<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も会いに…

今日は夏のような暑さだったこてとわ地方


そんな暑い日でしたが 小鉄たちにはお留守番をしてもらい
2年前に可愛い子たちを残して旅立った
ミセルとサージュの母ちゃんに会いに行ってきました
c0123890_19344891.jpeg
ミーサー父さんの速い速い車に乗ってみんな一緒に
c0123890_19341532.jpeg
ミセルは15歳 三太と小鉄は今年で14歳
キースは13歳 斗和は今年で12歳 サージュは11歳になるシニアばかりなので
『腎臓の数値が…』『耳が…目が…』と
薬やメンテナンスフードの話とちょっと寂しい内容ばかりでしたが
かぁちゃんの前でも以前と変わらない会話を楽しんできました

帰りはちょいと三太家に寄り
c0123890_19565869.jpeg
いなりにチュールをあげる
c0123890_19564280.jpeg
1年前 家族に迎えられた時には
『抱っこもさせてくれない』とボヤいてばかりいた三太母さんですが
今では三太母さんの膝の上で喉を鳴らして甘えるようになってました


178.pngランキングに参加中178.png
一緒に行きたいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


by kotetsu-towa | 2017-04-30 20:04 | Comments(2)

ハイジの里 4月25日後編

今日は午後から雷が鳴り 不安定な天気だったこてとわ地方

でもすごい雷鳴のわりには雨はポツポツくらいでした


ではハイジ最後


朝もたっぷりとハイジを満喫し 一休みして荷物を積み込んだから最後のひと遊び
c0123890_07401730.jpeg
c0123890_07411597.jpeg
c0123890_07404695.jpeg
今年の雪は水分が多く 重かったらしく
本来 斗和の後ろには柵がありますが 雪で全部倒れてしまったそうです

これからお姉さんが少しづつ直したり
東京からの助っ人がきた時に直すそうです

でも山に興味のない小鉄たちは無くても問題ありませんでした
c0123890_07394472.jpeg
敷地内にはまだ雪山が…
c0123890_14145871.jpeg
でも標高の高いハイジにも春は確実に近づいていて
c0123890_14152786.jpeg
ふきのとうや姫スイセンも綺麗に咲いていました178.png
c0123890_14164322.jpeg
えっとこれは…ヘビが冬眠していた穴だそうです144.png

ヘビに遭遇している犬仲間も多いのですが
我が家は12年以上 年に3回くらいは来ているのに
一度も遭遇したことはなかったのですが
c0123890_14155469.jpeg
川で初めてヘビに遭遇153.png
c0123890_14162257.jpeg
2m弱はあったヘビ君 小鉄たちが興味がなくて助かった105.png
c0123890_14171880.jpeg
山ガールももは遊んでは雪解けで冷たい川に入ってクールダウンしますが
c0123890_14175272.jpeg
それでも物足りないと残雪でゴロゴロ
c0123890_14181979.jpeg
ももちゃんは気持ち良いね〜

初めてヘビに遭遇した我が家ですが
敷地内には大豆より一回り大きな黒い物が落ちていたのでお姉さんに聞くと
『鹿のフン』だと…

もしかして鹿に会えるか??と期待しましたが
残念ながら鹿に遭遇できず

でも2日目の車の掃除をしている時にももがいきなり裏山を凄い勢いで走って行くので
なにごとか??と目で追うと
優雅に歩く丸々と太ったタヌキが129.png

優雅に歩いてタヌキでしたが ももに気づくと大慌ててで山に…

追いかけて行くももを必死で呼び止めましたが
まったく聞こえてなく

その声でお姉さんが気づいて来てくれ ももを止めてくれたので助かりましたが
もし追いかけて行ってしまったら…
危なかった105.png
c0123890_07414911.jpeg
朝 川に架かってる橋を渡れなくなってしまった小鉄ですが
c0123890_07421814.jpeg
湿地帯にある木道も渡れなくなり…
c0123890_07424827.jpeg
頭を使って遠回り
c0123890_07431672.jpeg
頭を使うのは良いことなんだけど これが渡れないって103.png
c0123890_14185599.jpeg
c0123890_14192780.jpeg
最後の最後まで階段を登ったり


c0123890_14203034.jpeg
c0123890_14210824.jpeg
斜面を登ったり降りたり
c0123890_14195995.jpeg
さすがにこっちゃんバテバテ〜
c0123890_14214227.jpeg
いっぱい遊んで満足したね101.png
c0123890_14215933.jpeg
綺麗な姫スイセンと小鉄の笑顔178.png

