タグ:オカンのひとりごと ( 868 ) タグの人気記事

骨型クッキー

今日は月曜とは思えないほど仕事が少なく
なんと午前中に帰ることができたので
無くなってしまった小鉄たちのクッキーを作ることにした

かぼちゃを蒸している間にバターをこねて
蒸しあがったら小麦粉・全粒粉を入れてひたすらコネコネ・・・

コネあがったら少し寝かしてから伸ばして型で抜く
c0123890_2173627.jpg
小鉄は自分のクッキーだとわかっているのでジッと見つめていますが
まだもらえないことをわかっているので
c0123890_2193151.jpg
オカン出来たら起こしてね~~と横になって寝てしまいました014.gif

でもやっぱり斗和は・・・・
c0123890_2111726.jpg
横にいて決して目を離しません003.gifオカンおいら焼いてなくても良いんですけど・・・・

今回は犬型だけでなく この前カッパ橋で買ってきた骨型のクッキーも作成
c0123890_211338100.jpg
型が大きいと作るのが楽で 今回も鉄板4枚分が出来上がりました053.gif

オーブンと私の間を行ったり来たりと忙しい斗和・・・なので出来たて熱々をあげました
c0123890_21164280.jpg
斗和は写真を撮る間もなく食べ終わってしまいましたが
小鉄は熱くてなかなか食べられません

今日は小鉄たちだけが美味しい思いをしたのではなく
仕事仲間から美味しいお土産をいただきました
c0123890_21203839.jpg
駿河湾の桜えびせんべい~~

以前お土産で一ついただいた時 とっても気に入り
「次回個別に買ってきて」とお願いしていたんだけど
この土日で行って来たからと買ってきてくれた

塩味が絶妙でとっても美味しいおせんべい

もちろん誰にもあげずに一人でこっそり食べます・・・
こんな時は「娘がいなくて良かった」と思うセコイオカンでした

by kotetsu-towa | 2009-06-08 21:30 | 手作り | Comments(4)

ハムくれ~~

昨日の夕方いつものように散歩に出かけたが
最近はいつものメンバー以外のワンコが遅くまでランに居ることが多く
また斗和がさくらの実を食べるので入らないことも多々あるので
いつもり遠回りをしてランへ向かった

でも公園内にある競技場から聞こえる「パンパン」という音に小鉄が怯え
ランとは反対方向へしか行こうとしないためランには行かずに帰ることに・・・

その帰り道いつも小鉄たちにハムをくれるラーメン屋のおっちゃんに会い
「明日おいで~~」と声をかけてもらったのでお言葉に甘えて
夕方散歩の前に寄ってきた
c0123890_20371780.jpg
おっちゃん~~来たよ~~053.gif
c0123890_20374092.jpg
おっちゃん早くハムちょうだい!!!
c0123890_20374982.jpg
お行儀の悪いこっちゃんとお座りをして良い子の斗和・・なんか変~~
c0123890_20375935.jpg
なんて思っていたらやっぱり斗和も「ハムくれ~~」と飛びつきました002.gif

このあと昨日とは違う方向からランへ向かったため今日は無事に到着しました


そうそう小鉄たちとはまるで関係ない話ですが
目玉焼きを作ろうとフライパンに割りいれたら・・・・・
c0123890_21191978.jpg
なんと「ふたご」でした001.gif
大したことではないのですが何となく幸せな気分になりました←単純な奴ですいません・・・

by kotetsu-towa | 2009-06-03 20:45 | Comments(2)

とりあえず終了

先週に引き続き病院に行ってきました

今日は暑くなるという予報だったので車で行くつもりだったけど
湿度が低く思ったほどお日様もピ~カンではなかったのでまたしても自転車で爆走
c0123890_20533315.jpg
着いたばかりでこっちゃん斗和とも息が切れています

でもしばらくすると・・・・
c0123890_20543867.jpg
小鉄は横になりましたが斗和はやっぱり座ることすらしません

診察室に入り 先生に診ていただくこと数分

「ステロイドを飲み初めて2週間・・・だいぶ良いようなので止めましょう」と言うことで
薬も通院も終了です003.gif

薬を止めたらまた酷くなる可能性もあるので油断できませんが
しばらくはシャンプーなどのケアで様子を見ることになりました

でも心配なことが・・・・
待合室にある体重計で計ったら小鉄が10・4kg   斗和が10・7kg

斗和の体重を増やすべくご飯の量を増やしていたら
小鉄の体重が500g以上増え 斗和の体重が300g減・・・・

7ヶ月分準備してあるフィラリアの薬は小鉄のは10・9kgまでのもので
斗和のは11kg以上のもの・・・・

小鉄の体重は抑えつつ 斗和の体重を増やさなければ!!!

