<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬本番へ

今日はどんよりした一日だったこてとわ地方

ただ予報より雨の降る時間が短くて助かりました


私の安眠のために購入した折りたたみサークル

寝る時はいつもフリーにしていたので嫌がるかな?と思っていたのですが
c0123890_22253892.jpg
毎日 自ら入って
c0123890_22254521.jpg
寝る152.png

c0123890_22255644.jpg
入口のファスナーはかけないので出入りは自由なのですが
朝 私が起きるまでは入ったままでいてくれるので
私のペースで行動できます


しかし 今日は本当に寒かった143.png

昨日今日と仕事が多く 5時過ぎまでバイクを走らせていたのですが
陽が落ちると寒さがグッと強まり
特に今日はお風呂に入ってもなかなか温まらないほど冷えました


178.pngランキングに参加中178.png
今年も雪遊びがしたい小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-18 22:46 | Comments(0)

スプーン一杯

今日もスッキリと晴れたこてとわ地方

しかし朝はかなり寒くなりました

以前は2日に一回くらいしかあげていなかったヨーグルトですが
自宅で作るようになってから毎食後 あげている

ヨーグルト大好き親子は以前はご飯を食べ終わると
器は洗ったかのようにキレイになっていましたが
早くヨーグルトが欲しいために ご飯粒が残っていることもしばしば

なのでついつい多めにあげていたのですが
娘から『食べ過ぎると脂肪腫ができる』と
スプーン一杯とお達しが出てしまいました105.png

ヨーグルトは牛乳パックで作るので
出来たものをタッパーに入れ替えたら牛乳パックに付いたヨーグルトは
c0123890_04502707.jpg
もちろんキレイに舐めていただきます

c0123890_04503307.jpg
c0123890_04503702.jpg
c0123890_04504122.jpg
斗和く〜ん鼻にヨーグルトが付いてるよ104.png

c0123890_04504730.jpg
c0123890_04513450.jpg
マズルが短い小鉄には牛乳パックを開いて

c0123890_04513942.jpg
小鉄も斗和もしつこいくらい舐めまくって
洗ったようにキレイになりました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
スプーンいっぱいのヨーグルトでも嬉しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-17 04:49 | 手作り | Comments(0)

点耳薬をいただきに

今日はグッと冷えこんだこてとわ地方

でも昼間の日向は暖かでした


ここ最近 耳の調子が悪かった斗和

一昨日のシャンプーの時に 耳掃除をしてもらい記録的な耳クソが何個も取れたので
これで少しはスッキリとすると思ったけど
点耳薬がなかったためカキカキが治まらず

このまま掻き続けると悪化するばかりなので病院へ

ただ主治医の病院は木曜日は手術日のため一般診療はお休み

明日明後日は私の仕事が忙しくて病院に行けない可能性もあるため
歩いて行ける『こもれび動物病院』へ

この病院の先生も我が主治医と連絡が取れるので安心なんです


夕方の診療時間に合わせて病院へ
c0123890_17071818.jpg
病院と気づいた斗和は帰りたくて帰りたくて…

c0123890_17072149.jpg
なんとか落ち着かせて座らせますが
すぐに立ち上がり出口へ向かう

診察室へ呼ばれ入り
こちらから『いつもは田辺先生の…』と言おうとしてしたら
先生の方から『いつもは田辺先生の…』と言われてしまいました

耳のチェックをしてもらいましたが
多少の汚れはあるものの キレイですと先生

一昨日の耳掃除が かなり良かったようです
c0123890_17103081.jpeg
当初 点耳薬だけをもらう予定でしたが
前回のワクチンから2年近くが経っているので
8種のワクチンも打ってもらいました
c0123890_17105489.jpeg
そして会計を済ませ点耳薬をもらったらダッシュで帰宅

c0123890_17072524.jpg
行きは散歩しながらだったのでグルっと遠回りで行きましたが

c0123890_17073065.jpg
帰りは大きな道路を超えるための歩道橋を渡って

c0123890_17073469.jpg
上りはグイグイ引張ても良いけど
下りは引っ張られるとオカンが転けるから
もう少しゆっくり歩いてください

状況や状態によって 頼れる病院があることはありがたいことです

178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張った斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-11-16 20:38 | 病院 | Comments(0)

