近所の野良猫


今日も30度を超え暑くなりましたが
湿度が低くて 気持ちの暑さだったこてとわ地方


毎年6月下旬頃から日の出と共に散歩に出る

さすがに4時頃に散歩に行くとお散歩するワンコも人にも会わないのですが
c0123890_14282451.jpg
あっちこっちの野良猫が…

c0123890_14282528.jpg
それも気の強い子が多く

c0123890_14282502.jpg
凄い迫力で威嚇してくる

c0123890_14282699.jpg

c0123890_14282763.jpg
こちらのニャンコは微動だにせず

c0123890_05534454.jpg
c0123890_05534542.jpg
このニャンコは ほぼ毎日 会いましが凄い迫力のお顔で威嚇しています105.png

c0123890_14282795.jpg

c0123890_14282862.jpg
角を曲がるとニャンコがいるような状態で

c0123890_14282998.jpg
この子は耳カットをされているので 避妊または去勢済みですね

c0123890_14282902.jpg
おっと覗き込む小鉄に近づいて来てくれた162.png

でも 自分で近づいて来ておきながらフーシャーと威嚇されました105.png

c0123890_14291637.jpg
c0123890_14291630.jpg
同じ場所で同じ猫で会いますが
縄張りというのもあるのでしょうが
最大の理由は

c0123890_14291725.jpg
迷惑な餌おばさんがいるから

c0123890_18185620.jpg
きちんとルールを守ってあげていればいいのですが
人様の庭先や敷地内にも餌を置いていき
「やめてください」と何度も何度も注意されても
名指しで「ここに餌を置くな!!!」と貼り紙をされても
まったく言うことを聞かず…

あげくに餌を置くトレーを人様のゴミ箱から漁って持って行ったりするので
問題になってて

c0123890_05372752.jpg
猫おぼさんは自宅周りにもたくさんの餌を置いているので
ご近所さんは糞や臭で困ってて
c0123890_05372719.jpg
私の配達範囲なので 行くこともあるのですが
カリカリフードだけじゃなく
魚のアラなども1日中出しっぱなしなので臭いが凄いし
その餌を狙って鳩などもくるので鳥のフンも酷い

c0123890_05372796.jpg
それに雨が降ったりしても片付けないので
ふやけてグチャグチャになってるし

c0123890_05372835.jpg
c0123890_05372865.jpg
野良猫の餌やりにもルールがあります158.png


私の知ってる猫の保護をしている方々は
餌をあげるだけじゃなく
自分の時間を使って夜中に猫の捕獲に行き
助成金が足りなければ自腹を切って避妊去勢をし
リリースしたり 里親さんを探したりして
不幸な猫が生まれないようにしています


それに餌やりおばさんは ここには書けないような数々の問題も起こしてて…

困ったもんです105.png


最近の小鉄たちの散歩は6時頃に出発するようになったので
野良猫との遭遇率はかなり減ってきました
c0123890_18190877.jpg
今朝は このニャンコにフーシャーと威嚇されました105.png



178.png ランキングに参加中178.png
野良猫より弱いこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

# by kotetsu-towa | 2017-09-14 20:04 | お散歩 | Comments(0)

元気娘

今日は湿度が低く カラッとした暑さだったこてとわ地方


散歩でよく会うのは柴犬のモモちゃんだけでなく
柴っ子パピーの「ユリちゃん」にも よく会う

今朝も6時頃散歩に出ると前から柴っ子パピーに遭遇
c0123890_19115255.jpg
小鉄たちを見つけると大興奮で寄ってくる柴っ子ユリ178.png

c0123890_18150695.jpg
そのまま斗和に突進し「うっせー」と怒られる

c0123890_18152496.jpg
ならばと小鉄にチョッカイを出し101.png

c0123890_18154677.jpg
怒られながらも遊ぼうと誘う

でもやっぱり斗和が気になり…
c0123890_18155914.jpg
「あっちのおっちゃんは…」と様子見101.png

なんと今日は夕方散歩でも会い
小鉄に「少しは落ち着け」と一喝されるもまったく動じず
「怒らないでよ!!」と反抗する

これが男の子だったら小鉄は本気で〆に行くので
今まで何度もチビらせきましたが
やっぱり女の子には甘々なようです
c0123890_18163947.jpg
散歩から帰るとキレイな夕焼け175.png175.png175.png

