<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◯◯じゃなかったら…

今日は昨日の蒸し暑さとはうって変わって肌寒い1日となったこてとわ地方

今日まで8月なのに異常な陽気です

それに午前中は雨の止み間がある予報だったのにずっと降ってるし…119.png

先週より仕事が落ち着いているので助かったけど
雨が降ると時間がかかるし
今日は小鉄たちの予定がいっぱいで…

昨日下準備をし 今朝は早く出勤したので なんとか11時過ぎに帰宅

急いで小鉄たちを車に乗せシャンプーの予約を入れている病院へ

普段は25〜25分かけて自転車で行きますが
雨が降っていたので 娘に車を出してもらいました

そして車で行くのでついでに耳の調子の悪い斗和も…

小鉄は「じゃ預かりますね〜」と奥へ拉致られましたが
看護師さん曰く「自分から行きました」と…

この時点で小鉄は観念しているようです

そして諦め悪く帰りたいと抵抗する斗和は105.png
c0123890_20060685.png
看護師さんに捕まり抱っこ

c0123890_20060747.png
こちらの看護師さんは小鉄のシャンプーをお願いしている
大きな体の男性なので斗和が少々暴れても逃げられません101.png

c0123890_20060924.png
耳の中を丁寧に洗浄してもらい薬を入れたら終了102.png

看護師さんや診察台や床にはもちろん
壁の上の方にもキチャナイ耳クソをおっ飛ばしていました

小鉄のシャンプーの予約が入っていなかったら
雨が降っていなかったら
斗和が病院に来ることはなかったのにね〜

c0123890_20061242.png
帰宅後は先日失敗したパンと梨を食べ
病院での嫌なことは全部忘れ去る102.png

一休みしたら午後は斗和の予約を入れてある
アニマルコミュニケーションを受けるためにカフェへ

この話は長くなるので また後日

アニマルコミュニケーションを受けた後 仕事に戻り
仕事を終えたら まだ雨が大丈夫そうだったので
自転車で小鉄のお迎え

ここの病院は基本 シャンプーをお願いしていて
診察は違う病院ですが
シャンプーのみでは申し訳ないので
c0123890_20061386.png
今回は普段飲んでるお薬が無くなりそうだったので
耳掃除のついでに いただいてきました101.png


明日もまた雨の予報…

憂鬱だ…


178.pngランキングに参加中178.png
とんだトバッチリを受けた斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-31 20:59 | 病院 | Comments(2)

つぶれてますよ

今日はこの夏一番辛いと感じた蒸し暑さだったこてとわ地方

陽射しが強く気温が高いのも辛いですが
今日は風も無くサウナに入っているような暑さでした

午後になると黒い雲が広がりゴロゴロゴロゴロ

時折強い雨が降ったけど予報ほどは雨は降らず…

でも そのおかげで気温が下がりホッとしています


最近 耳が遠くなり雷の音も気にならない小鉄は
c0123890_19403093.jpg
座卓の足に顔をくっ付けて…
c0123890_19403048.jpg
c0123890_19403165.jpg
というより完全に潰れてますけどね106.png


先週まで忙しかった仕事もちょっと落ち着いてくれたので良いのですが
明日は小鉄たちの予定が満載なのに雨の予報

止み間があると助かるんだけどね

178.pngランキングに参加中178.png
雨の降ってない時間にしっかりお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-30 21:52 | Comments(0)

柴っ子

今日は湿度が高いため蒸し暑く不快指数が高かったこてとわ地方

朝5時30分に散歩に出た時ですでに蒸し暑く不快でした


最近 散歩でよく会う 柴犬のパピー101.png

とっても可愛いけど元気が良すぎ
c0123890_09441474.jpg
「このおじさんたちは怖いよ〜」と言ってある程度の距離を保っているのですが
c0123890_09441428.jpg
斗和の「近寄るんじゃねぇ!!」という迫力満点の威嚇にもめげず
c0123890_09441504.jpg
斗和の鼻っ面まで近づき まったく怖がらない
c0123890_09441679.jpg
それどこか「おじさん遊ぼう」と誘う101.png