手のかかる奴

今日はスッキリと晴れ 暖かだったこてとわ地方

仕事にも散歩にも良い陽気です


市販のフードは原材料や製造方法などが気になるし
たまたま見よう見まねで手作りご飯をあげたら
お腹の緩かった斗和が良い物をするようになったので
それからは手作りご飯が欠かせなくなっている

ある日 玄米の方が栄養価が高いと言われたので
玄米で作ったら 消化能力が低い斗和は
ほとんど消化せず排出

なので玄米は使わず白米を使っていましたが
手作りご飯を作ろうと思ったら白米がなかったので
今回は玄米を使用

c0123890_07432213.jpg
ただそのままではまた未消化の排出されてしまうので

c0123890_07433117.jpg
フードプロセッサーで粉砕して

c0123890_07433519.jpg
めっちゃモチモチネバネバのご飯が出来上がりました101.png

でも…ここまでやっても いまいち消化されず…

なので斗和のご飯はやっぱり白米を使うことにします


ただ手作りをしているとお泊りに行く時は不便で…

冷蔵庫のあるペンションやコテージなどキッチンのある所ならいいけど
ない所ではご飯を冷凍していったりレトルトを利用したり

c0123890_07434032.jpg
今回は3種類のお試しセットを購入してみました101.png

といっても一番上の
こだわり愛犬食と二番目のトッピングデリは
すでに使った経験ありですけどね
c0123890_20260354.jpg
こやつ…結構手のかかる奴なんです105.png


178.pngランキングに参加中178.png
手のかかる斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-15 21:50 | 手作り | Comments(4)

今日は小鉄たちのために

今日は予報より雨の降る時間が長かったこてとわ地方

でも朝散歩は雨の降る前に 夕方散歩は小雨の時に行けたから助かった

それに副業がほんの少々ありましたが 量の多い本業はお休みだったので
個人的には問題なかった


なのでずっとサボっていた小鉄たちのクッキーを作ることに

里親会用のオヤツを作った時には 匂いだけで終わっちゃったからね
c0123890_17561036.jpg
小鉄たちのもリンゴとヨーグルトで作ろうと思っていましたが
斗和はカボチャのクッキーが好きなので
カボチャを蒸し 無塩バターとヨーグルト加え練り練り
c0123890_17561473.jpg
ふるいにかけた小麦粉を入れて

c0123890_17561901.jpg
コネコネコネコネし冷蔵庫で寝かせて

c0123890_17562445.jpg
伸ばして可愛い型で抜かずに 包丁で切れ目を入れて焼く

c0123890_17562871.jpg
焼き上がるとパキパキっと折れるので一口サイズよりも小さくカット

今日明日で食べ終わる量じゃなく大量に作っているため
水分を飛ばさないとすぐにカビルンルンが発生してしまうので
c0123890_17565041.jpg
細かくしてから二度焼き101.png

これでしばらくは おやつには困りません


私がおやつを作っている間は小鉄と斗和で代わり番こに様子を伺いに来ていましたが
作り終わるとやっと寝に入り…

ただ予報より気温が上がらず寒く 珍しく小鉄が震えていたので
c0123890_17565492.jpg
こっちゃんには湯たんぽ101.png

夜は斗和のシャンプーをしましたが
最近 耳カキカキが酷かったので
耳の中が酷いことになっていることは覚悟していましたが
耳掃除をした娘から『最高新記録』と言われるほど
超巨大な耳クソがいくつも出てきたそうです

これで少しは耳の状態が良くなってくれるといいのですが…


178.pngランキングに参加中178.png
寒い時にはくっ付いて寝るのが一番あったかいこてとわににほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-11-14 22:19 | 手作り | Comments(0)

酷くならないためのケア

今日は夕方から冷たい雨になったこてとわ地方

昼過ぎまでは陽射しが暖かで気持ち良かったんですけどね


去年の冬に馬尾症候群…簡単にいうとヘルニアに、なった小鉄

家では基本フリーですが
c0123890_20290161.jpg
ゲージに入っていることも多く腰への負担もかかっているだろうし
これから寒くなり 腰が悪化する可能性があるため
娘が『マッサージでほぐした方が…』と言い
去年 ケアしてもらったワン友のところへ連れて行ってくれました
c0123890_19573786.jpg
温玉で温めたり
c0123890_19574095.jpg
束ねた楊枝でツボを刺激したり…