週末は台風が日本列島を縦断する予報だし
なんだか怪しい夕焼けでした


178.pngランキングに参加中178.png
元気娘にタジタジのこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


# by kotetsu-towa | 2017-09-13 19:40 | お散歩 | Comments(0)

退散

今日は雨の1日となったこてとわ地方

明け方 かなり強めの雨が降り出したので朝散歩は諦めていたのですが
6時頃には止み間があったので
c0123890_17280183.jpg
今がチャンスと出発
c0123890_17280900.jpg
昨日の夕方 またしても小鉄がお仕事しなかったのですが
今朝は早い時間にスッキリしてくれホッ104.png

昼過ぎには止む予報だったけど
3時過ぎまで降ったり止んだりを繰り返したため
4時過ぎに出発

こんな日は蚊が多いことはわかっていましたが公園まで

公園に着くと すぐにケンちゃんと会いましたが
チョットの立ち話の間にも
斗和の鼻っ面や小鉄やケンちゃんの足に蚊が止まり
歩いていても 小鉄の頭に蚊が止まったので
すぐに公園から退散105.png

c0123890_17282187.jpg
c0123890_17283043.jpg
家の近くまで来て時間もルートもマチマチなのに
ほぼ毎日会うモモちゃんに遭遇101.png

ここでも立ち話 挨拶をしていると小鉄の耳や斗和の足に蚊が…105.png

なので ここでもそそくさと退散

1時間ちょっとと いつもより短いお散歩になりました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日は朝晩ともスッキリしたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




# by kotetsu-towa | 2017-09-12 21:24 | お散歩 | Comments(0)

しつこい

今日も30度を超え 暑い1日だったこてとわ地方

例年に比べればぜんぜん楽ですが
体が涼しさに慣れてしまったからか
それとも昨年より歳を重ねているせいか疲れが取れません103.png



今日の夕方はちょっと用事があったので
いつもとルートを変えて
c0123890_18570294.jpg
ここもワンコの散歩道なので
c0123890_18574331.jpg
ジィさんになってから 匂い嗅ぎがしつこくなった小鉄が

c0123890_18573033.jpg
匂いを嗅いでで まったく先に進みません105.png

c0123890_18571567.jpg
こっちゃ〜〜ん 顔まで突っ込んで匂いを嗅ぐのはやめてください103.png


178.pngランキングに参加中178.png
ジジィ街道まっしぐらな小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png






# by kotetsu-towa | 2017-09-11 20:25 | お散歩 | Comments(0)

食後のデザート

今日は残暑が厳しい1日だったこてとわ地方

仕事もソコソコあったし この暑さは体に響きます

仕事から帰宅後 一休みした後洗濯物をしまいにいったら着いて来た斗和
c0123890_19330293.jpg
久しぶりに日向ぼっこをしています

c0123890_19330944.jpg
半分日向で半分日陰104.png

暑かったのでこのくらいでちょうど良かったのかも

暑かったので夕方散歩5時過ぎに出発

6時近くになってもドッグランにはたくさんのワンズが遊んでいました

しかし困ったことに1時間半以上 歩いたのに
またしても小鉄がお仕事せず

斗和と違って夜中に起こされることがないので良いんですけどね



そして本日は月一回の大好きなお薬の日101.png
c0123890_19331983.jpg
細かく刻んで召し上がれ〜
c0123890_19333129.jpg
食後のデザートは手作りヨーグルト101.png

残り少なくなったので 水を足してシャバシャバ


これだけ飲むと こっちゃんはお漏らしする可能性が高くなるので
寝る前にチッコさせないと…です105.png


178.pngランキングに参加中178.png
食後のデザートに大満足な小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





