タグ:オカンのひとりごと ( 891 ) タグの人気記事

ピキッと…

今日も蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは強い雨が降ったりと台風の影響が出てきています


ハイジの続き…と思っていましたが昨日の朝 首がピキッとなり…103.png

ハイジではよ〜く眠れるのに
日曜日は0時30分頃 眠りについたのに3時30分過ぎには目が覚め…

そのまま二度寝できる時もありますがこの日は全く眠れず
日の出も4時30分過ぎなので散歩にも早いと
ベッドの上でゴロゴロしていた時
首がピキッとなり そのまま硬直

すぐに冷やしたものの 小鉄たちの散歩&仕事をこなしたら痛みが増し…103.png

でも知り合いの接骨院が当番店で開いてるというので行き
オマケに出かけていた娘が思っていたより早く帰ってきたので
夕方散歩を頼み
昨日はTVを見ることなく とっとと寝たので
今日は思ったより回復していました101.png

c0123890_17270995.jpg
なので今朝もしっかりと散歩に行き101.png
c0123890_17304437.jpeg
帰宅後は月に一度の美味しいお薬
c0123890_17313981.jpeg
c0123890_17311893.jpeg
小さなカケラまで残さず綺麗に食べました101.png

今日も仕事終了後接骨院に行き
「予想より かなり楽になった」と話したら
「まだまだ無理はしないでください」と先生

かなり楽になったとは言え 首は傾いた状態だし
無理は出来ない年齢なので わかってますよ〜

しかし ここ数年 肉離れをやったりと怪我が増えてきたし
若い頃は こんな風になっても夕方には治ってたのに…

筋肉に柔軟性が無くなってきているんですね
c0123890_17271023.jpg
最近は毎日のようにマジ喧嘩をするし
数分前も斗和が小鉄に唸り 怒られていたのに
こんなに微笑ましい姿も…

いつも こんな風に仲良くしてくれるといいんですけどね


178.pngランキングに参加中178.png
本当は仲良しなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-07 19:37 | お散歩 | Comments(0)

わんこケーキ教室のちお寿司

今日も8月とは思えないほど過ごしやすかったこてとわ地方

ありがたいけど この涼しさが続くと野菜が高騰するし
暑さがぶり返すとキツイので そろそろ平年の陽気に戻っていただきたいです106.png


本日も午前中は仕事に行き とっとと終わらせて午後はカフェのケーキ教室へ101.png

本日のケーキはペーパーバックブーケという上級者向け106.png

ママの見本を見た段階で「難しいそう」とは思っていたのですが
薔薇の花が難しいのはもちろん それ以上に緑の葉が難しく
周りをグルっと囲うペーパーバックの部分は
シンプルだけど…いやシンプルだからこそ難しい

それに一緒に参加された方々 みなさん器用で
私が薔薇をやっと一つできた!と喜んでいたら
5個も6個も作ってて105.png
c0123890_20351414.jpg
それでもママに手伝ってもらいながら なんとか出来上がりました101.png

難しかったし 一つ一つの花や葉は不出来ですが
こんな風に飾るとなんとか絵になりました
c0123890_21025091.jpg
ご一緒した方々の作品&参加ワンコ101.png

花の飾り付け方で微妙な違いがあり みんな愛情たっぷりで素敵です

帰ってすぐに記念撮影…と行きたいところですが
今日の夕方は姉たちとの女子会

たどり着いたところは102.png
c0123890_20351759.jpg
世田谷梅ヶ丘の美登利寿司178.png

とても混んでるお店ですが スマホ予約をしていたので
すぐに入れました
c0123890_20351810.jpg
海鮮サラダや
c0123890_20351845.jpg
板さんオススメの握りなどなど…

お腹いっぱいです
お姉様…ごちそうさまでした101.png


飼い主がご馳走をいただいてきたので帰宅後 小鉄たちには
c0123890_20351926.jpg
もちろんケーキ101.png
c0123890_20352050.jpg
小鉄はもちろん 斗和は大興奮で完食102.png


今週末からは仕事も増えてくると思いますが
ハイジで のんびりと休養し
楽しいケーキ作りと美味しいお寿司を満喫したので
また頑張ります


178.pngランキングに参加中178.png
またしても美味しいケーキを食べることができたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-03 20:33 | 手作り | Comments(0)

