「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

HAPPY HelloWeen

今日はヒンヤリとした一日となったこてとわ地方


数年前までは まったくといってほど騒がれなかったHelloWeen

ここ数年は出演者はもちろん観客も仮装するLIVEやパレードなども行われたり
カゴを持って練り歩く子供たちの姿も見るようになりました

そして小鉄たちには いつものカフェしあんあらもーどでHelloWeenのケーキを作って来ました
c0123890_21153485.jpg
今までのケーキは 普通の平たい土台でしたが
今回はドーム型にニンジンパウダーで色つけしたジャガイモをヌリヌリ

絞りでのデコレーションは少なめで 粘土細工の飾り付けが中心

途中経過の写真は撮らなかったので いきなり出来上がり写真
c0123890_2120586.jpg
ドーム型なので まずは真上からの写真emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21221637.jpg
正面には黒猫と包帯のほどけかかったミイラemoticon-0155-flower.gif
c0123890_21215865.jpg
後ろは教会emoticon-0155-flower.gif
c0123890_21223482.jpg
一番のお気に入りは…コウモリ〜

コウモリや十字架の型を探したけど売ってなく 粘土細工で作る予定でしたが
レッスンをご一緒したチョークアートの先生が
コウモリやお化けの型を持ってきてくれたのでお借りしました

先生もコウモリの型を求めて あっちこっち探し回ったと…

カフェママさんのお話だと合羽橋には選ぶのが大変なくらいの型が売っているそうなので
今度 そちら方面に行った時には行ってこようと思います

帰宅後は記念撮影
c0123890_21465077.jpg
小鉄はケーキを見ないように必死で我慢emoticon-0100-smile.gif
c0123890_21453488.jpg
斗和 隙あらばガブっといけるように常に視界にケーキを入れてemoticon-0101-sadsmile.gif



基本デザインはカフェママさんですが好きなように飾り付けをして良いので
参加された方の個性が出てて どれも素敵でしたemoticon-0100-smile.gif

夜はカボチャのプリンでも作りましょうかねemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
毎日イベントだと良いなぁ〜と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-31 13:00 | イベント | Comments(0)

今年最後のハイジの里 10月27日

今日も気持ちの良い一日だったこてとわ地方


それではハイジ最終日

気に入らないと予想外の悪さをするので こちらの安眠のためにも
旅行先ではソフケージで寝かせている斗和

前日の夜中に起こされたので 今日は起こされないようにといっぱい遊ばせたのに
ケージをガリガリやって出せと要求

『わがままだと思うよ』と娘に言われてたので 無視し続けるも
一晩中ガリガリガリガリ…

この行動については後日 書くとして
普段 眠りの浅い私でもハイジでは良く眠れるのに ほとんど眠れず…

フゥ…勘弁してくれ!!
c0123890_15515917.jpg
ハイジ最終日も良い天気で気持ち良い
c0123890_15522940.jpg
2頭一緒に離すと どこでお仕事されるかわからないのと
思い通りにさせないために斗和は小鉄のお仕事が終わるまでリードで係留 emoticon-0100-smile.gif
c0123890_1556578.jpg
c0123890_15554879.jpg
こてとわ共 無事にお仕事してくれたのでしばし自由に emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_15552094.jpg
モモも元気良く走り回ってますemoticon-0100-smile.gif

今回は あまりガウガウ遊びはしませんでしたが
c0123890_15582242.jpg
c0123890_15581073.jpg
最終日の朝はテンションが上がってガウガウ言いながら走るemoticon-0102-bigsmile.gif

そうそう そんな風に遊んで欲しかったんだよね
c0123890_1613470.jpg
そして4輪駆動のワンズはオカンを置いて走り去りますが
c0123890_1605444.jpg

c0123890_1624016.jpg
呼べば 走って戻って来てくれます

せっかくのハイジなので 少しでもたっぷり遊ばせたいのに
年齢のせいか 最近は小鉄が入口に張り付くことが多く
c0123890_1645341.jpg
この日も『もう入ります』と張り付かれてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

部屋に戻って ご飯を食べたらチェックアウトまではのんびりまったり〜
c0123890_1674457.jpg
日向ぼっこをしている小鉄…本当に気持ち良さそうですemoticon-0100-smile.gif

荷物を積み込んだら最後のひと遊び
c0123890_16104952.jpg
空気がキレイなので夜は満天の星空が 昼間はこんなにキレイな青空が広がります
c0123890_16121643.jpg
こっちゃん 早くおりて来て〜
c0123890_1612503.jpg
以前に比べて 走りまわらなくなったとは言え
3日間たっぷりハイジを満喫した斗和サラダバーばかりだし小鉄は
c0123890_1616991.jpg
休憩ばかりしているので11時に『雪が融ける3月にまた来ます 』と伝えて帰宅 emoticon-0100-smile.gif


