タグ:アヒルのあひちゃん ( 13 ) タグの人気記事

まだまだ抜けます!!

先月半ばに換毛期を向かえた小鉄002.gif

その後シャンプーしてブラッシングして抜きまくることスーパーの袋に2袋

でもそれで終わりじゃなく さっきも娘がクシを片手に抜き始めました
c0123890_21321089.jpg
2~3度背中をコシコシしたら毛がビッチリ005.gif
c0123890_21325412.jpg
またしてもスーパーの袋一杯抜けました001.gif

スッキリした小鉄の写真を撮ろうと思ったのに
2Fに逃げてしまい 追いかけて行ったらゲージに逃げ込んでしまいました
c0123890_21481212.jpg
どうやらシャンプーだと勘違いをしたようです037.gif
c0123890_21563251.jpg
やっとゲージから出てきてテーブルの下でくつろぎ始めたんだけど
今度は雷が鳴り始めてしまったので・・・・
c0123890_21491314.jpg
私の膝の上に乗り「ハァハァ」しています002.gif

こっちゃん~~スッゴク暑いんですけど042.gif

=================今日のあひちゃん===================

一昨日 帰国した先生が午前中にあひちゃんのお迎えに来て
無事に大きく立派になったあひちゃんを返すことができました
c0123890_2152260.jpg
10日ぶりにあひちゃんに会った先生は
「でっかくなったなぁ~~どうしよう・・・・」とチョッと困惑気味
早急にあひちゃんのお家と水遊び用の池の準備をしなくちゃと言ってました045.gif

あひるの成長の早さにビックリしましたが
自分では絶対に飼う事はないので良い経験ができました

あひちゃん~~~今度はトレセンで会おうね006.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-06-04 22:02 | Comments(6)

突かれちゃった!!

数日前のこと・・・・
あひちゃんをベランダで遊ばせていたら またしも小鉄がやって来た~~

でもカラスが襲って来たら 私たちよりいち早く反応してくれると思うので
チョッと心強いです066.gif

でも側で見守る小鉄にあひちゃんが近づいていったので・・・・・・

万が一小鉄があひちゃんをパクっとやってしまったら大変なので
動画を撮るのを止めて小鉄を押さえようと思った瞬間
あひちゃんが小鉄の鼻っ面を突きました
今となっては突いた瞬間&逃げる小鉄が撮れなかったのは残念でしたけど002.gif

2週間前のあひちゃん056.gif
c0123890_1530094.jpg
まだまだ小さくて可愛くて萌え053.gif~~

1週間前のあひちゃん056.gif
c0123890_15301778.jpg
たったの1週間で超でかくなってビックリ005.gif

今日のあひちゃん056.gif
c0123890_1534476.jpg
羽もだいぶ白くなり足もしっかりとしてきましたが
その代わりタライで泳ぐのはもう無理です

あひちゃんが水浴びをしていたらまたしも小鉄がやってきました
c0123890_1537215.jpg
でも鼻っ面を突かれた小鉄はビクビクしています037.gif

お次は珍しく斗和も覗きにきました~~~
c0123890_15371530.jpg
お前が俺の父ちゃんの鼻を突っついたのか・・・と興味津々

でもこの後 あひちゃんがタライから出ようとしたので・・・・・
c0123890_15373515.jpg
こてとわ揃って慌てて逃げていきました037.gif

小鉄たちが逃げたところであひちゃんのご飯タイム~~~
c0123890_15445264.jpg
ちなみにこれは2週間前のあひちゃん056.gif
c0123890_15451016.jpg
そしてこれが今日のあひちゃん005.gif

本当に信じられないほどデッカク立派になりました072.gif

今日 あひちゃんの飼い主の先生が帰国するので
早ければ明日のでも帰っちゃうあひちゃん・・・・

元気で立派になったあひちゃんをお返し出来そうなのでホッとしていますが
居なくなるとそれはそれでチョッと寂しいかも・・・・・

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-06-02 15:53 | Comments(8)

あ~ぁ高かったのに(><)

