<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

満足な散歩

日中はなんとか雨が止んでくれたこてとわ地方

明日から月曜まで台風の影響で大荒れになる予報なので
本当は明日の分の仕事まで片付けたかったのですが
最近は雨の止み間or小雨の降る中の短い散歩になっていたので
仕事を切り上げてお散歩へ

2時半過ぎに公園に着いたので もしかしたらドッグランに入れるかも…
c0123890_18572698.jpg
中大型犬エリアはコーギー2頭が遊んでいましたが
フリーエリアと小型犬エリアは空っぽだったのでフリーエリアへ

c0123890_18573150.jpg
c0123890_18573620.jpg
c0123890_18573989.jpg
c0123890_18574525.jpg
c0123890_18581611.jpg
走り回ることなく ひたすら匂いチェックばかりでしたが
久々のドッグランで気分転換できたかな?


そして満足な散歩の仕上げはカフェに寄って大好きなワッフルをゲット102.png
c0123890_18582092.jpg
最初は真剣な顔の斗和くんですが104.png

c0123890_18582844.jpg
帰る途中で後ろから来た知り合いに
「ずっと顔を見ながら歩いているからどうしたのかと思った」と
言われるほど完璧な脚足で
c0123890_18583244.jpg


c0123890_18584107.jpg
家に帰るまで笑顔が止まらなかった斗和くんでした101.png


178.pngランキングに参加中178.png
大好きなワッフルで笑顔が満開の斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-10-20 18:56 | お散歩 | Comments(0)

10月と思えない寒さ

今日も朝から雨の一日だったこてとわ地方

昨日の爽やかな青空は何処へ…

今朝は6時過ぎに雨の音が小さくなり
外を見たら空は明るいし雨もほとんど降ってなかったので
今がチャンスと雨雲の動きもチェックせず飛び出したら
びしょ濡れのキースと遭遇

キース父さん曰く
「家を出るときには土砂降りで この辺りだけ小雨で周りには強い雨雲が…」と

マジかぁ〜30分くらいは大丈夫だと思っていたんだけどなぁ

キース父さんの言葉通りすぐに強い雨が降り出し

傘も持ってなかった私はすぐにUターン143.png

それでもせめて斗和だけでもお仕事をと斗和のお仕事ポイントを歩いたけど
雨が嫌い斗和はお仕事せず…

昨日 今日の分の仕事を片付けておいたので昼前に帰宅でき
さらに小雨だったので急いで散歩に行き
こてとわ揃ってお仕事終了

朝夕二回の散歩が理想ではありますが
とりあえず一回でもお仕事することができてホント良かった良かった106.png


そして午後は
弟天使の検診のため兄天使の幼稚園のお迎えのため天使家へ101.png

c0123890_18565739.jpg
今の時代…義母に孫を会わせない〜なんてことを言うお嫁さんも多い中
頼ってもらえるのは嬉しいことです

c0123890_18570084.jpg
妹天使もまん丸になり 今日はたくさんお話してくれました162.png


しかし今日は本当に寒く
歳のせいか毛の抜け方がおかしくなってる小鉄はブルブル143.png

c0123890_18564912.jpg
柴犬なので抜け毛はハンパないのですが

c0123890_18565214.jpg
今までこんな風にボコボコに毛が浮くことはなかったんだけど…105.png


なので…
c0123890_20232711.jpg
ヒーターのスイッチをポチッとなしました106.png

5年くらい前までは寝るだけ私の部屋には暖房はありませんでしが
小鉄たちのために寝る前1時間くらいに点けて部屋を暖めるようにしたのですが
まさか10月にヒーターを使うことになるとは思ってもいなかった105.png


178.pngランキングに参加中178.png
寒さに弱くなった小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-19 20:40 | 天使 | Comments(4)

