タグ:オカンのひとりごと ( 832 ) タグの人気記事

雨の合間に…

今日は真冬のような寒さだったこてとわ地方

それに早ければ9時頃から 遅くても昼前には雨または雪の予報

やっと治った風邪が濡れたら悪化すること間違いなしなので
天気が崩れる前に終わらせるため いつもより早く出勤〜

でも職場に着いてすぐに『降ってきたよ〜』と言われshock??

時折 細かい雨というかミゾレが落ちてきましたが 本降りになるまえに仕事を終えられホッ042.gif

帰宅後は これまた本降りになる前に 本日2回目の散歩
c0123890_19112071.jpg
c0123890_19105335.jpg
大好きなチョッピーに会って話しているとワンズの上に白いものがチラホラ☃️

今度こそ降ってくるのか…と覚悟を決めるもの降ってこず

なので4時過ぎに 本日3日目のお散歩へ
c0123890_19203748.jpg
白いものがチラホラ落ちてきていたし さすがにもう降ってくるだろうと近場をグルッと周り
我が職場に寄り道〜

『犬なんか連れてくんな!』なんて犬の苦手な社員さんには冗談で言われたりしますが
職場のトップの支店長はシェルティを飼っている愛犬家だし 他にも犬好きが多く
c0123890_19201547.jpg
こちらの事務員さんはワンコ用のチーズを常備してくれています001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
今日もワッフルが食べたかったとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-20 19:28 | お散歩 | Comments(0)

鬼の霍乱

寒い寒い日が続いているこてとわ地方

でも雪が降らないだけ助かります


3〜4年に一度の割合で40度の高熱を出す私…

それだけの熱が出ると体もキツイというのもありますが
仕事は休めないし 小鉄たちの散歩などもあるので寝込んでいられない


なので喉に違和感があると早めに病院に行ってお薬をもらうことにしているのですが
今回は昨年いただいた薬が残っていたのと土日が入ってしまうため
昨年 いただいた抗生物質を飲んで仕事と散歩以外は大人しくしていた

なので悪化するとこはないと思っていたのですが
朝は36度台まで下がるものの 仕事から帰ると39度近くまで熱が上がるを繰り返し…


誰ですか?『鬼の霍乱』と笑ってる人!!!
まぁその通りだけど…

今日は仕事を終えて帰ってきても37度ちょいと
ピークを過ぎた感じもあったのですが長引くと厄介だし
弱っているとインフルエンザなんかももらいやすくなるので
病院へ行きお薬をいただいてきました

この症状から絶対インフルエンザじゃないとは思っているんですが
この時季に病院に行くと必ず検査をされちゃうわけで…

鼻の奥の綿棒でクリクリされて気持ち悪いし
検査結果が出るまで時間がかかるし もちろん検査代金も…ねぇ

もちろんインフルエンザは陰性でした

ただ喉は超腫れているそうで 無理をすると一気に熱が上がる可能性があるから
無理はしないようにと言われました
c0123890_20213094.jpg
小鉄たちの夕方散歩は娘が行ってくれているので助かります001.gif



余談ですが ワン仲間には『トンビが鷹を産んだ』と言われるほど評判の良い娘ですが
どこの家庭でも同じだとは思いますが母には怖く…

でも昨日の夜『これ貸してあげる』と自室用に購入した加湿器を貸してくれました

喉が痛いので助かる〜と思っていたのですが
朝4時過ぎに目を覚ますと 部屋がサウナのように真っ白

ヤバい!!目までおかしくなった!!!と焦ったのですが
加湿器が効きすぎて部屋中が真っ白になったようで…

加湿器を止めようと起きるとビチャと足が濡れる

すぐ横で小鉄が寝ているので『漏らしちゃった?』と思ったのですが
加湿器の蒸気が効きすぎて 床はもちろん私のベッドもビッショリで…

小鉄の布団も湿ってしまっていたので 上にかけてるタオルを変えてあげようと思い
寝ている小鉄を起こしてどいてもらった時
ブルブルっとやったら水しぶきが…
c0123890_2021763.jpg
こっちゃんゴメンよ〜


無理のできない年齢になっているけど 無理をしないと食っていけないので
体と相談しながら頑張ることにいたします



056.gifランキングに参加中056.gif
小鉄は元気ですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-16 20:55 | Comments(2)

早く寝よっ!

