは すぐに配達できるように準備しておいたし
これまたラッキーなことに雨が止んでいてくれたので
早く仕事に行き終わらせカフェへ

c0123890_16504683.jpg
ハロウィンケーキ

作る工程や材料など載せられないので
今回も出来上がり写真

毎回 可愛いデザイン+初心者や私のように不器用な人でも2時間以内で作れようにと
ママさんいつも考え指導してくれます

c0123890_16505614.jpg
一緒にレッスンを受けた方々のケーキと一緒に

同じケーキですが飾りの大きさや形やリボンの色で
雰囲気が変わります

c0123890_16510167.jpg
帰宅後 記念撮影

c0123890_16510890.jpg
斗和にはパクッといかれないように少し距離を取って

もったいないけど 食べないのはもっともったいないので
夕飯に少しづつあげました

ケーキ教室から帰宅後 一休み&家に届いていた仕事を片付け外を見たら
雨が止んでる…

なので ちょっと早いけどお散歩へ

朝お仕事しなかった小鉄もスッキリしホッ

空の感じから もう雨は降らないと思っていたのに
夕方からまたしても冷たい雨

寒さに弱い斗和が
c0123890_20252282.jpg
タオルに包まって寝ていました

でも人様より肉をまとっている私でさえ『寒い』と思ったので
10月に入って二回目のヒーターのスイッチON
c0123890_18164084.jpg
すかさず斗和くん特等席をゲットしていました

数年前…いえ10年くらいまで『寒い』と感じても風邪をひくことはなかったのですが
小鉄たち同様年齢とともに免疫&体力が落ちている私は
簡単に体調を崩すので気をつけないと

特に忙しいこの時期にぶっ倒れて寝込むわけにはいかないのでね



178.pngランキングに参加中178.png
久しぶりのケーキに大興奮のこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ


にほんブログ村ブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png





by kotetsu-towa | 2017-10-25 21:28 | 手作り | Comments(0)

勝手にサラダバー


今日も雨の一日となったこてとわ地方

昨日の夜の予報では雨の降り出しは早くても9時頃だったのに
夜中からずっと降り続き…

ますます雨脚が強くなる予報だったので小雨の程度だった5時30分過ぎにお散歩へ

すると小鉄たちの前をピョンピョンと横切るやつが…
c0123890_20132325.jpg
なんとデッカいカエル149.png

普段 興味を示さない斗和までも 目の前をピョンピョン跳ねるもんだから興味津々

でもこのカエルさん
毒があり万が一くわえてしまうと大変なので距離をとって見学

するとカエルさん 足を目一杯伸ばして体を大きく見せていました104.png
c0123890_20304690.jpg

この場所 道路の真ん中なので このままだと車に轢かれちゃうからと思っていたら
やっと茂みのある方に逃げて行ってくれました101.png


昨日のことですが 久しぶりに満足な散歩を終え帰宅した後
夕方の予報では今日の雨の降り出しは9〜10時だったので
下準備をして早く出勤すれば雨に降られないかも…と職場に戻り下準備をし
月曜まで 買い物に行くのも大変かもと帰りに買い物へ

そして野菜や非常食とは関係ないアイスなどを買い帰宅し
先にアイスなどを冷蔵庫にしまっていると
c0123890_20132807.jpg
なんと斗和が買ってきたキャベツを勝手にバリバリ129.png

c0123890_20133201.jpg
ちょっとくらいいいか…と思っていたのですが

c0123890_20133763.jpg
斗和くん真剣に食べ過ぎ104.png

c0123890_20134110.jpg
そこへ小鉄もやって来て

c0123890_20140585.jpg
親子揃ってバリバリバリバリ150.png

斗和ほどキャベツが好きじゃない小鉄はすぐに撤収したのに斗和は食べ続け

c0123890_20141088.jpg
あちゃーかなり深い部分まで食べてるよ106.png

食べ過ぎは良くないので この後少しだけカットして
キャベツを救出しました


今日は夕方も小雨の時に散歩に行けましたが
明日はかなり強い雨の予報…

私の仕事は副業が山のように届いているので
自宅での憂鬱な仕分け作業があるため完全休みになりませんが
雨が酷ければ本業は配達中止の連絡がくるはずなのでお休みになるはず…


178.pngランキングに参加中178.png
先週のハイジのようなに晴れないかな…と思ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-21 20:12 | お散歩 | Comments(0)