# by kotetsu-towa | 2017-09-10 20:18 | お散歩 | Comments(0)

縮まった距離

今日も30度まで気温が上がり 久しぶりに暑い1日となったこてとわ地方

でも湿度が低かったので風が吹いたり日陰は気持ち良かったです


夕方散歩から帰って来ると 家の近くで元気な柴っ子に遭遇
c0123890_19363104.jpg
元気の良い柴っ子ですが小鉄たちもずいぶん慣れ101.png

c0123890_19364125.jpg
この距離に来ても怒らなくなりました101.png

c0123890_19381482.jpg
それに この柴っ子 まだ6ヶ月なのにヒートが来てしまったので
そうなったら小鉄は何をされても怒りません

c0123890_19382589.jpg
遊ぼうと誘う小鉄に乗る柴っ子

なかなか生意気です

c0123890_19394004.jpg
少し前は こんな風に匂いを嗅ぎにきてたらマジ切れしていたのにね104.png

c0123890_19423667.jpg
そこへ 柴っ子に吠えてしまうというランちゃん登場101.png

小鉄たちが一緒なら仲良くできるかも…と柴っ子と挨拶
c0123890_19425848.jpg
最初こそ吠えてしまいましたが
小鉄と仲良くなったのを確認したからかお互いに受け入れたようです

c0123890_19452172.jpg
でも こっちのおじさんは手強く
c0123890_19461694.jpg
これ以上 近づくと「そばに来るんじゃねぇ」と低く唸ります133.png

でもだいぶ距離が縮まってきたので 斗和と挨拶まで もう一息です

そこへ朝散歩でも会った 三太&キースが登場101.png
c0123890_19462600.jpg
柴っ子に興味津々で近づきチェックチェック104.png

c0123890_19463991.jpg
さんちゃん両手に花のご気分は??101.png

ランと柴っ子がさんちゃんに気を取られていると
c0123890_19470054.jpg
こっちゃーーーん 何してんの!!

レディの腰に手をかけるとは 失礼ですよ!!!158.png


178.pngランキングに参加中178.png
仲が良いんですねと羨ましがられた4頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


# by kotetsu-towa | 2017-09-09 21:06 | お散歩 | Comments(0)

あげられないけどね

今日は気持ち良く晴れたこてとわ地方

久しぶりに雨の心配ないくお散歩できました101.png


我が家と隣に住む兄貴との共有部分の庭に
兄貴が葡萄棚を作った
c0123890_19265151.png
毛虫が落ちてきたら嫌なので反対したのですが
それなりに手入れをしてくれているので
今のところ被害にはあっていません
c0123890_19265940.png
そして 思ったより立派なブドウができ
「勝手に食べて良いよ」と言われたので

c0123890_19270174.png
良さげなものをいただいてきました

c0123890_19270507.png
でも日の当たってない反対側は色が悪い

c0123890_19270748.png
食べるの大好き斗和がやって来ましたが
残念ブドウはあげられない105.png

178.pngランキングに参加中178.png
食べるのが大好きなのに食べられない斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


# by kotetsu-towa | 2017-09-08 20:26 | Comments(0)

雨 あめ アメ…

今日も雲が多く 傘が手放せない一日だったこてとわ地方

予報によって昼前から 午後から 夕方から雨とマチマチなので
小鉄たちの散歩&外回りの仕事の私は一番悪い予報を元に行動する

なので昨日の夕方 今日の配達の準備に行き 朝早く出勤し片付けたので
雨に降られずに済みました

が…問題は小鉄

朝6時に散歩に行き快食快便の斗和は見事にお仕事してくれたのに
小鉄はせず…

午後になると雨脚が強くなるという予報だったので
仕事から帰宅後 すぐに2度目のお散歩へ

朝しっかりしている斗和が またしてもスッキリしたのに対し
小鉄はその気配すらなく 降り出す雨…

困ったもんです103.png
c0123890_20243699.png
午後になり雨が本降りになったので
c0123890_20244047.png
小鉄も斗和も寝て過ごし152.png
c0123890_20244361.png
夕飯の後 岩手の道の駅で買った梨を
c0123890_20244460.png
c0123890_20244562.png
美味しくいただきました101.png


明日の朝散歩ではスッキリしてくれないと…ねぇ135.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日も寝てばかりのこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


# by kotetsu-towa | 2017-09-07 20:48 | お散歩 | Comments(0)

仙台旅行 2017年9月4日

今日は一日中 弱い雨が降っていたこてとわ地方

それにジッとしていると涼しかったですが
湿度が高かったため 少し動くと汗がダラダラ…

不快な暑さです


では仙台旅行の続き…

眠りが浅く 普段から睡眠時間が短いので車で寝られるか?と心配しましたが
予想以上に寒く途中で上着を被ったりするために起きたりしましたが
11時に消灯し朝5時過ぎまでしっかり眠れました