今日は陽射しも少なく本当に寒かったこてとわ地方


昨日の夜 喉に違和感があったし 雪がチラつくかもしれないほど寒いという予報だったので
暖パンの下にヒートテックのスパッツを履き
上に着ているヒートテックを極暖に替えたけど本当に寒った002.gif


夕方 小鉄の散歩をしていると『寒いのに…』と何人もの方に声をかけていただきましたが
行かないわけにはいかないので…


それに散歩の途中で初めまして元気の良い男の子のシュナウザーが近寄ってきたので
『初めましては…』と言ったものの 相手の飼い主さんが挨拶をさせたいというので
小鉄を差し出すと なんと小鉄が遊び始めて005.gif

こんなビックリの出会いもあるので 行かないわけにはいきません


家の近くまで来ると…
c0123890_19204037.jpg
大好きなチャッピーと会う001.gif
c0123890_19202334.jpg
小鉄はチャッピーのお父さんに甘え
c0123890_1920470.jpg
斗和はチャッピーからチュッつてしてもらい満足満足053.gif
c0123890_19194022.jpg
気が済んだのか それとも寒いからか『じゃぁね〜』と背中を向けて帰る


気をつけていたけど午後になって喉がヤバい…

無理をすると間違いなく40度を超える高熱を出す感じの喉なので
午後と明日の予定を全てキャンセルさせていただき
明日の午後の散歩も娘にお願いしました

と言っても朝散歩と仕事には行かなければならないので
今日は昨年秋に余分にいただいておいた抗生物質を飲んで早く寝ます


056.gifランキングに参加中056.gif
寒いのが苦手なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-14 19:32 | お散歩 | Comments(0)

ペット博→中華街

今日も冬らしい寒い1日となったこてとわ地方

お正月休みが終わったばかりなのに世間様はまた3連休とは…

と愚痴を言いつつ私も本日はお休みでしたけど006.gif

正月休みも取ってないので問題ないでしょう045.gif


なぜ休んだかというと…横浜で行われたペット博に行ったから001.gif


横浜で行われているペット博は年々 規模が縮小されているし
年末にドッグショーに行ったばかりなので今年は行かない予定でしたが
珊瑚&銀牙パパさんから『招待券をもらったけど行けないので行きませんか?』と
とってもありがたいお言葉をいただいたので
『いただきます!!』と図々しくいただいちゃいました

我が家が横浜のペット博に行く目的の一つにネットで購入している馬肉のお店『Diara』の出店

ネットだと 送料の関係でどうしても大量に買わなきゃならないけど
ここだと少しだけ買えるので助かるのですが
今回は目的のお肉がなく…残念

でもDiaraの福袋や最近の小鉄の必需品の可愛いマナーベルトなどなど
良い買い物ができました

そして 満足したところで山下公園へ移動
c0123890_1825266.jpg
空気は冷たかったけど日向はポカポカで暖かい001.gif

この写真を撮っている時に 私たちの後ろで撮っている方が数人…

キチンと言ってくれれば もっと撮りやすくモデルさせるのになぁ…
c0123890_1825587.jpg
そして公園を通って中華街へ
c0123890_18554647.jpg
昨年行った時は平日だったので人も少なかったけど
今日は3連休初日とといこともあり大混雑
c0123890_18243594.jpg
小鉄たちを連れてお店に入れないので1人が外で一緒に待っているのですが
小鉄のすぐ側をたくさんの人が通るのでキョロキョロしちゃいましたが
良い子で座って待っていたので
通る人たちに『可愛い〜良い子だね』といっぱい褒めていただけました
c0123890_1824323.jpg
そして前回食べてメッチャ美味しかった焼き小籠包001.gif

人が多く今日は写真を撮らなかったので これは去年の写真です

前回は並ばず買えましたが 今日はどのお店も長蛇の列ができてました 002.gif

熱々で汁がいっぱい本当に美味しかった001.gif

もう少し ゆっくりと食べ歩きや買い物を楽しみたかったけど
あまりの人の多さに 小鉄たちも私も限界
c0123890_18234468.jpg
なので最後に大きな肉まんを買って
c0123890_18231722.jpg
車に戻ってからいただきま〜す001.gif

この肉まん…本当に大きくて小鉄の顔が隠れるくらいで
さすがの私もお腹いっぱいになりました

帰宅後Diaraの福袋をオープン001.gif
c0123890_18225585.jpg
たくさんのオヤツとタオルや使いやすい大きの保冷バッグ

本当に良い買い物ができました001.gif



056.gifランキングに参加中056.gif
小籠包は食べられなかったけど甘栗は食べたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-07 19:37 | おでかけ | Comments(6)

いいもの見っけ!