以前に比べると走りまわらなくなったし 斗和は夜中に騒ぐしで
あまりのんびりできなかったけど やっぱりハイジは最高だね


今回の写真はコンパクト一眼で撮ったものなので
一眼レフで撮った写真の方が 躍動感があるので後日またアップします

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
来年また行きます!と思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-30 18:12 | Comments(0)

今年最後のハイジの里 10月26日午後編

午前中 たっぷり遊び部屋で休憩したら また遊ぶよ〜
c0123890_197298.jpg
夜 ゆっくり寝られるようにいっぱい遊んでねemoticon-0144-nod.gif
c0123890_19115636.jpg
c0123890_19113436.jpg
斗和を疲れさせるために川に行き 橋を渡って向こう岸に行って登ったり降りたり
c0123890_19111111.jpg
c0123890_19104670.jpg
予想以上にいっぱい走り回ってくれて良かった良かったemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1916226.jpg
昨日は寒かったけど 今日は動き回ると暑いくらいで
c0123890_1916213.jpg
c0123890_19154916.jpg
最高のハイジだねemoticon-0100-smile.gif
c0123890_191526100.jpg
ハイジに咲いてる??それとも実?? まぁ可愛いからなんでもいいかemoticon-0136-giggle.gif

再度 川に行って一本橋の無い 狭い川幅を選んで『来い!!』
c0123890_1925534.jpg
斗和は難なく飛び越えたのに小鉄は飛び越えられずemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_19244178.jpg
ウロウロしたあげくに 川に落ちるという失態emoticon-0106-crying.gif

こっちゃん やっぱり足腰弱ってるのかな…
c0123890_19295598.jpg
再度 広い方に移動してボール大好きモモに気づかれないようにボール遊びemoticon-0100-smile.gif
c0123890_19293368.jpg
ところが 元々ボール遊びなどが好きじゃない斗和はボールをスルーしてサラダバー
c0123890_19291261.jpg
斗和くん口から草がはみ出してますよ〜emoticon-0101-sadsmile.gif

いっぱい遊んだから お次はオカンのお昼寝タイムのため部屋に戻りましょう
c0123890_19354621.jpg
毎回 同じ部屋なので隣の部屋が空いていてもジッと自分たちの部屋の前で待つ
c0123890_19352077.jpg
そしてオカンだけじゃなく たっぷり遊んだ斗和も夢の中へ

お願いだから 今日の夜は大人しく寝てくださいね


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
お天気も良く最高のハイジの一日でしたと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-29 19:41 | ハイジの里 | Comments(0)

今年最後のハイジの里 10月26日午前編

今日はちょっと不安定な天気だったこてとわ地方

朝散歩に出て すぐに雨に降られるという最悪の始まりでしたが
仕事中に降られなかったのでヨシといたしましょう


それではハイジの続き


小鉄たちは自由に歩き回れるハイジを満喫し
私は普段の疲れとストレスと寝不足を解消するのが目的なのですが
夜中の12時過ぎに斗和の荒い息遣いで起こされ

膀胱炎の再発か??それともお腹でも痛いのか??

外に出るには それなりの装備をしないと出られないので行きたくないけど
仕方ないと準備して外へ

夜中は真っ暗だし 熊などの野生動物もいて危険なためリードを付けたまま20分ほど散歩

その後 部屋に入り30分ほど様子を見てから就寝

時折 荒い息遣いが聞こえるものの それなりに落ち着いていたので安心していましたが
朝散歩は早めに娘が出してくれたので私はのんびり

でもあまりの寒さに出すもん出したら部屋に帰って来ちゃいましたけどね

その後 斗和の様子を見ていた娘から体調が悪いわけじゃなくワガママだと思うよ!とemoticon-0104-surprised.gif

マジか!!それじゃいっぱい遊ばせて疲れさせないと!!と暖かくなった10時過ぎにお外へ
c0123890_1437078.jpg
斗和くん新しく出来上がったばかりのBBQハウスをチェックemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1436358.jpg
全ての柱にリードフックが装備されてますemoticon-0100-smile.gif
c0123890_14401439.jpg
c0123890_1441590.jpg
斗和は川に掛かっている一本橋を何度も行ったり来たりし
c0123890_14413535.jpg
そうそういっぱい走り回ってくださいね emoticon-0144-nod.gif
c0123890_14394159.jpg
こっちゃんも負けじとウロウロ…
c0123890_14434116.jpg
急な階段も四輪駆動のワンズはオカンを置いてスタコラサッサ
c0123890_1439130.jpg
と思ったらこっちゃんは私の後ろをのんびりまったりゆっくりと…

