タグ:オカンのひとりごと ( 857 ) タグの人気記事

反省中

今日もとっても暑かったこてとわ地方

今朝も4時30分前に散歩に出ましたが すでに暑い

先週までは1時間歩いてくるとジンワリと汗をかく程度でしたが
ここ数日は 空気が生暖かく10分で程度で汗が流れます

昨日までは少なかった私の仕事がドドーンと届き体力
もちましぇ〜〜ん


最近 頑固ジジィに拍車がかかってる小鉄は 何かにかけて斗和に牙を剥くので
気をつけないと毎日マジ喧嘩になるのですが
間に入って うまく抑えられていました

が…

斗和が予想外に小鉄に飛びかかり
c0123890_21285832.jpg
弱っちい小鉄は撃沈
c0123890_21285979.jpg
痛がってキャンキャン泣いたので体をチェックすると
c0123890_21285999.jpg
アゴに小さな傷を発見135.png

たいした傷じゃないと思うんだけど こっちゃん痛みに弱いからねぇ〜


我が家では小鉄がリーダーなので 小鉄が仕掛けた喧嘩でも
「小鉄!!!!」とちょっと怒る程度で終わりますが
今回は斗和が仕掛けたし
止めに入った私や娘にまで唸ったもんだからさぁ大変
c0123890_21285738.jpg
斗和くん反省中106.png
c0123890_21285837.jpg
もちろんオカンにもだけど
娘に逆らうとは…斗和くんまだまだ修行が足りませんなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
本当は小鉄にくっ付いていたい斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-22 21:28 | Comments(2)

カビるんるん

今日は午後から大荒れの天気になったこてとわ地方

雷雨の可能性が…と言われてても まったく降らなかったり
お湿りくらいの雨が降る程度でしたが
1時過ぎから雷鳴が響き始め
2時頃から大雨と風と雷

それもバチバチとうるさいと外を見ると雨じゃなく雹が降ってる
c0123890_18381435.jpg
こんなに大きな雹…生まれて初めてかも〜


すごい大荒れ天気でしたが そう長くは続かないだろうとは思っていましたが
3時過ぎには斗和を病院に連れて行くことにしているのに
これじゃ一歩も外へは出られません


少し前から斗和が耳をカキカキするようになり
それはいつものことなので 娘がお手入れしてくれていたのですが
左頬が腫れてて 触ると悲鳴に近い声で泣き叫ぶ

アレルギーのある斗和は顔を掻くこともよくあるので
最初は気にしていなかったのですが
自分で掻いても 私たちが触っても悲鳴をあげるので
歯が痛いのか 口の中か鼻に腫瘍でもできてしまったのか?
などなど悪いことが頭をよぎり
普段は私が『病院に行った方が…』と言っても『大丈夫でしょう』という娘が
『病院に連れて行く』というので
雨が上がった3時過ぎにGO!

*大きな雹が降ったので4月に納車されたばかりの車が…と
心配しましたが無事でホッとしました
c0123890_18381432.jpg
病院嫌いの斗和はジッとすることなく待合室をウロウロと歩きまわり
c0123890_18381596.jpg
入口で『自動ドアなのに開きません』と言いつつ
何周もしていました104.png

最近は混んでてて ゆっくり診れないと先生がおっしゃっていたので
事前に空いている時間を聞いてから行ったし
なんたってあの天気の後なので誰も来ず ゆっくりとみてもらうことができました
c0123890_18381513.jpg
まずは最近は目ヤニが多い目のチェック
c0123890_18381681.jpg
口周りや中もチェックしてもらい 腫れている左頬は入念に104.png

心配した腫瘍や歯ではないようで
赤く腫れている左頬の毛を数本抜き検査

すると…

どうやら斗和の顔にカビるんるんがいるそうです103.png

カビるんるんのせいで痒く 掻いているために赤く腫れて痛いのだろう…と先生

顔のカビは治るのに時間がかかるし 他にも移る可能性もあるので
厄介ではありますが 腫瘍や歯が原因じゃなくて良かった

カビるんるんには飲み薬が有効だそうですが
肝臓への負担が大きいため
とりあず塗り薬で様子をみることになりました
c0123890_18381691.jpg
斗和の付き添いで連れてこられたこっちゃん〜