また来ようね101.png


178.pngランキングに参加中178.png
ハイジを満喫したこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-29 21:51 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里 2017年4月25日 前編

今日も過ごしやすい1日だったこてとわ地方


ハイジ最終日

3日間 本当によく晴れ夜中には綺麗な星空が広がり流れ星も見えました

朝は6時前にお散歩へ
c0123890_07310418.jpeg

c0123890_07303996.jpeg
四輪駆動のワンコは母を置いてあっちに行ったりこっちに来たり

でもある程度好き勝手にすると飼い主の後を付いてきてくれます
c0123890_07313125.jpeg
負荷をかけるために斜面を歩かせようと川の反対岸の上から呼んで
c0123890_07315505.jpeg
一本橋をちょっと躊躇するものの
c0123890_07322186.jpeg
c0123890_07324810.jpeg
上手に渡ってきて
c0123890_07331481.jpeg
斜面を登ってきます
c0123890_07334109.jpeg


c0123890_07344098.jpeg
c0123890_07352283.jpeg
自分から川ギリギリまで降りて行き 自ら負荷をかける小鉄
c0123890_07341015.jpeg
もちろん斗和も小鉄が降りていけば付いて行きます
c0123890_07301387.jpeg
そしてまた飼い主を置いて行く親子
c0123890_07355011.jpeg
でも斗和は飼い主を待っていてくれました
c0123890_07362144.jpeg
1日目二日目と どの橋も問題なく渡っていた小鉄ですが
c0123890_07370086.jpeg
c0123890_07373783.jpeg
c0123890_07381359.jpeg
3日目から何故か怖がるようになってしまいました

3日目は朝露が凄かったので たぶん滑るからだろうと娘…
なるほどね…111.png
c0123890_07383205.jpeg
3日目の朝も1時間以上たっぷり歩いた小鉄はバルコニーで日向ぼっこ

でも日差しが強く暑かったのと娘がちょっと席を外したので
その隙に…
c0123890_07385170.jpeg
椅子を横取りしてました144.png

長くなるので後編へ続く


178.pngランキングに参加中178.png
ハイジを満喫した斗和に

178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-28 20:09 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里2017年4月24日

今日は明け方まで雨が降っていたこてとわ地方

そのせいか ヒンヤリとした1日でした


ハイジ二日目〜

旅行先ではゲージINで寝ている斗和ですが
一年半くらい前の旅行から『出せ〜』と騒ぐようになり…

なので家でもゲージINで寝かせるようにした

最初の1週間は『出せ』と一晩中騒いでいましたが
徐々に大人しくなり
今でもたまに『出せ〜』と騒ぐことがありますが大人しく寝てくれるようになった

なので旅行でも…と期待するも 今回も一晩中『出せ』と…

まったくオカンはハイジには寝るために来ているんだかr勘弁してよ

明け方5時頃にやっと寝始め 1時間半後の6時30分にお散歩へ


前回のハイジでは ままり走らなかった小鉄ですが
c0123890_20034100.jpeg
c0123890_20040184.jpeg
c0123890_20042662.jpeg
今回は若返ったように走る走る〜
c0123890_20044354.jpeg
c0123890_20051916.jpeg
まちろん斗和も自由に走り回り
c0123890_20064370.jpeg
c0123890_20054442.jpeg
小鉄は斗和を何度も遊びに誘い
c0123890_20060974.jpeg
c0123890_20071257.jpeg
犬が変わったように走る101.png

最近 ハイジに来ても いまいち天気に恵まれず
三日間とも晴れることがなかったのです
今回は本当に天気が良かったのと ちょっとワケありで
c0123890_20111628.jpeg
c0123890_20104484.jpeg
車の大掃除119.png

のんびりとするために来たハイジなのに
夜中は斗和に睡眠を妨害され 昼間は車の大掃除

つらいわ〜

小鉄たちは側でくつろいでいましたが暑かったので
c0123890_20114327.jpeg
こっちゃん頭隠して尻隠さず129.png
c0123890_20120523.jpeg
反対から見ると こんな感じ〜
c0123890_20122546.jpeg
暑いのが得意な斗和もさすがに頭は日陰に102.png

