タグ:オカンのひとりごと ( 846 ) タグの人気記事

初ハワイアンズ

昨日 今日と天気が悪かったこてとわ地方


といっても小鉄たちのことを娘にお願いし
天気に左右されないところに遊びに行ってました

母の日と今月誕生日だったので
息子夫婦がハワイアンズに連れて行ったのです

息子夫婦と言っても 息子がそんな気の利いたことを思いつくわけがなく
天使ママが計画してくれました


若い頃は友人と 子供が小さい時には姉の家族や友人の家族と
プールや海を楽しみましたが
子供が友人と行くようになった母はお役御免で…

でも私…人様に見せられるような姿ではありませんが海やプールが大好きで
ハワイアンズに一度は行きたいと思っていましたが
この歳でおばっちゃんだけでハワイアンズに行こうなんて思う友人もなく
娘はお金さえ出せば付き合ってくれますが
小鉄たちがいるので それも無理と諦めておりました

そこへ天使ママが誘ってくれたので大喜びでお言葉に甘えさせていただきました

プールが主役なので 写真はありませんが
c0123890_20442263.jpeg
ママと兄天使がフラダンスを体験したり
c0123890_20444786.jpeg
ファイヤーダンスを見たり101.png
c0123890_20451292.jpeg
兄天使はファイヤーダンスを『カッコ良い』と興奮して見てました

プールはもちろん水着で楽しめる屋外の温泉スパを楽しんだり
大きな露天風呂に入ったり
眠い眠いと言いつつ 夜中の2時過ぎまでママと話をしたり
とっても楽しい二日間でした


お留守番していた小鉄は特に出迎えてくれることもなく137.png
c0123890_20453944.jpeg
でも今はすぐ横で爆睡しています101.png

寝不足&プールや温泉で体力を消耗しているので
今日は早く寝ます

いつも楽しいことに誘ってくれる天使ママ…ありがとう101.png



178.pngランキングに参加中178.png
今日もお留守番だったこてとわに

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-05-26 21:11 | 旅行 | Comments(0)

二回目は無しです

今日は昨日より暑くなったこてとわ地方

でも明日は朝から一日雨の予報なので 午後も仕事に行って…と考えていたので
仕事を抜け出し買い物などの用事を済ませ一時帰宅するとシュワが出ていたので
c0123890_20471204.jpg
小鉄たちも庭に放牧〜
c0123890_20473156.jpg
シュワの飼い主が出てきたので『オヤツ〜』と群がるワンズですが
私が出す前に娘に出してもらい すでにオヤツをもらった後だったのでもらえず
c0123890_21031923.jpeg
斗和くんガッカリです145.png


明日の仕事を片付けに行こうとしていたらラインにメッセージが…

昨年の秋のランゾウバザーに出品するために作った試作品を一目で気に入り
『ください!』とお願いしたバッグ
c0123890_20493323.jpg
私は長め紐が好きなので 長く作ってもらったのですが
可愛いバッグなので娘が使うことも多く娘は短めが好み…

自分で手を加えようか?と悩んだけど
失敗して使えなくなるのが目に見えていたので
そのままになっていましたが
今回のバザーの準備をしている時にお邪魔し
いろいろ話している時に紐の長さの話になり
このバッグを作ってくれたKさんが
『直してあげるから持ってきて』と言ってくれたので
図々しくもお言葉に甘えバザーの時に預けていました

バザーが終わったばかりだしワガママのお願いなので
来月の集まりの時にでも…と思っていたのですが
c0123890_20495587.jpg
『すぐ使うかな?』と急いで直してくれました101.png101.png

今のままでも十分満足していましたが
これでより一層使いやすくなりました101.png


でもこのバッグも今回のバザーでも購入したバッグも
可愛いのでもったいなくて使えないと言ったら
使わないのはもっともったいないし
どんどん使って ダメになったらまた買って…と

確かにその通り!!
でも やっぱりもったいなくて使えないよ103.png

Kさん忙しいのにありがとうございました
これからも大切に使わせていただきます


178.pngランキングに参加中178.png
できれば二回オヤツタイムをしたかったこてとわシュワに

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-05-12 20:46 | Comments(0)