いち早く病院を出たい斗和は会計お薬を待たずに車に行ってしまいましたが
付き添いの小鉄は私と一緒に待ち
c0123890_18381727.jpg
病院近くの道路には葉っぱや枝がいっぱい散乱

1時間弱のことでしたが大きな台風が通った後のようでした

でも無事に病院に行け 大変な病気じゃなくて良かったです


178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








by kotetsu-towa | 2017-07-18 18:35 | 病院 | Comments(2)

寝坊ではないと思うんですが…

今日は殺人的な暑さだったこてとわ地方

ここ数日は4時過ぎには散歩に出て5時30分くらいには帰る…でしたが
今朝は起きたら4時45分105.png

寝坊ではありませんが 寝坊した感がいっぱい

急いで起きて散歩に出たけど
昨日はドッグランで遊んでいた時間

今頃行っても入れないだろうと公園内をグルっと歩いて
c0123890_17091452.jpg
ついてに花壇の前で一枚101.png
c0123890_17520510.jpg
これは斗和の誕生日の7月14日の朝に撮ったもの101.png

散歩してても昨日より暑く予報でも昨日より暑いと言っていたし
今日はお休みの人のフォローに入るため仕事が多いのがわかっていたので
いつもよりかなり早く出勤

仕事が多くても午前中には余裕で帰れると思っていたので
エアコンをつけずに出てきたのに
ありがたいことに予想以上の仕事量

早く帰ろうと頑張りましたが13時を過ぎてしまったため
本当は100均や その他 細かい野暮用を片付けたかったけど
小鉄たちが心配だったし私自身も息苦しい暑さだったので
すべて止めて帰宅

蒸し暑さはあったけ小鉄たちがいるリビングは日当たりがあまり良くないため
ハァハァすることなく寝ててくれてホッ
c0123890_17091588.jpg
でもさすがに私が熱中症になりそうだったのでエアコンのスイッチON
c0123890_17091636.jpg
こっちゃん気持ち良さそうです152.png
c0123890_17091691.jpg
エアコンが得意じゃない斗和は風の当たらない布団の上で102.png


毎年 見ることですが…

今日は朝10時の時点で34℃まで上がり 午前中には35℃を超えるほど暑かったのに
10時半過ぎに黒柴をお散歩しているお兄さん135.png

30代半ばで どうやら寝起きで出てきたよう…

11時半過ぎにはおじいちゃんがコーギーを自転車で引っ張ってて…143.png

散歩に行かないのも虐待ですが
こんな暑い時間に散歩に行くもの虐待ですよ

今まで 何度か『危険ですよ』『肉球やけどしますよ』と声をかけたこともありますが
わかってくれた飼い主さんもいましたが
『だから?』『関係ないでしょう』『こっちにも都合があんだよ』などと
嫌な顔をされることが多く…

自分も裸足で歩き
自転車じゃなく一緒に走ってみたら辛さが思うんですけどね

どうか そんなワンちゃんたちが無事に夏を越せますように


178.pngランキングに参加中178.png
今日はのんびり散歩を楽しんだこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-07-16 17:08 | Comments(4)

朝も夕方もしっかり

今日も暑い一日だったこてとわ地方

昨日 病院で体格などを褒められた小鉄

13歳9ヶ月を過ぎても筋肉が落ちずに元気でいられるのは
毎日しっかりお散歩しているから

と言ってもこの時季の散歩は時間を気をつけないと
命を落とすほどの暑さ

昨日の朝は5時前に出たけど 10分も歩くとハァハァが酷くなったので
今朝は4時過ぎにお散歩へ

遊歩道を歩いていると前方に茶色い固まりが…

もしかして放置◯ンチか?と思ったら
c0123890_18172316.jpg
でっかいカエルでした

さらに歩いていくと
c0123890_18172494.jpg
怒ったニャンコが小鉄を威嚇

こっちゃんは仲良くしたいだけなんだけどね
c0123890_18172432.jpg
そして電線にはたくさんの鳥

朝から公園まで行き1時間のお散歩終了


昨日は少なかった仕事ですが
あるネットショッピングサイトが『年に一度の大セール』を開催したおかげで
ベースでのDM便の仕分けが追いつかず
たまたま仕事が少なかったと推測していたのですが
どうやら その推測が当たったようで
今日は昨日の倍以上の仕事が

