「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

またしても…

今日は気温は低かったけど 久々のお日様のおかげで寒さがゆるいだこてとわ地方

年末から年始にかけて 痛みに耐えか寝て泣き叫んでいた斗和

年明けに検査したけど特に悪いところは見つからず
消化不良による痛みかも…ということで
フードや止めて手作りご飯を消化の良い物に全て作り直し
結果1月6日を最後に痛がることがなくなったのに
本日の19時過ぎ…またしても泣き叫び emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2031740.jpg
実はそろそろ大丈夫かな…と手作りご飯を小鉄と同じ物の戻したんだよね

でも毎日のようにあげていた豚耳とかアキレスなど
硬くて消化の悪い物は小鉄には太らせるために毎日あげていたけど
斗和にはりんごや魚の消化の良い物しかあげてなかったんだけど…

2種類作るのもだけど 冷蔵庫に2種類のご飯を保存しているのも場所を取ってね…

でもまた夜中に泣き叫ばれたら痛い斗和も可哀想だけど ご近所迷惑にもなるので
今日の夕飯は冷凍ご飯にレトルトのおかずをトッピングで誤魔化し
明日 また作り直すことにしました
c0123890_20465355.jpg
もしかして昨日 コタツに潜っていられなかったから冷えちゃった??

小鉄の体重も思ったより増えないし
また痛がるって泣くようなら次の手を考えなくてはemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱりコタツはあったかいですと思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-31 20:54 | 病院 | Comments(0)

招き柴

今日は凍えてしまうんじゃないかと思うほど寒かったこてとわ地方

ただ雪が降らずに積もってなくて助かった


先日買い物に行った時にやった柴犬のガチャガチャ

前回やった時に黒柴が座布団に座ってる物が当たってるので もちろん狙うは赤柴emoticon-0144-nod.gif

出て来た物は赤でも黒でも白でもなくブチ??
c0123890_1953928.jpg
三毛猫??じゃないよ??
c0123890_195241.jpg
一緒に入ってる紙を見るけど この柄はなく
c0123890_1951268.jpg
シークレットってあるから これがシークレットの招き柴??

ってことは当たりか??

正直 微妙だな…


最高気温が5度に届かず斗和はずッとコタツ虫でしたが
今日はさっさと私の部屋に連れて上がってきてしまったので
c0123890_19181726.jpg
ヒーターの前の特等席でウトウトemoticon-0113-sleepy.gif

明日は予報がハズレて晴れの予報

少しは寒さが緩むといいね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
本当にコタツに潜りたい斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-30 19:28 | Comments(0)

大好きなワッフル

今日は雨が降り 寒い一日となったこてとわ地方

ただ予報より雨の降り出しが遅かったので
朝散歩も仕事も濡れずに済んで助かった

今日のおやつはカフェのワッフル
c0123890_1931664.jpg
ランチやお茶に行ったのではなく 仕事で配達に行ったので そのついでに購入emoticon-0100-smile.gif
c0123890_1956517.jpg
ハーブのせいか お腹がちょっと緩い小鉄emoticon-0101-sadsmile.gif

天気が悪いと散歩が困る…と思っていたけど明日の予報が一日中雨から曇りに変わりホッemoticon-0141-whew.gif


ただいま降ってる雨が夜中に雪に変わって積もってないと良いんだけどね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ぼくもしっかり食べましたよと喜んでる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-29 20:14 | おやつ | Comments(2)

2016年初マジ喧嘩

最低気温は氷点下だったものの 日中は13度まで上がり暖かだったこてとわ地方

なので小鉄は今日 裸族で散歩
c0123890_21151611.jpg
家を出てすぐにカートでお散歩するあんずに遭遇emoticon-0100-smile.gif

外の刺激もワン友の刺激も大事ですからね〜


遊歩道を歩いていると三太とキースと久しぶりに一緒になり そのまま公園へ

残念ながらドッグランは中大型犬エリア フリーエリアとも知らないワンコがいたので
斗和くん今年初のドッグランに入ることができず
c0123890_21195144.jpg
グルっと歩いて終わってしまいました

しかし 仲良くお散歩中アクシデントが…

斗和は他のワンコにイライラした時でも
自分で足にリードを引っ掛けて痛くなったとしても
小鉄に「痛いじゃないか!!」と八つ当たりをし
その結果 マジ喧嘩が勃発するのですが
今日は公園内の枯葉や枝が落ちているところを歩いている時に
枝かなにかが刺さったのかわかりませんが 痛かったらしく
いきなり小鉄にガウガウ言いながら飛びかかり今年初のマジ喧嘩勃発

斗和のリードを引っ張り引き離すも 小鉄の興奮が収まらず…

三太母さんが小鉄を止めてくれたので その後はすぐに収まったし
一息つけば仲良くできるので 特に問題とは思ってないのですが
すぐ横を歩いていた人たちは…怖かったに違いない

帰宅し小鉄の顔を見た娘が「小鉄の鼻の上に穴があいてる」と…
c0123890_21375389.jpg
あらら イケワンが台無しです

そりゃ〜こっちゃん 怒りがなかなか収まらなかったわけです

でも… 安心してください!

