「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

久しぶり〜

今日は雨も上がり スッキリとした一日だったこてとわ地方

人様より肉を多く着ている私でさえ朝散歩の時は長袖を着ないと寒いくらいでした


夕方散歩は もちろんいつもの公園まで

ちょっと遅く出発したおかげでサンちゃん&キーちゃんと一緒にお散歩〜

ドッグラン前まで来ると
c0123890_20534415.jpg
小鉄の幼馴染のデベ〜emoticon-0155-flower.gif

あれ??通称デベだけど 確かもっと立派な名前があったような…でも忘れた
c0123890_20555773.jpg
デベちゃん カメラ目線が素敵〜
c0123890_20582979.jpg
c0123890_2058267.jpg
デベは6月で14歳になる黒ラブ〜
c0123890_20573493.jpg
c0123890_20571276.jpg
先日 会った柴犬のルルと一緒でデベと会うのも何年ぶり?って思い出せないほどですが
それでも幼馴染とは 何年も会わなくても忘れることなく
時間が戻って仲良くできるのは嬉しいですね


そしていつもと違う場所でのおやつタイム〜
c0123890_214132.jpg
斗和くんど真ん中をキープし とっても良い姿勢で待っていますが
おやつをもらえるのは一番最後だよemoticon-0144-nod.gif
c0123890_2134729.jpg
こっちゃんは予定外の場所でおやつがもらえてご満悦emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
幼馴染に会い 予定外のおやつをもらってご満悦なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-31 21:08 | お散歩 | Comments(0)

作っちゃった〜

朝はかなり強い雨が降ったこてとわ地方

昼過ぎには 止む予報でしたが 夕方まで弱い雨が降ったり止んだりと
落ち着かない一日でした


ずっとガラケーを使っていた私がiPhoneに変えて2ヶ月

iPhoneは壊れた時や画面が割れた時にAppleまで行かなきゃならず面倒なので
ガラケーの時には100均の保護フィルムっを貼っていたけど
それなりの強度のある物を貼り ケースもすぐに買って
おバカな壊し方をしなように気をつけています

特にケースはiPhoneを変えるまで使うように
柴犬の刺繍の入った物を選び使っていたのですが
ワン友の黒豆健太くんのブログで自分の撮った写真でスマホケースを作れるといのを発見

いやいや買ったばかりだし…と今回はやめようと思ったのですが
c0123890_1985696.jpg
c0123890_1984349.jpg
北海道で撮った写真が とてもよく撮れていたので良い記念になるし
iPhoneに変えたばかりなので 長く使えるからと注文


ポチッとなと注文してから2週間
c0123890_1913647.jpg
やっと届きましたemoticon-0100-smile.gif

今まで使っていた物が ガッシリしていたので
今回届いた物は少しチャッチ感んじますが 一回り小さいので
手の小さいというか指の短い私には良いかも〜

北海道の良い思い出が 一つ増えました


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
笑顔が素敵なこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-30 19:23 | Comments(4)

大好きなもの

今日も日中は暑かったこてとわ地方

日陰は風が気持ち良かったけど 日向は焦げそうな暑さでした



ここ数日 朝散歩の距離を伸ばしていますが
短い散歩に慣れてきているこてとわは…
c0123890_20263614.jpg
こんな風に 飼い主の顔を見上げますemoticon-0136-giggle.gif


そして最近会う機会が増えているのが 大好きなまるちゃんお母さん

まるちゃんがいた頃 まるちゃんは5時前に散歩を済ませることが多かったので
我が家が夏時間の朝4時過ぎに行くと会うことがありましたが
それ以外は あまり会えなかったのですが
まるちゃんがいなくなってからは6時頃に家の前の掃除をしていることが多くなりました

そして今朝は『キャベツ食べる?』とemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20345761.jpg
大好きなまるちゃんのお母さんから大好きなキャベツemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20343134.jpg
c0123890_20335820.jpg
今日も良いスタートの切れた一日となりましたemoticon-0144-nod.gif


しか〜し 明日はまた雨の予報

本当に天候が安定しませんね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
良い一日の始まりでしたと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-29 20:38 | お散歩 | Comments(0)

良いところもあります

気温は低めだったけど 湿度が高く蒸し暑かったこてとわ地方

これから こんな日が多くなると思うと…嫌ですね…


今まで たくさんのドックトレーナーさん…それも結構有名な先生にまで
『この子は頭が良いね!飼い主がしっかりしないとバカにされて大変なことになるよ』と
言われた斗和
c0123890_20371576.jpg
その言葉通り ダメダメな飼い主の私はバカにされておりますemoticon-0101-sadsmile.gif