ということで今日の夕飯から小鉄のご飯は気持ち控えめにし
斗和のご飯は増やすことにしました
まったく本当に食べても太らないなんて斗和が羨ましい~~~

病院に行く途中に昔ながらのパン屋さんて感じのお店があって
これも通るたびに気になっていた

でも一人でバイクなどで通った時には閉まっていて
車で通ると開いていたりするのでなかなか買えないでいた

今日も病院の帰りに信号で止まったときに開いていることを確認したけど
車の通りの多い道路なので小鉄たちを外につないでお店に入るのは嫌だから止めようと思った時に
お店から一人のおっちゃんが出てきて信号待ちをしている小鉄たちをにこやかに見つめた

なので先週に引き続き勇気を出してお店に行くことに・・・

店先で「あれとこれと・・」と言えばおっちゃんが持ってきてくれるような小さいお店だけど
おっちゃんが「俺は犬が大好き!!中に入っていいよ~」と言い
小鉄たちを「可愛いなぁ」とナデナデしてくれました
c0123890_21251551.jpg
焼きそばパンとハムたまごサンド・・・素朴な味で美味しかったです
もちろん写真に写っている鼻っ面はハイエナ斗和くんです037.gif

それと娘に頼まれたトリミング用のシザー一式の油差し
c0123890_2130159.jpg
忘れてしまわないようにフィラリアの薬と同じ日にやることにしました

by kotetsu-towa | 2009-06-02 21:34 | アレルギー | Comments(4)

参った!!!

今日は夕方からの降水確率は高いものの
久々にカッパ&長靴を履かずに仕事ができると気分良く仕事に行った

2時前には配達も終わり事務所に戻りデーターなどの入力をして
さっさと帰れば良かったんだけど
事務所の人の仕事をチョッと手伝っていたら雨が・・・・

「すぐに止むだろう・・」と思っていたのに止むどころか
雷は鳴り始めるし雨足は強まる一方

1時間近く雨宿りをしていたけど止む気配もないし
雷に怯える小鉄が気になったのでカッパを着て帰ることに
家までは数分だけどそれでもビショビショ007.gif

その雨も5時頃には小降りになったので
こんな日はランはすいてるはずとドッグランに向かった

案の定ランには誰も居なく貸切状態だったけど
真っ黒に熟したさくらの実がたくさん落ちていて斗和がずっと食べていたし
いつものワン友も誰も来なかったので早々にランを後にした

ランを後にした頃には傘を差さなくても大丈夫くらいの雨だったので
少し遠回りして公園内を歩いて帰ろうと思ったのが間違いだった
公園内を歩いていたらまたしても大粒の雨が057.gif

急いで家まで帰り悩んだ末に小鉄はシャンプーをすることに

斗和は2週間前にシャンプーしたけど 
小鉄は娘がオーストラリアに行く日にシャンプーをしたのですでに1ヶ月が経過している

先に斗和をお風呂場に連れて行き足だけ洗って解放し
小鉄を拉致ってお風呂場に拘束した

ブラッシングをしてシャンプーしながら肛門腺も絞り
ついでに首輪やリードも一緒にゴシゴシ!!
c0123890_20365052.jpg
首周りも真っ白になりましたが こっちゃんはかなりご機嫌ナナメ・・・・・

それでもいつもは嫌がるブラッシングだけど首周りにクシをあてたら
c0123890_20383169.jpg
オカンとっても気持ちいいんですけど053.gif
c0123890_20383914.jpg
珍しく目を閉じてうっとりしています

足を洗っただけで解放された斗和は・・・
c0123890_2043310.jpg
安心しているようでチョッと不安そうな顔をしています

今日は爪も切ったんだけど なんせこの2年娘にやってもらっていたので
小鉄はともかく 逃げようとする斗和の爪を切るのが大変で。。。

おかしいなぁ・・・娘の時には良い子で爪を切らせていたのに
信用されていないのか???