女の子には甘々の小鉄ですが 小鉄の好みは落ち着いた熟女で
キャピキャピギャルは好きじゃないし
ましてはハイパーな仔犬は嫌い
c0123890_09441712.jpg
なので遠慮なく近づきちょっかいを出すチビすけに
「お前は挨拶の仕方も知らないのか!」とマジ説教136.png
c0123890_09441751.jpg
ちょっとは怯んだものの
「おじさん そんなに怒らないで」と
その後もチョッカイを出す105.png


それに少し前までは私が抱き上げても大人しくしていたのに
最近は「離せ〜降ろせ〜自由にさせろ」と大暴れ

暴れたら降ろせないので 大人しくなるまでフォールドするのですが
なんと今日は私の手をガブっ!!151.png

あぁ!噛んだな!!という私の言葉に慌てる飼い主さん

乳歯なので当たれば痛いですが 甘噛みなので大丈夫だし
やはり家でも最近は噛むそうなので
それではと噛んだ瞬間に下顎をギュッと128.png

我が家に来た時に甘噛みではなく本気噛みをした小鉄と戦ってきたので
こんなのオチャノコサイサイです104.png

元気いっぱいの柴っ子ですが斗和が本気で怒っていないので
近いうちに一緒に並んでお散歩できるようになるかも…です


178.pngランキングに参加中178.png
可愛い子にも厳しいこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-08-29 09:43 | お散歩 | Comments(0)

3時間越え〜

今日は少し暑さが戻ったこてとわ地方

夕方散歩には4時30分に出発

公園に着いて ドッグランの方面へ

ランの中大型犬エリアに2歳くらいの子供を連れた家族連れや
幼稚園と小学生の低学年の子がボール遊びをしている家族が…

ハスキーやゴールデンがいたので危険だと思うんですけどね…

もちろん我が家はスルーして…

誰にも会わないし帰ろうと出口に向かっているとキースに遭遇

せっかく一緒になったので もう少しとキースの行く方に着いて行くと
さっきスルーしたランに到着

少し前までたくさんのワンズが遊んでいたのに中大型犬エリア&フリーエリアが空っぽ
c0123890_19375817.jpg
なので入場101.png
c0123890_19375890.jpg
c0123890_19375902.jpg
小鉄は匂いチェックに集中101.png
c0123890_19375983.jpg
c0123890_19380092.jpg
c0123890_19380181.jpg
ここのランではあまり走りませんが
c0123890_19380109.jpg
大好きなキースが一緒で斗和くんルンルンです162.png


その後 知らないワンコが来たので退場し
いつものカフェ しあんあらもーどで小休止

カフェの幻の看板犬「はなびちゃん」の武勇伝を聞き
斗和の悪戯がとても可愛いものに感じました
c0123890_19380292.jpg
帰宅してから大好きなワッフル〜162.png

カフェでの小休止がありましたが3時間越えのお散歩になりました101.png


178.pngランキングに参加中178.png
あれ?さんちゃんは??

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-28 19:37 | お散歩 | Comments(0)

子供嫌い

今日は暑さが緩んだこてとわ地方

朝散歩も夕方散歩も久しぶりに楽でした


朝散歩から帰ると ちょうどお隣のシュワも帰ってきて…

昨日からシュワ家には小学生のガキンチョ二人が泊まりにきてまして
とにかく うるさいうるさい

今朝はシュワの散歩に下のガキンチョが一緒に行っていたので
「小鉄たちにおやつ持ってこ〜い」と言い
c0123890_18010256.jpg
朝も早よからおやつタイム
c0123890_18010305.jpg
c0123890_18010303.jpg
でも投げ方が下手だから小鉄たちにドンドン詰め寄られ
c0123890_18010451.jpg
動けなくなりました

シュワは平和主義者なのでしつこいガキンチョにも怒ることなく我慢しますが
子供が嫌いな…というか
このクソガキ共のせいで子供が苦手になった小鉄は
触ろうとしようものならガウガウっと嚙みつくので怖いのです