待ち伏せ返し

今日は8月とは思えないほど涼しく過ごしやすかったこてとわ地方

ただ時折 雨が落ちてきて…なんとも不安定な天気です

ハイジのことを書きたいところですが 今日は違う話題


いつもケンちゃんに家の前で待ち伏せされていますが
今日は小鉄と斗和で待ち伏せ返し

でも斗和が引っ張るからケンちゃんの良い写真が撮れなかった
c0123890_16061406.jpg
そしてケンちゃんに着いて公園まで

でも最近 公園が苦手なケンちゃんは公園を通り抜け
もっと遠くまで行くというので
c0123890_16061417.jpg
途中でおやつタイムをしてバイバイ〜

なんせ小鉄には無理はさせられないですからね
c0123890_16061597.jpg
ケンちゃんはいっぱい歩いておいで

けんちゃんを待ち伏せしたのには訳がありまして…
c0123890_16061669.jpg
春の里親会のバザーで購入したバッグ
c0123890_16061612.jpg
柴犬柄でマナーポーチ付きでマチもたっぷりと大満足なバッグでありますが
ただ一つ…ショルダーじゃないという不満が…

引っ張ったりしない大人しい子たちなら手提げでもいいでしょうが
12歳になってもバカみたいに引っ張る斗和の散歩には両手空いていないと
なにかと不便で…


このバッグを作ってるチクチク会の方にお願いすれば
「付けてあげる」と言ってくれるのはわかっていますが
ただでさえ安く売ってるバッグなのに これ以上負担はかけるのは…と
自分で頑張ってみよう!とネットであれこれ調査

悩んだ末に手縫いで付けられるショルダーのパーツを見つけるも
我が家にあるのはやっすい針にやっすい糸

きちんと付けないと取れてしまうかもしれないので
プロであるケンちゃんママに相談

そしてその結果…けんちゃんママに丸投げしてしましました

本当に自分でやるつもりで
けんちゃんママには助言をしてもらうだけで
丸投げする気なんて本当に本当に無かったんですよ



私が購入し渡したパーツを渡すも使い物にならず
バッグが縁取りされてて分厚かったため
丸投げの丸投げで「全てお任せします」と
c0123890_16061790.jpg
けんちゃんママがいろいろ考えてくれて
c0123890_16061794.jpg
素敵なショルダーバッグに変身しました


以前 チクチク会の人に
「もったいなくて使えない」と話したら
「使わないのはもっともったいない どんどん使ってまた新しいバッグを買って」と
言われたので
近いうちにお散歩バッグデビューしようと思います


178.pngランキングに参加中178.png
今日も朝夕としっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-02 16:05 | お散歩 | Comments(0)

土用の丑の日

今日も蒸し暑さMAXで辛い1日となったこてとわ地方

毎日毎日辛い暑さが続きていますが 今日の暑さは本当に嫌〜な暑さでした

それに雨雲が近づき 雷がなっていたものの
雨はパラついた程度だったので蒸し暑さが増しました


今日は土用の丑の日

うなぎは高いし
「土用の丑の日だからうなぎを食べよう」と踊らされているようで嫌だし
昨日が誕生日だった息子が生まれた年の7月24日が土用の丑の日で
陣痛で苦しんでいる時の夕飯がうなぎで…

もちろん食べられるわけがなく
残したらもったいないからと看護師さんに言われた旦那が
嬉しそうに食べている姿が思い出されて…

えぇえぇ残したらもったいなので食べてもらっていいんだけど
苦しんでる横で嬉しそうに食べてる姿…

女はそんな昔のことも覚えているんですよ149.png


といいつつ今日の夕飯はうなぎにしました101.png

この暑さの中 作ることはもちろんですが考えるのも大変なので
考えなく チ〜ンでOKの夕飯は大歓迎であります

飼い主もうなぎでスタミナ補給したので
お犬様たちもスタミナ補給ということで
c0123890_17564976.jpg
本日のご飯にエゾ鹿のお肉をトッピング
c0123890_17565013.jpg
茹で汁いっぱいで美味しそう
c0123890_17565046.jpg
ドッグフード少々に手作りご飯 鶏肉のミートローフに鹿肉

鹿肉は体を温める効果があるので本来 冬に食べるといいのですが
特に最近 バテ気味の小鉄の栄養補給には良いかと…
c0123890_17565179.jpg
今回のモデルは斗和
c0123890_17565214.jpg
ヨシと同時に凄い勢いで食べ始め
c0123890_17565279.jpg
あっという間に完食いたしました

鹿肉がよほど美味しかったのか
いつも以上に口をペロペロしていた斗和くんなのでした


178.pngランキングに参加中178.png
エゾ鹿食べて ちょっと元気復活した小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-07-25 17:56 | Comments(0)