それに娘はバチンバチンと切るだけでなく
両サイドも切り揃え引っかからないように最後にはヤスリをかけていたんだけど
そんなことしていられないよ~~

いろんな人に「寂しいでしょう?」と言われるけど本当に寂しくはないんです!
ただとっても不便なことは事実ですけど・・・・

by kotetsu-towa | 2009-05-31 20:56 | Comments(0)

君は大物??

今朝 小鉄が部屋の隅をクンクンしてこちらを向くと鼻の頭に何かついてる
c0123890_20492538.jpg
ご飯粒かな?と思ったけど単なるゴミ・・・・
c0123890_20493453.jpg
面白いので「待て」をかけて写真を撮ったけど
c0123890_20494386.jpg
何もついていないかの用に全然気にしていない小鉄

斗和なら舌でペロ~ンとするか 前足で取ってしまうと思うんだけど
「小鉄何かついてるよ」と言って指でさしても取ろうとしないので
取ってあげることに・・・

ところが指で払い落とそうとした瞬間 小鉄が息を吸ったので
c0123890_20495163.jpg
鼻の穴へスポッ~~~~
c0123890_20495933.jpg
それでも気にしない小鉄・・・君は大物なのかそれとも鈍感??・・・・

もちろんこのあと奥に入る前に取ってあげました



またしてもオカンの独り言・・・・

我が家の前には3階建ての都営住宅があるんだけど
普段から子供がギャァギャァ言いながら遊んでいるのは日常茶飯事

夜7時30分過ぎ小鉄たちの散歩から帰ると都営住宅から子供の騒ぐ声が聞こえてきた
「こんな時間まで遊んでいるのか・・・」と思いながら通り過ぎようとしたら
階段途中で2歳くらいの子供を乗せたベビーカーを必死で押さえている幼稚園くらいの女の子が二人・・・・

ベビーカーに乗ってる女の子は「怖いよ~ママ~」と泣き叫んでいるけど
近くに親らしい大人は一人も居ない

慌てて側に行き「何をしたいの?」と訪ねると「2Fへあげたい」と・・・

小鉄たちのリードを持ったままベビーカーを抱え2Fまで上がっていき
「もう大丈夫ね?」と声をかけると側にいた子は「うん・・・可愛いワンちゃん~」と小鉄たちをナデナデ
ことの重大さに気づいてないしベビーカーに乗ってる子は「犬怖い!!」と余計に泣き叫ぶ・・・

本当は親の所にいって文句の一つも言いたかったけど面倒なので止め
それでも「どの部屋だ・」と確認しながら歩いていると
さすがに子供の泣き声に「何してるの??」部屋から出てきたパパママ
「大丈夫怖いって泣いてるかけだから」と側にいた子供

もちろん「あのワンちゃん2匹連れてるおばちゃんが助けて・・」なんて言うはずもなく
部屋の中に消えていきましたが
1歩間違いたら大変なことになっていたのに気づいてない親

何かが起こってからでは遅いのに・・・・

by kotetsu-towa | 2009-05-27 21:27 | Comments(0)

マレーシア旅行(5/17 最終日)

最終日・・・・といっても
現地時間で22時50分・・日本との時差は1時間なので
日本時間で23時50分発の飛行機に乗るのでただ帰るだけだけど・・・

少しするとドリンクサービスと機内食が出てきたけど
機内食というよりもランチBOX
c0123890_13391212.jpg
サンドウィッチ・クラッカー・チーズ・果物
真ん中にあるのはゼリーかと思ったらオレンジジュースでした

時間が遅いのでみんな食べ終わると寝てしまったけど
私は観たい映画があったので眠い目をこすりながらも映画鑑賞
それと夜のフライトの楽しみの一つ星空をみること072.gif