昨日も今日も5月の終わりとは思えないほど肌寒い002.gif

なので薄手ではあるけど長袖のトレーナーにチョイ厚手のジャンパーを着て
おまけに軍手までしてお仕事お仕事・・・・

この陽気やっぱりチョッとおかしいよね・・・・・

それでも今日は雨が降らなかっただけ助かったけど
仕事から帰宅すると娘が「割れてるよ」と一言
「えっ何が??」と指差す方を見ると斗和の着けてる巨大エリカラが割れてる007.gif
c0123890_2052059.jpg
うっそ~~なんで?どうして??病院で買ったから高かったのに・・・・・・・007.gif

いつも私が仕事に行く時には自らゲージに入るんだけど
今日は娘もダンナもいたし エリカラを着けてるから「入らなくていいよ」とフリーにしたまま仕事に行ったのに
寒いからゲージに入り 体制を変えてる時に
引っ掛けたりして割っちゃったみたい・・・・
もう1回言っちゃうけど病院で買ったから高かったのに・・・・・・・
c0123890_20125283.jpg
割れ目が前に来ちゃうと舐められちゃうし ぶつかると危ないから直さなくっちゃね045.gif

あ~ぁ今日はブログネタがないなぁ・・と思ってたら
ちゃんとネタを提供してくれる斗和。。。ありがとね(涙007.gif

=================今日のあひちゃん====================

あひちゃんはとっても慣れているので 娘がベランダで放していても
「あひちゃんおいで~~」と呼ぶとバタバタと戻ってきます
ある意味 小鉄たちより呼び戻しが完璧かも038.gif

でも1Fにいるとあひちゃんの足音が結構うるさく響きますけど・・・・
c0123890_20254823.jpg
小鉄もベランダに出てあひちゃんの側に行きたいけど
娘に「ダメ!」と言われているのジッと我慢しています
c0123890_2026187.jpg
そんな小鉄をまだまだ立派じゃない羽を羽ばたかせて驚かすあひちゃんでした056.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-30 20:33 | アレルギー | Comments(6)

秘密練習の成果が出たかも・・・

来週行われる日本救助犬協会の服従訓練試験を受けるために
今日の午後は日本救助犬協会 チームVERDEの訓練会に参加させてもらった

もちろんお仕事は休めないので 昨日の午後下準備をして
今朝もいつもの時間にお散歩へ行って
そろそろ小鉄も斗和 お尻の穴が膨らんできたのでお仕事してくれそう~~と思っていたら
側にある自衛隊から「パンパン」と空砲005.gif

そうなったら小鉄はお仕事どころじゃなく「オカン帰りましょう!!」と引っ張り
その途端に斗和はお仕事開始~~
まったく自衛隊の空砲ももう少し待ってくれれば小鉄もお仕事済んだのに・・・・002.gif

私の仕事も昨日準備をしておいたので昼前には終わらせることができ
さてさて訓練の場所に行きましょう!!

訓練の場所に着くと・・・・
c0123890_20292213.jpg
三太とキースも到着してました001.gif
c0123890_2030324.jpg
毎日 秘密練習をしてきたんだしこっちゃん斗和くん頑張ろうね066.gif
c0123890_20313718.jpg
こんな風にたくさんの人や犬に見られながら
要項に従って一組づつ行います!!!

しつけ教室ではいつもとっても上手に出来ている子たちも
場所や雰囲気にのまれたのか それとも飼い主の緊張が伝わってしまったのか
なかなか上手くいかない子が続出

そんな中 小鉄の順番が回ってきました!!

小鉄は今まで何度かVERDEの訓練に参加させてもらったり
今回の場所も一度体験済みなので雰囲気にのまれることなく無事に終了!!
(私がカメラを持っていたので写真がありません)
「いいですよ」と褒めていただきました003.gif

お次は斗和・・・・

斗和は小鉄よりとっても上手く出来るけど おやつを使わないとどうなるか・・・・
c0123890_20393099.jpg
斗和くんとっても真剣に娘を見つめてていいですね056.gif
c0123890_20393973.jpg
おやつがなくても何とか最後まで無事にやり遂げられました006.gif

次は三太・・・・
c0123890_20425019.jpg
さんちゃんもアイコンタクトが完璧です006.gif
c0123890_20425910.jpg
さんちゃんはもちろんのこと 三太母さんが「コマンドの出し方100点」と褒められてました056.gif
c0123890_20455711.jpg
こちらは救助犬見習いのサラちゃん001.gif
まだ1歳にもならない仔犬ですが日に日に上達しています006.gif
c0123890_2046824.jpg
今年からVERDEに入ったクッキー4歳男の子056.gif
c0123890_20461732.jpg
訓練を肺始めて間もないですが全て完璧です006.gif

