タグ:ともだち ( 917 ) タグの人気記事

数日前の雷の時・・・・

                   久々に凄かった!!

             最近 天気予報で「雷の恐れが・・」と言っていても
             ほとんど雷が鳴ることがなく
             聞こえてきても遠くで・・・って感じだったので
             雷苦手な小鉄も怯えることはなかったんだけど今回のはアウト!!
c0123890_21341273.jpg
             遠くから微かに聞こえる雷・・でもまだ余裕です

             雷が近くでゴロゴロ鳴りなじめたら落ち着かなくなり
             「クンクン」鼻をならしてブルブル震え始める小鉄
c0123890_21364840.jpg
              私の膝の上に乗っているので超アップです!!
  
             我が家の近くにも落ちたようで 
             休む間もなく鳴り続ける雷に小鉄は恐怖MAXで
c0123890_21392772.jpg
                思いっきりベロが伸びちゃってます

         正直過呼吸で死ぬんじゃないかと思うくらい呼吸が荒くかわいそうでした・・・

         お風呂の大嫌いな小鉄は絶対に自らお風呂場に入るなんてないんだけど
         雷が鳴ってる中 お風呂を洗いにいったら着いてきた小鉄・・・
 
         雷がおさまってからお風呂に入ろうと思っていたんだけど
         娘が帰ってきたので 娘に小鉄を頼みお風呂に入ろうとしたら
         これまた着いてきた小鉄・・・
         大嫌いなお風呂なのに私が湯船に入っている横にズッと居ました


          =========悲しい知らせ・・・・=========

          斗和の大好きだったゴールデンのりんちゃんが先週☆星☆になった
c0123890_22134367.jpg
          先々週の始めに具合が悪くなり 病院に行ったけど
          「心臓が殆ど動いてない状態で余命2~3日・・・・
          なにもできることはないので家で看取ってあげて・・」と言われ連れて帰ってきた

          でもりんちゃんは大好きなお母さんと少しでも一緒にいたいと
          10日間も頑張りました!!

          斗和はゴールデンが苦手だったけどりんちゃんは別!!
          ランでも「りんちゃん来たよ」って言うと
          耳をヘニャ~と倒し 目もたれて 尻尾というよりお尻全体を振って
          喜びを体全身で表し迎えに行き りんちゃんの顔をベロベロしてた斗和

          そしてそんな斗和をりんちゃんは嫌がることなく受け入れた

          斗和はりんちゃんママのことも大好きでりんママに優しい声で
          「斗和く~ん」と呼ばれると飛んで行き抱っこしてもらっていた

          冗談で「私に何かあったら小鉄たちを・・・」と話すとみんなは
          「小鉄は良いけど斗和は・・・」と言うのに
          りんママは「斗和くんは家においで~」と言ってくれる貴重な人でした

          火葬場に行き「最後のお別れ・・・」と顔を見たら
          前日までの顔と違い仔犬の時の顔に戻っていたので
          お母さんは「りん超可愛い」と言ってしまったそうです

          りんちゃん・・・やんちゃ坊主の斗和と仲良くしてくれてありがとう☆
          これからは空の上から斗和のこと見守っててね☆

by kotetsu-towa | 2008-06-11 22:31 | Comments(2)

ナナねえちゃんと一緒(小鉄)

           今日は小鉄がエリカラで寝られないというブログを見た
           ナナ拓ママさんから「拓さんの首長族を試さない?」と連絡をいただいたので
           遠慮なくお言葉に甘えてしまいました

           夕方あしあとで待ち合わせをしたので
           小鉄と斗和を連れて行ってきました
c0123890_2144422.jpg
                   今日もとっても美しいナナさん

          でもナナさんはカメラを向けると「カメラはイヤ」と背中を向けられてしまうので
          撮るのに苦労しました

          お店の一番手前に座っていたナナさん・・・・
          いつもなら入るところにワンコがいると誰かれかまわず唸る斗和ですが
          なぜかナナさんには唸らなかった・・・・
          でもいつナナさんに唸るかわからないので
          斗和は看板犬のナナちゃんの側に係留しました

         首長族を借りて本日のメインイベントのプリンアラモードを一緒にいただきました
         (あれ?違いましたっけ)