飛行機の明かり以外ないし 地上より星に近いため
一つ一つの星がとっても大きく見えます
c0123890_1348375.jpg
日本に近づいてくると雲が増えてきました

成田まであと1時間って頃にまたしてもドリンクサービスがあったけど機内食はなし

去年バリに行った時は乗ってすぐと朝の2回機内食が出てきたんだけど
c0123890_13505437.jpg
これは去年の朝食・・・同じJALなんだけどなぁ~

サービスを減らして値段を下げているらしいのでそれで十分だけど
ただ朝のドリンクサービスは温かいコーヒーかスープくらい出して欲しかったな
冷房の効いてる機内で紙コップに入ったオレンジジュースやリンゴジュースはチョッと辛い

c0123890_13544498.jpg
機内で配られた健康チェック表   もちろんみんな「いいえ」です001.gif

ほぼ定刻通りに成田に到着したけど
入国審査前に普段はない健康チェックをするところが・・・・
c0123890_13575463.jpg
c0123890_1358563.jpg
朝早い便なのでこの程度の列で済んでいますが
ラッシュ時にはここを通過するだけでどれだけの時間がかかるか・・・・

それでもすべてスムーズに終わり 成田到着の40分後には帰りの電車に乗っていました

マレーシアで食べるご飯は いわゆるタイ米なのでポソポソしてて日本人の口にはねぇ・・・・
なので家に帰る途中でさっぱりした日本食
それも白いご飯が食べたかったのでシャケのおにぎりを買いました

家に帰るといつもは淡白な小鉄も暴れ周りその後はストーカーに・・・
お留守番させてて悪かったけどお願いだからチョッとは離れてください

最近 旅行に行っても「名物」ではなくスーパーで売っているようなお菓子を大量に買い込んでくる私

今回も面白い物をゲットしてきました
c0123890_1485794.jpg
グリコ・ポッキー・・じゃなくて「ロッキー」
現地の人は「japanese」と日本のグリコのだと言い張っていましたが
これはニセモノです
c0123890_14122477.jpg
小鉄たちにはスライムのような光るおもちゃ。。。。

でもいまいち気に入ってくれなかったようです

来年は娘のいるオーストラリアにも行きたいし姉たちはヨーロッパの旅行を計画してる
またいっぱい働いて頑張ってお金を貯めなきゃ!!

っていうかダンナと息子を小鉄たちを家に置いていっても大丈夫なように教育しなくちゃ!!

by kotetsu-towa | 2009-05-21 14:19 | 海外旅行 | Comments(2)

マレーシア旅行(5/16 ペナン島)

寝るのがもったいないと思うほどのホテルだったけど
前日の寝不足がひびき爆睡し気づけば朝6時過ぎ・・・・・

まだ暗いバルコニーに出て波の音を聞きながら
「このホテルに4泊したかったなぁ~」とつくづく思う

姉はマレーシアに着いてから「ランブータンが食べたい」と言い続けていたけど
ガイドさんに聞いても「まだ早い」と言われどこにも売っていなく諦めかけていたんだけど
昨日ペナンヒルで会った知り合った現地の人に
「ホテル近くの朝市で売っている」と教えてもらい朝食前にみんなで行って来た
c0123890_21532426.jpg
さっそくランブータンを見つけ買う姉
c0123890_21533577.jpg
姉は物怖じしないので現地の人とも平気で話しちゃいます
c0123890_21534356.jpg
市場の中はこんな感じで現地の人はたくさん買ってました
c0123890_21535142.jpg
美味しそうなバナナがたくさんぶら下がってます
c0123890_21581944.jpg
ランブータンとマンゴー確か両方で500円弱・・・

ランブータンの味はライチに似ています

Tさんと姉はマンゴーが「美味しい~幸せ」とかぶりついていましたが私はあまり得意じゃなかった

今日は13時までホテルにいられるので午前中は海に行きバナナボート初体験
c0123890_2255683.jpg
カーブではスピードを落としてくれたので海に投げ出されることはありませんでした
c0123890_2263945.jpg
こんなに沖まで出ていたなんて・・・・でもすっごく気持ちよかったよ~~