反省中

今日もとっても暑かったこてとわ地方

今朝も4時30分前に散歩に出ましたが すでに暑い

先週までは1時間歩いてくるとジンワリと汗をかく程度でしたが
ここ数日は 空気が生暖かく10分で程度で汗が流れます

昨日までは少なかった私の仕事がドドーンと届き体力
もちましぇ〜〜ん


最近 頑固ジジィに拍車がかかってる小鉄は 何かにかけて斗和に牙を剥くので
気をつけないと毎日マジ喧嘩になるのですが
間に入って うまく抑えられていました

が…

斗和が予想外に小鉄に飛びかかり
c0123890_21285832.jpg
弱っちい小鉄は撃沈
c0123890_21285979.jpg
痛がってキャンキャン泣いたので体をチェックすると
c0123890_21285999.jpg
アゴに小さな傷を発見135.png

たいした傷じゃないと思うんだけど こっちゃん痛みに弱いからねぇ〜


我が家では小鉄がリーダーなので 小鉄が仕掛けた喧嘩でも
「小鉄!!!!」とちょっと怒る程度で終わりますが
今回は斗和が仕掛けたし
止めに入った私や娘にまで唸ったもんだからさぁ大変
c0123890_21285738.jpg
斗和くん反省中106.png
c0123890_21285837.jpg
もちろんオカンにもだけど
娘に逆らうとは…斗和くんまだまだ修行が足りませんなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
本当は小鉄にくっ付いていたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-22 21:28 | Comments(2)

カビるんるん

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

雷雨の可能性が…と言われてても まったく降らなかったり
お湿りくらいの雨が降る程度でしたが
1時過ぎから雷鳴が響き始め
2時頃から大雨と風と雷

それもバチバチとうるさいと外を見ると雨じゃなく雹が降ってる
c0123890_18381435.jpg
こんなに大きな雹…生まれて初めてかも〜


すごい大荒れ天気でしたが そう長くは続かないだろうとは思っていましたが
3時過ぎには斗和を病院に連れて行くことにしているのに
これじゃ一歩も外へは出られません


少し前から斗和が耳をカキカキするようになり
それはいつものことなので 娘がお手入れしてくれていたのですが
左頬が腫れてて 触ると悲鳴に近い声で泣き叫ぶ

アレルギーのある斗和は顔を掻くこともよくあるので
最初は気にしていなかったのですが
自分で掻いても 私たちが触っても悲鳴をあげるので
歯が痛いのか 口の中か鼻に腫瘍でもできてしまったのか?
などなど悪いことが頭をよぎり
普段は私が『病院に行った方が…』と言っても『大丈夫でしょう』という娘が
『病院に連れて行く』というので
雨が上がった3時過ぎにGO!

*大きな雹が降ったので4月に納車されたばかりの車が…と
心配しましたが無事でホッとしました
c0123890_18381432.jpg
病院嫌いの斗和はジッとすることなく待合室をウロウロと歩きまわり
c0123890_18381596.jpg
入口で『自動ドアなのに開きません』と言いつつ
何周もしていました104.png

最近は混んでてて ゆっくり診れないと先生がおっしゃっていたので
事前に空いている時間を聞いてから行ったし
なんたってあの天気の後なので誰も来ず ゆっくりとみてもらうことができました
c0123890_18381513.jpg
まずは最近は目ヤニが多い目のチェック
c0123890_18381681.jpg
口周りや中もチェックしてもらい 腫れている左頬は入念に104.png

心配した腫瘍や歯ではないようで
赤く腫れている左頬の毛を数本抜き検査

すると…

どうやら斗和の顔にカビるんるんがいるそうです103.png

カビるんるんのせいで痒く 掻いているために赤く腫れて痛いのだろう…と先生

顔のカビは治るのに時間がかかるし 他にも移る可能性もあるので
厄介ではありますが 腫瘍や歯が原因じゃなくて良かった

カビるんるんには飲み薬が有効だそうですが
肝臓への負担が大きいため
とりあず塗り薬で様子をみることになりました
c0123890_18381691.jpg
斗和の付き添いで連れてこられたこっちゃん〜

いち早く病院を出たい斗和は会計お薬を待たずに車に行ってしまいましたが
付き添いの小鉄は私と一緒に待ち
c0123890_18381727.jpg
病院近くの道路には葉っぱや枝がいっぱい散乱

1時間弱のことでしたが大きな台風が通った後のようでした

でも無事に病院に行け 大変な病気じゃなくて良かったです


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-07-18 18:35 | 病院 | Comments(2)