         帰宅後 舐めようとした小鉄に早速装着してみました
c0123890_21551065.jpg
                 動きが多少鈍くなりましたが
                 エリカラでは横にならなかった小鉄ですが
                 横になって寝ています

         エリカラをつけていた時にはソファーに乗ることもできなかったのですが
c0123890_21565688.jpg
               小鉄の定位置であるソファーの背もたれの上で爆睡しています


         ナナ拓ママさん
        首長族はエリカラより楽なようで小鉄はリラックスして寝ています
        いろんな病院の話なども出来たしナナさんにも会えたし☆
        本当にわざわざありがとうございました
        これからもよろしくお願いします

by kotetsu-towa | 2008-06-10 22:17 | Comments(2)

チワワのフード

            今朝 朝散歩の時 近所のワン友さんからフードをもらった
c0123890_2115278.jpg

         以前よくおやつももらっていて 小鉄は脱走した時には99.9%の確立で
         その家に行くので 慌てずお迎えに行っていた

         一昨年の冬の夜11時30分過ぎ・・・・
         小鉄がクンクン泣いたので オシッコかもと取りあえず庭に出そうと思ったら
         何故か門が開いていて脱走・・・・・

   不覚にも見失ってしまったんだけど その家(マンション)にいるだろうと迎えに行ったけど
   シーンとしていて小鉄の気配がない・・・

          夜中の12時前に「小鉄が来てませんか?」なんて尋ねられず
          もしかしてドッグランへ行った??と
          自転車に乗り換え ドッグランに行き公園の中を1周したけど居ない・・・・

          仕方なく一度家に戻り携帯などを持ち出直そうと帰ったら
          門をキチンと閉めなかった犯人の息子が出てきて
          「小鉄帰って来たよ」と・・・・・・

       小鉄はその家に行き「おやつ~」とドアーをカリカリやっていたので気づいてもらえ
       その家の人が逃げては大変と家の中に入れて保護してくれたのでした

       近所のため電話番号などの交換もしていなかったので
       その家のお父さんがわざわざ着替えて連れてきてくれました
c0123890_21371799.jpg

       今では呼び戻しができるようになったし 門が開いていても「出てはいけない」と
       教えているので脱走することがなくなったので
       「小鉄~最近逃げてこないなぁ」なんて言われるけどね☆

       話はそれたけど その家のワンコ(ウエストハイランドホワイトテリア)は
       昨日食べたと思っても今日は食べないというほど好き嫌いが激しく
       あまったフードやおやつが何でも食べる小鉄&斗和に回ってくるのでした

          でもウエスティンのフードはともかくチワワ用って・・・・どうよ・・・

by kotetsu-towa | 2008-05-12 21:39 | Comments(0)

別行動

           今日 小鉄は私とランゾウで行われた里親会へ行き
           斗和は娘と学校の先生のワンコの施設へ行って来た

           ランゾウに行く一つの目的であるナナ拓さんに会え記念に一枚
c0123890_19305227.jpg
                左からナナさん 小鉄 拓さん ナナちゃん

                でも撮影の前にチョッとした事件が・・・・・

           中に入り 可愛い仔犬や仔猫を見ていたら何故か小鉄が暴れだし
           首輪が抜けランゾウから逃げた!!!

           小鉄なので焦らず呼び戻せば帰って来ると思っていたんだけど
           里親会の方はじめ 周りにいた方々が「大変!犬が逃げた!」と
           追いかけ捕まえてくれました。

           ご迷惑をかけたみなさんごめんなさい・・ありがとうございました

c0123890_19434484.jpg
           元気だけどフレンドリーな子でみんなに挨拶しまくってました
                     里親募集中です
c0123890_194356100.jpg
          まるで親子みたいだけど お母さんに見えるのはナナちゃんで
          お腹の下にいるのが2ヶ月の男の子で里親募集中です

         小鉄の首輪はハーフチョークなので簡単には抜けないはずなんですが
         昨日のシャンプーで毛が抜け 首周りも細くなり抜けてしまったみたいです
         なので首輪を調節し抜けないようにしました


