タグ:オカンのひとりごと ( 893 ) タグの人気記事

同級会

今日はうん十年ぶりの小学校5・6年の同級会

20代の頃に2回ほど行ったらしいけど
私は子育ての真っ最中でいづれも欠席していたので
卒業後 初めて会う人が殆どなので楽しみ~~~
c0123890_23565112.jpg

今回 同級会を開くことには理由があって
一つは担任の先生が定年退職された記念ともう一つは・・・・


先月の初め小鉄たちの散歩に行こうとしたら隣に住む義姉から
「Oさんって人から電話がありクラス会をやりたいから連絡が欲しい」と
彼女の電話番号を書いたメモを渡された

散歩から帰ると近所に住む同級生のIさんから
「Oさんから連絡があり携帯と自宅の電話番号を教えた・・・・
Oさんは昨年末に子宮ガンと診断され余命1年と宣告されていると」メールが届いた
c0123890_23593580.jpg

そんなことを聞いてしまったので すぐに電話できずにいると
翌朝Oさんから電話があり
「このクラスが一番の思い出だから会いたい」と言われ
出来る限り出席するからと約束をして電話を切った
c0123890_0124963.jpg

その後 男子をまとめているT君と進行状況などの相談されたりしていたんだけど
先月末Oさんが体調を崩し入院したと・・・・

5分でも10分でもいいから顔を出せるといいねと話していたのに
残念ながらクラス会に出席することなく彼女は今月の7日に旅立ってしまった

昨年末に余命1年と宣告されていたから
夏までは大丈夫だろうと・・・と思っていたんだろうけど
もう少し早く連絡をしてくれたらと悔やまれて仕方ありません
c0123890_044573.jpg

でもしんみりしたのは最初だけで
あまり変わってない人。。誰??と全くわからない人などなど
もちろん彼女の話や懐かしい話に花が咲き1次会があっという間に終了

その後場所を変え2次会は居酒屋に行ったけど
ここでも昔話や今の教育現状に話の花が咲きました
c0123890_0111911.jpg
久しぶりに会った友達との会話は最初は敬語だったけど
終わる頃には小学生の頃に戻ってあだ名で呼びもちろんタメ語
次回の幹事も決まったしまもなく11時なので2次会もお開き001.gif

ところが数人が3次会に行こうと言い出し引っ張っていかれそうになったけど
明日も仕事だし小鉄たちも待ってるし それにヘタをしたら電車がなくなるので帰ってきました



病気をしている彼女のことを考え 開始時間は3時で2次回が終わったのが11時・・・・
8時間もの間 止まることなく話し続けたなんて昔の友達って凄いね!!

Oさんあなたが出席できなかったのは本当に残念だったけど
あなたのおかげで楽しい時間を過ごすことができました

ありがとう・・・・安らかに・・・・
 

by kotetsu-towa | 2009-07-25 23:59 | おでかけ | Comments(2)

癒してくれるワンコたち

今日は本当に変な天気002.gif

6時30分過ぎの雨の止み間に散歩に出たら
数分後にまたしても雨が降りだし小雨のうちに帰ることが出来たけど
帰って少ししたらバケツをひっくり返したような土砂降り
う~~ん025.gifこんなに凄い雨じゃ仕事に行けない002.gif

と思っていたら仕事に行く頃には小降りになりその後青空に・・・・

雲が怪しいのでカッパを持ち配達に出ると日差しが痛いほど晴れ
少しするとまたしても霧雨が降ってくる

でも雨が降っているけど遠くの空は青空と目まぐるしく変わる天気

カッパを着たり 荷物をビニールで覆ったかと思うと
カッパを脱ぎ日焼け防止の長手袋をするという忙しさ

でもそんな風にイライラする天気の時でも思わずホッとさせてくれるのが
私を待っていてくれる配達先のワンコたち
c0123890_20292550.jpg
毎日こんな笑顔で迎えてくれます053.gif