寝坊ではないと思うんですが…

今日は殺人的な暑さだったこてとわ地方

ここ数日は4時過ぎには散歩に出て5時30分くらいには帰る…でしたが
今朝は起きたら4時45分105.png

寝坊ではありませんが 寝坊した感がいっぱい

急いで起きて散歩に出たけど
昨日はドッグランで遊んでいた時間

今頃行っても入れないだろうと公園内をグルっと歩いて
c0123890_17091452.jpg
ついてに花壇の前で一枚101.png
c0123890_17520510.jpg
これは斗和の誕生日の7月14日の朝に撮ったもの101.png

散歩してても昨日より暑く予報でも昨日より暑いと言っていたし
今日はお休みの人のフォローに入るため仕事が多いのがわかっていたので
いつもよりかなり早く出勤

仕事が多くても午前中には余裕で帰れると思っていたので
エアコンをつけずに出てきたのに
ありがたいことに予想以上の仕事量

早く帰ろうと頑張りましたが13時を過ぎてしまったため
本当は100均や その他 細かい野暮用を片付けたかったけど
小鉄たちが心配だったし私自身も息苦しい暑さだったので
すべて止めて帰宅

蒸し暑さはあったけ小鉄たちがいるリビングは日当たりがあまり良くないため
ハァハァすることなく寝ててくれてホッ
c0123890_17091588.jpg
でもさすがに私が熱中症になりそうだったのでエアコンのスイッチON
c0123890_17091636.jpg
こっちゃん気持ち良さそうです152.png
c0123890_17091691.jpg
エアコンが得意じゃない斗和は風の当たらない布団の上で102.png


毎年 見ることですが…

今日は朝10時の時点で34℃まで上がり 午前中には35℃を超えるほど暑かったのに
10時半過ぎに黒柴をお散歩しているお兄さん135.png

30代半ばで どうやら寝起きで出てきたよう…

11時半過ぎにはおじいちゃんがコーギーを自転車で引っ張ってて…143.png

散歩に行かないのも虐待ですが
こんな暑い時間に散歩に行くもの虐待ですよ

今まで 何度か『危険ですよ』『肉球やけどしますよ』と声をかけたこともありますが
わかってくれた飼い主さんもいましたが
『だから?』『関係ないでしょう』『こっちにも都合があんだよ』などと
嫌な顔をされることが多く…

自分も裸足で歩き
自転車じゃなく一緒に走ってみたら辛さが思うんですけどね

どうか そんなワンちゃんたちが無事に夏を越せますように


178.pngランキングに参加中178.png
今日はのんびり散歩を楽しんだこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-16 17:08 | Comments(4)

朝も夕方もしっかり

今日も暑い一日だったこてとわ地方

昨日 病院で体格などを褒められた小鉄

13歳9ヶ月を過ぎても筋肉が落ちずに元気でいられるのは
毎日しっかりお散歩しているから

と言ってもこの時季の散歩は時間を気をつけないと
命を落とすほどの暑さ

昨日の朝は5時前に出たけど 10分も歩くとハァハァが酷くなったので
今朝は4時過ぎにお散歩へ

遊歩道を歩いていると前方に茶色い固まりが…

もしかして放置◯ンチか?と思ったら
c0123890_18172316.jpg
でっかいカエルでした

さらに歩いていくと
c0123890_18172494.jpg
怒ったニャンコが小鉄を威嚇

こっちゃんは仲良くしたいだけなんだけどね
c0123890_18172432.jpg
そして電線にはたくさんの鳥

朝から公園まで行き1時間のお散歩終了


昨日は少なかった仕事ですが
あるネットショッピングサイトが『年に一度の大セール』を開催したおかげで
ベースでのDM便の仕分けが追いつかず
たまたま仕事が少なかったと推測していたのですが
どうやら その推測が当たったようで
今日は昨日の倍以上の仕事が

それも先週から今日まで休んでいる人のフォローに入ってるいるため
慣れないエリアが山のようにありパニック寸前

普通 この年齢になると 少しづつ減らされたりするものですが
逆に増えているという現実

ありがたいです101.png
c0123890_19301386.jpg
でも今のバイク…もう5年乗っているのですが
最近 エンジンが止まってしまったりと気になることがあり
DM便を満載に積んでる状態で 自宅や職場から離れた所で
動かなくなったらどうしよう…と心配していたのです

特に今日はカラカラと気になる音がしていたので
仕事が終わったら持ち込もうか?と思ってはいたのですが
残りあと10冊くらいで終わり〜とホッとしたその時

バッチ〜〜ンという音と共に動かなくバイク145.png

エンジンは止まってないのに 動かない状態だったので
クラッチベルトが切れたと推測し
いつも修理を頼んでる自転車屋に電話

この自転車屋のおっちゃんは気まぐれで
出張修理などの仕事でお店を休むこともありますが
雨が降ったら休み
天気が良いと遊びに行っちゃうなんていい加減なことをしているのですが
今日はいてくれて助かった