                娘と桶川の先生の所に行った斗和・・・・

          最大の目的は斗和が知らない子に「ガウガウ」する問題点を見てもらうため

          先生曰く「臆病でもあるけど典型的なアルファーシンドローム」
          日本語で言うと権勢症候群・・・・

                   「とにかく一番上になりたい」ってこと

                  以前 違う先生にもアドバイスをもらったけど
                  それプラスのアドバイスを新たにしてもらってきた

           ・新しいことにチャレンジさせ自信を持たせること
           ・寝るときはケージに閉じ込め指導権は人にあると認識させること
           ・ガウガウ言わなければならない状況をつくらないこと  などなど・・・・

       最後のアドバイス。。。。ようするにドッグランには行っちゃダメってこと。。。。。
                      それは困った008.gif

             斗和は先生のところで競技の練習もしてきました
c0123890_20181556.jpg

c0123890_2018761.jpg

c0123890_20182320.jpg
           最初はぜんぜん飛ぶことができなかったけど
           最後にはもう少し高いハードルも飛べるようになったそうです

           斗和がアルファーシンドロームになったのは
           元々の性格もあるんだろうけど やっぱり私たち飼い主のせい・・・・・
           なので今できることを少しづつでも実行していこうと思います

by kotetsu-towa | 2008-05-06 20:45 | Comments(6)

増えた増えた~

           旅行前に行って以来行っていなかったあしあと
           今日ランの帰りにみんなで寄ったら新しいメニューが増えてた

                ベーグルサンドにプリンアラモード
c0123890_211722100.jpg
             プリン大好きな私は迷わずプリンアラモード
          手作りプリンにシフォンケーキ・果物・アイスも乗ってて350円053.gif

         学校帰りに合流した娘はツナとトマトをサンドしたベーグルをオーダー
         (写真撮るの忘れちゃった・・・・)

         ベーグルももちろん手作りでモッチモチで美味しかった

              プレーンとゴマのベーグルは持ち帰りもOK
c0123890_21281962.jpg
                  ゴマベーグル150円 プレーン120円

           娘は明日の朝食用とお昼に持っていくと各1個づつ購入

           散歩から帰った後 娘のベーグルに張り付いていたこてとわだけど
           あきらめ仲良く二人で
c0123890_21393695.jpg
                      水を飲んでました

by kotetsu-towa | 2008-05-01 21:45 | Comments(0)

いい迷惑です

          今日 無謀にもガソリン税の暫定税率が可決された
          まぁわかってたことだけどね
          昨日 我が家が利用しているスタンドは長蛇の列022.gif
          車も満タンにしておきたいけど 問題は私のバイク・・・・

          今日一日もつかどうかのガソリンしか残ってなかったので
          もし仕事中に入れに行かなくてはならない状況になった時に
          長蛇の列になんか並んでいられないので
          今朝 小鉄たちの散歩に行く前の5時30分過ぎに入れに行った

          まさか並んではいないだろう・・・と思っていったのに
          4基ある機械は使用中で車1台が待機・・・・

          何千万ものお給料をいただいている政治家のお偉いさんは
          車のガソリンも公費 高い高いお昼のお弁当や料亭も公費だから
          私ら庶民の気持ちなんかわからないんだろうね

       せめてGW明けに・・くらいの思いやりがあってもいいと思うのは私だけでしょうか?


                    愚痴はこれくらいにして・・・・

                     今日は暑かった008.gif

              なのでお昼は今年は初のそうめんにしました

                少し残して小鉄&斗和にもおすそわけ
c0123890_21143444.jpg
              「よし」と言われるまでそうめんをジッと見つめて・・・・・
c0123890_21144340.jpg
                   ひたすら我慢我慢・・・・
 
             旅行前に片付ける予定だったコタツ・・・
             娘が「片付けないで」と言うので今日まで出していたんだけど
             やっと片付けました

             昨日はつけてないけどコタツに潜っていた斗和
             片付けてしまった後も
c0123890_21191035.jpg
               「オカン~なんで片付けちゃったの・・・」と不満そう


         今日 友達から「飼っていたワンコが力尽きたと・・」メールがきた
c0123890_21445811.jpg
          数年前から右前足に良性ではあるけど腫瘍ができ
          パンパンに腫れ「破裂もしくは これ以上酷くなったら切断」と言われながらも
          ママの努力により 持ちこたえていたんだけど
          10日程前に「腎臓・肝臓・貧血で病院に通っている・・・・」とメールが来たので
          GW中に会いに行く予定だったのに・・・

