気分を変えて

今日も暖かく過ごしやすい1日だったこてとわ地方

まだまだ花粉は多く飛んでいますが私のピークは越えたようで
一時期より かなり楽になってきました


今日の夕方はチョット用事があり車で出かけたけど
その用事は数分で終わる予定だったので
たまには気分を変えて…と小鉄たちも一緒に連れて行き
違う公園に行ってきました

数日前に開花宣言がされた東京の桜ですが
いつも行く公園の桜も今日行った公園の桜もまだまだ固い蕾でしたが
c0123890_20081035.jpg
一本の桜の木だけ 綺麗に咲いていました🌸


時間的なこともあるのでしょうが
大きな公園なのに親子連れや子供が少なくお散歩しやすい045.gif
c0123890_20090174.jpg
子供は少ないですが車でお散歩に来るワンズはけっこういて
c0123890_20083640.jpg
11歳になる柴の女の子056.gif

こっちゃんに『意地悪しないよ!』と言っていたのですが
反対にガウガウとやられてしまいました007.gif
c0123890_20092363.jpg
c0123890_20094681.jpg
c0123890_20100584.jpg
c0123890_20102336.jpg
小鉄はのんびりとお散歩ですが斗和はロングリードを付けてディスク006.gif
c0123890_20115895.jpg
短い時間でも運動量たっぷりなので斗和にはピッタリです045.gif

久しぶりに いつもの公園とは違う公園に行き
飼い主もリフレッシュできました006.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
みんなと花見をしたいと思ってるこてとわに
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-23 20:07 | お散歩 | Comments(0)

暖かな1日


今日は朝から良い天気で暖かな1日となったこてとわ地方


風が強かったので 夕方散歩の時には冷えてきたし
日が落ちた後はグッと寒くなりました



今朝の散歩ではご近所の柴犬仲間のももちゃんに遭遇
c0123890_19395539.jpg
ももちゃんは小鉄より一つ年上ですが
小鉄のように白くならなかったので 若く見えていたのですが
c0123890_19403237.jpg
最近は毛のツヤも悪くなり痩せてしまい
歩くのも ゆっくりとなってしまいました002.gif


夕方散歩では早妃と003.gif
c0123890_19411853.jpg
早妃お母さんにおやつをおねだりする小鉄と
『おやつは?』と私を見つめる早妃
c0123890_19414033.jpg
早妃は肉食女子で 先日作ったクッキーはお気に召さなかったようですが
今日持っていた馬肉は喜んで食べてくれました003.gif



056.gifランキングに参加中056.gif
この時季の散歩は楽しいこてとわに
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-22 19:39 | お散歩 | Comments(0)

雨の止み間に


今日は朝から冷たい雨が降り続いたこてとわ地方

昨日の夜の予報で『降り出しは明け方…』と言っていたので
ならば夜明け前なら雨が降る前に散歩に行けるかと
4時30分過ぎに起きたけど すでに雨が…

夜まで雨の予報なのに困ったなぁ…と思っていたら
5時30分過ぎに雨の止み間があったので 今がチャンスとお散歩へ
c0123890_16341664.jpg
完全に止んでいたわけではなく弱い小雨が降っていたので
他に散歩している子はなく…
c0123890_16344287.jpg
小鉄はすぐにお仕事したのに 斗和は雨が気になるのか お仕事をなかなかしてくれず

最近は朝は行かない公園へ

雨が強くなってきてしまいましたが なんとかお仕事してくれたので急いで帰宅

本業はお休みだったのですが副業が山のように届き
玄関を埋め尽くしてしまっていたので
雨が小降りの時にお仕事開始

日中は弱い雨だったので助かりましたが
終わって帰宅した時には全身ビッショリで
『水も滴るいいオバハン』状態でした
c0123890_18011119.jpeg
冷たい雨が降り 気温も低めで寒い1日でしたが
最近 斗和はコタツ虫になる時間が短くなりました

東京では桜の開花宣言もされたし春は確実に近づいているようです



056.gifランキングに参加中056.gif

そろそろコタツ虫が終わりの斗和に

056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-21 16:33 | お散歩 | Comments(0)

スタンバイOK

今日も暖かい1日だったこてとわ地方



連休初日『休んでもないいいじゃない?』というくらい仕事が少なかったので
連休中は少なめで20日を過ぎた水曜くらいから増えるのか…と予想していたのに
昨日はそこそこ 今日はちょい多め

それも持ち出す時と配達する時にバーコードを入力するんだけど
200冊程の入力ができず002.gif

バーコード入力なら5分で終わる作業を
12桁の数字を一つづつ入力するため1時間もかかり…007.gif

私の仕事は時給じゃないので まったくもって無駄な時間だし
ストレスは溜まるしで嫌〜な連休最終日でした


愚痴はこのくらいにして…

今朝 散歩で会ったのはご近所の『骨太(こった)』

パパさん曰く『犬なんか飼うの嫌なこった』からとった『骨太(こった)』
c0123890_19083110.jpg
骨太は昨日もあったチボの兄弟003.gif
c0123890_19092910.jpg
骨太とも若い頃は こんなに近づけませんでしたが今では大丈夫045.gif