ちゃんと娘が消毒して薬をつけてくれましたよ

小鉄の鼻に穴を開けた斗和の鼻の頭には
c0123890_21394856.jpg
食後に食べたヨーグルトがemoticon-0104-surprised.gif

あ〜ぁ こちらもイケワンが台無しです


さてさて問題は明日からの天気

明日の雨の降り出しは早くなり それも雨じゃなく雪で
明後日は一日中雨か雪で 明々後日も雨か雪が残り10cmの積雪の可能性と…

仕事もですが野菜がまたしても高騰しているし 本当に困ったもんです


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
本当はイケワンですという小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-28 22:03 | お散歩 | Comments(0)

おいも〜

氷点下2.5度まで下がり寒い朝だったけど日中は暖かだったこてとわ地方

思ったように体重が増えない小鉄のために今回は
c0123890_19435881.jpg
サツマイモを蒸かしましたよemoticon-0100-smile.gif

もちろん そのままでも喜んで食べますが
c0123890_19434730.jpg
いつものヨーグルトをかけて

そういえば斗和の幼馴染のナナちゃんお父さんがやっていたカフェに行くと
ジャガイモのリンゴヨーグルトかけをよく頼んでいたなぁ〜

いつも大盛りのサービスにしてくれてたけど
誕生日とかには大きな骨型のパンケーキを乗せてくれたりして…
ななちゃんお父さんのプリンやチキン南蛮とか…また食べたいなぁemoticon-0144-nod.gif

おっと話がそれましたemoticon-0141-whew.gif
c0123890_19433750.jpg
ヨーグルトにはチアシード クランベリー バイタルエイドが入ってます
c0123890_19431757.jpg
あぁ美味しかった!
c0123890_1943470.jpg
満足満足!!!


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
美味しいものが食べられるのは嬉しいですと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-27 20:11 | 手作り | Comments(0)

わらわら〜

今日も底冷えの寒さだったこてとわ地方

でも強烈な寒波の峠は越えたようので あと一息ですかね


夕方 いつもの公園まで行くとドッグラン前にけんちゃんが emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2226213.jpg
けんちゃんママにナデナデしてもらっていると
c0123890_2227068.jpg
ガサガサっと豆タンク親子のニコル&キナリが登場
c0123890_22281790.jpg
しばし5頭でワラワラした後 けんちゃんはドッグランへ行き
c0123890_22135810.jpg
小鉄たちは公園を出て駅の方へ行きグルっとお散歩emoticon-0100-smile.gif
c0123890_221121.jpg
我が家に着く頃には 暗くなってしまいましたemoticon-0100-smile.gif


体重増加計画を実地している我が家

その甲斐あってか 斗和は見た目にもふっくらしていたけど 小鉄はあまり変わらず…

でも帰宅後 小鉄の体重を計ると9.2kgと100g増えてました

まだ誤差の範囲ではありますが このまま着実に増えてくれるといいんだけどね


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
みんなに会えるのは嬉しいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-26 22:41 | お散歩 | Comments(2)

洋服は嫌いです

今日は最低気温が氷点下4.2度まで下がったこてとわ地方

というか昨日の夜20時過ぎには氷点下になっていたので
一日中冷蔵庫の中にいるような寒さでした

寒さ対策のため 洋服を着せている小鉄ですが
c0123890_19481239.jpg
斗和以上に洋服が嫌いで
c0123890_1948230.jpg
カーテンや壁に体を擦り付けて
c0123890_19475186.jpg
なんとか脱げないものかと
c0123890_19473648.jpg
行ったり来たりを繰り返し
c0123890_19472642.jpg
最後はいつも柴ドリルemoticon-0101-sadsmile.gif

嫌いなのは重々承知ですが これもこっちゃんのためなんだよ〜


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
寝ている時には毛布が欲しいと思ってる小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-25 19:59 | Comments(2)

初めまして〜

今日も底冷えのする寒さだったこてとわ地方


夕方は小鉄だけを連れて いつもの公園へ

会えたらいいなぁ〜と思う子がいたのですが
広い公園だし ちょっと時間がズレたら会えないので
待ち合わせをしないかぎり確率はかなり低いんですが…

公園をグルっと周り 下の広場を見ると
c0123890_2015647.jpg
いた!!!!ゆきちゃん家に昨日やって来たマコちゃん改め「早妃ちゃんemoticon-0155-flower.gif