起きてすぐにドッグランへ

ここにはフリーエリアと小型犬エリアの二つのエリアがありますが
フリーエリアに斗和と同じで初めましてがNGの柴系MIXの女の子がいたので
小鉄たちは小型犬エリアへ

*犬学的に「柴犬は小型犬」ですし
早朝なので他にワンコがいなかったので小型犬エリアへ入りましたが
他に小型犬がいたら入りません
c0123890_14061013.png
この子は地元の子で 毎日高速のドッグランに来るそうです
c0123890_14060752.png
c0123890_14060886.png
しばし小型犬エリアで遊んでいましたが地元の子が帰ったのでフリーエリアに移動
c0123890_14061579.png
c0123890_14064901.png
前日4回もお仕事したのに今朝も快便だった斗和に対し
前日 那須のドッグランで一回と寝る前のドッグランで1回の小鉄が
お仕事をする気配なく…

私が小鉄たちを遊ばせている間に娘が車をドライブモードにチェンジし
「小鉄たちのご飯も準備できてる」と言ったまま車に戻っちゃったのでさぁ大変

c0123890_14065079.png
斗和が「ご飯…」と立ち去った娘を悲しそうに見つめてます104.png

c0123890_14065203.png
なので小鉄のお仕事が済んでいませんが車に戻ってご飯タイム〜
c0123890_14065359.png
昔は車酔いをしていたのでご飯は車に乗る数時間前
もしくは絶食でしたが
今ではまったく酔わないので普段と変わらない時間に食べさせることができます

飼い主もSAで朝食…と思いましたが 食べたい物がなかったので
持ってきていたお菓子を少々つまんで終了

そして一度行ってみたかった佐野のアウトレットへ101.png
c0123890_14065534.png
おつかれ気味だし 最近 下の方が緩くなってるため店先でおソソされても困るので
こっちゃんはカートIN

c0123890_14073523.png
カートが深いため小鉄は顔を出すので精一杯
c0123890_14074726.png
曇ってて肌寒いくらいの陽気だったので快適でした101.png

ただ ここのアウトレットはお犬様連れには優しくなく…

全ての店舗 カートに乗っていてもキャリーバッグに入っていても犬はNG

我が家はカートに乗せていても鼻水とかと付けたら嫌なので
娘と代わりばんこで入店するため入れなくても問題無いのですが
すべてNGっていうのは…

それに朝ごはんを食べていないので ここでご飯をと思っていたのに
テイクアウトできるような物が少なく
テラス席がありますが 店内を通らないと行けないため行けず…

せめてテラス席には外からも行けるようにしていただきたいものです


いつもは佐野で休憩したら家まではノンストップですが
今回は羽生SAで休憩

どうして羽生にしたかというと江戸の町並みを再現しているから101.png
c0123890_14075371.png
娘がワン友に借りていた水戸黄門と還暦の赤いちゃんちゃんこを持っていたので

c0123890_14075580.png
こっちゃんは黄門様 今年12歳になった斗和には赤いちゃんちゃんこ101.png

c0123890_14075675.png
疲れてる小鉄が段々と踏ん張れなくなり…105.png

c0123890_14082724.png
見世物小屋の前でも一枚

やっぱり柴犬には昔の風が似合います101.png

帰宅後 私は仕事に行き 小鉄たちは爆睡

弾丸旅行ではありましたが
念願だったモモちゃんとの写真も撮れ
また一つ楽しい思い出ができました


178.pngランキングに参加中178.png
今回も長距離ドライブを頑張ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png


# by kotetsu-towa | 2017-09-06 20:47 | 天使 | Comments(2)

仙台旅行 2017年9月3日

今日はキレイな青空が広がったこてとわ地方

おかげさまで いっぱいあった洗濯物もスッキリ乾きました



では新しい家族に会いにいった話


当初 知り合いのところに泊めてもらう予定だったので
そちらの都合に合わせて計画していましたが
少し前に いろいろと予定が変わってしまったので
出産に合わせて夏休みを取っていた息子の休みに合わせて9月3日早朝に出発