骨太パパさんに昨日撮ったチボの写真を見せたら
『小鉄に似てるね〜元気そうで良かった』と喜んでくれました

チボと骨太のママと兄弟犬は昨年 相次いで亡くなってしまっているので
こうして元気な姿を見れるのは嬉しいよね

連休中 暖かかったし寒がり斗和がいなかったのでコタツを撤去し
敷物やカバーを洗っておいたのですが
斗和が雪国から帰ってきたし 明日はまた真冬の寒さになるという予報なので
コタツのセットを始めたら
c0123890_19094912.jpg
いつでもOKですと斗和くんスタンバイ003.gif
c0123890_19100755.jpg
そして写真を撮ってる私に『早くお布団かけて』と訴える037.gif


明日は冷たい雨の予報

本来なら休みの火曜日ですが通常の仕事も分厚いカタログが届いてるし
臨時の仕事もてんこ盛り〜

ちょっとでも止み間があるとありがたいんだけど045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
親兄弟の元気が暮らしているのがわかるのは嬉しいよね〜と思ってる小鉄ににほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif




# by kotetsu-towa | 2017-03-20 19:07 | お散歩 | Comments(0)

トラとデート

今日もポカポカ暖かったこてとわ地方

ワンズとの散歩には最適な陽気です


なので2時30分前に家を出発し トラと待ち合わせしている公園へ

小鉄と会った瞬間 嬉しくて大爆走したトラですが
カフェに行くとわかった途端に先頭を歩き
c0123890_18521595.jpeg
カフェでは満面の笑みに
c0123890_18523935.jpeg
頑固ジジィまっしぐらの小鉄ですが 甘ったれにも拍車がかかっているので
甘い甘いトラパパ&ママに『抱っこ〜』と甘える

普段は店内では食べさせない我が家ですが今回は斗和がいないので
c0123890_18525629.jpeg
こっちゃんにはワンコワッフルをオーダー003.gif
c0123890_18515776.jpeg
トラのワンコおじやをちょっとご馳走になったので トラにもワッフルをおすそ分け

大満足な小鉄とトラでした003.gif

あ〜だ こ〜だと飼い主の話は尽きませんがカフェを出て 再度公園へ
c0123890_18532513.jpeg
でもカフェで満足したトラは一番後ろをトボトボ037.gif

わかりやすい性格です
c0123890_18534793.jpeg
初めましてが苦手な小鉄たちとは違い友好的なトラは
初めましての子とも上手に挨拶
c0123890_18541194.jpeg
この子は1歳の女の子056.gif

元気いっぱいで可愛かった053.gif

c0123890_18544183.jpeg
ラン近くでは早妃に遭遇003.gif
c0123890_18550993.jpeg
そしてチボくんにも003.gif
c0123890_18552880.jpeg
お互い若い時にはガウガウと一触即発状態でしたが
最近は並んでおやつを食べたり…

お互いに大人になりました

でも初めましてのトラには さすが柴犬の男の子

『お前誰だ!気安く寄るんじゃねぇ!!!』と威嚇していました037.gif


2時30分前に家を出たのに カフェに行ったということもありますが
帰宅したのは6時過ぎ…


本日も大満足な散歩となりました003.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
今日もいっぱい歩いた小鉄に
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif


# by kotetsu-towa | 2017-03-19 21:14 | 景虎 | Comments(4)

小鉄とのんびり

今日も朝晩はまだ冷え込むけど日中は暖かったこてとわ地方


夕方ちょいと用事もあったし斗和はこんなところに遊びに行っているので
c0123890_20313085.jpeg
小鉄のみを連れて 早めの散歩へGO!
c0123890_20315504.jpeg
小鉄は斗和のように引っ張らないので楽〜

でも斗和がいる時は元気よく歩くけど 一人ぼっちだと歩く速度がどんどん落ちてきて
c0123890_20322168.jpeg
こっちゃん もう少しだけで良いから 早く歩いてください

なので公園で元気チャージ
c0123890_20323837.jpeg
昨日 カフェで買ったワッフル〜
c0123890_20325880.jpeg
斗和ほどではないですが 小鉄もカフェのワッフルは大好きなので大喜び

公園にはたくさんの子連れと小型犬が多かったので
グルッと一周したら 公園を後にし 遠回りをして帰宅
c0123890_20332188.jpeg
家の近くで柴犬のレオと遭遇

レオを保健所にいたところを愛護団体にレスキューされ
その後の譲渡会で今のお家の子になりました

保護された時は5ヶ月をくらいでマイクロチップが入っていたので
ペットショップで売れ残ったため持ち込まれたと推測されます
c0123890_20334623.jpeg
元気の良い子で小鉄たちを見つけると突進してくるので
最初の頃は斗和はもちろん小鉄も『そばに来るな!!』と怒っていましたが
お尻はもちろん顔にチュ〜ときても斗和も怒らなくなりました

こんなに可愛い子を保健所に持ち込むなんて許せない!!!