          もちろん私たちがワンコより先に死ぬわけにはいかないけど
          辛いよね・・・・・

          まだ11歳3ヶ月だったロビン・・・・・チョッと早すぎるよ・・・・・

by kotetsu-towa | 2008-04-30 21:55 | Comments(2)

第一回わんわん運動会

       今日はドッグランでサポータークラブ主催のわんわん運動会が行われた
c0123890_2025435.jpg

          当初 参加者がなかなか集まらなかったけど
          三太母さんの呼びかけなどででたくさんのワンコが集まった
c0123890_20273343.jpg

            赤・青・黄・白の4チームに分かれてのチーム戦

       小鉄は黄色チームでみず菜・バリーなどと一緒
       斗和は赤チームでフィリア・さくら・りんちゃん・キナリなどと一緒

     斗和は元気一杯のさくらのテンションを抑えるためにあえて同じチームにしたんだけど
     今日の斗和はランに来てるのに離してもらえず
     知らないワンコも一杯でメッチャ機嫌が悪く
     大好きなりんちゃんやいつも一緒に遊んでいるエビ
     最後には小鉄にまで喧嘩を売る始末!
     なのでさくらはテンションを抑えるというより
     ただただ怖がらせてしまいました・・さくら・・ごねんよ~

         小鉄の写真を撮ろうと思ったら隣にいたみず菜のパパさんが
          みず菜を足で押して一緒に写らせようと・・・
c0123890_20421591.jpg
                 決定的な瞬間の証拠写真です!(笑

          小鉄は私と斗和は娘と参加したんだけど
          斗和とフィリアのいる赤チームには負けられない!!と頑張った結果
          見事に小鉄のいた黄色チームの優勝☆

          それと最後にやった〇Xクイズでは私ら親子だけが全問正解!

                        気分最高!!

             運動会の後はあしあとでお疲れさん会

             天気が良ければ青空の下で・・・だったんだけど
             雨&寒さのためお店でいただくことに
             料理は前もってお願いしていたのでメニューには無いものばかりで
             これまた美味しかったです
             ななちゃんお父さんありがとうございました056.gif

             斗和はご機嫌が悪いので娘と帰宅させ
             小鉄だけを連れて行ったんだけど
             一足先に来ていたゆきちゃんメグちゃんを見つけて張り付く小鉄
c0123890_20565328.jpg
           メグちゃんが残したご飯を遠慮なくいただいてしまいました

           なんだかんだで盛り上がり2時間以上あしあとにいたので
           終わりの頃には・・・・・
c0123890_2113284.jpg
                   ななの横で寝てしまいましたzzzzz・・・・


             小鉄と同じチームだったみなさんありがとうございました
             斗和がガウガウ意地悪をしてしまったみなさんごめんさい
             最後にスタッフのみなさんお疲れ様&ありがとうございました

by kotetsu-towa | 2008-04-13 21:21 | Comments(4)

いっぱい走ってクタクタ~~

            昨日から降り続いていた雨も昼過ぎにはやっと止んだ057.gif
            でも風が冷たく寒~い一日・・・・

      こんな日はドッグランも空いてるかもと淡い期待を抱きながら夕方の散歩へGO!
      期待通りランにいたのは三太&キースのみ053.gif

          その後もコーギーのラム&アクビやMIXのみず菜やピット・ユキちゃんなど
          顔見知りのワンコばかりで
          小鉄・斗和・シュワともランの中を走り回り気が付けばもうすぐ7時!
          楽しい時間はあっという間だね☆

             散歩から帰った斗和は早速コタツに潜りコタツ虫~
c0123890_2202965.jpg
           一日中カラーをしてるのは可哀想と外してあげてたんだけど
           コタツ虫の写真を撮ったら後ろ足の部分の敷物の色が変わってる!
           ってことは舐めてんじゃん!!

                       なので・・・・
c0123890_2232343.jpg
                 またしてもカラー装着&コタツ虫復活!