それも先週から今日まで休んでいる人のフォローに入ってるいるため
慣れないエリアが山のようにありパニック寸前

普通 この年齢になると 少しづつ減らされたりするものですが
逆に増えているという現実

ありがたいです101.png
c0123890_19301386.jpg
でも今のバイク…もう5年乗っているのですが
最近 エンジンが止まってしまったりと気になることがあり
DM便を満載に積んでる状態で 自宅や職場から離れた所で
動かなくなったらどうしよう…と心配していたのです

特に今日はカラカラと気になる音がしていたので
仕事が終わったら持ち込もうか?と思ってはいたのですが
残りあと10冊くらいで終わり〜とホッとしたその時

バッチ〜〜ンという音と共に動かなくバイク145.png

エンジンは止まってないのに 動かない状態だったので
クラッチベルトが切れたと推測し
いつも修理を頼んでる自転車屋に電話

この自転車屋のおっちゃんは気まぐれで
出張修理などの仕事でお店を休むこともありますが
雨が降ったら休み
天気が良いと遊びに行っちゃうなんていい加減なことをしているのですが
今日はいてくれて助かった

予想通り クラッチベルトが切れていたので交換と
ついでにツルッツルだった後輪の交換
ブレーキパッドの交換もお願いしました

修理をしてもらっている間 おっちゃんの自転車を借りて配達させてもらったのですが
借りた自転車…電動じゃないしギヤも無く

朝8時に出勤し 休憩も取らずに走り回っていた体にはキツイよ

でも借りた自転車で仕事を終え 自転車屋に行くと
すべての修理が終わってて〜

明日からは別の仕事を頼まれているので
無事に直ってくれて助かりました

仕事とバイクのトラブルでクタクタになり帰宅したのは5時ちょい前

急いで夕飯の支度をして夕方散歩へ

疲れていたし朝散歩をしっかりしたので夕方は短めで勘弁と出発
c0123890_18172825.jpg
短いルートで誤魔化す予定だったので誰にも会わないと思っていたのに
まずは柴犬仲間のももに会い109.png
c0123890_18172514.jpg
お次は白柴の小夏101.png
c0123890_18172506.jpg
両手にジィさん犬ってどうよ??
c0123890_18172628.jpg
小夏も他の犬が得意ではありませんが
小夏も斗和も大丈夫
c0123890_18172608.jpg
そしてお仕事も無事済んだところで帰路についていると
けんちゃんにも遭遇101.png

誰にも会わない予定が たくさんのワン友さんに会えました
c0123890_18172726.jpg
近所一周の予定の散歩でしが
ワン友仲間と話し込んだ時間があったとはいえ
朝散歩に引き続き夕方散歩もしっかりと1時間歩きました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
しっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-13 18:14 | お散歩 | Comments(2)

夕方は昨日よりはマシでした

今日も殺人的な暑さだったこてとわ地方

日差しは強く 気温は高い…おまけに仕事も忙しいというトリプルパンチでした

今朝も4時30分過ぎに朝散歩へ
c0123890_19301112.jpg
まだお日様が上がってきてないので汗もかかず気持ち良い
c0123890_19301265.jpg
小鉄は遅れるどころが斗和の前を元気よく歩いているので
朝から1時間ほどお散歩しました
c0123890_19301386.jpg
仕事から帰宅後は庭で用を足させ
夕方散歩は18時前に出発
c0123890_19301334.jpg
昼間は昨日より暑かったけど 夕方は風があり昨日よりは楽だったせいか
夕方散歩でも遅れることなくスタスタと歩く小鉄

歩ける時に できる時に無理のないようにお散歩しましょうね101.png

しかしこの暑さ…

頭痛持ちの私にはかなりキツく…頭痛薬が手放せなくなってきました103.png

歳と共に疲れが取れなくなってきているし
私の両親は血圧が高かったので たぶん体型からも自分も高いと思われるので
数年前からお酢なんぞを飲みはじめてまして…

コストコで売っていたミツカンのリンゴ酢が飲みやすかったので愛飲していてのですが
いつの間には無くなり あっちこっちのスーパーで探しても売ってなかったので
ネットで購入しているのですが
先日 コストコで大好きなパインのお酢を発見127.png
c0123890_19301442.jpg
本日 初めて飲みましたが 飲みやすいし美味しい101.png

お酒を飲む人は汗をかいたらビール
シャワーを浴びたらビール…だと思いますが
お酒を飲まない私のいっぱいはお酢で〜す


178.pngランキングに参加中178.png
今日もしっかり歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-07-09 19:29 | お散歩 | Comments(0)