こちらも救助犬の訓練をしているきなこちゃん~~
c0123890_2059867.jpg
久しぶりなので大丈夫かかなぁ・・とパパさん心配していましたがとっても上手でした056.gif
c0123890_2110783.jpg
あまりにも可愛いのでサービスでもう一枚056.gif

服従訓練の最後はみんなで一斉に待て3分005.gif
c0123890_20572264.jpg
みんな頑張って066.gif
c0123890_21132186.jpg
こっちゃん・さんちゃん・キースもいいですよ~001.gif
c0123890_211104.jpg
でも小鉄はチョッと動いてしまいましたけど・・・002.gif

微動だにしない三太とキースですが・・・・
c0123890_21151433.jpg
キースそれじゃ「待て」じゃなくて休めじゃん002.gif

服従訓練の後はVERDEのワンコたちが捜索訓練をするので見学を兼ねて
遭難者になってお手伝い

最初に隠れてと言われたところは本当にお化けが出そうな感じのところだったので
「イヤです」と拒否し林の奥でジッと座って探してくれるのを待ちました

林の中を一直線で突進してくる子もいれば迂回してくる子もいて
とっても面白かったのですが みんなきちんと発見してくれました

今日は小雨がちらつく寒い一日でしたが 有意義に過ごすことができました
チームVERDEのみなさんありがとうございました


それと今朝仕事に行くと私のお仕事の中に荷物が一つ・・・・

なんだ??と思って出し人の名前を見るとごんまりブログで知り合ったティナさんじゃないですか005.gif

最近 フリスビーを始めたティナさんに頼まれて穴の空かないジョーズディスクを
送ったのでそのお礼にと沢山のワンコ&人間のおやつを送ってくれたのでした
c0123890_21302161.jpg
あまりにも沢山あるし ティナさんと知り合えたのもごんまりブログのおかげなので
ごんちゃんまりちゃんにもおやつをおすそ分けしました043.gif

ティナさんたくさんのおやつをありがとうございました
小鉄も斗和もクッキーが大好きなので今日の訓練のご褒美に使わせていただきました


==================今日のあひちゃん=================

日に日に大きくなってなっていくあひちゃん
c0123890_21375347.jpg
c0123890_2138830.jpg
写真を撮っていたらお腹のすいたあひちゃんが・・・・
c0123890_21382366.jpg
カメラのストラップを食べようとカプカプしちゃいました001.gif

羽の感じが変わってきたので どうやら幼鳥の黄色い羽が抜け
大人の白い羽が生えてくるようです

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-29 21:06 | 訓練 | Comments(6)

いちよう初コラボ!!

今朝は朝からキレイな青空が広がり 風も強かったので
「スカイツリーが見えるかも・・」とまたしてもデジイチ君を持ってお散歩に出かけた
我が家を出て3分後・・・ポイントに到着006.gif
c0123890_21114479.jpg
思った通り スカイツリーが見えました003.gif

展望台部分もハッキリと確認できます~~~

それではこっちゃん斗和くんスカイツリーと初コラボといきましょう!!!
c0123890_21134743.jpg
しかし残念・・・・小鉄たちを入れようとするとスカイツリーが米粒のようになってしまいました007.gif

ちょっと写真を編集して・・・・・
c0123890_21244573.jpg
でも肉眼では確認できたけど写真ではハッキリとタワーを確認することは困難でした007.gif

もっと空気の澄んでる時にまたチャレンジしよ~~っと!!!