もうすぐ1歳のランちゃんは柴特有のおサル顔になってます

我が家の子もランちゃんとは違う可愛さで癒してくれます
c0123890_20363183.jpg
斗和くん鼻の頭にご飯粒が付いていますが舌でベロベロしても届きません

そして斗和はこんなことをして私の気を紛らわしてしてくれます
c0123890_20422110.jpg
里親会のバザーで買った猫の手のぬいぐるみがボロボロ007.gif
c0123890_2042288.jpg
取り合えず元の形に戻そうと思ったけど
何がなんだかわからないくらいにグチャグチャ007.gif
c0123890_20423568.jpg
写真を撮っていたらそんなぬいぐるみを小鉄が持っていってしまいました

昨日 ドンキで冷却ジェルの入ったぬいぐるみが売っていたので
「小鉄たちに買おうかな??」と思ったんだけど
「斗和にボロボロにされるかも・・」と買うのを止めたんだけど正解でしたね

by kotetsu-towa | 2009-07-24 20:55 | Comments(0)

もう雷なんか怖くない!!

今朝職場の○マトに行くと「プレゼントが届いてるよ~~」と社員から言われ
「なんだ??」と思って受け取ると なんと黒豆健太ママさんからだ!!

中身は浅草寺で行われるほうずき市の時の2日間だけにしか販売しない雷除けのお守り
c0123890_20481221.jpg
ひょんなことから小鉄にいただけることになり送っていただいた
c0123890_20482624.jpg
これからの季節 雷は避けられないけど
これで少しでも避けられればいいなぁ045.gif

御守りと一緒に美味しそうなおやつも一緒にいただいた
c0123890_20525827.jpg
煮干もだけどかつお削りぶしは私が食べてる物より高級そう
c0123890_2053765.jpg
写真を撮っていたらまたしてもハイエナくんがやってきました037.gifオカン食べたいです by斗和

もったいないけど煮干をあげました
c0123890_20561050.jpg
小鉄はお上品にいただきますだけど 斗和は写真に撮れないくらい凄い勢いで・・・・
小鉄たちのおやつの後は私のおやつタイム056.gif
c0123890_20561892.jpg
娘宛てにいただいたロールケーキ053.gif
危ない危ないまたしてもハイエナくんが狙ってる!!

いくらなんでもこれはあげられません~~

バニラクリームとマンゴークリームの両方を食べてみたくてカットしたけど
欲張り過ぎました・・・・・

2個目を食べ始める頃には甘くて甘くて。。。。。。
せっかくの美味しいケーキを無理やり食べるのはもったいないので
ラップをかけて後で食べることにしました

これからは欲張らずに1種類か それかもっと薄くカットしていただくことにします

by kotetsu-towa | 2009-07-22 21:17 | Comments(4)

レッスンレッスン

誰とでも仲良くすることができないことてわ

なので昼間の混んでるランにはもちろん
夕方のいつもの時間でも知らないワンコがいるときには入らないことにしている

基本的に小鉄は去勢していないしつこいワンコ(和犬・小型犬)が苦手で
女の子や去勢している子や大型犬は大丈夫

斗和は老若男女問わず側に来られるのが嫌



数日前 ランに行くとゴールデンの女の子とラブラドールの男の子がいただけなので
入り まず小鉄を離し様子を見た

ゴールデンもラブも飼い主さんと楽しくボール遊びをしているので斗和も放すことに・・・

しばらくはお互いにみんなバラバラだったけど
斗和がゴールデンの子の近くに行ってしまったら斗和のお尻の匂いを嗅ぎに寄ってくるゴールデン

「マズイ」と思ったけど駆け寄ると余計に刺激してしまうので
「斗和!!来い!!」と呼ぶけど来ない

その様子を見ていたゴールデンの飼い主さんが
自分のワンコに「来い」と一声かけたら 
斗和のお尻の匂いを嗅ぐのを止め飼い主さんの元へ戻るゴールデン

離れてくれれば追いかけてまで怒ることはしないので
何もなかったようにウロウロする斗和

そのゴールデンちゃんはボール遊びをしている時も
常に「待て」「よし」「来い」などの訓練をしながらやっていたので
危ないと思い呼び戻してくれた飼い主さんに感謝すると共に
娘が居なくなってから訓練していないなぁ~~とまたしても反省する私・・・