おかげでスッキリ綺麗になりました


遊んでは一休みして
一休みしたは遊んでを繰り返すハイジ
c0123890_20075279.jpeg
小鉄は1歳から 斗和は生まれた時から来ているので
勝手知ったるハイジ
c0123890_20082643.jpeg
あっちの斜面をこっちの斜面と自由に歩き回りますが
斗和は必ず私の位置を確認し『ちゃんと付いてきてますか?』と
心配そうに何度も振り返ってくれます
c0123890_20091147.jpeg
橋を渡って遠くに行っても 必ず振り返ります

元気で長生きする子は いっぱい歩いていると言われているので
いつもよりはいっぱい走ってる小鉄ですが斜面を上ったり下りたりし
c0123890_20094638.jpeg
c0123890_20102165.jpeg
負荷をかけて いっぱいいっぱい歩かせました

でも斗和は小鉄の2倍…いや3倍は歩いていましたけどね


178.pngランキングに参加中178.png
今回は雪がなくちょっとがっかりな小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願います178.png


by kotetsu-towa | 2017-04-27 21:47 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの里 2017年4月23日

今日はちょっと肌寒かったこてとわ地方

でも仕事や散歩にはちょうどいいです



半年の冬眠を終え行ったハイジの里
c0123890_19452092.jpeg
高速から見えた山には まだ雪がいっぱい
c0123890_19454519.jpeg
でも東京では散ってしまった桜も満開です179.png

予定通り2時過ぎのハイジに到着
c0123890_19460454.jpeg
ここはハイジの入口で 自分で門を開け入り 入った締めます

昔は門を閉めてから再度車に乗り込んでいましたが
c0123890_19462920.jpeg
最近はテクテク歩いて上っていきます101.png

ハイジの看板犬のモモは
車が入ってくるとワンワン吠えて立派な番犬をしお姉さんに教えますが
知ってる顔だと態度は一変

今回も娘とこてとわと大歓迎してくれました

そしてテクテク歩いている私を見つけると
この斜面をすごい勢いで駆け下りて来て…
c0123890_19464673.jpeg
嬉しいんだけど モモに体当たりされたら間違いなく転ばされてしまうので
『止めて〜』と寸でて避け回避
c0123890_19471595.jpeg
ボール遊びが好きで小鉄たちと一緒に遊ぶことはありませんが
小鉄たちのことが気になり 近ず離れずの距離を保ってます
c0123890_19504424.jpeg
この日 東京は寒かったようですが ハイジの日向は暑いくらいで
c0123890_19490113.jpeg
こっちゃんはすぐにバテバテ
c0123890_19492022.jpeg
でも日向ぼっこには最高の陽気で
c0123890_19494624.jpeg
こっちゃん気持ち良くてゴロゴロ〜
c0123890_19510784.jpeg
そんな小鉄を冷たい目で見つめる斗和

斗和は部屋に入りたいんだよね〜
c0123890_19513748.jpeg
親父 いい加減に入りませんか??
c0123890_19520245.jpeg
小鉄がまったく動こうとしないので斗和も諦めて144.png

1時間たっぷり遊んだのでちょっと休憩しましょう
c0123890_19522905.jpeg
今回のニューアイテム 小鉄用のコット

いらないというものをいただいたのですが
一人で組み立てることが困難なのと 我が家には違うコットがあるので
ちょっともったいないですが半分にしてワンズのベットにリメイクしました
c0123890_19525432.jpeg
新し物好きの小鉄は早速コットを満喫101.png

部屋で一休みしたら 日が暮れてしまう前にもう一度外に行くよ〜
c0123890_19541779.jpeg
最近は到着した直後くらいしか走らなかった小鉄ですが
c0123890_19545839.jpeg
今日はすごく走ってくれて嬉しいよ〜 101.png
c0123890_19553132.jpeg
c0123890_19554948.jpeg
日中は暑いくらいのハイジでしたが日が落ちてくるとドンドン寒くなり
手袋を忘れたことを改めて後悔
c0123890_19562118.jpeg
斗和もよく走ったね101.png