初ドライブ

今日も初夏のような陽気だったこてとわ地方

でも まだ湿度は低く 日陰は寒いくらいで過ごしやすかった


GWもなんてまったく関係ない私ですが
火曜日はお休みだし GWの谷間なので 渋滞も酷くないだろし
娘との予定もあったので慣らすためにもNEW相棒でお出かけ
c0123890_18470935.jpg
ここ数日の中途半端な雨のおかげで車があまりにも汚かったので
簡単に拭き拭きしている間
暑さ対策のためクレートの上を開けておいたら
背の高い斗和は上から顔を出し
こっちゃんは下から こちらの様子見

平日といってもGW真っ只中なので どこに行こうと悩み
最初 埼玉の奥地に住んでいる兄貴の家に遊びに行こうと思い連絡したら
『仕事〜』と言われガッカリ

金持ちなので車のアクセサリーでもおねだりしようと思っていたんだけどね

それではと目的地をアクアラインを通って行くアウトレットに変更

行きに海ほたるに行く予定でしたが
本線まで駐車場待ち渋滞が繋がっていたのでスルーしアウトレットへ
c0123890_18411270.jpeg
アウトレットの駐車場も空いていたので
端の方の止めて まずは小鉄たちの気分転換
c0123890_18472938.jpg
そして その後は娘の買い物の良い子で待つ101.png

ただでさえ柴犬2頭は目立つのに キチンと座って待っているので
『可愛い〜良い子だね!』といっぱい声をかけていただきました

カートに乗っていたり抱っこしてしていれば入店OKのありますが
犬NGのお店も多く…

我が家はカートに乗っていても
顔を伸ばして商品に鼻水をつけてしまったりする可能性があるので
犬OKのお店でも娘との交代で入店するのですが
外で娘を待っている時に『犬NG』のお店に
カートのフタを閉めて入店する小型犬の飼い主が…
だから小型犬の飼い主は◯きになれないんですよね136.png

今回の一番の目的は買い物のではなく車に慣れるためなので
アウトレットの気になるお店をチェックしたら帰宅

短い距離ではありますがアウトレットから海ほたるまで私が運転

横で娘があれこれ説明してくれますが おばさんには一度では覚えられず…

それにアクアラインに入ったらある設定をしてくれ
『アクセル離して』と言われ…
何もしてないのに勝手に走って勝手にブレーキかけてる151.png

長距離の高速ではとても便利な機能だそうですが
アナログ人間には慣れるまで時間がかかりそう

海ほたるに到着後 小鉄たちには車で待機してもらって飼い主は遅めのお昼
c0123890_18474619.jpg
何にしようと悩んだ結果 一度食べてみたかっら佐世保バーガー101.png

ボリューム満点で美味しかったです
c0123890_18423462.jpeg
車に戻って小鉄たちを連れて 海ほたるに来た証拠の記念撮影

人も犬も多かったし早くしないと渋滞が始まるので写真を撮ったから帰るよ
c0123890_18480404.jpg
車に戻りお水を飲んでおやつを食べたら出発

我が家が来た時には駐車場もいっぱい空いていたのに
出る時には海ほたるに入るための渋滞が

早く行動しておいて良かった

さぁ〜て次はどこに行こうかな??

178.png ランキングに参加中178.png
次は遊べるところに行きたいと思ってるこてとわに


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-05-02 19:59 | おでかけ | Comments(2)

新しい相棒

今日も夏のような陽気だったこてとわ地方

でも予報通り昼頃から怪しい雲が広がり雷鳴が105.png

ただ こちらはあまり雨は降りませんでした


先週ハイジの里で大掃除をしたVOXY
c0123890_20333015.jpeg
c0123890_20340526.jpeg
小鉄たちを乗せて いろんなところに遊びに行ったり
東日本大震災の後は支援物資をたくさん積み込んで行ったり
昨年は念願だった北海道にも行きました

11年間大きな故障もなく頑張ってくれていたVOXYですが
このたび買い換えることにしました

犬を乗せていることや走行距離や年数で廃車同然ではありますが
もしかしたら練習用に欲しい…
なんて人がいるかもとオークションに出すことにしました

なので少しでも見栄えを良くするためと
11年間の感謝を込めて大掃除をしたわけで104.png
c0123890_20342488.jpeg

c0123890_20344276.jpeg
リアウィンドーに貼っていた小鉄と斗和のスッテカーにもかなりの年季が…

そして悩みに悩んで決めた車
c0123890_20345580.jpeg
c0123890_20350823.jpeg
c0123890_20352521.jpeg
HONDA FREED➕101.png