毎日のように斗和には振り回されていますが
良い子なところもありまして…

我が家の門は 隣のシュワ家が建て替える時にちょいと歪んでしまったため
キチンと閉めないと空いてしまう

私や娘は門が空いていると斗和が逃げてしまうとわかっているので
キチンと閉めるのですが それ以外の人はいい加減なので空いていることも多々あり

なので庭に放つ時は門を確認してから出すのですが
今朝も散歩に行く時に確認するとちょっと空いてる
c0123890_20464354.jpg
顔が出ているので 出られるのですが
何故か この程度の空きかただと出ないで待つemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20462261.jpg
でも全開になっていても 以前のように飛び出すことは メッタにありませんけどね emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
少しは大人になった斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-28 20:54 | Comments(2)

仲良しカルテット

今日は明け方から午前中にかけて強い雨が降ったこてとわ地方

ただ 思ったより早く雨が止んでくれて助かった


昨日は風が強くて人間は過ごしやすかったけど湿度が高かったので暑いの苦手な小鉄は
c0123890_20332588.jpg
c0123890_2033228.jpg
トボトボ歩き&何度も止まってしまったけど
今日は気分良くスタコラサッサemoticon-0100-smile.gif


ドッグランは今日もたくさんのワンズで賑わっていましたよ〜
もちろん我が家はスルーですけど… emoticon-0101-sadsmile.gif

今日も仲良しワン友に会えなかったね〜と思いながら遊歩道を家に向かって歩いていると
c0123890_20421171.jpg

サンちゃん登場emoticon-0100-smile.gif

あれ?キースしかいないことはよくあるけど サンちゃんだけ??
c0123890_20434811.jpg
散歩大好きキースが散歩にでないわけがなく…

斗和くん よそ見しないで!!!
c0123890_20441966.jpg
仲良くおやつを食べてサンちゃんたちは公園へ 我が家は家へ


明日からはまた暑さが戻ってくるみたいだし…

こっちゃんのトボトボ歩きの対策を考えないと…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
暑くても散歩が欠かせないこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-27 20:56 | お散歩 | Comments(0)

ガールフレンド

今日も湿度が高く 蒸し暑かったこてとわ地方


暑いと小鉄がトボトボ歩きになってしまうため
距離を稼ぐため涼しい朝散歩の時間を長くしていますが最近よく会うのが
c0123890_20305517.jpg
c0123890_20304114.jpg
小鉄も斗和も大好きなチャッピーemoticon-0100-smile.gif


チャッピーとは夕方散歩もでも よく会うんだけどねemoticon-0144-nod.gif


そしてもう一頭
c0123890_20355658.jpg
柴系MIXのランちゃんemoticon-0155-flower.gif

ランちゃんは人はNG 犬は少しなら大丈夫ですが
会うたびに ランちゃんお母さんが小鉄たちに おやつをくれるので
また おやつを取られると思ったランちゃんは
c0123890_20353574.jpg
斗和がひるんでしまうほどの勢いで激怒emoticon-0146-punch.gif


明日は朝から雨の予報… 可愛いGFとの挨拶はできないかもね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
可愛いGFがいるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-26 21:13 | お散歩 | Comments(0)

モコで〜す

今日は気温は低めながら 湿度が高く蒸し暑かったこてとわ地方

日差しガンガンの暑さも嫌だけど蒸し暑いの毛皮を着ているワンズに辛いので もっと嫌ですね


そんな蒸し暑い日の午後 小鉄を連れておでかけ〜

そして着いた先には…
c0123890_21361058.jpg
イケワンのロン
c0123890_20523827.jpg
マルガリータのモコで〜すemoticon-0155-flower.gif

熊本地震の直前に福岡で廃業したブリーダーからレスキューされ
4月下旬まで福岡の預かりさんの元で様子を見る予定でしたが
シェルレスの代表の素早い判断で 空港が閉鎖される直前の最終便で飛んできたモコ

結果的には福岡の被害は少なかったようですが
東日本大震災の時に
自分がもらったおにぎりを犬に食べさせていたら
『犬にやるくらいなら よこせ!』と言われたり
獣医さんが避難所に行ったら『犬なんかいいから人を診ろ!』と言われ
『獣医なので人は診れないんです 』と言うと殴られた…なんて話も聞きました