たっぷり走ったし 肉襦袢を着ている私でも寒くて寒くて仕方ないので
部屋に戻り大きなお風呂に浸かって温まったら夕御飯〜

我が家は素泊まりなので夕飯は冷凍食品をチ〜ンしていましたが
c0123890_19564283.jpeg
最近の冷凍食品はパスタとハンバーグがワントレー
焼き魚と五穀ご飯がワントレーになっていたり
オムハヤシやロコモコ ガパオライスなどが298円で売ってて とても便利ですが
初日のご飯はパストラミサンドとスープにしました

普段は眠りが浅く 睡眠時間も短い私ですが
なぜかハイジだとたっぷり眠れるので
普段の睡眠不足を解消すべく おやすみなさい


178.pngランキングに参加中178.png
やっぱりハイジが大好きなこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-26 20:54 | ハイジの里 | Comments(0)

ハイジの前に…たけのこ〜

半年間の冬眠を終え 満喫してきたハイジ
c0123890_19592655.jpg
いつものように その様子は明日…ですが その前に…

土曜日の午後 ボビン母さんから
『たけのこあるんだけど ◯◯(我が娘)は◯ヶ瀬に来ない??』とラインが…

◯ヶ瀬は普段 ディスク練習や大会で娘がよく行く場所ではありますが
残念 今朝行ったから今日の午後は行かないし 明日はハイジに行くので無理〜と返信

だったら茹でておくのでハイジの帰りに…と温かいお言葉をいただいたので
ハイジの帰りに◯ヶ瀬公園で待ち合わせしていただいてきました

ただ今回はいろいろ寄り道する予定があったので 到着が遅くなると連絡すると
『お散歩してるから』と優しいお言葉をいただいたので
これまた甘えさせていただきました

予想通り所々で渋滞があり 時間がかかってしましたが
c0123890_20002280.jpg
ロンとモコが風の冷たい中 待っていてくれました101.png
c0123890_20000181.jpg
モコのお尻の匂いを嗅ぐ小鉄104.png
c0123890_20004387.jpg
そして珍しく斗和もモコの匂いを嗅ぐ127.png
c0123890_20011419.jpg
『オカン〜おいらこの子知ってる178.png

そりゃそうでしょう 斗和は誰とでも仲良くできないから
小鉄ほどは会ってないけど何度も会ってるよ
c0123890_20014509.jpg
モコに匂いを嗅がれても怒らない斗和101.png

モコはおとなしい子だし このメンバーでは一番年下になるけど
何度も子供を産んでる優しいママだから
斗和も大丈夫なのかもね
c0123890_20020073.jpg
写真が嫌いなロンくん いい笑顔です101.png

明日の夕飯はたけのこご飯と たけのこの煮物に決まりです128.png

ボビン母さん わざわざ公園まで届けてくれてありがとう〜


178.pngランキングに参加中178.png
ハイジでいっぱい走ってきたこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願います178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-25 20:30 | お散歩 | Comments(0)

冬眠修了

ただいま広い広いハイジを貸切で満喫中
c0123890_17180297.jpg
c0123890_17191596.jpg
でも 凄く寒い😨

手袋を忘れたことを改めて後悔してます

by kotetsu-towa | 2017-04-23 17:16 | Comments(0)

冷たい雨

今日は午後から雨が降ったこてとわ地方

予報では夕方からだったしアメダスでも降ったことにはなっていませんが
2時過ぎから弱い雨が降り出し…

でもそんなには降らないだろうと 雨仕様にせず配達に出ていたので
本当は帰りたくなかったけど 緊急避難のため一度帰宅

でも残り少なかったし 雨もすぐに止んでくれたので助かった

仕事を終わらせ すぐにお散歩へ
c0123890_19324370.jpg
家を出て すぐに大好きなチャッピーに162.png
c0123890_19330960.jpg
チャッピーは数年前に子宮蓄膿症で生死をさまよいましたが
今年に入ってから膀胱癌がわかり手術し膀胱の半分くらいを取り
ただいま抗がん剤治療中
また頑張って乗り越えてね138.png
c0123890_19333162.jpg
チャッピーと別れてすぐに会ったのは柴仲間のレオ
c0123890_19335892.jpg
小鉄たちを見つけると突進してきて
顔を近づけたりお尻の匂いを嗅いだりとやりたい放題

以前は小鉄はもちろん斗和はメッチャ怒っていましが
最近では『怒られないね』とママさんと話していたら
チョットレオくんが調子に乗ってしまし 久々に斗和に怒られてました


その後 ポツポツと降り始めた雨

公園まで行かずに近所一周で帰るか?と迷いましたが
こんな天気だからドッグランが空いてるかも…と淡い期待を抱き公園まで

でもドッグラン帰りのパル&あんずパパが
『混んでないけど ソコソコ』と教えてくれたので
公園内をグルッと歩いて帰宅

帰宅後 本降りになった雨はいまだに降り続き寒〜い

予報で雨が…と言っていたけど ここまで降るって言ってましたっけ???