なので子供が「触りたい」と寄ってきたら斗和を差し出し
小鉄は「噛むからダメ」と子供には近づけないようしているのですが
ここのガキンチョ二人には「噛んで良いぞ」と仕掛けます

噛むと言ってもマジ嚙みではなく最悪 歯型が付く程度ですしね105.png

まぁ あくまでもたぶん…ですが106.png



仕事を終わらせ午後はランゾウさんで行われた猫のバザーへ

可愛いニャンコがいっぱい
c0123890_18010598.jpg
猫がへそ天で寝てる…とビックリしていたら
猫飼いの方に「猫もよくへそ天で寝るのよ〜」と

知らなかった………137.png

c0123890_18010501.jpg
ケージの中にある二段ベッドのようなニュンモックデzzz…152.png

何人かの方が里親のお話をしていたので
素敵な家族に迎え入れてもらえると良いね


178.pngランキングに参加中178.png
朝からおやつをもらってご機嫌なこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




by kotetsu-towa | 2017-08-27 18:00 | お散歩 | Comments(0)

楽しい夏休み 2017年8月22日


今日もとても暑かったこてとわ地方

お盆前は少なかった仕事がありがたいことにメッチャ多く
それに規格外の分厚いカタログがテンコ盛りで…103.png

8月なので暑いのは仕方ないですが規格外の厚いカタログは勘弁してもらいたい


では松原湖 最終日

旅行に行っても朝4時には目が覚め…

東京なら「暑くなる前に」と散歩に行きますが
涼しくて快適なとこにいるので二度寝して 前日同様7時にお散歩へ
c0123890_13453122.jpg
夜行性のいなりは朝は眠そうです104.png

前日はルートを変えて 1時間ひたすら歩きましたが
スマホを持っていくのを忘れたため写真はなし

前日 ドッグランで爆走した三太ですが朝散歩は拒否したので
いなりと一緒にお留守番
c0123890_13453293.jpg
この後小鉄が帰った来たことを確認したいなりは2Fに避難105.png
c0123890_13453484.jpg
いなりゴメンよ〜

何度もいなりに会っていますが
猫のことが全くわかってない私が何度 遊びに誘っても
遊んでくれなかったのですが
私が少しはいなりのことを理解したからか
それとも いなりが気を使ってくれたのかわかりませんが
この日は いっぱい遊んでくれました

いにゃ〜ありがとね101.png
c0123890_13453398.jpg
お昼ご飯を食べたら我が家は一足お先に帰宅101.png

最後に並んで写真を撮って

いなりを脅かした小鉄といなりのご飯を食べた斗和ですが
「来年も一緒に来られるといいね」と言ってくれた
三太父さん 母さんに感謝です101.png
c0123890_13453450.jpg
いなりもありがとうね101.png


本来は中部横断自動車道→関越というルートですが
行きたいところがあったので中央道を通るルートに変更し辿り着いたのは
c0123890_13453550.jpg
道の駅 南アルプス101.png

後ろには展望台に行ける可愛いケーブルカーがあり
一度は乗ってみたいと思っていますが小鉄たちがいるから無理だね
c0123890_13453564.jpg
回り道をしてまで来た目的はこれ〜
信玄餅ソフト101.png

以前 たまたま立ち寄った時に食べた味が忘れられず
その後 何度かトライしましたが
ここの道の駅…閉まるのが早くて食べられず

やっと食べることができました

さぁ飼い主も満足したし帰りたくないけど暑い東京へ帰るよ
c0123890_13453656.jpg
車の中では あまり寝ることがない斗和ですが
いっぱい遊んで満足した斗和は
私たちがお煎餅などのお菓子を食べても起きることなく
c0123890_13453665.jpg
薄っすらとですが富士山を見ることができました
c0123890_13462232.jpg
しか〜し平日だから渋滞はないだろうと思っていたのに
小仏峠手前で…105.png