家ではとっても言うことを聞くのに
ランに行くと途端に耳が遠くなる小鉄と斗和

あのゴールデンちゃんのように飼い主の命令を絶対にしなければと
お散歩前の少しの時間レッスンをすることに

まずは小鉄・・・
c0123890_2191014.jpg
リーダーウォークをして座れ・待て・伏せの指示
c0123890_21101836.jpg
ランでは呼んでもなかなか来ないけど「来い」の合図で走ってくる小鉄

そのころ斗和は・・・・
c0123890_21114751.jpg
オカン~僕はまだですか??

お待たせしましたじゃ斗和くんやりましょうか??
c0123890_21131389.jpg
斗和もリーダーウォークをしてから座れ・待て・伏せ
正直 小鉄より斗和の方が上手です
c0123890_2113305.jpg
ダウンをさせ「待て」をかけたままわざと近くにおやつを投げました

目線はおやつから離れませんが「よし」と言われるまでジッとガマンしてました

しかし斗和くん待ってる間にまたしてもやってくれました007.gif
c0123890_21191594.jpg
玄関先に置いてあった植木鉢をガシャーン!007.gif
c0123890_21193060.jpg
写真にある小さい木のイスに乗ってた鉢・・
仕方ないので横のナスのプランターのところに緊急避難させました


今日のやもり~~
c0123890_21242935.jpg
今日は涼しいから来ないかと思ったけどまたしても来てた001.gif

でもよく見るとチョッとおかしい・・・・
ウッソーマジ~~やめて~~~~~~網戸の外側じゃなく内側にいる046.gif
ってことは窓を開けてると家の中に入ってきちゃうってことじゃないですか!!!

さっき息子が帰ってきたので外に出したもらおうとしたけど
スライド式の窓の隙間に入って追い出せず

なのでしばらくはこの窓は開けることが出来なくなりました


それと昨日 娘宛てに冷凍のロールケーキが届いたんだけど出し人が思い当たらず
娘にメールしたら高校時代の水泳部の友達のお父さんの名前じゃないかと返事が来た
c0123890_21373070.jpg
横浜カトルカールの西村里美の横濱ドームケーキ

そういえば娘がオーストラリアに行く直前に「妹が同じ高校に入るから・・・」と
友達にセーターやコートなどを送ったからお返しじゃない??かと・・・・

確認できるまで食べるわけにはいかないし・・・と昨日から何度も電話をしたけど繋がらずだったけど
さっきやっと繋がり確認ができました
なのでこれでやっと食べられる053.gif

娘・・・あなた宛にきた物だけど いくら冷凍でも来年までは取っておけないので
    オカンが美味しくいただきます

by kotetsu-towa | 2009-07-21 21:49 | レッスン | Comments(2)

ステッチガム

昨日 ワン友さんから面白いおやつをもらった
c0123890_204388.jpg
ステッチのワンコガム
それもストロベリー・チキン・チーズ・ミルク味と4種類

最初に見たときは人間用のキャンディーのチュッパチャプスかと思ったけどね
c0123890_20104678.jpg
斗和にはイチゴ味を進呈~~
c0123890_20105426.jpg
イチゴ大好き斗和はもちろん迷わずかぶりつき
c0123890_2011278.jpg
あっという間に完食しました003.gif
c0123890_20251994.jpg
小鉄にはチキン味を進呈
c0123890_20115432.jpg
ガムなどのおやつをあげるとすぐに食べずに抱え込む小鉄だけど珍しく食べ始めました