指の間をナメナメして真っ赤に腫らしてしまった斗和は
昼間 痛痒くて泣いたりしていたので病院へ連れて行こうかな・・と思ったけど
それもかなりのストレスになるので 取りあえず出来ることをやって様子をみようってことになり
今までは散歩から帰ったあと いい加減な足の拭き方をしていけど
お風呂場に連れて行き 洗面器にお湯を溜めて手で丁寧に洗いよく拭いて乾かすことにしました
c0123890_21322823.jpg
私が抱っこしたまま娘がドライヤーで乾かします006.gif
c0123890_21323722.jpg
特に一番酷いところはより丁寧にしっかりと・・・です045.gif

せっかくキレイにしてもすぐにナメナメされては元も子もないので可哀想ですが・・・・
c0123890_2137115.jpg
エリカラ王子になってもらいました002.gif

エリカラがイヤなのと舐めたいのとでクンクン泣いていますが
斗和のため・・・心を鬼にして(いつもか?)無視してします

===============今日のあひちゃん====================

昼間 娘が水遊びをさせたりベランダに放したりしていますが
いつカラスが狙ってくるかわからないので小鉄も一緒に側で見守っているそうです
c0123890_2143204.jpg
なので小鉄とあひちゃんはとっても仲良し(?)001.gif
c0123890_21433761.jpg
ねぇ~あひちゃん053.gifと側によっていったら・・・・・
この後 羽ばたきをされて驚かされた小鉄でした037.gif

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-28 21:50 | アレルギー | Comments(2)

久々のドッグラン

ここ最近ドッグランにはあまり行かなかったこてとわ・・・・
それには3つの理由があります

一つ目の理由は・・・
来月 服従訓練の試験を受けるため散歩の途中で訓練をしていて
その訓練にかなりの時間を使っているため

二つ目の理由は・・・
陽気も良くなり日も延びたため 遅い時間までたくさんのワンコで賑わっているために
誰とでも仲良くすることのできないこてとわ(特に斗和)は危険回避のため
自ら入場を制限している

三つ目の理由は・・・・・
この時期ランの中にはこんな物がたくさん落ちていて・・・・
c0123890_18581621.jpg
まだ数も少ないけどこれからもっと熟した実が山のように落ちてきてランの中が真っ黒になる002.gif

落ちてるだけなら問題ないんだけどそれを喰いまくる奴がいて・・・
もちろんそれは・・・・・
c0123890_1944745.jpg
数年前に食べまくり「オカン~お腹痛い」と夜中の3時にお散歩に行ったり
娘の学校の授業で「ワンコ〇んPを持ってくれば寄生虫などの検査をしてくれる」というので
持って行ったら 異常は無かったものの
「おもしろい」と先生に詳しい検査をされてしまったりしたので
それ以来 さくらの実が落ちている時期はランには行かないことにしている

でも今日は小雨降る生憎の天気だったのでレッスンにも身が入らないし
ランは空いているだろうと久々にランへ行った
c0123890_1918936.jpg
c0123890_19182092.jpg
オカン誰も居ませんね・・・とこっちゃんチョッと寂しそうです007.gif

こっちゃんのお仕事が終わったところで斗和も自由に006.gif

でも斗和くんお仕事が終わった途端に・・・・
c0123890_19223194.jpg
さくらの実を捜して食べまくり002.gif
c0123890_19262766.jpg
なのですぐに捕獲しました007.gif

せっかく久々にランに来たのに遊ぶ相手のいない小鉄は側にきて座りこんじゃうし・・・
c0123890_19292717.jpg
滞在時間15分弱でランを後にしました002.gif


===============今日のあひちゃん===================
c0123890_19374975.jpg
今日はチョッと涼しいので早めにベランダから家の中へ入れました001.gif
c0123890_19375934.jpg
小鉄にイタズラされないようにワイヤーネットを置いてありますが

こっちゃんネットの前から離れません~~~

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-26 19:40 | お散歩 | Comments(2)

でっかくなっちゃった!!

日曜日に再びやってきたあひるのあひちゃん

昨日は一日中雨だったので水遊びをさせてあげられなかったけど
今日は朝から良いお天気だったのであひちゃんに水遊びをさせることにした

c0123890_2025308.jpg
1週間前はタライでも十分水遊びを楽しめた小さくて可愛いあひちゃんでしたが・・・・


たったの1週間で・・・・・・・
           ↓     ↓      ↓      ↓      ↓     ↓     ↓      ↓     ↓
c0123890_20272690.jpg
こんなにでっかくなっちゃった005.gif
c0123890_20303678.jpg
このタライじゃ小さいくて浅いしから満足な水遊びが出来ないね002.gif
c0123890_20304794.jpg
こっちゃんはあひちゃんに興味津々で側に寄っていきますが
あひちゃんに水を掛けられたり 羽ばたきで脅かされてチョッと腰が引けてしまいました

先週はまだ小さかったあひですが たったの1週間でかなりでかくなったので・・・・
c0123890_20305476.jpg
このあとタライから脱走005.gif

カラスがいなかったからいいけど でもこれだけ大きくなったらもう大丈夫かな??