今日も穏やかな1日だったこてとわ地方

朝や日が落ちてからの散歩は しっかり着込まないと寒いですが
日中は薄手のジャンパーでも大丈夫なほど暖かい

とっても楽ですが 地球大丈夫か?と心配になります


12月は短期バイトしていたため 通常の仕事が休みでもバイトがあり
バイトが休みでも通常の仕事がある状態だったため 今日は1ヶ月ぶり以上のお休み〜


今年はカレンダーの関係で正月休みが短いと言っていたサラリーマンさん

贅沢です!!!!


特に買い物が好きではなくというより 本来買う物が無いのに買い物に行くことが嫌いですが
最近のショッピングモールは 行くだけでワクワクするので
お隣の県にあるららぽーとへ

我が家の車で行く予定でしたが ある方にお声をかけたところ
『行く〜』と返事をいただき おまけに真っ赤なスポーツカータイプの車も出してくれるというので
甘えちゃいました001.gif

我が家の車と大違いで安定感があり加速が凄くドキドキ053.gif


ららぽーとに行くと必ず最初にお買い物をするのは富澤商店

富澤商店さんはカフェママ御用達のお店なので安心して買い物できるし
野菜パウダーや小麦粉なども種類が豊富で楽しい

そして今回もいろいろ買ってきました
c0123890_197414.jpg
写真を撮ろうと商品を並べていると斗和が乱入005.gif

でも…斗和くん邪魔045.gif
c0123890_1971977.jpg
パン用の米粉や使い切りサイズのイチゴパウダー001.gif
c0123890_1965583.jpg
そして本日の買い物の中で大収穫の天然酵母のドライイーストタイプ001.gif

昨年の血液検査で小鉄の腎臓が引っかかり『リン』を控えて!と言われたので
リンを含む食材を調べたところリンの含有量が一番多いのがベーキングパウダーで…

ベーキングパウダーはパンなどオヤツを作るには必需品だったので困った…と思っていました

じゃぁ天然酵母を…使えば…と言いたいところですが
天然酵母は発酵させて種を作らなければならず
発酵させる温度調節が難しいとろこに加え 作った種は長持ちしないし
パン作りでもベーキングパウダーより発酵に時間がかかるし
それに加え こね方が悪いとうまく発酵せず…

カフェママは『天然酵母は失敗しない』って言うんだけどねぇ002.gif

初めて使うので どうなるかわかりませんが
使い勝手はとても楽そうなので 近々パンを作ってみようと思います


056.gifランキングに参加中056.gif
パンが大好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2017-01-03 19:50 | 手作り | Comments(2)

あと数時間…

今日も冬らしい寒さだったこてとわ地方


2016年も今日で終わり

ということで私の早朝バイトも今日で終わりなので
c0123890_1894886.jpg
まだ夜が明ける前の氷点下での散歩も今日でおしまいです006.gif

数年前に同じ仕事をしたことがありますが
その時と比べ ネットショッピングのおかげて荷物は2倍3倍…それも水などの重たい荷物が増え
その他データの入力や積み込みなど やることも増えてて大変でした

でもね…いつも悪態をついてばかり社員さんがすれ違いざまに
『キツイ仕事なのに ありがとう』と言ってくれたんですよ

20歳の男の子が2人 3日来ただけでバックレるほどキツイ仕事でしたが
頑張った甲斐がありました



今年も残すところ数時間… 2016年もいろいろな所に行きました
c0123890_1823466.jpg
4月にはずっと小鉄たちと一緒に行きたいと思っていた北海道に行き
c0123890_18242059.jpg
夏には一番の親友の三太とキースと一緒に楽しみ
c0123890_18335175.jpg

c0123890_18253222.jpg
もちろん大好きなハイジにも行き
c0123890_18365784.jpg
c0123890_18362432.jpg
10月には小鉄たちは娘にお願いして天使一家と
これまたずっと行きたかった沖縄へ