でも捨てられたおかげで今はとっても幸せに暮らしますけどね


056.gifランキングに参加中056.gif
のんびりとお散歩した小鉄に
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-18 20:54 | お散歩 | Comments(0)

みんなとカフェ

今日もポカポカと暖かかったこてとわ地方

朝晩は まだ冷え込みますが ずいぶんと楽になりました


今日の夕方散歩は公園をグルッと一周してからワン友とカフェへ
c0123890_19532283.jpeg
最近けんちゃんはカフェの前で『入る〜』と駄々をこねるらしく…

今日は入れて良かったね003.gif
c0123890_19520743.jpeg
早妃は入るなりまったりし 店内で食べさせてもらえない斗和は帰りたいアピール037.gif

以前カフェのワッフルをおすそ分けしたけんちゃんママが
散歩途中のパルちゃん&あんずちゃんに『カフェにいるから』と声をかけておいたので
c0123890_19535211.jpeg
c0123890_19541939.jpeg
初めにカフェにやって来たよ〜
c0123890_19544502.jpeg
とっても懐っこく元気なあんずちゃんですが 初めての場所にちょっとパニックになり
お父さんに『帰りたい』と必死で訴えてます

一緒にお茶を楽しむ余裕はありませんでしが
パパさんにワッフルを買ってもらって 元気に帰っていきました

もう少し落ち着いたら一緒にお茶しようね045.gif
c0123890_19523025.jpeg
こちらがワチャワチャしている間に早妃は馬肉ピラフを食べ終えまったり〜

でもお上品な早妃は完食せず…残りはけんちゃんのお腹の中へ消えました

しかし残すなんて小鉄たちではありえないことだわ045.gif
c0123890_19551770.jpeg
チョット遅れてキースも登場003.gif

幻の犬状態の三太は今日もお散歩を拒否したそうです
c0123890_19525547.jpeg
小鉄はもちろん斗和もけんちゃんや早妃が食べていることに気づくこともなく
テーブルの下で良い子にしてました
c0123890_19553436.jpeg
食べるもの食べて満足した甘え上手のけんちゃんは
みんなところを渡り歩いてアゴを乗せ撫でてとアピール003.gif

本当に良い性格だね045.gif

しかし一番驚いたことは…
c0123890_19555362.jpeg
仲良くなるのに時間がかかる斗和ですが
並んでおやつを食べるのは さらに時間が必要なんですが
けんちゃんが斗和を差し置いて前に出て おやつをもらっても怒らず…

歳をとって斗和くん少しは温厚になったのか?
それともたまたま???


楽しかったね〜またみんで行こうね003.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
今日もワッフルをゲットした斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif



# by kotetsu-towa | 2017-03-17 22:24 | お散歩 | Comments(0)

やっと晴れたね〜

今日は久しぶりに良い天気になったこてとわ地方

なので小鉄は久しぶりに日向ぼっっこ
c0123890_20013235.jpeg
ベランダにはたくさんの洗濯物が干してあったから邪魔だね

今日は短時間でスッキリ乾いたので どかしてあげたら
c0123890_20015614.jpeg
幸せそうにZZZZzzzz…014.gif

ただ午後になって雲が広がってきたのと
予報で『にわか雨の心配も…』と言っていたので
3時過ぎにお散歩へ
c0123890_20021934.jpeg
今日は早妃ちゃんと一緒になりました003.gif
c0123890_20024726.jpeg
小鉄たちは早妃ちゃんお母さんにおやつの催促中037.gif

一緒に公園をグルッとお散歩し別れた後 遊歩道を歩いていると
黒柴のク〜ちゃんと遭遇
c0123890_20031872.jpeg
ク〜は未去勢男の子ですが 性格はとっても穏やかで
c0123890_20034051.jpeg
未去勢の和犬には特に厳しい小鉄にまで『仲良くして〜』とお腹を出してクネクネ037.gif

今日も楽しいお散歩になりました003.gif



056.gifランキングに参加中056.gif
今日もしっかりと歩いたこてとわに
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-16 20:20 | お散歩 | Comments(0)

フード事情

今日は3月とは思えないほど寒かったこてとわ地方

午前中は歩いていたらわからないくらい弱いけど雨も降ったし

それでも花粉は多くなっているいるよでクシャミが止まらず…

そのクシャミのおかげで体は温かくなりましたけどね



小鉄たちのフードは量販店ではもちろんペットショップでも置いているところがなく
いつもネットで購入しているのですが
一袋で買うよりまとめて購入する方が安いので まとめ買いをしています