高速に乗った時には3kmが5km→7kmとどんどん延びていく渋滞

本当は談合坂で休憩するつもりでした
休憩している場合じゃないとPAをスルー

やっぱり関越で帰れば良かったか…と思いましたが
その頃 関越は事故渋滞が起きていて

結果的に中央道で正解だったようです


帰宅すると玄関前には某ケーブルTVのカタログが山のように届いてて
暑さと共に現実に戻されましたが
遊んできたら しっかり稼がないとね

帰宅後 車から荷物を自宅へ運んでいる時に
斗和にバターロールを食べらるという失態を犯してしまったため
斗和にはご飯抜きの刑を執行しましたが
いつもなら「飯〜飯〜腹減った」とうるさいのに
一言も訴えることなくソファーで爆睡152.png
c0123890_13462255.jpg
普段は小さな物音にも起きてしまうのに
すぐ横でドタバタやっても起きることなく
それどころか みんなでドッグランで遊んでいる夢でも見ているのか
足をバタバタと動かしていました

涼しいところで 大好きな三太とキースと一緒に過ごすことができて楽しかったね

来年も一緒に楽しめるように元気で頑張ろうね



178.pngランキングに参加中178.png
楽しい時間を一緒に過ごしたワンズに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-26 13:43 | おでかけ | Comments(2)

楽しい夏休み 8月21日

昨日今日ととても暑かったこてとわ地方

特に今日は朝は昨日の暑さが残ってて
5時30分過ぎに散歩に出たけど汗ダラダラでした


では涼しくて快適だった松原湖の続き

東京は朝から暑いですが松原湖は涼しかったので7時にお散歩へ

朝はいっぱい歩く予定でしたが斗和がドッグランに向かったので
c0123890_13035905.jpg
貸切ドッグラン101.png
c0123890_13040036.jpg
湿度もないので本当に気持ち良い
c0123890_13040082.jpg
当初 雨マークが付いていましたが
晴れ一家パワー全開でキレイな青空104.png
c0123890_13040159.jpg
ここには温泉施設がありますが 今年は「手足湯」ができていました

キレイな景色を見ながら のんびりするのも良いですね

1時間のお散歩を終え 帰宅したらご飯タイムですが
食に興味のないキースはご飯を残してしまうので
お父さんに「食べて」と促されて
c0123890_13040150.jpg
オイラが手伝いましょう!!とハイエナ斗和が狙っているので
行けないようにしっかり押さえて105.png

午前中はのんびり過ごし 今日もお昼からBBQ
c0123890_13040256.jpg
今回はホタテやサザエやビノス貝などなど海鮮いっぱい101.png

夕方からやると天気もですが暗くなり片付けなども気になりますが
昼間からやると時間を気にせず のんびりでき健康的


そして明るいうちにみんなでお散歩
c0123890_13040297.jpg
先頭を歩いている斗和が嬉しそうです101.png
c0123890_13040307.jpg
そしてドッグランへ行き二手に分かれて おやつで釣って
c0123890_13040377.jpg
走らせる
c0123890_13040405.jpg
娘が寝転がり犬の目線になり一眼レフで激写
c0123890_13060577.jpg
キースは大好きな三太が走っているので嬉しくて嬉しくて101.png
c0123890_13060684.jpg
そんな三太とキースを追いかける小鉄も嬉しそうに飛んでま〜す101.png
c0123890_13060633.jpg
三太生きてる??とよく言われるそうですが
さんちゃんこんなに元気に走ってますよ101.png
c0123890_13060700.jpg
走る三太を狙うキース
c0123890_13060878.jpg
そして襲いかかり
c0123890_13060857.jpg
押し倒し
c0123890_13060952.jpg
さんちゃんゴローン
c0123890_13081132.jpg
大好きな三太を踏まないように華麗にジャ〜ンプ
c0123890_13081226.jpg
キースカッコ良い!!!162.png
c0123890_13081236.jpg
10年前は毎日 こんな笑顔で走り回っていましたが
今ではサッパリなので
c0123890_13081312.jpg
今こんな素敵な顔を見られるのは飼い主の他は我が家だけかも106.png
c0123890_13081388.jpg
興奮状態のキースは小鉄の後ろで三太に
「もっと遊ぼう」と噛みついてるし104.png
c0123890_13060704.jpg
キース楽しかったね101.png
c0123890_13081465.jpg
c0123890_13081596.jpg
いっぱい走って いっぱいおやつをもらったワンズは良い笑顔です101.png