今年は小鉄の体調に様々な変化があり日々注意を欠かせませんが
来年も また一緒に楽しい思い出を作れますように…


今月は本当に忙しくて掃除もなにもしませんでしたが年末年始くらい暖かく過ごしたいと
やっとコタツをセット
c0123890_18452184.jpg
早速 斗和くん コタツ虫に変身しました001.gif


今年も残すところ あと少し
c0123890_18474683.jpg
小鉄も斗和も越し蕎麦を食べ あとは年を明けるのを待つばかり


今年1年でお世話になったみなさん

来年もよろしくお願いします



056.gif ランキングに参加中056.gif
今年もいっぱい遊んだこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-31 18:50 | 記念日 | Comments(0)

2016年たぶん最後のランゾウ

今日はシンシンと冷えた一日だったこてとわ地方

朝は氷点下まで下がり 寒かった


今 ニュースで取り上げられている⚪️川急便…

黒猫さんで働いている私たちには あの人の気持ち…よ〜くわかります

時間指定しているのに 何度も何度も何度も何度も留守だったり
代引きの物を注文しておきながら『今 お金がない』と受け取りを拒否したり
配達に行き 留守だったため不在票を入れた5分後に『いたのに…今すぐ持ってこい!』
なんてお客様も少なくなく…

だからといって あのようなことをしては絶対にいけないことで
今月 朝5時から荷物の仕分けをしている私たちは何台もの監視カメラでチェックされてて
荷物を雑に扱ったり 以前問題となったクールの荷物は少しでも冷蔵庫から出されていると
お偉いさんがすっ飛んできて『丁寧に扱え!』『今すぐしまえ』と怒鳴ります


みなさん忙しいと思うので受け取れないことがあるのは仕方ないですが
時間指定は受け取れる時間にし 代引きの物を頼んだら お金の準備をしておいて欲しい

特に12月は死ぬほど忙しいので
こちらの不手際で不快な思いをさせることもあるとは思いますが
配達員には『ありがとう』『ご苦労様』など優しい言葉をかけてくれると嬉しいです


と話はそれましたが…


12月は一年で一番忙しい月ですが 月中は少しは落ち着くはずがまったく荷物が減らず
気がつきゃ 今年もあと2日

本来は9時過ぎには上がれるはずの臨時バイトですが今日 あがったのは11時…

その後 通常の仕事があるわけで… クタクタですわ002.gif

でも今日行かないと年内は行けない…と帰宅後 間髪入れず小鉄たちと一緒にランゾウヘ
c0123890_19153013.jpg
斗和くん ママさんの動きから目を離せません001.gif
c0123890_19163546.jpg
こっちゃんは テーブルの下で良い子に001.gif

ママさんといろいろ話している時に デザートの話になり
小鉄たちはリンゴの大好き…というと『じゃリンゴ切ってあげる』と
小鉄たち用にリンゴをカットして持ってきてくれました
c0123890_1921491.jpg
斗和くん真剣な顔でママさんをガン見001.gif
c0123890_19203818.jpg
ちゃんと良い子で待っていただきました045.gif
c0123890_1920450.jpg
もちろん こっちゃんも一緒に並んで045.gif
c0123890_19194696.jpg
おっとこっちゃん舌チロになってるよ037.gif

ママさん いつもいつも美味しいご飯や小鉄たちへの気遣い 本当にありがとうございます

また来年もよろしくお願いします001.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
優しいママさんが大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-29 19:30 | お散歩 | Comments(0)

豆太郎 on the 斗和

今日は雲が多く寒い一日となったこてとわ地方

明日は冷たい雨になるようだし…風邪をひかないようにしないと


昨日いただいた柴犬のぬいぐるみ

娘がソファーで寝ていた斗和に乗せてみた
c0123890_2031364.jpg
その後 一時間経ってもまったく動かず037.gif

でもさすがに…といううか顔が痒くなり
c0123890_2032472.jpg
ソファーに顔を擦り付け
c0123890_20313490.jpg
豆太郎落下005.gif

小鉄だったら速攻動いちゃうので こんな写真撮れませんけどね045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif笑顔で新しい仲間を迎えたこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-26 20:36 | Comments(2)