初物

今日も午前中は雨だったこてとわ地方

気温はそれほど高くないものの湿度が高くで蒸し暑かった105.png


暑くなると食べたくなるスイカ🍉

大玉の方が美味しいのはわかっていますが
我が家ではとても食べきれなし カットスイカは割高になると…
小玉スイカが安く売っていたの購入
c0123890_19244692.jpg
小鉄と並ぶと大きく見えますが手のひらサイズです101.png

まずは飼い主が食してから犬様104.png

小玉なので あまり期待していなかったけど 味が濃く甘くて美味しかった101.png
c0123890_19244685.jpg
飼い主が食べ終わったところで小鉄たちにも129.png
c0123890_19244794.jpg
かぶりつかせると皮まで食べてしまうし
そこら中ベタベタになるので小さくカットして102.png

ただ最近 小鉄はフルーツを食べた後も斗和に喧嘩をうるので
細心の注意を払わなきゃならずなので
食べてる写真はありません


178.pngランキングに参加中178.png
果物も大好きなこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-06-28 19:23 | おやつ | Comments(2)

フランス旅行最終日

今日は午前中雨が降ったこてとわ地方

午後もすっきりしない天気でしたが梅雨なので仕方ないですね


それではフランス旅行の最後

星付きレストランでは美味しい昼食を食べた後はシャンゼリゼ通りで自由時間

当初の予定では この日 シャンゼリゼで1時間の自由がありましたが
添乗員さんから『時間が取れないかもしれません』と言われていたのですが
予定通り 1時間の自由時間をいただきました
c0123890_12520563.jpg
私をはじめ 数人の方がモノプリのエコバッグを欲しいと言っていたので
添乗員さんがバスの中で 説明をしたからさぁ大変

まったく知らなかった方たちまで欲しいと言い出し
シャンゼリゼ通りを大人数で大爆走

凱旋門にも上ることができるので
エコバックを買いに走るか凱旋門に上るか?と迷ったのですが
現地ガイドさんが混んでいると待つ時間が長くて1時間では上れない…と言っていたし
ここまでくると意地でもエコバックをゲットしたいとエコバック購入を選択

集団の先頭を爆走すること10分ほどでモノプリのお店に到着し
c0123890_19215631.jpg
いろんなエコバックをゲットしました

レジに並んでいると現地のカッコいい若者に
『そんなに買ってどうする?』と笑ながら聞かれたので
*フランス語なので 正しい訳かはわかりません
『プレゼントです』と答えました

このバック1.5ユーロと日本円にしたら200円くらいですが
日本のオークションなどでは1000円で売っています
c0123890_19215489.jpg
そしてどうしても欲しかったエッフェル塔のエコバック
c0123890_19215545.jpg
いっぱい買ってきましたが あっという間に無くなってしまいました

ちなみにこれは2.5ユーロとちょっとお高いです

モノプリで買った後は近くのお店を見ながら のんびり散策

しかし みんながモノプリに走る中 凱旋門を選択した姉

『全然待たずに上れた』と…
c0123890_08101183.jpg
凱旋門を上る螺旋階段
c0123890_12525862.jpg
凱旋門の上から 見たパリ市内101.png
c0123890_12530959.jpg
遠くに 昨日行ったサクレクール教会が見えます101.png
c0123890_12532192.jpg
凱旋門から望むエッフェル塔102.png

待たずに上れたのならモノプリと凱旋門と両方行けたのに…

こんな時 海外でも電話が使えるといいんだけど
海外で電話なんかかけたらいくらの請求がくるか恐ろしくて
機内モードを解除できないし
なにより姉が持ってきていたのはiPodなので通話ができないし
フリーWi-Fiが飛んでいればLINEは使えるけど
姉は設定の仕方がわかっていないので…

楽しかった旅行も本当に終わり…

海外ではどんなトラブルに巻き込まれるかわからないし
免税店で買った物の手続きもしなきゃいけないので
搭乗3時間前に空港に到着
c0123890_12534025.jpg
フランスに着いた翌日の明け方は雷雨に見舞われましたが
その後はずっとお天気が良く 本当に素敵な8日間になりました
c0123890_12540393.jpg
c0123890_12542366.jpg
宇宙をイメージした通路と長〜い動く歩道を通り
c0123890_12544047.jpg
この飛行機で日本に帰ります101.png

シャルルドゴール空港はパリの顔なので 成田や羽田のように
お店がいっぱい〜と思っていたら あまりなく…

大変!兄天使のお土産をゲットしていない!