056.gifランキングに参加中056.gif
あひちゃんの成長にビックリしたら・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-25 20:51 | Comments(14)

重労働

昨日の予告通り 夜こてとわのシャンプーを決行しました!!

翌日の今日も雨の予報だったけど 小鉄の毛が浮きまくっていたし
「やる!」と決めたからねぇ~~

小鉄にはシャンプーだと悟られないように 私はTVを見て
タオルなどの準備は一切せず そろそろ娘が呼ぶかなぁ~っという頃に
何気なく抱っこして そのままお風呂場へ拉致!!!

いつもは15分~20分くらいで「終わり」の合図が出るのに
今回は小鉄の毛を抜くために30分以上たっても合図が出ず
小鉄の泣き叫ぶ声だけが響いていました

そんな小鉄の悲鳴を聞いている斗和は・・・・
c0123890_1940419.jpg
不安で不安でゲージに入って寝たふりをしてみたりウロウロしたりと落ち着きません002.gif

大きな声じゃ言えませんが 実は斗和くんドキドキし過ぎて
玄関で〇シッコをもらしてしまいました

小鉄が入ってから40分が過ぎた頃に娘から「出ます」の合図
c0123890_1943492.jpg
「まだまだなんだけど小鉄の舌が紫色に変色してこれ以上は危ない・・と開放されました
c0123890_19474043.jpg
お風呂場でかなりの毛を抜いたのにこっちゃんの毛は浮きまくり002.gif
c0123890_19495460.jpg
2~3回コームをかけただけで こんなに抜けました005.gif

本当はブラッシングが嫌いな小鉄は最初は良い子にしていましたが少しすると・・・・
c0123890_19513231.jpg
もういいです・・と部屋の隅に逃げてしまいました002.gif

いやいやまだ終われないです・・・と思っていたら
お風呂場から「斗和くん終わり」の合図が来たので小鉄はチョッと休憩タイムにしましょうね
c0123890_19542825.jpg
斗和は殆ど毛は抜けずですが しっかり乾かさないとね!!

休憩した小鉄が隅から出てきてくれたのですが見てビックリ005.gif
c0123890_1957191.jpg
毛が段々になってる008.gif
c0123890_19571141.jpg
小鉄の写真を撮っていたらフレームインしてくる斗和・・・・
モデル料は払いませんよ~~~

小鉄にコームをかけていたり 斗和を乾かしてしたら娘がやっと戻ってきたのでバトンタッチ001.gif

段々になってる毛は全て抜かないと部屋が大変なことになるけど
小鉄はブラッシングが嫌いなので 上手くやらないと怒って逃げるから
いちようお勉強している娘にお願いです!
c0123890_2053476.jpg
疲れきってしまってるのか それとも娘のコームの掛け方が上手いのか
こっちゃんウトウトしちゃってます014.gif

小鉄の毛と悪戦苦闘すること数時間・・・・
「やっと抜けなくなった」と娘からOKが出たのでこっちゃんは終了です!!
c0123890_209255.jpg
疲れきった小鉄はまたしも部屋の隅で寝てしまいました014.gif

その後はカイカイのある斗和を完璧に乾かさないといけないので
ドライヤーを持ち出しゴォーゴォー

シャンプーを始めたのが夜の8時前でドライヤー終了が11時半過ぎ・・・・・
それから掃除機をかけて。。全て終わったのが12時・・・・・

ふぅ~~マジで疲れた002.gif
c0123890_20155931.jpg
斗和の横にある袋にはシャンプー後に抜いた小鉄の毛がいっぱい005.gif

一体これだけの毛がどうやって体にくっ付いていたんだ???