しか~し棒の部分を半分くらい食べところで・・・・
c0123890_2012173.jpg
またしても抱え込み唸り始める小鉄

斗和がウロウロしたり 覗き込んだりするとマジ喧嘩に発展する可能性があるので
すぐに取り上げました
まったくなんでさっさと食べないのか・・・・002.gif


今日のやもり~~
c0123890_20292742.jpg
本日もやもりくんが引っ付いていまいした
でもチョッとアップ過ぎましたかねぇ・・・

毎日いるやもり君・・・きっと同じやもりに違いない!!

by kotetsu-towa | 2009-07-20 20:41 | おやつ | Comments(0)

夏のおやつ

お散歩コースにある桃の木
c0123890_2155037.jpg
数日前は枝がしなるほどたくさんの実をつけていた

ところが今朝 その木を見てみると・・・・
c0123890_2172430.jpg
ないない!!!桃の実が一つも無い!!!
c0123890_2173287.jpg
一つくらい残ってないかとよ~く見ると まだ赤くなりきってないものが2つだけ残ってる

側を歩いていたおばちゃんたちも
「あら~~桃の実がない!!」と叫び呆れてました

昨日に増して暑かった今日008.gif

仕事から帰り ふとキッチンにある窓を見てみると何かが貼りついている
c0123890_21154710.jpg
お腹が赤くないからイモリかな??

ここは西向きなので昼間は日が当たらず窓ガラスが冷たくて気持ち良いんでしょうね~~
夕方散歩に行くまで張り付いていたけど 散歩から帰ってきたら居なくなってました

夏のおやつと言えばみつ豆やゼリーなどの寒天やセラチンを使ったものが多いけど
外で食べると高いし市販の物も味がいまいちなので
棒寒天を買って自分で作ってみた
c0123890_21255884.jpg
寒天にバニラアイスをトッピングが一番のお気に入り
寒天の歯ごたえがたまりません~~001.gif

小鉄たちには牛乳を少し混ぜ 牛乳寒天を作りました
c0123890_2129976.jpg
初めて食べる食感に戸惑いながらも美味しそうに食べてくれる小鉄
c0123890_21291787.jpg
何も考えない斗和はものの数秒で完食002.gif
お願いだから少しは味わってよ~~~
c0123890_21292468.jpg
小鉄は一つを口に入れると食感を楽しんでいるのかゆっくり味わいながら食べてるので
なかなか食べ終わりません

その横で斗和は「オカン 親父の方が多いんじゃないっすか??」と
物欲しそうに見ていますが
もちろん斗和の方が少ないわけがなく 逆に斗和の方が多いんだよ!!

by kotetsu-towa | 2009-07-16 21:41 | 手作り | Comments(2)

これは破かないで!!

先週はこの時期にしては信じられないくらい仕事量が多く
そのせいで足に疲れがでたのか それとも歳のせいか
今朝 散歩の途中で思いっきり転んでしまった
チョッとした道の凸凹でバランスを崩し転び左ひざを強打007.gif

まだ散歩に出たばかりだったので そのまま散歩を続け
家に帰りGパンを脱いだら・・・・
スッゴイ擦り傷&打撲002.gif

こんな風に膝小僧を擦りむいたのは何年ぶりだろう???

短パンに履き替え消毒をして乾かしていると小鉄が寄ってきて
匂いをかいだと思うと舐めようとする!!