腰のコリが酷く 腎臓 心臓 肝臓のツボもコリコリで
嫌がってガウッたそうです105.png

でも小鉄のこともよく知っているし
小鉄に限らず犬が多少ガウっても怯む人ではないので
そのままマッサージを続け
終わる頃には ほぐれたので
同じツボを押しても嫌がってガウルこともなくなったそうです

それと 小鉄がのぼせてる…怒りっぽくないか?と言われたそうで…

昔から怒りっぽい性格ではありましたが
最近は拍車がかかってて面倒な小鉄

自宅での体のケアはもちろん こっちゃんの怒りポイントのケアも教えてもらったので
家でのコツコツと娘に頑張ってもらいます



実は飼い主も先月から腰に痛みがあり
酷くしないためにもマッサージを受けたいのは山々ではありますが
自分nためには…ねぇ

小鉄たちのためならお財布の口が緩みっぱなしなんですけどね105.png


178.pngランキングに参加中178.png
マッサージで楽になった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-13 19:57 | 病院 | Comments(2)

ありがとうございました

気温は低めだったけど スッキリと晴れたこてとわ地方

今日は半年に一度のランゾウでの里親会

昨日の夕方 仕事の下準備をしに行き 今日は朝早く行ったので
日付が変わる寸前まで作ったおやつを持って予定通り11時にランゾウへ

オープンと同時にたくさんの人がなだれ込み
あっという間に身動き取れないほどの大盛況

そして里親会出身の子から そうでない子までたくさんのワンコもやって来た
c0123890_18264199.jpg
昔柴犬オフ会でご一緒したことのある小桃ちゃんとリンちゃん


c0123890_18264610.jpg
言うまでもなくトラこと景虎

c0123890_18265254.jpg
この子は里親募集中のナッシー5ヶ月男の子178.png

c0123890_18265783.jpg
この子も里親募集中のカッキー5ヶ月女の子178.png

ナッシーとカッキーは兄弟です

c0123890_18270221.jpg
里親会出身の早妃とケンちゃん

c0123890_18273185.jpg
里親会出身のレナ

c0123890_18273811.jpg
ケンちゃんとレナの厳しいチェックを受けるナッシー

ビクビクしながらも上手に挨拶できました

c0123890_18274827.jpg
違う里親会出身のルーク

とても臆病なルークですが今日は頑張っていろなん体験をしました102.png


c0123890_18275675.jpg
里親会出身のチトと里親募集の蒼101.png

c0123890_18280388.jpg
おやつに群がるわんのろ一家101.png

チャボ 姿勢が良すぎです


他にもたくさんのワンコが来ていましたが 写真を撮り損ねました

そして本日の戦利品
c0123890_18283960.jpg
小鉄好みの大きなカドラーと私の靴101.png

ちょうど仕事&散歩で使うスニーカーと
カジュアルに履ける靴が欲しかったので迷わずゲットです

他にもお皿や福島の野菜を購入し
娘はバランスボールやコールマンの保冷バックなどなど
山のようにお買い物をしました
c0123890_18284385.jpg
戦利品の写真を撮っていると新しい物好きな小鉄がやって来て
c0123890_18284766.jpg
降りて〜と言ってもまったく退かず…105.png

気に入ってくれたようでなによりです102.png


天気にも恵まれ
みなさんにご協力いただき おやつも無事に完売しました

ありがとうございました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
里親募集の子に素敵な家族ができますようにと願ってるこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-12 18:25 | 里親会 | Comments(2)

ランゾウバザーのお知らせ TOP固定

いぬとねこの譲渡会&バザー


c0123890_07462910.jpeg
恒例となりましたらんぞうバザーを今年も行います

日時 11月12日 12時〜16時


犬猫を飼いたいという方はもちろん
住宅事情等で飼えない…う方も
たくさんの素敵なバザー品もありますので
ぜひお越しください



以前お知らせしたワンコの一口ケーキですが
その後 たくさんの方から
『安すぎる』とありがたいお言葉をいただきましたので
お値段修正させていただきます
c0123890_19515336.jpg
ど素人の作る物なので私個人としては心苦しいのですが
材料費はもちろん自腹で売り上げはすべて里親会に寄付させていただくということで
一つ200円とさせていただく予定です