やっぱり晴れは良いね

今日は久しぶりに晴れたこてとわ地方

朝から洗濯機フル回転で小鉄たちが使っていた夏仕様のマットなどを洗い
しまっておいた冬仕様のマットなども丸洗い

干す場所が無いくらい洗濯したので
ベランダの手すりに干したりといろいろ工夫しました

斗和が朝から日向ぼっこを要求したのでベランダにだしてあげたけど
c0123890_18555721.jpg
残念…まだベランダの下までは日が射さない103.png
c0123890_18560258.jpg
こっちゃんも残念でした103.png


しかしこの天気は今日のみで 明日からはまたしばらくは雨の予報


なので本業はもちろん副業は配達する日に余裕があるのですが
なんとか今日中に終わらせないと…と昼に一度帰宅

ちょうどシュワが出ていたので小鉄たちも放ち
c0123890_18560682.jpg
c0123890_18561056.jpg
久しぶりの嬉しいおやつタイムとなりました101.png

その後 副業を終わらせ 再度帰宅し
山のように干した洗濯物や布団をしまってから本業へ

なんとか日が暮れる前に全部終わらせられたので
明日はちょっとゆっくりできます105.png
c0123890_18561376.jpg
c0123890_18562521.jpg
小鉄たちのゲージには○トリのNウォームを敷き

c0123890_20163642.jpg
小鉄の寝床にはトラにもらったフッカフカのカドラーを設置101.png

こっちゃん このカドラーがお気に入りなんです

明日は真冬並みの寒さになるそうですが
斗和の寝床にもNウォームも敷いたし
コタツを出すまではこれで乗り切っていただきましょう101.png


178.pngランキングに参加中178.png
久々におやつタイムを満喫した3頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-10-18 20:49 | Comments(0)

体質が変わった??

今日はやっと雨がやんだこてとわ地方

でも予報では「8時頃…」とか「10時頃…」とか
「昼前には…」とか言っていたのに
完璧に雨が止んだのは1時30分を過ぎていましたけど

本来休みの火曜日ですが ありがたいことにお仕事いっぱいだったため
天気予報を信用してカッパを持たずに出勤したので
水も滴る良い女になりました

でもその後 晴れたので仕事が終わる頃には乾きましたけどね

忙しかったので寒さは感じていなかったのですが
帰宅してホッとしていると やっぱり寒い

なので寒さに弱い斗和は
c0123890_19344589.jpg
タオルを掛けてもらってヌクヌク

小鉄がいない??と探すと
c0123890_19345177.jpg
ソファーの隅に置き去られている「犬をダメにするクッション」で寝ていました

寒さに強かった小鉄ですが 歳とともに体質も変わってきたのかも
c0123890_19345939.jpg
上から見るとこんな感じ…

明日はなんとか晴れるようなので 冬用のカドラーや敷物を洗って
使えるようにしないとね


先週 久々の休みをもらってハイジに行って以来
多い仕事…

天気が良ければ それほど大変じゃないですが雨続き…

それに明日からは本業に加え副業の仕事のカタログが山のように届き
またしても雨の予報が続くので生気を補うため
c0123890_19352283.jpg
夕飯はステーキ

近くにあるお店ですが 普段 あまり外食をしない&
冒険をしない我が家は行ったことがありませでした

でも今日は月に一度のサービスデーだったので行ってみたら…

美味しかったのはもちろんですが
お店の方がみなさん私より10歳は上と思われる人ばかりで
なんとも温かい雰囲気

それに普通のメニューも見てみたら安い

なのでリピート決定です


178.pngランキングに参加中178.png
寝る時間が増えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-10-17 20:00 | 老い | Comments(0)