隅から隅までお店を見て なんとか兄天使が好きそうな車を見つけ購入

これで安心して帰れます101.png

c0123890_12550973.jpg
白身魚とエビをチョイスが姉がチョイスしたカレーの方が美味しかったかも…
c0123890_12552409.jpg
これはオムレツだったかな?
c0123890_12554617.jpg
機内はレインボーカラーに彩られキレイ162.png



余談ではありますが

6日目の夜 翌日の飛行機にチェックインと座席確保に悪戦苦闘している時に
『日本人と話すのは久しぶりだ』と声をかけてきたおじさん

3ヶ月をかけてスペインなどを歩く予定だったそうですが
腰が痛くなり また2ヶ月だけど帰国すると

そのおじさんがスペインの巡礼の話をしたら我が添乗員さんが
『それは違います』と細かい距離やルートを訂正

凄いですね!と言うと『そういう本を書いているので』と我が添乗員さん

すると そのおじさんが『◯◯さんですか?あなたの本を全部読んでます』と…大興奮

後で調べてみると
マドリッド大学でスペイン語を学び
スペインの旅行会社や銀行などに勤め
また スペインのピレネー山脈からサンディエゴまで750kmを母親と歩き
帰国後 日本の旅行会社に勤めるもフランス語の必要性を感じ
ボルドーでフランス語はもちろんワインやフランス文学を学んだそうです

どうりで資料一つも見ずに 説明できるわけだ

第一印象はちょっと怖そう…でしたが
知識豊富で面白おかしく説明してくれ
それに加え 独特な奇抜なファッションではありますが どこにいても目立ち
毎日ピアスやメガネを変えたりとオシャレで
本当に楽しい8日間でした101.png

178.pngランキングに参加中178.png
天気が悪い時は寝ている時間がながくなるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-06-24 12:51 | 海外旅行 | Comments(2)

フランス旅行 7日目

今日も湿度が高く 蒸し暑かったこてとわ地方

でも朝は涼しく夕方は雲が出てきたので のんびりお散歩を楽しめました


では旅の続き…

最後の二日は同じホテルに宿泊で
初日に添乗員さんから『不備の多いホテル』と言われましたが
二日目は大丈夫だろうと思っていたら
タオルの無い部屋があったり 姉の友人の部屋はお湯しか出ないと…

お湯が出ているのに何が問題??と思っていたら
お風呂も熱湯 顔を洗う洗面台も熱湯

そりゃ無理だよね105.png

添乗員さんが すぐにフロントに言ってくれましたが
愛想の悪い若い姉ちゃんしかおらず まったく聞き耳をもたずで…

別の部屋の方から『こっちの部屋でお風呂に…』と言ってくださる方もいたし
私たちの部屋でも入れるので 諦めて…

でも水が出ないということはトイレも流れないということで
大変だったようです

なんとか無事に朝を迎えましたが7時から7時30分朝食で
8時出発の予定だったのに7時にレストランに行ったら中国人の団体と一緒になり
『ここは中国人だから日本人はダメ』と…

なんだと!!失礼な!!132.png

添乗員さんが話をしてくれ別の場所に急遽用意をしてくれましたが
c0123890_12401792.jpg
昨日のように配給形式で しかもホテル側に不手際があったのに
従業員の態度が悪いったらありゃしない

最後のホテルが ここだったことは本当に残念でした
c0123890_12403988.jpg
朝食時間が15分押しましたが予定通り8時ホテル出発し
パリの渋滞に思いっきりはまる
c0123890_12410025.jpg
フランスの新幹線のTGV
c0123890_12411929.jpg
弟天使くんの最大のお土産だったのに買えなかったTGV

モンサンミッシェルの一軒のお土産やさんで売っていたんだけど
パリで買えると買わなかったことが最大の後悔です103.png


そして最後の観光はルーブル美術館101.png
c0123890_12413664.jpg
美術のことをわかってない私でも
c0123890_12415206.jpg
学生の頃 美術の時間に習ったミロのビーナスや162.png
c0123890_12420636.jpg
サモトラケのニケ162.png