ハイジでも熊の目撃情報があり 看板犬のモモは鈴を付けていますが
草むらに入ると 鈴の音が聞こえず
c0123890_1444457.jpg
笹がカサカサってしたと思うと いきなり飛び出してくるのでビックリしますemoticon-0141-whew.gif
c0123890_14461469.jpg
思ったほど紅葉が進んでいませんでしたが向かいの山は少しづつ色づき
c0123890_14455011.jpg
大きなススキだね〜
c0123890_1445277.jpg
1時間30分たっぷり遊んだから こっちゃん疲れたねemoticon-0144-nod.gif

それでは一度も部屋に戻って休憩しましょう


午後の部へ続く


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
朝は寒かったけど 昼間はポカポカで気持ち良かったと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-29 14:58 | ハイジの里 | Comments(0)

今年最後のハイジの里 10月25日編

今日は半袖でも 走り回ると汗ばむ陽気だったこてとわ地方


休んだ分 仕事もいっぱいで…次の遊びのためにありがたいことです



日曜日は当日分はもちろん月曜日分の仕事も少々終わらせてからハイジに出発

以前は必ず 寄って食料を調達していた川場の道の駅ですが
TVで道の駅特集をやると必ず放映され
全国の道の駅の順位では上位に入っているために とにかくメチャ混みで
ここ数年はスルーしていましたが今回は…
c0123890_1433492.jpg
ピザを食べたいという娘のリクエストで休憩

腹越しらも済んだところでハイジへ

この日は東京も木枯らし1号が吹くほど寒い一日となりましたが
山を登って行くとドンドンと気温が下がり 車の温度計をチェックすると6度と予想以上に寒い

それに強い北風に加え 時折あられが降るという寒さ
c0123890_14375826.jpg
c0123890_14373763.jpg
c0123890_14371822.jpg
c0123890_14365416.jpg
c0123890_14362569.jpg
それでも今年最後の大好きなハイジを満喫emoticon-0100-smile.gif
c0123890_14384064.jpg
寒さに弱い斗和は満足すると部屋に入ると入口に張り付きましたけどね

実はこの日 BBQハウスなどの修理をしているので気をつけてくださいとは言われていたので
工事用の車がいることは予想していました
どう見てもハイジとは不釣り合いの高級外車…
それも我が家の1BOXの倍はあるんじゃいかという大きさ

もしかしてオーナーさん??

そこへ小学生3〜4年生くらいの男の子が出てきたので
いろいろ聞いてみたけど いまいち話しが通じないので
お姉さんに聞くと『オーナーさんです』と

今まで何度も行っているけど
なぜか一度もオーナーさんに会えずでしたがやっお会いでき 挨拶することができました
c0123890_15141195.jpg
オーナーさんのワンコ『クーちゃん』

小鉄の苦手なJRTでしたが フレンドリーで大人しい女の子だったのご挨拶ができました
c0123890_15145565.jpg
クーちゃんとは違って臆病な『アンズちゃん』


ハイジはご自分の経営している人の施設として作ったけど
良い物が出来上がったので みなさんにも…と開放してくれたもので
当初は10年程度で売却する予定だった

すでに その10年は過ぎてるし
もしかした来年 売却…なんてこともなきにしもあらずで
また今後 世代交代した場合
次に引き継い方の考えでどうなるかはわからないと言われましが
オーナーさんに『BBQハウスも新しくなったし これからもよろしく 』と言ってもらえたので
今すぐに…ということはなさそうでホッとしました
c0123890_15265932.jpg
真夏でも夜になると寒いハイジ…
c0123890_15272852.jpg
寒さに強い小鉄のですが いまだに毛が抜けてて寒いのか
ヒーターのスイッチを押したら張り付きました




一日目終わり…ニ日目に続く


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
やっぱりハイジは最高ですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-28 15:32 | ハイジの里 | Comments(0)

今年 最後のハイジの里

今日も良いお天気だったこてとわ地方


またしても日曜から2泊で小鉄たちが大好きなハイジの里に行ってました emoticon-0100-smile.gif

小鉄たちは大好きなハイジを満喫し
私は普段の疲れとストレス&寝不足を解消するためだったのですが
悪知恵の働く斗和のせいで 超寝不足だし 帰宅後も片付けに洗濯…
c0123890_18543112.jpg

それに明日の朝の分の小鉄たちのご飯がないので 作ったのはいいけど
白米でやればいいものを 玄米で作ったので
当たり前ですが普通の鍋では柔らかくなるわけがなく…emoticon-0101-sadsmile.gif

圧力鍋に移し替え シューシューやること15分emoticon-0105-wink.gif

さすが圧力鍋!!!