178.pngランキングに参加中178.png
今日もワン友といっぱい会えたこてとわに
178.pngポチっとよろしお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-22 19:32 | お散歩 | Comments(0)

悪いことばかりじゃない

昨日今日と過ごしやすかったこてとわ地方


昔から私の後を追って泣くことがありましが
最近は甘ったれに拍車がかかり酷くなってる小鉄

だからといって仕事から帰宅しても
『寂しかったよ〜』と出迎えることはなく…

朝 いつも通りに出て行く時はまだしも
いつより早く家を出たり 一度帰宅してから再度家を出るときなどは後追いが酷い

なので予報で『雨は降らない』と言っていても
怪しい雲が広がってきそうな時は屋根の下に干し
仕事中 自宅近くでトイレに行きたい〜と思ってもなるべく帰らないようにしていた

でも今日は 通常の仕事の他に
自宅に届いているケーブルTVの月刊誌を配達しなければならず105.png

玄関に配達順に並べて置いてあるけど『気づかれちゃうよね〜』と玄関開け
荷物を外へ運び出しても小鉄が出てこない129.png

最近は耳の聞こえが悪いので気づいてないのか?ラッキーと思いつつ
昨日の夕飯の後 食べたものを全部吐いたので
もしかして喉に詰まらせて…と思い確かめに部屋に入るか?
イヤイヤただ寝ているだけなら起こしたくない

と…悩んだ結果 庭に回って 家の中をソーッと覗くと
c0123890_14450050.jpg
窓際に置いてある犬をダメにするクッションの上で気持ち良さそに寝てる152.png

その後も何度か戻っては荷物を積み込んで配達に出るを繰り返しましたが
気づく気配もなく
c0123890_14451643.jpg
今日の分は終わりと帰宅し ソーッとリビングに入ると
c0123890_14471318.jpg
まったく気づかず爆睡152.png
c0123890_14454396.jpg
まだまだ衰えの見えない斗和は私が帰宅したこに気づいていたし
『写真なんか撮ってないで早く出してください』と訴えていました106.png

耳が聴こえなくなったりするのは悲しいことですが
一時帰宅したことに気づかず後追いをしないというのは
小鉄にとってもですが飼い主にとってもありがたい101.png


178.pngランキングに参加中178.png
最近は寝ている時間が長くなった小鉄に
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-21 14:44 | 老い | Comments(0)

楽しい散歩

今日も25度超え暑い1日となったこてとわ地方

でも午後になると北風が強くなり夕方散歩では 肌寒くなりました

久しぶりに仕事が多かったので帰宅が遅くなったため
夕方散歩の時間も遅くなったので 今日は誰にも会わないかな…と思ったら
家を出た瞬間にワガママな弟けんちゃんに会い公園まで一緒に

お互いにお仕事している間にはぐれてしまいました

c0123890_18585802.jpg
数日前に桜が綺麗だからと撮った写真ですが
c0123890_19401898.jpg
同じ場所から撮りましたが ほとんど散ってしまいました
c0123890_19404979.jpg
でも数は少ないですが八重桜が満開です179.png

公園内を歩いていると後ろからバタバタと追いかけてくる足音が…

この公園は近くの学校や地元の陸上部がよく走っているので
陸上部のお兄さんが走ってくるのかと思ったら
三太とキースでした

小鉄はもちろん斗和も一番大好きなワン友なのでルンルンです

一緒に歩いていると前からマラミュートのラッキーが
c0123890_19410971.jpg
c0123890_19413490.jpg
小鉄たち4頭を足しても重いラッキー

でも別れた後夕焼け小焼けがなったら可愛い声で歌っていました



178.pngランキングに参加中178.png
今日も友達にいっぱいあえて嬉しかったこてとわに
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png

by kotetsu-towa | 2017-04-19 19:39 | お散歩 | Comments(0)