避難生活が長く続けば ストレスも溜まり ちょっとした犬の鳴き声にもイライラするだろうし
どうしても動物のことは後回しになるので いち早い決断をされた代表は凄いですね


ボビン母さんがランゾウバザーにロンと一緒にモコも連れてきてくれたので
小鉄と会うのは2回目ですが…
c0123890_21114576.jpg
c0123890_21112227.jpg
c0123890_2111130.jpg
モコちゃん しつこく小鉄のお尻の匂いを嗅ぐemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_21103923.jpg
おっと!こっちゃん『いい加減にしろ!』とひと睨みemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_21102295.jpg
c0123890_219531.jpg
それでもモコちゃん気にせず 小鉄のお尻を追いかけるemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2193252.jpg
ワッ!こっちゃんの動きが止まった…ってことは怒る5秒前!!

4・3・2・1…『ガウガウガウガウ!!』

思った通り この後 小鉄が『しつこいぞ!!!!!』と一喝emoticon-0104-surprised.gif

モコちゃんも『いいじゃないのよ!!』とちょっと応戦しましたが
大人な二人はすぐに終息
c0123890_21201757.jpg
そしてめげないモコは この後も小鉄のお尻を追いかけ
c0123890_21195857.jpg
カキカキしている顔を覗き込むemoticon-0136-giggle.gif

これが モコの前の預かり犬のミューだったら 間違いなく本気で怒られたと思うのですが
おっとりしているモコとは 一度のガウガウでわかりあえたようです
c0123890_2127268.jpg
c0123890_21263436.jpg
飼い主たちの 長い話が始まったのでワンズは それぞれ好きな場所でZZZzzz…emoticon-0113-sleepy.gif
c0123890_2145884.jpg
モコちゃ〜ん 10歳とはいえ 一応女の子なんだから 大股開きはちょっと…


モコは先週 避妊手術をし昨日は抜糸をしましたが
手術の時に先生から『お腹に手術跡がありますが 手術済みじゃないですよね?』と…
繁殖所からのレスキューだし 一緒に保護された子がヒートになったのでと
手術をお願いしたそうですが お腹の傷は帝王切開の跡だったそうですemoticon-0101-sadsmile.gif

一体 この子は何度 妊娠させられ 何頭の子を産んだのでしょう??


飼い主のおしゃべりとおやつタイムが終わったところで
待ちに待ったワンズのおやつタイム〜
c0123890_21392088.jpg
ロンはカメラ目線バッチリだし モコちゃんは良い姿勢ですemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2139273.jpg
c0123890_21382682.jpg
小鉄とモコは首の角度まで一緒emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2138882.jpg
こっちゃん〜舌チロになってますよemoticon-0136-giggle.gif


なんとか3頭を並べて撮りたかったのですが
繁殖所やブリーダーからのレスキューの子は簡単な『お手や待て』などのしつけすら入っていないので
何度 やってもモコが動いてしまい
c0123890_21565195.jpg
もともと写真とかが嫌いなロンは後ろに下がってしまうし
c0123890_21563427.jpg
これが精一杯でしたemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_21561711.jpg
距離がありながらも 小鉄とのツーショットは完璧emoticon-0105-wink.gif

丸がりにされた毛も 少しすれば生え揃い立派なシェルティに戻るだろうし
家庭犬としてのルールも 少しづつ覚えていこうね
c0123890_21555768.jpg
シェルティにしては ほとんど吠えず性格は二重丸のモコ…よろしくお願いします


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
初めましてが苦手な僕はお留守番でしたとちょっと淋しい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-25 22:11 | 里親会 | Comments(0)

のんびり ゆっくりと…

今日も30度を超え暑い一日となったこてとわ地方

でも昨日よりは気温が低く 風があったので少しは楽でした


昨日の散歩でヘロヘロだった小鉄

じゃ行かなきゃいいじゃん…なんてことをしちゃうとドンドン体力が落ちちゃうので
今日は朝散歩を通常の倍以上歩きました
c0123890_19294251.jpg
朝は涼しいので 小鉄も斗和に遅れることなく歩いてますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19292810.jpg
それに大好きなまるちゃんのお母さんにも会ってナデナデしてもらったしね
c0123890_19291237.jpg
でも後半の坂道では 日差しも強くなってきてしまったので
c0123890_19285297.jpg
チョット遅れ気味になっちゃいましたけどね