念願のコキア


今日は一段と寒く冷たい雨の一日となったこてとわ地方

昨日までは雨の止み間があったりしたので
小鉄たちの散歩も なんとか行けましたが
今日はズッと降り続いていたので 本当に参った


ではではハイジの続き

いつもチェックアウトの11時まで ゆっくりと満喫しますが
この日は別の目的地に行くため9時30分に出発

そして関越道→北関東自動車道→東北道→北関東自動車道を乗り継いで辿り着いたのは

c0123890_13435358.jpeg
コスモスとコキアがいっぱいのひたちなか海浜公園101.png

c0123890_13441103.jpeg
コキアの見頃にはちょっと早かったのですが
翌週は天気が安定していなかったのと
娘との都合が合うかわからないのと
何より私の仕事が忙しく休める保証がなかったので
群馬の沼田から茨城のひたちなかは かなり距離がありましたが
北海道まで車で行っちゃう我が家ですから 問題無く

c0123890_13442702.jpeg
真っ赤に色づいているところもあれば まだまだのところもありましたが

c0123890_13444131.jpeg
来年 一緒に来れる保証がないので 来れて良かった

でもやっぱりスマホだと色がいまいち…


c0123890_13445808.jpeg
なので娘が一眼レフで撮った写真104.png

c0123890_13450989.jpeg
色鮮やかだし 小鉄たちも凛々しい101.png

あっちこっちで写真を撮っていたので
いろんな方に「良い子ね」と褒めてもらい
たくさんの方のカメラに収まったこてとわですが
一番多く言われたのが
「豆助」でした

首輪にある電話番号を隠すために巻いていた唐草模様のバンダナが
余計に豆助とかぶったようです

ハイジはキレイな青空が広がっていたのに
ここは曇り空で写真を撮るにはいまいちで風が冷たく寒かったのですが
人間にはもちろん小鉄たちにも良かったかもしれません

ハイジには山栗がいっぱい落ちていたので
少し拾って帰ろうと思っていたのですが
ほとんどを野性動物に食べられてて
残っているのは中身のないものばかりで栗にありつけなかったので

c0123890_13452226.jpeg
焼き栗を購入し
小鉄と斗和にもおすそ分けしました101.png

c0123890_13453579.jpeg
帰りは常磐道→外環で帰ってきたので

c0123890_13454896.jpeg
ドッグランのある守谷SAで気分転換し

c0123890_13461177.jpeg
イルミネーショの前で最後の記念撮影101.png


大好きなハイジは間もなく雪に埋もれてしまうため
四輪駆動じゃない我が家は雪が融ける春まで行けませんが

c0123890_13463380.jpeg
また元気に楽しめるように
そして来年の記念日もみんなで行けるように
体調に気をつけて頑張ろうね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
今回もロングドライブを頑張ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-16 19:39 | ハイジの里 | Comments(0)

記念日ハイジ 2017年10月11日

今日も傘の手放せない一日となったこてとわ地方

小鉄に朝散歩を催促され 外へ出るとすでに弱い雨が…

でも行ける時に行っておかないとと出発

帰る頃には本降りになりましたが このくらいなら全然OKです


ではではハイジの続き〜


最終日10月11日は斗和が我が家にやって来た家族記念日

未去勢のワン友が遊びに来て喧嘩を売られても逃げていた小鉄なので
斗和のことも すんなり受け入れると思っていたのに
殺すんじゃないかという勢いで斗和に襲いかかり…

今思ってもよくぞ乗り切れたと思います

そんなことを考えながら朝散歩へ
c0123890_07482967.jpeg
c0123890_07484408.jpeg
ちょっと曇っていたので写真がボケボケだ

いつもはチェックアウトギリギリまでハイジを満喫しますが
この日は 他に行きたいところがあったので
朝ごはんを食べて荷物を積み込んだら最後のひと遊び

c0123890_07492269.jpeg
c0123890_07493724.jpeg
c0123890_07495189.jpeg
スッキリとした青空に2日前より進んだ紅葉がキレイです174.png

c0123890_07500607.jpeg
c0123890_07502058.jpeg
看板犬の銀幕スターモモも一緒に遊びます101.png

c0123890_07503906.jpeg
c0123890_07505886.jpeg
c0123890_07511434.jpeg


c0123890_07513432.jpeg
この日の東京は雨が降っていたそうですが
ハイジはキレイな青空が広がり
日向は暖かく 日陰はヒンヤリという気持ち良い陽気で最高101.png