いえいえオカンの傷は舐めてくれなくていいですからと小鉄を離したら
次は斗和が同じ行動を取る

油断しているとこてとわ交代で膝を舐めようとするので危ない危ない!!
お気持ちだけいただいておきますので止めてください045.gif

でも今日は昨日までの仕事とうって変わって超少なく
昼前には帰宅することができた

気分的にものんびりできたし
天気が良かったので小鉄たちの布団も干しフッカフカになったし
リビングの敷物もベランダでバンバン叩きスッキリした

敷物を動かすとホリホリ大好き斗和がまたしても邪魔をしに来た
c0123890_213359.jpg
オカン~~おいら遊ぶ~~
c0123890_213118.jpg
あったかくて気持ち良い~~001.gif
c0123890_2131960.jpg
オリャオリャ~~003.gif
c0123890_2132840.jpg
オカンまだ止めないよ041.gifって斗和~悪そうな顔だなぁ・・・

斗和は一人で転がったりしてとっても楽しそうなんだけど
好き勝手にやらせておくと
数日前に小鉄の布団をボロボロにしたように 
この敷物もボロボロにされてしまうので ほどほどで止めていただきました

楽しそうな斗和のマネをしようとする小鉄だけど
c0123890_21154383.jpg
控えめな小鉄は端っこに寝転がるのが精一杯です



マラセチアなどの細菌で外耳炎になってしまった斗和の左耳

先々週の金曜日には「だいぶ良い」とステロイドはもちろん抗生剤も飲むのを止めた
それでも自宅での消毒や点耳薬などのケアは続けていたんだけど
悪かった左ばかりに気を取られ 右耳をおろそかにしていた

しかしそれが失敗・・・・
昨日の夜からやたらとブルブルと頭を振り 今度は右耳が傾いている002.gif

でも前回の左耳のように酷くないので
残っていた抗生剤を飲ませ 点耳薬で様子を見ること・・・・

今では朝ほど赤くないし傾いたりブルブルすることも殆どなくなったので
快方に向かっているみたい

ホッとするやら反省するやら・・・
とにかくもうしばらくは慎重に様子をみていこうと思います

by kotetsu-towa | 2009-07-13 22:00 | アレルギー | Comments(4)

暑くてもお散歩は欠かせない

7月だから仕方ないけど暑い008.gif

昨日までは夕方散歩に出るときには風が気持ちよかったのに
今日は夕方になっても暑いっていうか蒸し暑い
c0123890_2036612.jpg
仕事から帰った後 散歩に行くまでの短い時間だったけどエアコンを入れてあげたので
こてとわ揃って気持ち良さそうに寝ています

夕方ランに行った後 明後日にはお試しに行き 
うまくいけばそのままさようならになってしまうのん子とあしあとに行ったけど
残念ながらお休み

なので小鉄たちはあしあとと同じくらい好きなラーメンに寄り道
c0123890_2042844.jpg
おっちゃん~~来たよ~~~  ってこっちゃん2足歩行してます001.gif
c0123890_20421649.jpg
おう!来たか!と気づいて出てきてくれました003.gif
c0123890_20422570.jpg
早くハムちょうだい~~~と小鉄も斗和も必死です037.gif

さっき帰ってきたダンナが大きな箱を2つ持ってきて
「イチゴ味とバナナ味・・・イチゴは半分減ってるけど・・・」といきなり説明を始めた
でも聞いてる私はチンプンカンプン
c0123890_20525366.jpg
箱を確かめてみるとモスバーガーのマークの入ったストローで
このストローで牛乳を飲むとバナナやイチゴの味がするらしい・・・
c0123890_2053020.jpg
見た目は可愛いいし 牛乳の消費量が凄い我が家だけど
このストローは使わないかも・・・・・

小学生くらいの子供がいれば喜ぶかもしれないけど
なんせ子供もみんな20歳越えだからねぇ~~

もったいないから明日仕事場に持って行って
小学生の子供がいるママさんたちに配るかなぁ・・・・・・

散歩から帰った後 いつもは窓を開け扇風機で頑張ってた我が家だけど
さすがに今日は帰宅と同時にエアコンのスイッチを入れブログを書いていたら
c0123890_212130.jpg
こっちゃん座布団を枕に気持ち良さそうに寝ています014.gif