TOYOTAのシエンタやTANK
HONDAのFREEDを試乗しまたが
最後にFREED➕を見に行き後ろのスペースを見た瞬間
『これだ!!』と即決

そこからは内装やら色やら オプションなどで悩む悩む

犬を乗せるのでプラズマクラスターを付け
プラズマクラスターを付けたことで セットになってる後ろが自動ドアになり
ドライブレコーダーやら
ETCやナビも10年乗ることを考えて 良いものにし
自分の年齢なども考慮し自動ブレーキなど装備されるHONDAセンシングを付け
とあれこれ大変〜

人気のある車種ですが
四輪駆動やハイブリッドにしなかったので2ヶ月弱で納車となりました

我が家の車は娘の使う率が90%超えてて
先週 ハイジに行った時の運転も娘が100%だったので
私の出番はほとんど無くなってきていますが
それでも運転しないわけではないので
一昨日は小鉄たちを新車に乗せて練習へ
c0123890_20354816.jpeg
『毛が飛ぶ』とソフクレートに入れられたこてとわ

私の練習の前に小鉄たちをお散歩
c0123890_20361450.jpeg
日差しが強くて暑い暑い
c0123890_20363997.jpeg
木陰が気持ち良かったね

のんびりお散歩した後は 私の運転の練習

なんたってボタン一つでエンジンがかかるとか
バックモニターとか 今までの車には無いものがいっぱいなので
アナログ人間は一つ一つクリアしていかないと

ギアやメーターの場所が違うので
まだまだ戸惑うこともありそうですが
VOXYより ちょっと小さいので運転しやすい…かも…
c0123890_20370875.jpeg
c0123890_20373099.jpeg
ワン仲間が来て 我が家の新車を右から左かr後ろから見て
車内掃除にはこんな便利の物が…とか話が盛り上がっていると
『オカンたちの話は長いから…』と呆れてるこてとわなのでした


178.pngランキングに参加中178.png
新車の匂いが苦手なこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-05-01 21:30 | Comments(0)

良い調子

今日は夕方から雨になったこてとわ地方

これから雨風が強まり春の嵐になるそうなので桜も もう終わりですね

本日の午後は天使兄弟と会う約束をしていたので
仕事を終わら帰宅したら2回目のお散歩へ

朝 お仕事しなかった小鉄はもちろん斗和もお仕事しホッ144.png

これで夕方散歩に行けなかったとしても安心です

散歩から帰宅するとシュワが出迎えてくれたのでオヤツタイム101.png
c0123890_18560038.jpg
『おいで〜』という声が聞こえていない小鉄は出遅れ
c0123890_18561829.jpg
いつもは真ん中なのに端っこに追いやられてしまいました105.png

でも笑顔だからいいか129.png
c0123890_18564095.jpg
仲良くオヤツを食べて…その後は またお留守番よろしく

天使家で用事を済ませ 雨が降る前にと早々に帰宅したら
まだ雨が大丈夫そうだったので近所一周のお散歩へ

歩く距離 時間も短くいつもとルートが違うので誰にも会わないと思ったら
パル&あんずに会い キースにまで

それに途中でキャベツのおやつまでいただくという満足なお散歩の上に
こてとわ揃ってお仕事してくれたので
明日の朝 雨が酷くて散歩に行けなくても大丈夫です


178.pngランキングに参加中178.png

快食快便のこてとわに

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-17 18:55 | お散歩 | Comments(0)

丸洗い〜

今日は半袖でもいいくらい陽射しも強く暑くなったこてとわ地方


ここ最近 月初こそ多い仕事ですが10日を過ぎると困ったことにグッと減り…

今日もすごく少なかったし この暑さならすぐに乾くだろうと
帰宅後 小鉄たちのゲージや
ずっと洗いたいと思っていた布団を丸洗い
c0123890_18583319.jpg
我が家よりお隣のシュワ家の方が日向が多かったので
シュワ家のウッドデッキへ

寒い時ようのカドラーやNウォームも丸洗いし
c0123890_18585015.jpg
c0123890_20143113.jpeg
ゲージの敷物もスッキリ乾いた布団も春仕様にチェンジしました
c0123890_18590766.jpg
夕方散歩は いつもよりちょっと遅くなったけど公園まで

管理事務所の前には鯉のぼりが泳いでました


2017年が明けたばかりだと思っていたのに
桜が咲き新学期が始まり もう鯉のぼり…

歳のせいか時間が過ぎるのが早い〜


178.pngランキングに参加中178.png
雪遊びは もうできないとちょっと残念な小鉄に

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-04-14 18:58 | Comments(0)