勝利の女神のニーケの彫像
c0123890_12422283.jpg
今回は地下駐車場から入ってしまったため
ルーブル美術館の象徴のピラミッドを間近で見ることができませんでした

c0123890_12424054.jpg
ルーブルの中庭にある小さな凱旋門

この一直線にシャンゼリザ通りの凱旋門があります

c0123890_12425972.jpg
c0123890_12431783.jpg
ルイ15世の王冠と王妃のティアラ
c0123890_12434077.jpg
c0123890_12435622.jpg
c0123890_12441282.jpg
c0123890_12442825.jpg
c0123890_12444602.jpg
誰でも知ってるモナリザ178.png
c0123890_12451460.jpg
c0123890_12453439.jpg
c0123890_12455203.jpg
c0123890_12470929.jpg
私でもわかる絵や彫像がたくさんありました

しかしここでも見学2時間弱

あっという間に時間になってしまいました

ここでもお買い物や自由に見る時間をもらったの
お土産屋さんを覗き
c0123890_12472254.jpg
フランスで有名なMAXIMでマカロンを買って食べてみました101.png

今まで食べたマカロンより数段美味しかったけど
一つで十分です

ツアー最後のお土産やさんはフランスで有名ですが
日本未上陸のショコラティエ『パトリック ロジュ』へ
c0123890_22593023.jpg
c0123890_22594660.jpg
東京にいたら絶対に買わない高いチョコを自分のお土産に購入しました129.png
c0123890_12473659.jpg
でもボンビーな私にはロッテのガーナの方が良かったかも…128.png128.png
まぁ記念ですから

最初の予定ではモンサンミッシェルは島内ホテル泊まっている特権で
開場前に入れる予定でしたが
保安上中止なってしまったので その代わりに
7日目の昼食は自由だったのにミシュランの星付きレストランに変わりました

添乗員さんから 古城ホテルのディナーの時に
ホテルのディナーや星付きレストランではドレスコードがなくても
準備をしてくるものですと言われたので
7日目は このまま飛行機に乗るのでGパンの予定でしたが
黒のパンツに襟のあるカーディガンを着て スニーカーから
かかとのあるサンダルにしました

カジュアルではありますが少しはマシかな??
c0123890_12475020.jpg
カボチャのスープ
c0123890_12480598.jpg
エビの前菜
c0123890_12483103.jpg
白身魚のソテー
c0123890_12484611.jpg
デザートのタルトにシャーベットが乗ったもの

日本ではデザートとコーヒーはご一緒に…ですが
デザートを食べ終わってからエスプレッソでさっぱり
というのが本来の形なので
c0123890_12490385.jpg
コーヒーはみんなが食べ終わってから出てきました

でも日本人でエスプレッソを飲む人はあまりいないので
添乗員さんがミルクを頼んでくれたのですが
そのことでもお店の人とひともめ

『なんでミルクがいるんだ!!』とメニューを持ってきて
『おかしいだろ』と話す店員さん
それを『日本人は…』と何度も説明する添乗員さん

これって文化の違いなんでしょうかね〜


178.pngランキングに参加中178.png
今日もよく寝ているこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-06-24 12:39 | 海外旅行 | Comments(0)

フランス旅行 6日目後半

当初 帰国後1週間で書き終えるつもりが
忙しかったり 写真が多かったりで 気づけば1週間が過ぎてて…

なので本日の2回目の投稿


人生初のエスカルゴを堪能した後はパリが一望できるモンマルトルの丘へ
c0123890_22341829.jpg
自分の足でエッチラオッチラ登る予定でしたが
時間短縮のため一人⒈5ユーロを支払ってケーブカーで

c0123890_22343932.jpg
景色が一番良く見える 後ろを確保し景色を楽しむ

c0123890_22350082.jpg
数分で丘の上まで運ばれパリ市内を望む

c0123890_22351542.jpg
すると現地ガイドさんが『火事!!』
c0123890_22361846.jpg
本当だ燃えてるよ〜

でもすぐに鎮火できたみたいで すぐに煙はおさまっていました

ニュースでやるかな?とフランス語はわかりませんがTVをチャックしたけど
この日はイギリスの高層マンション火災があり
そのニュースばかりでした
c0123890_22354356.jpg

c0123890_22364454.jpg
丘の上にあるサクレクール寺院
c0123890_22370396.jpg
中に入って見学しましたが残念ながら撮影NG

でもたくさんの人が当たり前のように写真を撮りまくってました

c0123890_22372343.jpg
ここでも15分と短い時間でしたが自由時間をくれたので
可愛いお店を覗いてお買い物

姉の友人が買い物を済ませたら お店の人が
『カムサハムニダ〜』と…

うん??カムサハムニダ〜???