午後はペナン島観光だけど今日は現地ガイドさんも汗だくになるほどの猛暑
c0123890_2215193.jpg
コーンウォーリス砦
イギリスが植民地時代に築いた砦で海に向かって数基の大砲が設置されています

でも暑くて暑くてガイドさんの説明も頭に入らない(元々真剣に聞いてませんけど)
c0123890_2219445.jpg
寝釈迦仏寺院
c0123890_22195483.jpg
大きな仏像が寝転がってます

でもこの中にはたくさんの骨壷が安置してあって 写真も飾ってあるのでチョッと怖くて
写真を撮ることをやめてしまいました

ツアーで行くとたくさんのお土産屋さんに連れて行かれるんだけど
今回のツアーではなんと2箇所の宝石屋へ連れて行かれた
c0123890_22264480.jpg
初めて持つ「金の延べ棒」今日の金額で295万だそうです

でも最初に行った宝石屋さんで私や姉・T子さんも
「旅の思い出」として安いシルバーのネックレスを購入したためここでは買う気なし・・すいません・・

今回の旅の本当に最後の見学地 ボタニック・ガーデン
c0123890_2235839.jpg
なぜかお猿さんが放し飼いで観光客からアイスをもらっちゃってます

やっぱりここも凄く暑かったけど 木の茂ってる所はひんやりして気持ち良かったので
最後の観光地をのんびりとお散歩しました
c0123890_22394278.jpg
いよいよ旅行も終わり・・・今から国内線でペナンからクアラルンプールへ移動します
c0123890_22395221.jpg
でも時間がたっぷりあったのでマレーシアのお金のリンギットを使い切るために
チョコなどのお菓子を買いあさり試してみたかったご当地マックを購入!!

イスラム教の信者が多いため豚肉はNG!!
このマックもチキンでしたが 日本人の口にも十分あう美味しさ
でもパンがチョイ固めでいまいちだったかな
c0123890_22462827.jpg
マレーシアで見る最後の夕日~~とってキレイ☆
c0123890_22464580.jpg
この飛行機でクアラルンプールへ戻ります

1時間弱でクアラルンプール空港へ到着し日本へ向かうJALに乗り換えます
c0123890_22465468.jpg
搭乗口に向かう途中 行きにY子ちゃんが捕まった検疫所
今見てもチョッとドキドキする~~~
c0123890_2247380.jpg
本当にマレーシアとさようなら~~~~
今からこの飛行機に乗って日本へ帰ります

by kotetsu-towa | 2009-05-20 22:53 | 海外旅行 | Comments(4)

マレーシア旅行(5/15 ペナン島)

迷惑な奴らのおかげで寝不足なみんなの挨拶は
「おはようございます」の後は「昨日うるさくて眠れなかった」でした

食器がどうの ホタルがどうのと文句を言ってるおばちゃんたち
こんな時こそ文句を言えばいいのに決して言いません・・いえ言えません

それでも朝食後ホテルの周りを散策しホテルの前で記念撮影
c0123890_1441035.jpg
見た目は可愛いホテルなんだけどなぁ~~~

ホテルを出発後 近くの植物園やイチゴ畑に行ったけど
全て植木鉢に植わっているものばかりで植物園って感じじゃなかったし
イチゴも見た目は真っ赤で美味しそうだったけど甘味がなく
全てジャムに加工されるものでそのままでは食べられないそうです

来た道とは違うけどまたしてもクネクネ山道を下り
4時間かけてブキットメラヘ移動

高速ボートに乗りオラウータンを保護している島へ
c0123890_14584090.jpg
気温は36度を越えているらしけど水の上を風を切って走ると気持ち良い~~
c0123890_14594589.jpg
オラウータンの保護島
c0123890_1512382.jpg
ヤシの実を素手で剥いて美味しそうにかじっていました
何気なく屋やってるけどスゴイ力だなぁ~~

産まれて間もない子は人間と同じように冷暖房完備の新生児室でオムツをして寝ていたけど
みんな目がクリクリしてて可愛かった~~

ここでもおばちゃんたち
「こんなに狭いの?」「触らせてくれないの?」など文句タラタラ
こんなところで文句言うなら昨日のホテルで文句言ってくれ!!!