夢から現実へ

今日は数日ぶりにスッキリ晴れたこてとわ地方

洗濯物もやっと乾きました101.png


昨日の今頃は夢のような時間を過ごしていましたが
今日は現実に戻り忙しいったらありゃしない

今日は小鉄たちの狂犬病の集団接種だったので
仕事を一時中断して集団接種の場所へ
c0123890_20171609.jpeg
こんな時間に散歩だ〜と行き先も知らずにズンズン歩く親子129.png

5分ほどで到着しハガキを出してお注射106.png


ここでも柴犬あるあるでしょうか…

獣医さんが
『一頭のリードを短く持って 打つ子と向き合って頭をしっかり押さえて』と…

『ハイハイわかりました』と心の中で思いながら近くにいた斗和の頭を押さえたら
『もっとしっかり押さえて』と…

一応 押さえ直してから『この子たちは大丈夫です』と言ったら
『あぁ』って感じでブスっとし『本当だ』…と先生

『こっちの子も大丈夫かな?』と言いつつブスっとし
最後に『大人しくてい良い子ですね』と…

知らない柴犬ですから警戒するのは仕方ないけど
柴犬=危険
という思いは変えていただきたい
c0123890_20180630.jpeg
注射を終え帰るこてとわ101.png

鑑札もってドックランの登録更新してこないとね


急いで仕事に戻り終わらせたら
先日5歳のお誕生日を迎えた兄天使と待ち合わせをした◯ヶ丘へ

天使ママは『忙しそうだから今日じゃなくても…』と言ってくれていたのですが
結構バタバタと野暮用が入ってくるので
行ける時に行っておかないとだし
他にも車を出す用事があったので強行させていただきました

今までの誕生日やクリスマスのプレゼントは
今話題の◯mazonで頼んでいましたが
『一緒に買いに行きたい』と言われたので喜んで〜

一目散に欲しい物のところに行き買ったら早く家に帰って遊びたいので
買い終わったらお別れしてお次は◯トリに行って
部屋を片付けるための収納を購入し帰宅

二日間のLIVEで いまだに足はパンパンで
今にもつりそうなぐらいクタクタではありますが
c0123890_20183589.jpeg
楽しそうに遊んでいる動画やこんな笑顔の写真を送ってこられちゃ
はぁちゃんは頑張るしかないです166.png


今日は良い天気になりましたが明日はまた冷たい雨の予報

もう少し花見を楽しみたかったけど桜は散ってしまうかも…



178.pngランキングに参加中178.png
注射を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-04-10 21:20 | 天使 | Comments(0)

夢の時間


昨日も今日もスッキリとしない天気だったこてとわ地方

特に今日は昼過ぎまで冷たい雨が降り最悪でした


でも昨日今日の夜は夢のような時間を過ごしてきました

といってもTDLに行ったわけではなく
小鉄たちの大好きなハイジにいったわけではなく
飼い主だけでL'Arc〜en〜CielのLIVEに行ってきました

仕事はもちろん小鉄たちの散歩などすべて終わらせてからですし
LIVEでクタクタになり帰宅した直後に長いお留守番をさせたので
またしても散歩に行きました

特に今日は午後から止むという予報でしたが
待っていられないので 全身ビッショリになりながら配達

焦って転ばなくて良かった
c0123890_22280003.jpg
c0123890_22285221.jpg
約2時間並んで購入したグッズ101.png

いつもはそこまで並んで買うことはしませんが
c0123890_23011838.jpg
モバイルバッテリーがどうしても欲しくて頑張りました101.png


今回のLIVEのチケットはかなり倍率が高く
我が家は運良く9日のチケットはFC先行でいち早くゲットできましたが
8日のチケットは一般などハズレまくり
最後の最後でウィング席…ようするにステージが見にくい見切り席をゲットでき
二日間行くことができましたが
全滅し行けなかった人もたくさんいて…
c0123890_22292963.jpg
座席は両日共まぁまぁそこそこ良い席でしたが
今回は今やジャニーズ一番人気のグループのMJが発案したと言われる
ステージがステージごと動く装置が使われ
メンバーがすぐ横を通りテンションMAXでした
c0123890_22295727.jpg
白は昨日のリストバンド 黒は今日のリストバンドで
会場ではコンピュータ制御されてて
文字が浮かび上がったりブロックごとに色が変わります
c0123890_22302669.jpg
写真を撮っていたらこっちゃんが乱入101.png


前回のLIVEから1年半が過ぎ 東京でのLIVEは3年ぶりだったので
今後の予定の発表があるかなぁと期待しましたが何もなく…


でも1年半後…いえもう少し早くLIVEを…とMCで言っていたので
その言葉を信じて明日からまた頑張ります


178.pngランキングに参加中178.png
昨日も今日もお留守番でしたと退屈していたこてとわに

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-09 22:25 | Comments(0)

天気予報もエイプリルフール?