Xmasプレゼント

HAPPY Xmas


今日は少し寒さが戻ったこてとわ地方

今日は家族でパーティー…なんてうちも多いでしょうが私はクリボッチ

でも 小鉄たちは側にいますよ001.gif


早朝バイト&通常の仕事を終え 休憩していると出かけていた娘が『3匹目』と…と言うので
誰かから仔犬をもらってきたのか?それとも預かってきたのか?と思ったら
c0123890_18374966.jpg
可愛い柴犬のぬいぐるみ053.gif
c0123890_18373294.jpg
クルンっとなった尻尾が愛らしい053.gif

なんと言っても大きさが…
c0123890_1839339.jpg
すごく大きいんです001.gif

これはUFOキャチャーの景品で 娘の友達がGETしたものをプレゼントしてくれました

ゲームセンターには行きませんが UFOキャチャーの景品にあることは知っていましたし
上手な人なら すぐに取れるようになっていても経験のない私はカモにされるだけなので
持っている人を横目に『いいなぁ…』と思っていました
c0123890_1844653.jpg
このぬいぐるみは4種類あるそうですが 一番 小鉄たちに似ている子で 思わぬXmasプレゼントとなりました001.gif



056.gifランキングに参加中056.gif
ぬいぐるみよりケーキが欲しかったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-25 18:47 | Comments(2)

ビックサイトドッグショー

今日も12月とは思えない暖かさだったこてとわ地方


昨日はあまりに酷い天気にウンザリ002.gif

忙しいのに あそこまでハズレた天気予報に疲れが倍…いえ3倍4倍10倍です


今日は その疲れを吹き飛ばすところへ

ビッグサイトで行われたドッグショーに行ってきました

本当は早朝のバイトも通常の仕事も休みにする予定でしたが
Xmas直前の祭日ということで『出てくれ〜』と頼まれ
早く帰らせてもらうという約束で出勤し 8時過ぎまで頑張ってビックサイトへ

3連休初日ですが 都内はガラガラ〜と思っていたら
皇居近くまで来ると大渋滞

そうだ!今日は天皇陛下の誕生日で皇居周辺は交通規制がかかってるんだった002.gif

でもまだ規制が始まって間もなかったので 渋滞も短くビックサイトに到着

まずは隅から隅までお店をチェックし じっくり吟味してお買い物

そして本日の戦利品
c0123890_2045866.jpg
自宅では作れない 小ぶりの馬アキレス 一口サイズの豚耳 サーモンジャーキー

みんな規格外サイズということで お値段お安めでした001.gif
c0123890_204358.jpg
今さらって感じもしますが 中にオヤツを入れて遊ばせる知育玩具

頭を使うことで脳が活性化されるし お留守番の時の時間稼ぎができるので一石二鳥です

ボール横のぬいぐるみはオマケでいただきました
c0123890_203458.jpg
そして半額で売っていた柴犬のカレンダー

実は 今年の1月に行ったペット博で安く売っていたので
もしかして12月だけど安く… と思っていたら半額だったので買ってしいました

そして一番最初に見て気になっていた小鉄たちにはとっても迷惑なダウンコート
c0123890_20141388.jpg
最後の最後まで悩んで 会場を出る時に買いました001.gif

年齢や甲状腺のせいで 寒がりになってる小鉄に
軽いし毛が付きにくいし そして安かったので… ←ここが一番大事!!!

日中は暖かだったけど 夕方になり北風が冷たくなっきたので
c0123890_20191867.jpg
リバーシブルになってて 本来 小鉄のイメージカラーは赤ですが
赤はチャッチイ感じがしたので今回はカーキをチョイス
c0123890_20185765.jpg
こっちゃん気分良く歩いてます001.gif
c0123890_20183227.jpg
途中で大好きなチャッピーに遭遇

チャッピーのお父さんに『犬なんだから そんなの着なくても…』と言われましたが
適正体重15kgなのに25kgもあるチャッピーは寒くないだろうけど
現在9kgを切ってる小鉄は寒いです…と反論しておきました045.gif
c0123890_20181086.jpg
薄手なので 寒い夜とかにも着たまま寝ても良いかも…です


さぁ〜ってリフレッシュできたので ラスト一週間!!

気合いを入れて頑張ります066.gif



056.gifランキングに参加中056.gif
本当は洋服は着たくない小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

by kotetsu-towa | 2016-12-23 20:29 | Comments(0)