それに夏場は蜂やアブ 毛虫にカメムシなどなど
様々な危険な虫もいますが この時期は虫も少なく
c0123890_07520062.jpeg
でもコオロギやバッタなどの昆虫はたくさんいて
特にバッタさんは小鉄の足元をピョンピョン飛んで
からかって遊んでくれました
c0123890_07523457.jpeg
いつもはバルコニーに楽しむ日向ぼっこですが
今回は早くチェックアウトしてしまったため
バルコニーぼっこを楽しめなかった小鉄は道路でウトウト

c0123890_07524968.jpeg
104.pngそこへ斗和が「何やっての?」とフレームイン104.png

さ〜て準備もできたし 次の目的地へ向けて出発するよ


178.pngランキングに参加中178.png
本当はもう少しハイジで遊びたかったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-10-15 19:27 | ハイジの里 | Comments(0)

記念日ハイジ 2017年10月10日

今日も傘が手放せない一日となったこてとわ地方

夜中から明け方にかけて強い雨が降り 朝散歩は諦めていたのですが
6時過ぎには雨が止んだのでお散歩へ

こてとわ揃って無事お仕事してくれたのでホッとして帰宅すると
数分後にはまた雨が…

さっさとお散歩に行っておいて良かった


記念日ハイジの続き


広い広いハイジで朝同時に自由にすると
あっちとこっちに分かれてお仕事し
片付けに行くのが大変というか見失ってしまうので
まずはお仕事の早い斗和を放ち…

犬の習性か それとも和犬の習性か斗和は必ずハイジの端っこまで行ってお仕事をする

この日もBBQハウスの裏の道を通り
ハイジの敷地ギリギリのところまで行ってお仕事

もう少し側でしていただけるとありがたいんですけど

その後 小鉄も放ちお仕事完了

斗和はどこに行った??と探すと
c0123890_07445478.jpeg
またしてもBBQハウスにおりました

c0123890_07450971.jpeg
そこは登るところではないので降りてください!!