本格的な夏はこれから・・・・
いつもこの時期に思うことだけど夏を乗り切るのは大変だ

by kotetsu-towa | 2009-07-09 21:17 | Comments(3)

♪この木何の木??♪

毎日の散歩で通る遊歩道

我が家から城北公園までずっと通って行けるのでとっても便利
c0123890_2045559.jpg
車の危険は無いし それに花壇には季節の花が咲いててキレイだし056.gif

桜の木は無いけどこぶしの木があり春にはキレイな花をつけるし
遊歩道脇には夏みかんの木や柿の木があったりして実をつける
でもこれは個人の家の物だからもちろん見るだけです

そんな中で遊歩道に1本の実をつける木があって・・・・
c0123890_2054819.jpg
さ~ていったい何の木でしょうか??
c0123890_20562987.jpg
ピンクの可愛い実がたくさんついてますよ001.gif
c0123890_205887.jpg
小ぶりではありますがたくさんの桃の実が生ってます

私は食べたことがありませんが
去年は公園での早朝ラジオ体操に行ってたじいちゃんばぁちゃんたちが
帰りにもいで持ち帰っていました

甘いのかどうかはわかりませんけど・・・・

昨日に引き続き今日も蒸し暑かった002.gif

さすがの小鉄たちもバテバテ・・・・
c0123890_2154571.jpg
オカン エアコン入れません?  斗和~~酷い顔だなぁ・・・・・

by kotetsu-towa | 2009-07-08 21:09 | Comments(0)

日本からおめでとう☆

今日は梅雨の晴れ間で朝から良い天気058.gif

なので洗濯をしたりお布団を干したりと朝から大忙し
いつもなら掃除を始めると掃除機が嫌いな小鉄は逃げ回るけど
今日は庭に放したまま掃除をしたり洗濯物を干したりしました
c0123890_2013376.jpg
斗和はデッキの下におやつが落ちていないかチェック中001.gif
c0123890_2014579.jpg
小鉄は外の様子を伺ってます~~

でもワンコは逃げられないようにしてあっても何処からか居なくなることがあるし
通りすがりの人に門を開け放たれることがあるかもなので時々チェックしてます


今日は七夕なのでTVなどでは「織姫が・・」とか「星空が・・」とか言ってますが
7月7日は我が娘の21回目の誕生日です

そうです21年前の今日。。オカンは頑張ったのです!!

本当ならケーキでお祝いだけど本人が居ないし・・・・・
c0123890_2015376.jpg
なのであしあとに行きプリンアラモードを食べてきました053.gif

もちろん小鉄たちにもおやつをお願いしました
c0123890_201804.jpg
ママさんの動きから目が離せないこてとわ
c0123890_20181280.jpg
またしても斗和はお皿のみをガンミ!!!

もちろんあっという間に完食です

 

オーストラリアには娘の世話役をしてくれている子がいるんだけど
彼女のおうちの人には普段から
自宅に泊まりに行ったりシーワールドやムービーワールドなどに
遊びに連れて行ってもらったりと とてもよくしてもらっている

その彼女からお姉さんのbirthday partyに招待してもらい行って来たと
娘からメールが届き
また驚くことにお姉さんの誕生日は娘と同じ1988年7月7日だと・・・

偶然って凄いね~~なんて思っていたら
もっと驚くことがあってなんと招待客が100人近くいたと・・・

どんな感じのpartyだか聞いてないのでわからないけど
庭でのBBQにしてもどこかの会場を借りてるにしても100人って
結婚式の披露宴みたい~~
日本とはスケールが違い過ぎます005.gif

娘とお姉さん(娘と同じ歳ですが・・)とそしてこはずき家のこあ兄・・・・
056.gif056.gif056.gifHAPPY BIRTHDAY056.gif056.gif056.gif

by kotetsu-towa | 2009-07-07 20:56 | 記念日 | Comments(6)