いつもは炊飯器で炊いたものを使っていましたが
それよりも柔らかくできあがりました

それプラス iPadの容量がいっぱいでカメラの写真が転送できず emoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_18555071.jpg

ということで今年最後のハイジの話は また明日…



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ハイジは楽しかった〜というこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-27 18:57 | ハイジの里 | Comments(0)

秋の味覚

今日もお出かけ日和だったこてとわ地方

紅葉狩りなどに行かれた方々で高速道路は大渋滞ですね


夕方 散歩の時に私の同級生に会い
c0123890_19345717.jpg
秋の味覚の柿をいただきましたemoticon-0100-smile.gif

田舎から送られて来たもので
別の同級生にあげようと持って行ったけど留守であげられなかったから
あげるといただきました
c0123890_19372778.jpg
小鉄たちにも少しだけ おすそわけemoticon-0100-smile.gif
c0123890_1937485.jpg
毎年 いろんな方からいただける柿…嬉しいね〜

朝晩はかなり寒くなってきたのに まだまだ抜ける小鉄の毛
c0123890_1938915.jpg
それに若い頃は こんなに黒い毛はなかったと思うんだけど…

早くいらない毛を全部抜いて 早く毛を生やさないと風邪引いちゃうよemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
まだまだいっぱい抜けるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-24 19:48 | Comments(0)

お安い御用

今日は雲が多かったこてとわ地方

そろそろジャンパーや手袋も準備しておかないと!!


今日は久しぶりに 私の仕事も落ち着き午後は少しゆっくりできホッemoticon-0100-smile.gif

仕事の途中で隣に来た飛脚さんの荷物を預かったので
シュワの散歩に行く兄貴を捕まえて配達
そして そのついでにおやつタイム開始
c0123890_21145250.jpg
仲良く おやつも持って出てくるのを待つ3頭emoticon-0100-smile.gif
c0123890_2116233.jpg
あら斗和くん 真ん中は小鉄の場所ですよemoticon-0144-nod.gif

いつもは食べたら すぐに家に帰ってくるこてとわですが
今日はなぜか兄貴にスリスリ
c0123890_2119938.jpg
『なんだよ お前ら〜』と言いつつ とっても嬉しそうにニヤけてる兄貴
c0123890_2118535.jpg
しか〜し こんなことでおやつがもらえるならお安い御用と思ってる斗和なのでした emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
おやつはいつでもOKな3頭に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-23 21:22 | おやつ | Comments(0)

天使一家来たる

今日は動くと汗ばむ陽気だったこてとわ地方
ただ夕方になったら風が冷たくて かなり寒くなりましたemoticon-0101-sadsmile.gif


今日の午後は 天使家族がちょいと我が家に寄り道〜

1歳3ヶ月の弟天使は人見知りもなく
家に入ってくるなり 駆け寄って来て可愛い限りです

そんな弟天使に張り付いた斗和
c0123890_20193968.jpg
弟天使に寄っていった目的は下の写真に写ってるピルクル emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20212165.jpg
斗和くん近すぎますよ〜
c0123890_20222817.jpg
同居している時に兄天使の好き放題やられた斗和は
最近は天使一家が来ると2Fに逃げることも多いんだけど
もしかしたら おこぼれが…と期待して弟天使の側を離れませんemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20263141.jpg
おっと お次は弟天使の手にあるお煎餅を狙っておりますが
兄天使と違って食べ物は離さない弟天使

残念ながら 何一つ食べることができなかった斗和なのでした


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
次はおやつをお願いしますと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-22 20:30 | 天使 | Comments(0)

引っ張り犬

今日は雲が多かったこてとわ地方

天気予報では午後からは晴れると言っていたのシーツなど洗って干したのですが
黒い雲の多さに『本当に降らないよね??』とヒヤヒヤしました


今日の午前中はちょいと野暮用がありお出かけ
予定より時間がかかってしまい 急いで洗濯物をしまって仕事へ

昨日 分厚いカタログをかなりやっつけておいたので今日は楽ができるはず…と思ったのに
またまた違う分厚いカタログが届いてて ありがたいことにテンコ盛り〜

助っ人がいたので 17時30分過ぎに終わったので助かりましたが
いなかったら19時を過ぎるところでしたemoticon-0141-whew.gif


9月の頭に行ったレジーナで柴犬のガチャガチャを見つけて2回もやってしまいましたが
今回も出先で どう見ても柴犬って感じのガチャガチャを見つけて
思わず200円を出してしました
c0123890_20532190.jpg
全部で6種類あり 欲しい物はやっぱり茶×白

ガチャガチャってして恐る恐る中身を確認
c0123890_20564189.jpg
見事 茶×白をGETemoticon-0102-bigsmile.gif
c0123890_20562763.jpg
どちらかというと これは斗和ですねemoticon-0100-smile.gif


無駄なおもちゃは買わない主義で
ガチャガチャをやったのも私の記憶が正しければ 前回のレジーナが生まれて初めてだったのに
柴犬ってだけでお財布の口が緩くなってしまいます

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
今日はずっとお留守番で退屈でしたいうこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-10-21 21:01 | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