c0123890_07452482.jpeg
その後も目を離すとBBQハウスへ

美味しい匂いが残っているので仕方ないんですけど

c0123890_07453921.jpeg
いい加減にしてください

c0123890_07455714.jpeg
前日の夜遅くから明け方まで雨が降りましたが
朝にはキレイな青空が広がりました

夏でも涼しいハイジなのでヒートテックに厚手の和んこ堂のパーカー
厚手のジャンパーに暖パンなどなど持って行きましたが
思ってほど寒くなく助かりました

c0123890_07461041.jpeg
油断をするとBBQハウスに行ってしまうので

c0123890_07462647.jpeg
川に誘導して

c0123890_07463976.jpeg
川の反対岸は起伏があるので
足腰の弱ってる小鉄の良い運動になるから良いよね

足腰が弱っているとはいえ四輪駆動のお犬様は
小鉄同様 足腰の弱ってる母をおいてドンドン行ってしまいますが

c0123890_07471058.jpeg
必ず途中待っていてくれます

c0123890_07472364.jpeg
そして問題の橋

斗和は難なく渡しますが小鉄は…

c0123890_07473814.jpeg
奥の一本橋は渡れなくなった小鉄ですが

c0123890_07475674.jpeg
こちらの広い橋は
ヘッピリ腰になりながらも 渡ることができました

c0123890_07481160.jpeg
自然いっぱいのハイジには様々な動植物が生息していて
ここにはこんなに大きな蜂の巣

ハイジのお姉さんも気づいていなかったようですが
他の何かに襲われたのか
巣には大きな穴が空き 蜂はいませんでした


そしてある穴に斗和が興味を持ち顔を突っ込んでいるので
嫌な予感がした私は
「止めなさい」とストップをかけたのですが
斗和は止めたものの小鉄が穴に顔を突っ込み

耳の聞こえが悪い小鉄には私の声が届かず
そして何を穴から引っ張り出し…

慌てて止めさせたものの穴から引っ張り出したものは

c0123890_07482461.jpeg
なんと蛇の抜け殻でした135.png

蛇の皮をお財布に入れておくとお金が貯まるという話を聞いたこともありますが
残念ながら皮とはいえ触ることはできないし
こんなのも財布に入っていたら気持ち悪くて

c0123890_07490223.jpeg
こっちゃん いい加減にしてくださいね105.png


しかしハイジに通い初めて13年が経っていますが
昨年までは一度も蛇とは遭遇したことがなかったのに
今年は行くたびに蛇の遭遇

お姉んさん曰く「良いことあるかも〜」

本当に良いことあると良いなぁ

c0123890_07492303.jpeg
遊んでは部屋で休憩し繰り返し
たっぷりハイジを満喫したこてとわ

c0123890_07505800.jpeg
以前は斗和が「部屋に入ります」と建物の入り口に張り付いていましたが

c0123890_07511503.jpeg
最近は小鉄が張り付き斗和が「まだ遊ぶ」という逆転現象が起きています

c0123890_07512928.jpeg
今日もたっぷりと遊んでは満足した斗和は
小鉄のために用意したコットでZZZZzzz…152.png

斗和にコットを取られた小鉄は
c0123890_07514159.jpeg
お気に入りの椅子でZZZZzzz…152.png

c0123890_07515303.jpeg
実は前日も乗ろうしたけどうまく乗れず諦めていたので
「そこまで足腰が弱ってしまったか…」と思っていたのですが
この日は頑張ってお気に入りの場所を確保していました101.png


自然の中にあるハイジにはタヌキ 鹿 熊などなどたくさんの野性動物が出没しますが
前日の夜「ピー」というか「キャー」というか
甲高い鳴き声が聞こえたので 何の動物だろうと思っていたのですが
朝 お姉さんが猪が出てようで裏山がボロボロと…

c0123890_07501062.jpeg
奥の色の薄いところが普通の状態ですが
手前の濃い部分が猪に荒らされた部分で

c0123890_07494664.jpeg
裏山の7割くらいが荒らされていました150.png

c0123890_07503234.jpeg
近くでみると掘り起こされた感じで…

お姉さんもこんなに広い範囲を一晩で荒らされるなんて初めて…と驚いていました


この日 14回目のお誕生日を迎えた小鉄

来年の15歳のお誕生日もハイジで迎えられるように
これからの一年も元気で過ごしていこうね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
大好きなハイジで14回目のお誕生日を迎えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-10-14 07:44 | ハイジの里 | Comments(4)

記念日ハイジ 2017年10月9日



今日は朝から冷たい雨が降ったこてとわ地方

でも朝散歩の時も早めの夕方散歩の時も
そして私の仕事の時も 小雨程度だったの助かりました101.png



では記念日ハイジ


10月10日は小鉄の誕生日で10月11日は斗和が我が家に来た日なので
ここ数年恒例にしているハイジの里へ行ってきました101.png

3連休明けとはいえ3日も仕事を休めないので
出発日の10月9日は仕事を終わらせてから出発

快調に関越の下りを走っていると なんと上りはすでに渋滞が始まっていて…

久しぶり渋滞している車の列を見ながら走りました


そして予定通り3時にハイジに到着101.png

c0123890_14323714.jpeg


c0123890_14320384.jpeg
今年の記念日も大好きなハイジに来れて良かった101.png


しかし3連休はBBQハウスを利用した方がいたそうで

c0123890_14314582.jpeg
小鉄も斗和もBBQハウスから離れず105.png

なので川の方に誘導して
c0123890_14325903.jpeg
c0123890_14331806.jpeg

c0123890_14334090.jpeg
今回も貸し切りハイジなんだから大自然を楽しまないと!!101.png

c0123890_14340603.jpeg
快適な陽気なハイジなので いっぱい走りいっぱい歩いたので
小鉄は川の水で喉を潤し斗和は「僕も飲みたい」と訴える105.png