おかげさまで小鉄は一回り小さくなりました006.gif


===============今日のあひちゃん==================

いつもは遅くても11時過ぎにはベッドに入る私ですが
昨日はシャンプーでベッドに入り寝たのが1時過ぎだったのに
朝5時前からあひちゃんが寝床用のダンボールをバシバシ突き
あげくにダンボールから脱走005.gif
c0123890_20221418.jpg
その音にもちろん小鉄も起きてきてあひちゃんをガンミ037.gif

でも1週間前よりかなり大きくなったあひちゃんに脅かされてタジタジの小鉄でした

056.gifランキングに参加中056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-24 20:34 | アレルギー | Comments(4)

初収穫☆

この季節になると我が家のダンナはプランターに
ナスやトマトやピーマンなどの夏野菜を植える

好きでやっているのでいいんだけど
無農薬で作るのでケムケムちゃんやナメナメくんがやってくるんですわぁ002.gif

それもキチンと収穫すればいいけど毎年中途半端で・・・・

私が少しはやればいいんだけろうけど土いじりが嫌いなので・・
それこそあ~たミミ〇なんか出てきた日にゃ~ひっくり返りますよ!!!

それでも本日初収穫できたものがあって・・・・
c0123890_215290.jpg
真っ赤に熟したイチゴ053.gif

イチゴは雨が降るとナメナメくんに食べられちゃったり
隣にいるシュワや孫娘に食べられてしまうので
たったの一つだったけど収穫しました☆

貴重な一つのイチゴは誰のお腹に入ったかというと・・・
c0123890_2191825.jpg
果物大好きなこいつのお腹に消えました003.gif

もう一つ明日には赤くなりそうなイチゴがあるんだけど
明日孫娘が来るらしいので先に収穫しないと食べられちゃうかも・・・・


あひるのあひちゃんの水遊びの動画をアップしてみました

一日1回は水遊びをさせたり ゲージから出してベランダで日向ぼっこをさせています006.gif

明日は先生の元に帰る予定ですが来週にはまたやって来ますよ001.gif

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-17 21:21 | 手作り | Comments(4)

パンパン~~

またしても数日前からお腹の調子がいまいちな斗和002.gif

お腹がいまいちの時には手作りご飯しかあげないことにしているので
一昨日から手作りご飯のみにしている

でも栄養価的にも気になるし手間もねぇ・・・・・

そんな風に思っているところに娘が「パンは??」と言ったんだけど
前回作った山の様なパンは里親会のバザーで販売してもらったり
お友達にあげちゃったのですでにない・・・・・
なので今日作ることにした006.gif

もちろん今日もお仕事なので いつもより早い6時前に起きてお散歩に行き
その後パンの仕込み~~~
なんせ天然酵母は発酵に時間がかかるので出勤前に仕込まないと066.gif

仕事が大爆発したらパンを作ってる時間なんか無くなっちゃうんだけど
今日は助っ人が二人いるので 万が一大爆発しても発酵が終わる頃には帰れるはずと
朝早くからコネコネコネコネ~~~

仕事に行くと量は普通だし助っ人は居るしで予定よりも早く終わり昼前には帰宅!!
でもこれは予定外でまだ発酵が終わってません025.gif

なのでお掃除をしたりあひちゃんを水浴びさせたりして時間調整006.gif
c0123890_20171092.jpg
今日も小鉄がフェンスを乗り越え側で見守っています~~017.gif

発酵が無事に終わったところで
まずは私たちのお昼用のチーズパン&胡桃パンを焼きました
c0123890_20233570.jpg
焼き立て熱々のパンはとっても美味しいです038.gif

お次は小鉄たちのカボチャのパンを作り066.gif
c0123890_20294437.jpg
今回は冷凍しやすいように足跡型にせず 丸いパンにしました001.gif
本当は足跡型にするのが面倒だったんだけどね・・・・
c0123890_20321740.jpg
写真を撮っていたらまたしても小鉄が張り付きました001.gif

ハイハイ焼き立て熱々は小鉄たちには無理だからチョッと冷めたらあげるよ~~

今日の小鉄たちの夕ご飯は・・・・
c0123890_20354051.jpg
パン・マカロニ・茹でたキャベツ・ニンジン・インゲン・カボチャ・チキンハンバーグにしました

小さいお皿に無理やり乗せてしまったので見た目はいまいちですが
小鉄も斗和も凄い勢いで完食してくれ
またしても自己満足なオカンでした~~~

ちなみに斗和のお腹は普段通りに戻りました001.gif
もちろん油断はまだ出来ませんけどね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よろしければ「ポチッ」っとお願いします

by kotetsu-towa | 2010-05-16 20:42 | 手作り | Comments(0)