でもね…こんな素敵な笑顔ばかりではなく…
c0123890_13081511.jpg
小鉄が酷い顔で走っているでしょう?

これは三太母さんが小鉄に意地悪をしているので
こっちゃん怒りながら逃げているんですよ160.png
c0123890_13081602.jpg
斗和もこんな素敵な笑顔で走ってて
c0123890_13081615.jpg
珍しくランに落ちていたボールで遊んでいたのに
c0123890_13093228.jpg
三太母さんにボールと一緒に顔を蹴られ こんな顔に…135.png

まったく大人気ないんだから

お散歩後 飼い主は温泉を堪能し
c0123890_13093332.jpg
童心に帰って花火101.png
c0123890_13093327.jpg
ワンズは部屋の中で待機ですが この後事件が…105.png

到着直後に小鉄がいなりを脅かし いなりがパニックを起こしたためと
いなりのご飯が2Fに置いてあるので 2Fに上がらないようしていたのですが
飼い主が最後の花火と気を緩めた時に

ガチャガチャガチャ…

その瞬間 斗和が2Fに上がりいなりのご飯を食べたと理解

最後の線香花火を投げ捨て2Fに駆け上がり首根っこを捕まえた時には
時すでに遅し…

いなりのご飯は少しし入っていませんでしたが完食されてしまいました

フードを変えると間違いなく下痢ピーになりますが
なぜか旅先で盗み食いした時にはお腹を壊さない斗和

どうしてでしょう??
c0123890_13093442.jpg
c0123890_13093528.jpg
BBQのおすそ分けをもらいドッグランで爆走したワンズは夢の中152.png
c0123890_13093694.jpg
天敵小鉄が寝たこと確認したいなりが上から降りてきて
c0123890_13093673.jpg
水を飲む
ごめんよ〜いなり103.png


178.pngランキングに参加中178.png
笑顔いっぱいのワンズに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



by kotetsu-towa | 2017-08-25 13:02 | おでかけ | Comments(0)

楽しい夏休み 2017年8月20日

今日は猛暑が戻ったこてとわ地方

そして予想通り私の仕事も山盛りてんこ盛り〜

でも遊びに行くには軍資金が必要ですから頑張ります


では旅行記

8月20日かr2泊でワン友の三太&キースが行っている
松原湖のコテージに乱入させてもらってきました

20日の日曜日は早く出勤して仕事を終わらせてGO!
c0123890_16570998.jpg
昼過ぎに到着するとキースは草の上で気持ち良さそうに寝ていました
c0123890_16571028.jpg
もちろん旅猫いなりも一緒101.png

去年は私たちが入った瞬間に2Fに逃げてしまいましたが
ちょっとは慣れてくれたようで逃げずに挨拶に来てくれました

不安定な天気で夕方は雨の心配があったので
到着と同時にBBQ開始
c0123890_16571173.jpg
斗和は三太父母の間から顔を出し「おくれ〜」とアピールしますが
もらえるはずはなく…
c0123890_16571195.jpg
でもBBQが終わったら少しづつおすそ分けしました
c0123890_16571292.jpg
満腹になったし雨が降る前にとみんなdお散歩

気温は低く湿度もなく蚊がいないので気持ち良いよ〜
c0123890_16571259.jpg
ここには無料のドッグランがあるのでみんなで入場101.png
c0123890_16571354.jpg
c0123890_16571326.jpg
散歩を拒否することが多く幻の犬と言われている三太ですが
c0123890_16571475.jpg
ここではキースと一緒に
c0123890_16571591.jpg
c0123890_16582542.jpg
走る走る101.png