c0123890_14345784.jpeg
なので斗和には汲んであげました104.png

ハイジに着いた時には日向は暑いくらいでしたが
日が落ちるとグッと冷え込み
c0123890_14351760.jpeg
飼い主は大きなお風呂を満喫し
c0123890_14353191.jpeg
小鉄たちは夢の中…152.png152.png



178.pngランキングに参加中178.png
大好きなハイジを満喫したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-10-13 14:29 | ハイジの里 | Comments(0)

おっひさ〜

今日は残暑といより夏のような暑さだったこてとわ地方

昨日連絡があった通りお仕事へ満載でしたが
朝7時に出勤&助っ人がいたおかげで4時過ぎには終わりました102.png

ハイジの話…の予定でしたが超久しぶりの子にあったので…


明日は1日雨の予報なので疲れててもお散歩は行かねばならず
いつもの公園まで

すると前をボーダー2頭が…
c0123890_18273842.jpg
超お久のゴン&マリー
c0123890_18274400.jpg
ごんまりは小さい頃から知ってて
以前はよく一緒に遊んでいたので
和犬が苦手なごんまりも小鉄たちは大丈夫

ごんまりママとは職場も同じなので仕事の話をしながらお散歩していたら
c0123890_18274848.jpg
前からケンちゃん登場

c0123890_18275613.jpg
ケンちゃんに興味津々のゴン104.png

c0123890_18280114.jpg
ゴンの迫力にケンちゃん固まっちゃいました105.png

ゴンは大きく見た目がチョッと怖そうだけど
優しい子だから大丈夫だよ

c0123890_18283122.jpg
それより こっちのマリーの方が大人しそうに見えるけど
隙あらば吠えちゃうよ〜感じなので
ママに抑え込められてます104.png

そして公園を出たところで
c0123890_18283653.jpg
久々のキース101.png
c0123890_18284443.jpg
カフェしあんあらもーどの前で話が咲いたので
お茶でも…と言いたいところですが
残念 今日はお休みで…

みんな雨の前にしっかりとお散歩できて良かったね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
あれ?さんちゃんが居なかったけど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-10-12 20:06 | お散歩 | Comments(0)

記念日ハイジ

昨日の10月10日は小鉄の14回目のお誕生日で
今日 10月11日は斗和の家族記念日なので
小鉄たちの大好きなハイジに行ってきました
c0123890_19473487.jpg
今回も3連休後なので貸切で

c0123890_19474278.jpg

c0123890_19480157.jpg
大切な記念日を楽しんできました101.png


詳しくはまた明日…の予定ですが
明日の仕事は山盛りと連絡があり
明後日からは天気が悪いので仕事にも時間がかかるため
少々長引くかもしれません


そうそう6月にハイジを貸し切りにしてロケをした映画ですが

c0123890_19474990.jpg
吉高由里子さん主演のユリゴゴロです101.png

ハイジには松坂桃李さん 木村多江さん 清野菜名さんが来てロケをしていたそうです

c0123890_19475513.jpg
最近 ユリゴゴコのCMを見ることがありますが
松阪桃李さんのシーンはハイジでした

そして看板犬のモモちゃんも出演していて
ハイジのお姉さんはカットされちょうかも…と言っていましたが
オーナーさんが見に行ったら しっかりと出演シーンがあったそうです

もし見に行かれる方があったらチェックしてみてくださいね


178.pngランキングに参加中178.png
今回も大好きなハイジを満喫したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-10-11 19:46 | 記念日 | Comments(0)