すぐさま『NO!!Japanese!!』と言い返し
『ありがとうございます』と言ってもらいました

どうしても韓国はもちろん中国人と間違われるのは…ねぇ

以前 Gacktさんがフランスのカフェで日本人がテラス席だと見てくれが悪いと
奥の席に通され激怒したと話していましたが
最近は中国人が多数訪れるようになり
あまりの品の無さに日本人の株が上がっているそうです

当然ちゃ当然か…
c0123890_22374220.jpg
日本の渋滞も凄いですが
c0123890_22375835.jpg
パリの渋滞は比べものにならないくらい凄く
c0123890_22384191.jpg
進まないから赤でも突っ込み
すると反対の信号の車も赤でも突っ込むの繰り返しで動きましぇ〜ん

でもそうでもしないと全然進めないのかもしれません

昔 ◯古屋に行った時のことを思い出しました

あの頃はまだ運転に慣れていなかったので ◯古屋では運転しない!
と思っていましたが 今なら負けませ〜ん
c0123890_22382097.jpg
最初の5日間の運転手さんは丁寧な運転で上手でしたが
パリ市内を運転するドライバーさんは荒いし急ブレーキは当たり前だし
曲がるときにこのポールの台座の部分に乗り上げるという乱暴な運転

ちょっと間違えたら
『日本人ツアーのバスが…』とニュースになってたよ


それでも なんとか無事に午後6時からのセーヌ川クルーズへ
c0123890_22391147.jpg
朝は青空に映えたエッフェル塔でしたが 雲が増えてしまいました

c0123890_22393934.jpg
頭がぶつかりそうな高さの橋をくぐったり

c0123890_22395617.jpg
ブルボン宮殿
c0123890_22411603.jpg
c0123890_22401385.jpg
午前中に行ったオルセー美術館

c0123890_22404075.jpg
川岸には 思い思いの時間が過ごす人が


c0123890_22405896.jpg
この船は水上生活者の家

水上だと税金が安いんだそうで なかなか空きはでないそうです

雲が多くなってきて ちょっと残念でしたが
暑くもなく寒くもなく ちょうどよかったのかも知れません

パリでの最後の夕食
c0123890_22413798.jpg
キッシュ
c0123890_22415490.jpg
牛肉のワイン煮

お肉もジャガイモの美味しかったけど ジャガイモ…多すぎ

c0123890_22421386.jpg
そしてデザートはフランスで初めてのアイス

変わった食べ物が苦手なので 珍しい料理はあまり食べられないのですが
フランスのご飯はどれも美味しくいただけました


本当は20時前にはホテルに着く予定が21時を過ぎ…


後はお風呂に入って寝るだけ〜なら 遅くなってもいいんだけど
この日は翌日日本に帰るための飛行機のチェックインを座席を確保しなければならず

ホテルに戻って自分と姉と姉の友人4名分をスマホで予約するんだけど
このホテル フリーWi-Fiが飛んでいるとはいえ
なかなか繋がらなかったり 動きが遅かったり フリーズしたり
いきなり落ちたりするのでイライライライラ…

部屋でやっていたら 落ちて繋がらなくなってしまったので
ロビーに行き 添乗員さんと
『繋がった??フリーズした!!!』などイライラしながらも
何とかチェックインし座席も確保できました

今回は16名と参加人数が少なかったので添乗員さんも手伝ってくれましたが
30名とかになったら全員分を手伝えないため
不公平になるので一切手伝えないから
今後 海外旅行に行く時には そのくらいは操作できるようになってくださいと…

自分で出来ないなら 当日 空港に行ってからのチャックインと座席指定になるため
旅行会社で席は確保しているので 乗れないということはないそうですが
グループで行っていても一人一人バラバラの席になることも覚悟するか
日本に残っているPCを使える家族にお願いして確保してもらうしかありません