最後の目的地でもあり 一番楽しみにしていたペナン島へGO!!
c0123890_15113591.jpg
ペナン島へ伸びる橋~~1本道なのでラッシュ時には大渋滞になります

ホテルに到着し各自カギをもらって部屋に入るんだけど
先に部屋に入った人が「素晴らしい部屋ですよ~~」と・・・・
c0123890_15161834.jpg
長期滞在型のコンドミニアムタイプなので
リビングとベッドルームと二部屋あります
c0123890_15184378.jpg
こちらが広々リビング
c0123890_15185181.jpg
広々ベッドルーム
c0123890_1519471.jpg
キッチンも付いていてお風呂もシャワーも全部広々~~
c0123890_15232434.jpg
部屋は全てオーシャンビュー

これでも安い方のホテルだそうですが 私にはこれで十分!!

今日は6時過ぎにはホテルに入れたので このままホテルにこもるのはもったいない・・・
そこで姉から「タクシーで出かけよう」と提案され
ペナンヒルに行くかジョージタウンへ行くか それとも両方?と
まずはペナンヒルへ行くことに

ホテルでタクシーをお願いしペナンヒルまで約30分で30RG
日本円に直すと1000円くらい・・・安いよねぇ~~

タクシーの運ちゃんは中国系のおっちゃんで最初はチョッと無愛想だったけど
「ペナンヒルのケーブルカーは登りの最終が8時で下りの最終が9時だから乗り遅れるな
もし乗り遅れたら歩いて下りるのは危険だから上のホテルに泊まれ」と英語&身振り手振りで説明してくれ
「ジョージタウンも10時にはみんなお店が閉まるので行かずにホテルに戻った方がいい」とも教えてくれました

ケーブカーのチケット代が往復で4RG。。日本円で130円くらい
思わず一桁違いません??って言いそうになってしまった(もちろん英語なので言えないけど)

ケーブルカーに乗り込んだのは私ら4人にUAEの家族の3人と子供が数人・・・・
なんだかチョッと・・イヤかなり不安に思いながらも乗り込み発車待つこと数分
ビックリするほど急な勾配をゆっくりゆっくり登って行くケーブルカー

7~8分過ぎたところで上から下りてきたケーブルカーとすれ違ったので
「ここが中間地点だ」と話しながらも不安は立ち消えず・・・

駅に到着!!と思ったら すぐ横に別のケーブルカーが・・・
係りの人がマレー語で「乗れ」と言うので乗り込んだけど
UAEの家族以外 みんな降りてしまったので不安になり降りると
「乗ってろ!!」と係りのおっちゃん

どうにでもなれ!!と乗り込み発車したけどまたしても先が見えない・・・・
c0123890_1547774.jpg
途中でこんなトンネルを抜け
c0123890_15465795.jpg
幻想的っというより真っ暗で不安は募るばかり・・・・

途中で降りた子はどうしたのかと思い 暗い外を見てみると
山の途中にポツンポツンとお家があるではありませんか!!

所どころに小さな駅があったので観光用だけではなく
生活の足としても使われているようです

乗り継ぎながらも頂上に到着するまで30分・・やっと着いた~~

人は少ないけどこの景色を見たら不安は吹っ飛び!!
c0123890_1554167.jpg
山の上だから風が気持ちいいし
c0123890_15542587.jpg
気分は最高!!!

でも人が少ないし薄暗い。。やっぱりチョッと不安・・・

最終のケーブカーに乗り遅れないようにと時間を気にしながらも景色を楽しんでいたら
聞きなれた言葉が・・・・・・

見た目はちょっと怖そうなスキンヘッドのおっちゃん・・・・

あちらはあちらで日本人はあまり来ないのでこちらのことを中国人と思ったらしいけど・・

マレーシアに移住して25年 地元の人とペナンヒルの上にあるホテルにご飯を食べに来ていたそうで
いろんなことを教えてくれ
行きは長かったケーブルカーも帰りはおしゃべりに花が咲きあっという間に到着

