夏ばて・・・・・・

          毎日続く猛暑!!
          前にもお話した通り 私の仕事は外なのでかなり辛い・・・
          それに朝晩の散歩はかかせないし・・・
c0123890_2132549.jpg
               ランでサージュと仲良く水を飲んでる斗和☆

          おなかが空いたなぁ~と思ったから まだまだ大丈夫だな!
          と思っていたんだけど この私がなんと食べられない・・・・
          食べられずやせるのは大歓迎なんだけど マジ倒れそう・・・

          お願いです休みをくれ~

# by kotetsu-towa | 2007-08-10 21:11 | Comments(6)

爪きり

        小鉄のためではあるけど 自分の練習のために小鉄の爪を切り始めた娘・・・・
        切るだけではなく ヤスリをかけるんだけど
        小鉄も慣れてきたきたのか 娘に威厳が出てきたのか
        ヤスリをかけてもジッと我慢するようになった。
c0123890_21215891.jpg
         部屋の隅でジッとこちらの様子を伺っていた斗和が
         娘と小鉄が仲良くしているのが気になったのか 娘の隣に横たわった・・・
c0123890_21244280.jpg
          怒られてばかりの斗和だけど 
          斗和には頼れる姉ちゃんに見えてきたのかなぁ~


          爪切りや肛門腺絞り 足の裏の毛のカットなどできることは少なく 
          時間がかかりまだ上手ではありませんが お手伝いできることは
          娘の練習にもなるので声をかけてください。

# by kotetsu-towa | 2007-08-09 21:41 | Comments(2)

斗和の好物~

       ドッグランの中に落ちていたサクラの実を食べていた斗和!
       安くなったらサクランボを買ってあげようと思っていたのに忘れて買ってあげなかった・・
       その代わりってわけじゃないけど 今日ぶどうを買ってきた。
c0123890_217476.jpg
             匂いを嗅ぎつけた斗和が近づいてきて・・・・
c0123890_2191893.jpg
c0123890_2192746.jpg
            一瞬の隙をつき ぶどうを食べる斗和!!
c0123890_2112634.jpg
             一方小鉄は 「な~んだぶどうか・・」と確認した後
             俺はいらないとその場を立ち去りました・・・・

# by kotetsu-towa | 2007-08-08 21:18 | Comments(6)

寝言zzzzzzz..............

        小鉄はメッタに寝言を言わないんだけど 
        斗和は毎日といっても過言ではないほど よく寝言を言う・・・・

        昼でも夜でも「クックッ・・・」と言ったかと思うと足も動く(笑
c0123890_2133569.jpg
c0123890_21342897.jpg
          特にドッグランなどで みんなと走り回った日には 寝ながら走っている。

             
                 チョッといや かなり笑える話・・・・
        斗和はおならもよくするんだけど
        前に寝ている時におならをしたら かなり音が大きかったので
        まずは自分で自分のおならの音にビックリして飛び起き
        音のした自分のお尻の臭いを嗅ぎ 臭くてまたまたビックリ!

        オマヌケな斗和の話で 少しでも暑さを忘れてくれれば幸いです(笑)

# by kotetsu-towa | 2007-08-07 21:57 | Comments(4)

オカンが頑張ります!

           娘が夏休みに入り 毎日ではないけど夕方の散歩に一緒に行ってくれる。
           1学期中や合宿で教わったことが少しは身についてきたようで
           最近では斗和の娘を見る目が変わってきた。

           散歩では斗和のリードを持ち リーダーウォークの練習!
           歩き出しは引っ張るけど 少しすると娘の横を歩き 
           娘の声がけに反応するようになってきた。
c0123890_22332024.jpg
           「引っ張らないからオカン持ってみる」と
           言われて斗和のリードを持つと なんとグイグイ引っ張るではないか!!

           犬ではなく飼い主が勉強しなければというけど本当に犬は正直!

           娘も勉強を始めたばかりだけど
           小鉄たちへの接し方などを見てると こちらも勉強になることが多い。

           私も斗和と一緒に娘に教わって「良いオカンにならなければ」と
           改めて思いました。

# by kotetsu-towa | 2007-08-06 22:56 | Comments(0)

            ==夏の風物詩==

          ドッグランの中を見てみると 小さな穴がいっぱい開いている・・
          その穴はセミが土の中から出て来る時に開いた穴。
c0123890_21522359.jpg

ちょうど穴から出てこようとしてるところ

c0123890_215434100.jpg















      下ばかり見ていたらゴールデンのりんちゃんママが「羽化してる!!」と・・・
c0123890_21594790.jpgc0123890_2213462.jpg         














         携帯の映像なのでチョッとピンボケだけど 貴重な物を見せてもらいました。

       セミを探している時にこんな危険な物も発見!!!!!!!!!
c0123890_22112272.jpg
              なんとドッグラン入り口近くにあるベンチのところに
              体長15cmくらいの「ヒル」
              草むらにいるって話は聞いていたけど ランの中にいるとは・・・・
              みなさんもお気をつけください。


     諸事情から自転車で来ていた三太母さんを見つけ「乗せて乗せて」攻撃をする小鉄!           
c0123890_22214052.jpg
      しょうがないなぁ~と言いつつ 荷台の荷物をどかし小鉄を乗せてくれました(嬉
                       超ご満悦な小鉄!