予想通り クラッチベルトが切れていたので交換と
ついでにツルッツルだった後輪の交換
ブレーキパッドの交換もお願いしました

修理をしてもらっている間 おっちゃんの自転車を借りて配達させてもらったのですが
借りた自転車…電動じゃないしギヤも無く

朝8時に出勤し 休憩も取らずに走り回っていた体にはキツイよ

でも借りた自転車で仕事を終え 自転車屋に行くと
すべての修理が終わってて〜

明日からは別の仕事を頼まれているので
無事に直ってくれて助かりました

仕事とバイクのトラブルでクタクタになり帰宅したのは5時ちょい前

急いで夕飯の支度をして夕方散歩へ

疲れていたし朝散歩をしっかりしたので夕方は短めで勘弁と出発
c0123890_18172825.jpg
短いルートで誤魔化す予定だったので誰にも会わないと思っていたのに
まずは柴犬仲間のももに会い109.png
c0123890_18172514.jpg
お次は白柴の小夏101.png
c0123890_18172506.jpg
両手にジィさん犬ってどうよ??
c0123890_18172628.jpg
小夏も他の犬が得意ではありませんが
小夏も斗和も大丈夫
c0123890_18172608.jpg
そしてお仕事も無事済んだところで帰路についていると
けんちゃんにも遭遇101.png

誰にも会わない予定が たくさんのワン友さんに会えました
c0123890_18172726.jpg
近所一周の予定の散歩でしが
ワン友仲間と話し込んだ時間があったとはいえ
朝散歩に引き続き夕方散歩もしっかりと1時間歩きました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
しっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-13 18:14 | お散歩 | Comments(2)

夕方は昨日よりはマシでした

今日も殺人的な暑さだったこてとわ地方

日差しは強く 気温は高い…おまけに仕事も忙しいというトリプルパンチでした

今朝も4時30分過ぎに朝散歩へ
c0123890_19301112.jpg
まだお日様が上がってきてないので汗もかかず気持ち良い
c0123890_19301265.jpg
小鉄は遅れるどころが斗和の前を元気よく歩いているので
朝から1時間ほどお散歩しました
c0123890_19301386.jpg
仕事から帰宅後は庭で用を足させ
夕方散歩は18時前に出発
c0123890_19301334.jpg
昼間は昨日より暑かったけど 夕方は風があり昨日よりは楽だったせいか
夕方散歩でも遅れることなくスタスタと歩く小鉄

歩ける時に できる時に無理のないようにお散歩しましょうね101.png

しかしこの暑さ…

頭痛持ちの私にはかなりキツく…頭痛薬が手放せなくなってきました103.png

歳と共に疲れが取れなくなってきているし
私の両親は血圧が高かったので たぶん体型からも自分も高いと思われるので
数年前からお酢なんぞを飲みはじめてまして…

コストコで売っていたミツカンのリンゴ酢が飲みやすかったので愛飲していてのですが
いつの間には無くなり あっちこっちのスーパーで探しても売ってなかったので
ネットで購入しているのですが
先日 コストコで大好きなパインのお酢を発見127.png
c0123890_19301442.jpg
本日 初めて飲みましたが 飲みやすいし美味しい101.png

お酒を飲む人は汗をかいたらビール
シャワーを浴びたらビール…だと思いますが
お酒を飲まない私のいっぱいはお酢で〜す


178.pngランキングに参加中178.png
今日もしっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-09 19:29 | お散歩 | Comments(0)

初物

今日も午前中は雨だったこてとわ地方

気温はそれほど高くないものの湿度が高くで蒸し暑かった105.png


暑くなると食べたくなるスイカ🍉

大玉の方が美味しいのはわかっていますが
我が家ではとても食べきれなし カットスイカは割高になると…
小玉スイカが安く売っていたの購入
c0123890_19244692.jpg
小鉄と並ぶと大きく見えますが手のひらサイズです101.png

まずは飼い主が食してから犬様104.png

小玉なので あまり期待していなかったけど 味が濃く甘くて美味しかった101.png
c0123890_19244685.jpg
飼い主が食べ終わったところで小鉄たちにも129.png
c0123890_19244794.jpg
かぶりつかせると皮まで食べてしまうし
そこら中ベタベタになるので小さくカットして102.png

ただ最近 小鉄はフルーツを食べた後も斗和に喧嘩をうるので
細心の注意を払わなきゃならずなので
食べてる写真はありません


178.pngランキングに参加中178.png
果物も大好きなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-06-28 19:23 | おやつ | Comments(2)