この日は一眼レフを持って行ってなくスマホなのでボケボケなのが残念です
c0123890_16582586.jpg
ひと運動が終わったら みんなでおやつの催促104.png
c0123890_16582693.jpg
いっぱい走って良い笑顔です
c0123890_16582603.jpg
特に小鉄はもちろん斗和は三太とキースが一緒だから笑顔が止まらない101.png
c0123890_16582793.jpg
いっぱい遊んで いっぱい食べたワンズは
c0123890_16582872.jpg
みんな夢の中152.png

二日目に続く…


178.pngランキングに参加中178.png
仲良しの4頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






by kotetsu-towa | 2017-08-23 16:55 | おでかけ | Comments(0)

生きてますよ!!

今日は たぶん雨が降らなかったこてとわ地方


というのも日曜日に仕事を終えてから小鉄たちを連れて
ワン友が借りていたコテージに乱入していまして…

涼しくて蚊がいなくて とても快適なところで
c0123890_18375792.jpg
一緒にお散歩したり
c0123890_18375825.jpg
ドッグランで遊んだり
c0123890_18375966.jpg
この秋に14歳になる小鉄は
昔はよく遊んだけど 最近会わなくなった友達にたまたま会うと
「もう死んだと思ってた」なんて言われますが
散歩に行かない三太は そう思われていることが小鉄以上に多く…

でも今回のドッグランではカッコ良く走ったり転んだりし
c0123890_18375978.jpg
みんな素敵な笑顔になりました101.png
c0123890_18380034.jpg
もちろん旅猫もいなりも一緒178.png

毎度のことながら旅行記は明日から…と言いたいところですが
今週は仕事が超超山盛りなので
時間がある時に少しづつ書いていきます
c0123890_21255927.jpg
たっぷり遊んだ斗和は 帰りの車の中でも爆睡していたのに
私が横でバタバタと動き回っても起きることなく…

それどころか みんなで走り回ってる夢でも見ているのか
足をバタつかせていました101.png

178.pngランキングに参加中178.png
今回も仲の良いワン友といっぱい走ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png









by kotetsu-towa | 2017-08-22 18:37 | おでかけ | Comments(0)

下ごしらえ

今日もサウナに入っているような蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは雷ゴロゴロ 雨は土砂降りの大荒れの天気に103.png

今日は午後到着の仕事まで片付けたので
4時過ぎに帰宅し 急いで散歩に行き
帰宅した5分後くらいから大粒の雨が…

あとちょっと遅かったら水も滴る良い女になっているところでした


今月の初めに行ったハイジの帰りに道の駅で購入した
舞茸とハナビラダケ
c0123890_19070131.jpg
舞茸の半分は天ぷらにし飼い主お腹に消えましたが
c0123890_19070223.jpg
残り半分の舞茸とハナビラダケはNESUCOで乾燥
c0123890_19070376.jpg
乾燥させたら5分の1くらいの量になってしまいました
c0123890_16162062.jpg
こちらは食の駅で購入した菊芋チップス

キノコ類も菊芋も体に良い物ですが
消化しにくいので
フードプロセッサーで粉砕し手作りご飯に使います


そして月に一度人参 ピーマン カボチャ パプリカ トマト ごぼうなどなど
10種類くらいの野菜を買い込み
c0123890_16162168.jpg
こちらもフードプロセッサーで粉砕し 小分けにして冷凍

元が怠け者なのですが ここまでやっておけば簡単なので

c0123890_21243554.jpg
しかし夕方に雨&雷は本当に凄かったけど
耳が遠くなった小鉄は気にせずzzzz…152.png

c0123890_21243598.jpg
斗和は雷も爆竹も気にしないのでZZZZzzzz…152.png


暑いのは嫌だけど そろそろスカッと晴れて欲しいなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
最近は寝る時間が増えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





by kotetsu-towa | 2017-08-19 22:24 | 手作り | Comments(2)