# by kotetsu-towa | 2007-08-05 22:28 | Comments(4)

チェンジ!!

リビングにあるテレビが1ヶ月位前から時々画面が15cm位に縮んでしまう・・・
最初のうちはTVを叩くと直っていた(古い)のだが 最近では直らず
時々が頻繁に変わり 我が家のTVはアナログのため地デジ対応に変えるか・・
と○○電気などにTVを見に行ったりしたんだけど
先週ほとんど家に居ない息子が選挙のために帰って来た時に
「俺の部屋のTV使っていいよ!」と言ってくれたので 今日チェンジしました。
c0123890_2256187.jpg
といっても これもアナログなので 2011年までには買い換えなくちゃなんだけど・・


それにしても今日も暑かった!!!
でもエアコンの中にいるワンコは幸せそうに寝ているzzzz........
c0123890_231746.jpg

c0123890_2313733.jpg

オカンは外のお仕事で 汗ダラダラだったのに・・・・・ズルイよ~

# by kotetsu-towa | 2007-08-04 23:07 | Comments(3)

良い子になろうね☆

        嬬恋キャンプから帰った翌日から 学校の合宿で清里に行っていた娘が帰宅した。
        もちろん学校で担当しているラブラドールを連れての合宿!
        机に座っての勉強もいっぱいしてきたようだけど
        犬を使ってのイス取りゲームなど 遊びながらの訓練も行ってきた。

        小鉄も斗和も少しづつではあるけど お座りやダウンなどの簡単な命令一つにしても
        毅然とした態度で命令する娘に従うようになってきた。
c0123890_2240513.jpg
           小鉄&斗和はもちろんのこと 
           娘も私もまだまだ勉強しなきゃならないことがいっぱいだけど
           最近 小鉄たちが変わってきたと感じています。



                      おまけ
        昨日は巣の中にいたつばめが 今日配達に行ったら1羽も居なくなってた・・・
        どうやら元気に巣立ったようです。

# by kotetsu-towa | 2007-08-03 22:55 | Comments(2)

ワンコネタではありませんが・・・

           某運輸会社のメールの配達するのが私の仕事なんだけど
           配達先のある会社には毎年つばめが巣をつくる。
c0123890_2239072.jpg
         今年もいくつかの巣を作り 沢山のヒナが巣立って行き 残りは最後の一つ・・・

      巣の下はフンだらけになっちゃけど 新聞やダンボールを引き暖かく見守っている・・・
      一昨年より去年 去年より今年と毎年巣の数が増えてるように気がするんだけど
      それって巣立った子が大人になって自分の育ったところで子育てしてるのかな??

              鳥だって優しくしてくれる人のこと わかるんだよね☆

# by kotetsu-towa | 2007-08-02 22:59 | Comments(0)

嬬恋キャンプ 3日目・4日目

            3日目の朝は牛乳パックを使ったホットドック
c0123890_15572931.jpg
c0123890_15592951.jpg
             初めての試みだったけど 上手くいき美味しかった~

            その後 小鉄・三太・キースはドッグランに行き ひと遊び
c0123890_15403983.jpg
             三太とキースは走るより もっぱら穴掘り!! 
c0123890_15163640.jpg
             小鉄も三太たちを見習って 穴掘り! その結果・・・・
c0123890_15392710.jpg
                     小鉄・・・・汚~い!!
c0123890_15493240.jpg
            遊びつかれた小鉄は 草の上で爆睡zzzzz......
     ドッグランに行かず 娘と散歩に行った斗和は・・・
c0123890_1664413.jpg
                  車に飛び乗り そのまま爆睡zz.......
           
             お昼は三太母さんの準備してくれた冷麦
c0123890_1644150.jpg
          大きい声じゃいえないけど 三太母さんはめんつゆを忘れたのでした                                                                                  

この日の午後はのんびりまったり過ごし                                  夕飯はバーベキューにダッチオーブンで焼いたピザ
c0123890_16122816.jpg
              こちらも始めての試みだったけど 美味しかったです。




========最終日========

雨の予報だったけど朝5時に起きたら まだ降っていなかったので取りあえずお散歩!
でもその後6時頃から雨が降りだした・・・

雨と想定して シチューとパンを用意していたので タープの下でいただき
小降りになったところで撤収作業開始!!

小鉄は三太たちのテントで一緒に雨宿り
c0123890_16222326.jpg
でも生意気な斗和は三太にテントに入れてもらえず 車の中で一人寂しく。。。。
c0123890_16232442.jpg


雨じゃなければ ゆっくりご飯食べて撤収作業して ドッグランでひと遊びしてから
帰る予定だったけど これも自然相手のことだから仕方ない・・
c0123890_16284987.jpg
車の苦手 なこてとわだけど帰りの車でもよく眠ってましたzzz・・
キャンプの夢でも見てるのかなぁ~


おまけ
斗和はやっぱり草が合わなかったみたいで こんな顔になっちゃいました。
c0123890_16335853.jpg
せっかく一緒に楽しむためにとキャンプにしたのに
近いうちにアレルギー検査をして 対策を考えなければ!!

# by kotetsu-towa | 2007-08-01 16:46 | Comments(6)