一番の問題だったペナンヒルからホテルに戻るタクシーも運転手さんと値段交渉してくれ
行きと同じ値段で乗ることができました

昨日の夜は最悪だったけど 最後の夜は最高!!
終わりよければ全て良し!!って感じですかね☆

by kotetsu-towa | 2009-05-20 16:16 | 海外旅行 | Comments(2)

マレーシア旅行(5/14 クアラルンプール→キャメロンハイランド)

海外のホテルは日本みたいに設備が良くないため
夜一斉にみんながお湯を使うと出なくなる恐れがあるのと
お風呂に入るとどうしても寝る時間が遅くなるために
今日も朝風呂をした私~~これが温泉だったら言うことないんだけどねぇ
c0123890_2222660.jpg
昨日と今日は同じホテルに泊まったので荷物の移動をしなくて良かったから楽でした

最初に向かったのは「王宮」
c0123890_2244266.jpg
中に王様がいる時には黄色い旗が上がっているらしんだけど
今日は上がっていたので王様が中にいるらしい
c0123890_2254163.jpg
門の両サイドにいる警備の人と馬

この人と馬は2時間交代だそうで 人はもちろん馬も動かずジッとしているそうです
c0123890_22112859.jpg
こちらは国家記念碑
想像していた物より大きくてチョッとビックリ!!

お次はイスラム教のモスク
c0123890_22142921.jpg
ここに入るには靴を脱ぎ半そで短パンの人は薄紫色のマントの様なものを借り
女性はスカーフを巻いて髪の毛も隠します

もちろん肉を着ている私は半そでだったため紫色のマントを装着!!

しかし残念ながらその姿は姉たちカメラには収められてはいるものの
私のカメラには入っていないため紹介できません
間違いなく大笑いできる1枚なんだけどねぇ~~
 
クアラルンプールを離れキャメロンハイランドへ向かう前に
マレーシアのシンボルでもあるツインタワーの見学へ
c0123890_22205875.jpg
今回は外から見学するだけで中には入らないと・・・
チョッと残念だけど中に入ったらタワーが見れないし・・まぁいっか
c0123890_22244976.jpg
バスの窓から見えたツインタワーとKLタワー

高速を走ること約3時間・・・・
c0123890_22265695.jpg
キャメロンハイランドのお茶畑に到着しました

かなり標高が高く 南国とはいえ寒いくらいなので温かい紅茶をいただきました

夕飯はマレー名物のスチームボートいう鍋料理
見た目はいまいちだったけどさっぱりしてて日本人の口にもあいました

やっとホテルに到着したけど ここにたどり着くまでにクネクネ山道をひたすら登ってきたから
バスに酔う人も少なくなかった
昔は10分も車に乗ると顔が真っ青になっていた私だけど
車の免許を取ってからは酔わなくなりましたが昔だったら絶対に吐いてただろうなぁ~~
c0123890_22364224.jpg
ホテルの窓から見えた夕日

キャメロンハイランドは雨が多いと聞いていたので こんなにキレイな夕日が見れたのはラッキーかも・・・

今日はホテルに早く着いたので 一緒に行った人たちと
部屋でコーヒーを飲みながらおやつタイム~~

今日はのんびりだね~~なんていい気分に浸っていたけど
有名なホテルらしいが古いホテルなので湿気が多く壁も薄いのが気になっていたんだけど
まさか夜中にあんなことが起きるなんて・・・・

えっ!怖い話じゃないですよ!!
エジプトに行った時に 夜中の2時にトイレに起きたときに電機が消えたときには
正直心臓が止まりそうなくらいビックリしたけど・・・

夜中の12時を過ぎた頃 居酒屋で騒いでいるかのように
大声で話したり笑ったり叫んだりする隣の部屋の奴!!