           三太に借りたカラーが今までのより大きかったので
           足を舐めることができず少しずつですが良くなってきてるようです
           もちろんまだまだ油断はできませんけどね☆

           小鉄もコタツは大好きだから入りたいけど
           カラーを付けたまま迫ってくる斗和が苦手でコタツには入らず
c0123890_22124440.jpg
               ケージの中に入れてあるカドラーでzzzzz・・・・

              明日は朝から晴れるらしいけど風が強く寒いらしいので
              そろそろコタツを片付けようと思ったけど
              もうしばらくは出しておこうと思います☆

by kotetsu-towa | 2008-03-31 22:22 | Comments(0)

超可愛い☆

             今日は今年の1月末に開院した
             公園通りペットクリニックで内覧会を兼ねたバザーが行われた

    うちの娘はわんカフェあしあとがコーヒーやクッキーの販売をするというのでお手伝い☆

             私はいつものように仕事だったんだけど
             病院前の家に配達があったのでチョッと寄り道~

            そしたら病院の前に近所に住むボーダーコリーのゴテンがいる
            確かゴテンは今月末出産予定のはず・・・・

                  よく見るとお腹が小さくなってる!!

            3日前に6匹の赤ちゃんを出産し1匹は死産だったものの
            5匹の赤ちゃんは元気一杯!!
c0123890_2122186.jpg
            今日は赤ちゃんの健康状態チェックと
            後ろ足の狼爪を切除してもらうためバザーとは知らずに来院した
c0123890_2153767.jpg
               私の赤ちゃん可愛いでしょう  byゴテン
c0123890_2173420.jpg
               ゴテンはフリスビーもとっても上手だけど
               お母さんもしっかりやってました

        その後 仕事を終わらせ小鉄たちを連れてクリニックへ行き皮のリードを購入☆
        バザー終了時刻&雨が降ってきたのでカフェを片付けその足であしあと

         雨も降ってきたし他にお客さんは来ないだろう・・・
         と思っていたらボーダーを2匹連れた人が入ってきた!

         入ってきたボーダーを見てビックリ!仕事仲間の〇〇〇ではないか!
c0123890_2118529.jpg
                  マリー          ゴン
             ゴンがお兄ちゃんでマリーは妹 正真正銘の兄妹です

          今日はゴンの3回目の誕生日だけど
          色々あって何にも準備してないからとあしあとに連れてきたそうです
                 ゴンお誕生日おめでとう053.gif

        でもゴンマリーのご飯を頼んだもののおあずけ状態で待たされたゴンは・・・
c0123890_212751.jpg
               お母ちゃん・・・早くちょうだい  byゴン
               アゴを乗せてる姿がなんとも言えず可愛いぞ!

              ゴンは小鉄に一喝されてしまったけど
              またドッグランで一緒に遊ぼうね☆

by kotetsu-towa | 2008-03-30 21:40 | Comments(0)

犬仲間はありがたい☆

          斗和の足はカラーをしていても舐めてしまうし
          口輪は頬やアゴの下が傷つきかわいそうなのでできずで
          一向によくなりません・・・・・

          以前から肉球を舐め壊してる柴ママさんに
          病院や薬や普段の対処法を聞いたりして何か良い手はないかと相談しました

          そんな話をしていたら一人の柴ママさんが
          「100円ショップで売ってる子供用のシャンプーハットを
          カラー代わりに使っていた人がいて
          うちの子にも試そうかと買ってあるのがあるから
          見つけたらポストに入れておくね」と言ってもらい
          仕事から帰ったらポストに入ってました
c0123890_19405.jpg
                    クマさん柄で可愛い~~
           しかし!!やっぱりダメでした・・・・
           でも心配してくれる気持ちがとっても嬉しかったです☆

          さてさてどうするか・・・しょうがない自分で作るか?と思ったけど
          以前 小鉄が去勢手術をしたときに三太から借りたカラー・・・・
          今のより大きかったような・・・と早速借りてきた
c0123890_1854018.jpg
               三太のカラーも周りを大きく補強されてたよ☆

          今晩から付けるため調節しようと思ったけど
          斗和が逃げ回ってる(困

          イヤなのは重々承知!!でも斗和のためだから辛抱して!!

by kotetsu-towa | 2008-03-28 19:09 | Comments(4)