1月11日に柏駅で行われた里親会で話が進んでいたマコちゃん です

c0123890_205020.jpg
興味津々の小鉄に警戒する早妃ちゃん
c0123890_206029.jpg
早妃ちゃんお父さんに おやつをねだる小鉄を見て大丈夫と思ったのか
c0123890_2074624.jpg
小鉄の匂いを嗅ぎに来たemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2085753.jpg
小鉄も早妃ちゃんの匂いをかいで
c0123890_2084312.jpg
お友達になれましたemoticon-0100-smile.gif

一緒にドッグラン方面に行くと見慣れたワンコが…

三太とキースが遊んでて 他ににはだれもいないというので小鉄も2016年初ドッグランへ
c0123890_2012242.jpg
早妃ちゃんは まだ登録が済んでいないのと 放したら捕まえられないので
ランの外から三太たちにご挨拶
c0123890_20121361.jpg
ゆきちゃんママたちが知らないワンコを連れてるのが気になるのか
それとも若い子なので気になるのか
もしかして我がグループの新参者としてきっちり挨拶しておきたいのか
さんちゃん 早妃ちゃんの側から離れません

そこへ茨城仲間が…
c0123890_20174769.jpg
小鉄の訓練仲間のルースと茨城出身のレイラ
c0123890_20173646.jpg
柏の里親会の時は 鼻にシワを寄せることもあった早妃ちゃんですが
みんなと上手に挨拶できました

最大の問題児の斗和との挨拶がまだなので 早妃ちゃんには まだまだ頑張ってもらわねばなりませんが
少しづつ散歩にもお友達にも慣れて
ワン友の集まりや旅行など いっぱい一緒に楽しい思い出を作っていこうね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
早妃ちゃんが大好きになった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-24 20:31 | 里親会 | Comments(0)

降らなくて助かった

今日も底冷えのする寒さだったこてとわ地方

予報では雪が降る予報でしたが 少し雨が降っただけで済んで助かりました

もしも予報より早く&酷い雨や雪が降ったらと
昨日から仕事も準備をしておいたので 昼過ぎには帰宅できたし
小鉄たちの散歩も早めにGO!!
c0123890_19561199.jpg
車の通る道路も所々雪が凍った状態で残っているところがありますが
日陰の遊歩道には こんなに残っているところもあり斗和に引っ張られると危険です
c0123890_195604.jpg
公園では初めましての5歳の女の子の柴ちゃんと挨拶をしたり
1歳8ヶ月の柴の男の子を脅かしたりemoticon-0107-sweating.gif

それにしても今日は小型犬…それもトイプー…それもワンワン吠えまくる子がいっぱいで
うるさかったemoticon-0101-sadsmile.gif

ハーブの効能か 小鉄も斗和もお仕事を2回づつし それも斗和はちょいと柔らかめ…

様子を見て 分量や与え方など変えなきゃです

c0123890_19555057.jpg
散歩後ヨーグルトを食べ ご飯も食べた こっちゃんはすでに夢の中〜


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
寒いのが苦手になった小鉄に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-23 20:10 | お散歩 | Comments(2)

NEW アイテム

今日も冬らしい寒さだったこてとわ地方


小鉄を太らせ 斗和のお腹の調子を良くする 新しいアイテムが揃いましたemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20152047.jpg
ハーブの先生のアドバイスを元に調べた結果
小鉄にはアルファルファ 斗和にはフェンネルをご飯と一緒に食べさせることにしました

アルファルファは肝臓の解毒機能を高め 筋力を高め関節炎などにも効き
なにより体重増加の効能があるそうです

ただ取りすぎると貧血症を引き起こす恐れがあるそうなので
与える分量には注意が必要です


フェンネルは消化を助け 胃腸に溜まったガスを除いてくれ
消化不良や便秘 お腹が張っているときなどに効果があるそうです

お腹が弱く 散歩をしててもプップカプップカおならをしながら歩き
また利尿作用もあるので膀胱炎の心配がある斗和にはピッタリかと…


そしてもう一つ
c0123890_20272653.jpg
犬ご飯のミネターのバイタルエイドemoticon-0100-smile.gif

ミルク風味なので ご飯にかけても水に溶かしてもOKということなので
c0123890_20433363.jpg
クランベリーヨーグルトにスプーン1杯混ぜて
c0123890_20432357.jpg
元々 大好きなヨーグルトなのに ほんのり甘くなったので食べる速度がemoticon-0104-surprised.gif

これで少しは体重が増えてくれるといいんだけど…


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
美味しいものが増えるのは大歓迎ですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2016-01-22 20:58 | 手作り | Comments(2)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

すご~~い 美味しそう..
by りゅうまま at 13:25
りゅうままさん 初めて..
by kotetsu-towa at 15:37
こんにちは 犬の譲渡会..
by りゅうまま at 13:33
りゅうままさん 小鉄も..
by kotetsu-towa at 19:53
皆んなお元気で何よりです..
by りゅうまま at 12:20
はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(840)
(825)
(820)
(392)
(290)
(267)
(242)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