今日は一日中弱い雨が降り続いたこてとわ地方

昨日の午後の散歩は いつもよりかなり早い時間に行ったし
今日は明け方には雨が止み 晴れてくるという予報だったので
朝は雨が止んでいると思い
朝起きてTVやスマホで天気を確認せず外に出たら…シトシトシトシト

私もですが斗和のテンションダダ下がりで…お仕事せず

でも昼くらいには雨は上がるだろうと思っていたのに なかなか上がらず…

気象予報士さんは『最近の天気は難しい』とよく言い訳をしていますが
今日の天気はエイプリルフールだから『晴れる!!』
なんて嘘の天気を発表したんでしょうか???132.png


柴犬仲間と花見でも…と計画していたのですが
雨は上がらないし とにかく寒い

ということで本日は中止になったのですが
実は先週もワン友さんとの楽しい計画も雨で流れてて

以前は雨マークが付いていても晴れる もしくは最悪でも曇りだったのに…

こてとわ家のパワーが落ちているのか?
それとも 凄い雨男&雨女がいるのか???


○イソーで見つけたお皿
c0123890_19554091.jpg
Le Cielはフランス語『風』という意味ですが
Lel CielってL'Arc〜en〜Cielのファンクラブの名称でして

L'Arc〜en〜Cielのファンの間では密かに話題になっておりましが
たまたま行った○イソーで見つけて即購入
c0123890_19555385.jpg
本日の夕飯は先週 ワン友仲間と食べようと準備していた
ピザ生地を使ってピザにしたのでLe Cielのお皿に乗せて
美味しさ倍増です101.png
c0123890_19560983.jpg
あぁ しかし最近は雨が多い…

散歩が短いと夜中にクレートをガリガリやって安眠妨害する斗和くん

今日は大人しく寝てくれるでしょうか???


178.pngランキングに参加中178.png
今日もこんな風に寝てくれと願う私に
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-01 19:55 | Comments(0)

下調べ

今日も日中はポカポカと暖かかったこてとわ地方

公園の桜もポツポツと咲き始め
c0123890_19591187.jpg
こんなに咲いている木もありました179.png


分離不安…というほど酷いものではありませんが
小鉄は私が出かけると泣くことがあります105.png
c0123890_19593736.jpg
我が家の駐車場は離れたところにあるため荷物を積み込みに行くと
出かけるとわかっている小鉄は『僕も行く』と泣くので
特に素泊まりのハイジに行く時はワンズ用品もですが
食料品や飲み物など積み込む物が多いので大変

そんなことは今までもあったけど最近は私が仕事に行くと数分後に泣くらしく…

*私は出てしまっているの泣いているかわかりません

でも仕事から帰っても出迎えることもなく 寝ているんですけどね
c0123890_19595832.jpg
以前は裏がスーパーだったので小鉄が少しくらい泣いても問題なかったけど
今はおうちになってしまったので時間によっては迷惑になるし

柴犬は長生きの子が多いからか痴呆で一日中泣き叫ぶ…
なんて子も少なくなく

ネットで調べたらゲージを包み込むダンボールでできた防音室や
カラオケなどの練習用に1畳分のダンボールの防音室もあるそうですが
閉じ込める感じになるのは嫌だなぁ〜と思っていたので
c0123890_20302019.jpeg
建具屋をやってる小学生時代の友達に2重サッシの相談をしてきました


料金は思ったより安く 工事も簡単そうなので
まったく音が漏れないわけではないですが
この先 小鉄の様子次第では2重サッシを検討しようと思います



今 blogを書いている私の左に小鉄
c0123890_20431648.jpeg
右に斗和
c0123890_20425199.jpeg
こてとわとも私の足にピタッとくっ付いて寝ていて至福の時間であります162.png



178.pngランキングに参加中178.png
甘ったれジィさんまっしぐらの小鉄に
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-03-29 19:58 | Comments(2)