あまりのうるささに目が覚めたけど 少しすればおさまるだろうと思っていたのに
全然静かにならない

フロントに電話し何とかしてもらおうにも英語が話せないし
12時を過ぎているからガイドさんに連絡するわけにもいかずにひたすらガマン

夜中の2時くらいにやっと静かになったけど
4時くらいに女性の大きな声&家具を動かすようなスゴイ音でまたしても目が覚めた

どうやら隣の部屋の女性に電話がかかってきたようで
部屋の中で話していればまだ良かったのに同室の人の迷惑になるとバルコニーで話し始めた
それも部屋にある重たいイスをズリズリ引きずりだして・・・

言葉のニュアンスから「○湾人??」かなと思ったけど
朝ガイドさんに聞いたらマレーシアの軍人さんの集まりがありたぶんその人たちだだろうと・・・

隣の部屋だけじゃなくいつくかの部屋を行き来し騒いでいたので
寝不足なのは私達だけじゃなく同じフロアーの人みんなだったようです

せっかくの楽しい旅行なのに。。まったもって気分最悪!!!

by kotetsu-towa | 2009-05-19 23:00 | 海外旅行 | Comments(4)

マレーシア旅行(5/12 クアラルンプール)

朝11時30分の飛行機なのに成田集合は9時・・・
GWなどの混んでる時期ならともかく早すぎる
(今回の参加者 姉・姉の友達のT子さん T子さん娘Y子ちゃんと私の4人)
c0123890_12465262.jpg
朝なので出発の案内板もびっしりです
日本でのお土産用のタバコなどを免税店で買いひたすら時間潰し025.gif

ほぼ定刻通り成田を離陸し一路マレーシアへ!!

最近の飛行機には一人づつにモニターが付いていて
好きな映画や音楽を楽しめるのでまずは番組表をチェック☆

見たい映画がいくつかあり 最初に「マーリー世界一おばかな犬が教えてくれたこと」を見て
到着までの7時間で3本の映画を見ました

映画を見ながら楽しみにしていた機内食
c0123890_12542125.jpg
JALだから期待していたんだけど正直あまり美味しくなかった008.gif
c0123890_1351278.jpg
眼下に広がるのはセブ島053.gif海もとってもキレイ~~

定刻より10分遅れてクアラルンプール空港に到着!

飛行機を降り 人の流れにそって歩いて行くとある場所で止められた
わけもわからず止まり 係りの人の「GO」の合図で進むと後ろから姉の「待って!」という声が・・
なんと止められた場所にはサーモグラフィがあり 熱の高い人を止めていたのだが
一緒に参加したY子ちゃんが捕まってしまったのである

機内が寒かったので長袖の上にパーカーを着ていたため
顔が火照り熱センサーに引っかかってしまったのです

耳で熱を測ると37.1度・・・・冷たい水を飲まされ今度は口で計ると35.7度
といことで無事に解放されましたがドキドキしました

他にも機内でビールやワインを飲んだおっちゃん連中も止められていたので
これから海外旅行の予定のある人はタダだからと飲みすぎるのは危険ですよ!
c0123890_1321311.jpg
ツアー参加者21人全員無事に検疫・入国審査を終え空港を脱出!

空港に着いたのが18時でホテルまでバスで1時間なので今日は見学などの予定はなし
なのでT子さんの息子さんタイミングよく仕事でこちらに来ていたので
名物の屋台に連れて行ってもらうことに

しか~~~し待ち合わせをしていざ屋台に向かおうと思ったら
南国特有のスゴイ雷と雨

傘をさしてもビショ濡れになること間違い無しの豪雨なので
外に歩かなくても行けるチャイニーズレストランへ!!
c0123890_1330222.jpg
マレーシアの人はとってものんびりしていて日本とは大違いで
9時過ぎにレストランに入ったらすでにラストオーダー

私らだけなら英語もマレー語も中国語も話せないので追い出されてしまったかもだけど
一緒に行った息子さんのお友達が全て話せるので交渉しオーダーも全てしてくれました

本当はクアラルンプールでの一番の名所の夜のツインタワーにも行きたかったんだけど雨のため断念
行き帰りのタクシーの中からの眺めとなりました
c0123890_13472828.jpg
これは私が撮ったものではなく他からチョイト拝借してきた写真
でも写真より本物の方がきれいだったなぁ~~~
c0123890_13391863.jpg
こちらはホテルの部屋の窓からの眺め053.gif

ホテルに戻ったのが11時過ぎ・・・
今朝も早かったしお風呂は明日の朝入ることにして今日はおやすみなさい・・・・・・

by kotetsu-towa | 2009-05-19 13:53 | 海外旅行 | Comments(2)