見本品は時間がないためかなり雑に作っていますが
当日は心を込めてしっかり作りますので
みなさんよろしくお願いします

他にもワンコクッキー100円も作る予定です101.png




最新記事は下にアップしていきます



178.pngランキングに参加中178.png
みんな来てね〜と宣伝しているこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-11-12 00:01 | 里親会 | Comments(0)

やっとでき上がりました

今日は冷たい北風が強かったこてとわ地方

朝は雨が降る予報でしたが 雲がそれたようで雨は降らず
朝散歩も仕事も助かりました

それに昨日と違って仕事がグッと減り助っ人もいたので昼過ぎには帰宅

それでは昼寝でも…と言いたいところですが
明日の里親会のオヤツを作製

まずワンコクッキーの生地を作り冷蔵庫で寝かせている間に
ケーキの土台のミートローフ作り
c0123890_23323354.jpg
鶏胸肉にピーマン人参をフードプロセッサーで細かくし
天板に伸ばして焼いて一口サイズに型抜き

そしてお次はミートローフを冷ましている間にクッキーを焼く
c0123890_23324384.jpg
材料 リンゴ ヨーグルト 無塩バター 小麦粉

クッキーを冷ましている間に小鉄たちの散歩に行き
帰宅後 ケーキの続き

c0123890_23324927.jpg
一口サイズのミートローフをジャガイモでコーティングし
野菜パウダーで色付けしたジャガイモでデコレーション

c0123890_23325489.jpg
ピンクはイチゴパウダー
紫は紫芋パウダー
黄色はカボチャパウダー
緑はほうれん草パウダー
178.png一つ 200円


c0123890_23330062.jpg
大きな肉球一つ 小さなワンコ2つ入って
178.png一つ 100円

足りなくなったら困ると最初から多めに作っていたので

c0123890_23342243.jpg
残った材料で作った大きなケーキは小鉄たち用なので非売品104.png

作っている間 自分たち用だと思ってるこてとわは
鼻を鳴らしたりウロウロしたりと落ち着かない

そりゃ小鉄たちにはバザー用だなんてわからないから仕方ないんだけどね
c0123890_00044261.jpg
全て作り終えたら 切れ端のミートローフに余ったジャガイモを塗って
食べさせようと思っていたのですが
娘からNGが出されたので
今日は匂いだけという もっとも辛いことに…

明日はあげるから今日は我慢しようね135.png

ということで一口ケーキ クッキーとも20個限定となります

売り上げはすべて里親会に寄付され
犬猫のご飯代や病院代などなりますので
みなさんご協力お願いします101.png


178.pngランキングに参加中178.png
三太とキース出身の里親会のために頑張ったオカンに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-11 23:55 | 里親会 | Comments(0)

みんなと一緒に


今日も朝から良い天気だったこてとわ地方


今日は父親の42回目の命日

子供の結婚を見届けることも孫を抱くこともなかった父

私は母になり 息子の結婚を見届けそしておばあさんになりました

おばぁちゃんになった私ですが老体にムチ打って本日から副業パート2開始

仕事内容は同じですが配達エリアが違うのと
バイク禁止で自転車なので通常の3倍近い時間がかかり疲れた


なので夕方散歩は近場で誤魔化そうと思っていたら
三太たちが我が家までお迎えに来てくれたので公園まで

途中で柴っ子ユリがやって来て
c0123890_19100702.jpg
三太やキースにちょっかいを出す

c0123890_19101251.jpg
嬉しいユリは みんなところを行ったり来たり

c0123890_19101779.jpg
そしてキースに目標を定め
c0123890_19102291.jpg
なんとサージュもびっくりのペシペシ攻撃104.png

c0123890_19102679.jpg
実は朝散歩でもユリに会っていたこてとわ

会う時には本当によく会うものです101.png


178.pngランキングに参加中178.png
仲良しのカルテットに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチッとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-11-10 20:32 | お散歩