ただ今回の飛行機も現地時間で20時からでしたが
日本時間だと夜中の3時になるので家族に頼むのもね…

実際 今回のツアー参加者で自分で座席確保したのは私とご夫婦で来ていた方のみ…

他の方に『使いこなせてて…』と言われましたが
私なんか決まったことしか使えてなく…

ただiPhoneに変えた時 私をボケさせまいと思ってる優しい娘は
『iPhoneはわからないし自分で…』と手伝ってくれず
最初の2週間は まったく使えずスマホに変えたことに後悔し泣きそうだった

でも一つづつクリアし iPhoneで写真を撮ったりブログを書いたりすることで
基本的な操作はなんかとかできるようになったし
TVで『iPhone使いこなせていない芸人』をやっていたので
録画し消去することなく 今でも困った時には見返したりしています

スマホで便利な世の中になりましたが ある意味
難しい世の中になったのかもしれません

178.pngランキングに参加中178.png
夢の中のこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-06-23 23:59 | 海外旅行 | Comments(2)

フランス旅行 6日目前半




今日は陽射しが強く 暑くなったこてとわ地方

でも朝晩が涼しくなるので助かります


いろいろな問題が多いホテルですが私の部屋は特に問題なく朝を迎えました

朝食バイキングを期待というか 当たり前だと思っていたら
チョット待てと止められ
入口でパン2個とウィンナー2本とゆで卵が乗ったお皿を渡される

その後ハムが配給されましたが
ジュースは紙コップだしヨーグルトはプレーンしかないしでチョット不満
c0123890_14383386.jpg
それにパンもウィンナーもいまいちでした

最後の二日間はパリ三昧なので気分を取り直して…
c0123890_14385140.jpg
朝一で向かったエッフェル塔が一望できるポイント
c0123890_14390511.png
我が添乗員さんと現地ガイドさんをモデルに一枚
c0123890_14392548.jpg
c0123890_14394244.jpg
c0123890_14395971.jpg
c0123890_14401591.jpg
そしてバスに乗り凱旋門をグルッと一周
c0123890_14585346.jpg
想像以上に大きかった凱旋門101.png

エッフェル塔と凱旋門を見て 改めてフランスに来ているだ実感しました

c0123890_14403889.jpg
エジプトから送られたオベリスク

前日 ゴッホやモネの家などを訪ねましたが
今日は本物の絵を見るために美術館
c0123890_14410069.jpg
時計が目印のオルセー美術館101.png
c0123890_14411590.jpg
アメリカの自由の女神は有名ですが実はこちらが元祖110.png
c0123890_14413760.jpg
元は駅舎だったものを美術館にしたので 雰囲気が駅〜
c0123890_14461569.jpg
この日は火曜日だったのですが
ルーブル美術館など 他の美術館がお休みということで
オルセー美術館は大混雑106.png
c0123890_14454213.jpg
あまりの混雑に現地ガイドさんが『ちょっと待ってください』というと
別の入口に誘導してくれ 並ばずに入場
c0123890_14455844.jpg
ここでも厳重な荷物チェックがあります
c0123890_14420272.jpg

c0123890_14422836.jpg
シンボルの時計を内側から
c0123890_14424820.jpg
c0123890_14430783.jpg
c0123890_14432233.jpg
c0123890_14433609.jpg
c0123890_14435952.jpg
c0123890_14441410.jpg
正直 絵や彫刻など興味がなくよくわかりません

が…

やはり本物は引きつけられるというかパワーが違います101.png
c0123890_14443119.jpg
c0123890_14444886.jpg
ゴッホが描いたウジューヌ ボックの肖像

c0123890_14450112.jpg
ゴッホの自画像
c0123890_14451487.jpg
ゴッホの主治医だったガッシュ医師の肖像

c0123890_14452695.jpg
えっとこの絵は…忘れた105.png

1時間半という短い時間しか無かったため
有名な絵を見るだけで終わってしまいましたが
芸術とは無関係な私でもあっという間の90分で
もう少しゆっくり見たかった…と思いました


そしておひるは…
c0123890_14463448.jpg
人生初のエスカルゴに挑戦129.png

でんでん虫だと思うと食べられませんが
ニンニクが効いてて美味しかったです

c0123890_14465130.jpg
牛肉とパスタ
c0123890_14471311.jpg
そしてデザートにチョコレートムース

どれも美味しくいただきました


178.pngランキングに参加中178.png
今日はちょっと暑くてバテ気味だったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-06-23 14:38 | 海外旅行 | Comments(0)