夏休み直後の日曜なので渋滞はまったくなく
c0123890_14315734.png
那須SAに到着し小鉄たちにご飯を食べさせ
c0123890_14315963.png
ドッグランでお仕事&気分転換タイム
c0123890_14320308.png
c0123890_14320426.png
c0123890_14320671.png
c0123890_14323677.png
c0123890_14323742.png
スマホなのでブレブレになってしまいましたが
斗和くんドッグランを爆走101.png

c0123890_14323967.png
そんな斗和を見て テンションの上がった小鉄が斗和を誘う101.png
c0123890_14324052.png
でもあっさりスルーされてボー然105.png

でも この後 こてとわ揃ってドッグランを爆走し
お仕事&気分転換ができました


仙台まではノンストップ5時間くらいで
途中で休憩するから6時間くらいかかると思っていましたが
今は外環から東北道とアクセスも良く
10時頃に到着する予定が8時30分過ぎと…

いくらなんでも早過ぎと思っていましたが
病院は8時から面会okとのことなので 特に時間調整せず…

市内はそこそこ車が多く 9時少し前に病院へ到着
c0123890_14324106.png
初めて対面した娘を見た途端にニヤけるパパ101.png

とてもじゃないけど他人様にはお見せできません105.png

でも母子共に無事でなによりです101.png

この日は退院で 後からお父様が迎えに来てくれる予定になっていましたが
我が家が来るということでママのお姉さま一家も朝早くから来てくれたので
急遽 お父様に連絡し みんなと一緒に退院

そして 今回の目的の一つ…
c0123890_14332608.png
ママの実家にいるモモちゃんとご対面〜101.png

モモちゃんは90歳を超える親戚の方が飼っていましが
施設に入るということでママの実家にやって来た子

斗和と同じで人には何をされても大丈夫ですが
犬慣れしてないので少しづつ…
c0123890_14332968.png
まずは小鉄の匂いを嗅がせて…
c0123890_14332804.png
仲良く〜ってところまではいきませんでしたが
なんとか受け入れてくれました
c0123890_14333111.png
3頭並んで写真を撮りたかったのですが
c0123890_14333524.png
まだちょっと危なかったので娘が間に入って…101.png

モモちゃんはまだ8歳と若いですが小鉄は来月14歳になるため
そろそろ遠出は難しくなるので
一緒に写真が撮れて良かったよ〜

ママのご両親から「コーヒーでも…」言っていただきましたが
この時 まだ朝10時前で それも日曜…

こんな時間に犬に会いに行くこと自体非常識なのに
上り込んでお茶なんてとんでもないし
上り込んじゃうと長くなるので
お気持ちだけいただいて お暇〜

そして向かったのは南三陸
c0123890_14343287.png
海が近くにつれ 津波の爪痕が…
c0123890_14342716.png
そして南三陸さんさん商店街に到着101.png

前日まではどんよりとした天気が続いていたそうですが
この日はピーカンで暑い暑い

看板の前で記念撮影をしようとしましたがアスファルトが熱くて…

日曜なので人も多く混雑していたので
c0123890_14343164.png
テイクアウトの海鮮丼を購入して車でいただきました101.png
c0123890_14342812.png
c0123890_14343043.png
さんさん商店街にある見晴台

穏やかな海がキレイですが完全復興にはまだまだ時間がかかりそうです

そして次に向かったのは
昨年 北海道の帰りに寄った道の駅で食べたプリンが食べたい
c0123890_19535922.jpeg
というとんでもない要望で岩手の遠野にある道の駅へ101.png

夕方4時を過ぎていたので売り切れていたら…と心配しましたが
無事に購入することができました


そして本当は知り合いのところに泊まる予定でしたが
直前になってバタバタしたためえぇ〜い面倒だ!!と
泊めてもらうことを止め…

別の宿泊先を探すか 見つからなければ旅行自体中止にするか
泊まらずに帰るか…などなど選択肢がありますが
我が家はアウトドア派なので
出した答えは車中泊

土日祭日 もしくは0時〜3時59分までに高速に乗るor降りると
ETC割で30%割になるので
途中で温泉を満喫し十分な休憩を取ったら
ドッグランのあるSAまで車を走らせ
私がドッグランで小鉄たちを遊ばせている間に
娘が車を車中泊仕様にチェンジしおやすみなさい


178.pngランキングに参加中178.png
長旅を頑張ってこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

# by kotetsu-towa | 2017-09-05 14:31 | 天使 | Comments(0)