夕方散歩も 昨日より時間を遅くしたのと風もあり涼しかったので
c0123890_19283422.jpg
遅れることなく!emoticon-0105-wink.gif
c0123890_19281680.jpg
普段はしない公園でのおやつタイムemoticon-0100-smile.gif

でも これからは無理をしないように休憩も取りながら のんびりと…だね


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
お散歩中のおやつタイムは嬉しいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-24 20:03 | お散歩 | Comments(0)

トボトボ…

今日は最高気温が32度を超えた こてとわ地方

まだ湿度が低いのと朝晩が涼しいので助かりますが 5月で32度って…

それに我が地域の観測地点は大きな公園の木陰の土の上なので
アスファルトの日向の気温は…

バテないようにしなくては!!



夕方 小鉄と1対1でお散歩〜

最初は いつものようにスタコラサッサと歩き出しましたが
c0123890_2033785.jpg
20mも歩くと…
c0123890_203249100.jpg
いくらなんでも遅すぎるだろう!というほどゆっくりに…
c0123890_20323151.jpg
それに時折立ち止まっちゃうしemoticon-0101-sadsmile.gif

公園に着くまでに 何人の人に『どうしたの?』『具合悪いの?』と言われたことか…
c0123890_2032945.jpg
それでも気になる匂いがあると 速く歩きますが せいぜい5m…

いつもの1.5倍の時間をかけて帰宅
c0123890_2031447.jpg
家の近くで 若くて元気いっぱいのけんちゃんに遭遇emoticon-0100-smile.gif

小鉄と違って そのシャキーンとした姿勢…いいですね〜
c0123890_20312211.jpg
家の前にシュワのおっちゃんがいるのを見つけてダッシュ〜
ではなく やっぱりトボトボ…

『こてジィ』とあだ名を付けられてしまいました

でも…結構良いかも〜
c0123890_2031953.jpg
せっかく会ったんだからと こてジィが『おやつの催促』emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20305284.jpg
こてジィ おやつをもらってご満悦emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20303698.jpg
斗和くんも 悪い顔でご満悦emoticon-0100-smile.gif

小鉄は暑いと歩くのが極端に遅くなるので 速く歩く斗和の負担になるし
かといって小鉄は斗和の速度で歩くのは無理

じゃ別々にとなると短くても2時間以上…長くなると3時間〜4時間も取られてしまうので
正直 厳しいし
何より 小鉄は先に散歩に行き
その後 斗和だけを連れ出しても泣き叫び続けるので別々は無理…

朝散歩の時間を長くして 夕方散歩を短くするとか
夕方散歩を夜散歩にするとかカートを使うとか…
何か対策を考えないとです


でもさぁ…斗和は7割くらい毛が抜けたけど
こっちゃんは まったく抜けてないから 速く抜いてスッキリすればかなり涼しくなると思うよ〜


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今年はカートが活躍するかもしれないと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-23 21:23 | お散歩 | Comments(2)

ルルちゃん

今日は暑かったこてとわ地方

湿度が低かったので 過ごしやすかったけど
ありがたいことにお仕事いっぱいで バイクのヘルメットが辛かったemoticon-0101-sadsmile.gif


夕方はいつもの公園へ

公園に着いたのは5時30分近かったけど
いつになくたくさんの家族連れやお子様がいっぱいで
人の少ないところを選んで歩き 久々に会ったのが柴犬仲間のルルちゃん
c0123890_20362792.jpg
小鉄の幼馴染で小さい頃はよく遊びましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20373759.jpg
たぶん小鉄とルルが最後に会ったのは3年以上前ですが
c0123890_2040442.jpg
お互い しっかり覚えてましたよ〜
c0123890_20413379.jpg
小鉄はルルちゃんのお母さんにナデナデしてもらってご機嫌emoticon-0100-smile.gif
c0123890_20411458.jpg
最近は悲しい知らせが多い中
ちょっと太めで歩くのが辛そうと言っていましたが
元気な幼馴染に会えたのは嬉しかったよ〜



==================おまけ================

もうめでたくもないですが 本日 また歳を一つ食ってしまった私とつむじさん
天使兄弟からはおめでとう動画が届き
c0123890_20453877.jpg
職場の仲間がケーキを作ってくれ みんなでお祝いしてくれましたemoticon-0100-smile.gif


さぁ〜明日もお仕事いっぱい!
老体にムチ打って これからも頑張りますよ!!!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
オカンにケーキも立派ですねと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-05-22 20:50 | お散歩 | Comments(6)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(289)
(267)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