それも同じ物を食べ続けるよりローテーションした方が良いと言われているので
以前ワン友の分と共に3種類をまとめ買い

真空パックになっているので劣化しないし
小鉄たちはより好みをせず食べてくれるので まとめて購入しても問題はなかった

が…昨年 小鉄が腎臓サポートに切り替えた時にふと気づくことが

小鉄は13歳で斗和は11歳なので
年齢的に まとめ買いもですが斗和もいつ療養食に変わるか?
c0123890_18434478.jpeg
と 思った時にふたたび気づく

お腹の強い小鉄ですが 昨年 腎臓サポートに変えてから
ウンPくんが かなり柔らかめになり…

一時的なものかと 思っていたけど なかなか良い物にならず
手作りとの配合を変えたり葛を使ったりし
食べ始めて3ヶ月を過ぎた頃から やっと落ち着いてきた

これがお腹の弱い斗和だったら大変なことになっていたかも〜と思っていたのですが
先日の健康診断で腎臓と肝臓のエコーに気になる部分があると言われドキドキ

血液検査の結果問題が無かったので現状維持で大丈夫と言われホッ042.gif
c0123890_18421457.jpeg
ただこれからのことを考えて 手作りご飯やおやつなどは
少しづつ変えていこうと思います

と言いつつ 昨日は飼い主がハンバーグにしたので
小鉄たちにも一口サイズのハンバーグ

腎臓の機能が低下しているとはいえ 良質のたんぱく質は必要ですからね006.gif



今日の夕方散歩は3時くらいに出発

出て すぐにけんちゃに会って一緒にお散歩

さすがにドッグランはすべてのエリア共に大賑わいだったのでスルーし
公園内を一緒に歩き公園入口で記念撮影
c0123890_18425924.jpeg
けんちゃは素晴らしいカメラ目線ですが こっちゃんと斗和くんはどこ見てるの??
c0123890_18432127.jpeg
あら??けんちゃん?どこ見てるの??

けんちゃんの視線の先にはカフェが…

でも残念 今日はお休みだよ〜
c0123890_18423896.jpeg
カフェには今度一緒に行こうね045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
好き嫌いはしないこてとわに
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-15 19:55 | Comments(0)

久々のドッグラン

今日は朝から雨が降り寒い1日となったこてとわ地方


朝散歩の時に雨が降っていたので 庭に出してチッコだけをさせる…
で誤魔化ししまったので午後の散歩は早めの2時過ぎに出発

のんびりグルッと大回りをして公園まで行きドッグラン脇を通りかかったら
なんと全てのエリアにワンコがいない

こんなチャンスめったにないので久しぶりに入場
c0123890_16242284.jpeg
c0123890_16244657.jpeg
たくさんのワンコの匂いのチェックをくまなくして
c0123890_16250513.jpeg
大満足のこてとわ

ただ以前のように走り回りことがなく…

でも小鉄は少しだけではありますがボールを投げると追いかけるので
ランにあるボールを投げると追いかけて走る〜

すると普段はボールにはまったく興味のない斗和のスイッチが入り
c0123890_16253266.jpeg
小鉄のボールを横取り
c0123890_16255669.jpeg
そして楽しそうに持って逃げた


5〜10分遊べれば十分!と思っていたのに
誰も来なかったので30分以上遊べました003.gif



==========昨日のことですが…==========

天使兄弟がバレンタインのお返しを持ってきてくれました003.gif
c0123890_16240098.jpeg
上は兄天使が私に書いてくれたプーさん
下は弟天使が娘に書いてくれた似顔絵とピングーとママにも理解不明な絵

他にもチーズケーキなども持ってきてくれたんだけど
『オカン〜トミカは??』と兄天使

やっぱり私は欲しいものをくれる人…と思っているようです

でも残念 昨日は忙してトミカどころかお菓子を買ってくる余裕もなく

来月のお誕生日のおねだりではしっかりと聞き留めました
c0123890_19494023.jpeg
もらったケーキを切っていると匂いを嗅ぎつけて起きてきた小鉄005.gif

でもこれはあげられな〜い



斗和の血液検査の結果ですが心配された腎臓も肝臓も数値に異常はなく006.gif

ただ腎臓も肝臓も機能が低下しているのは事実だし
心臓も伸縮する力が落ちているそうで
加齢によるものなので 心配はいらないと言われましたが
これからもより一層食べ物などに気をつけていきたいと思います045.gif


056.gifランキングに参加中056.gif
久々にドッグランを満喫したこてとわに
056.gifポチっとよろしくお願いします056.gif

# by kotetsu-towa | 2017-03-14 20:23 | お散歩 | Comments(0)