「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミストのような雨が…

今日も一日 ミストの様な雨が降り続いたこてとわ地方

8月というのに 合羽を着ても汗をかかないって…楽ですが異常な天気が気になります


ありがたいことに 月末になってお仕事もちょい多めですが
雨が降ると 通常より時間もかかるので お留守番が長くなるこてとわ

他にもいろいろと用事もあるしで本日も長くお留守番
c0123890_20541176.jpg
すいませんが カメラ目線をいただけませんか??
c0123890_2055111.jpg
外は雨が降ってたし オカンがいても一日中寝てたでしょ??

涼しいのは助けるけど 雨が続くとまた野菜の値段が…

emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
そろそろ日向ぼっこがしたいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-29 21:00 | Comments(0)

果物いろいろ

今日は時折 細かいミストのような雨が降っていたこてとわ地方

これが本当に8月かってくらい過ごしやすくて ちょっと心配emoticon-0101-sadsmile.gif


今年はお隣やワン友さんからスイカのおすそ分けをいただいたり
知人から桃やぶどうが届いたりと いつも以上の果物をいただいた夏でした
c0123890_19172479.jpg
特に夏場のスイカは水分補給に優れてて熱中症予防にも良いし
c0123890_19174741.jpg
利尿作用のあるスイカの 果汁はしっかりと斗和のお腹の中へ入り
c0123890_19202190.jpg
ぶどうはあげられません 美味しい桃の食べたし
c0123890_1921853.jpg
やっと少し値段が落ち着いてきた梨は自分で購入し
c0123890_1925553.jpg
切っている間 4つの目でジッと見つめるので
c0123890_19221632.jpg
c0123890_1922366.jpg
もちろん小鉄たちにもおすそ分け〜

斗和が来るまで果物は一切食べなかった小鉄ですが いまでは我先にと食べています


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
果物も大好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-28 19:27 | おやつ | Comments(0)

見極めが難しい

曇りがちで気温も低めだったけど 湿度が高く蒸し暑かったこてとわ地方

おまけに久々に分厚いカタログからペラペラの物まで お仕事山盛りで…
みんなで『ありがたいね〜』と汗を流しながら頑張りましたよ


昨年の9月中旬…初めて膀胱炎になった斗和

症状が治まったと思うと すぐに再発を繰り返えしましたが
薬を飲み続けるのもと…暖かくなったことで症状が治まってきた5月に薬を止め
クランベリーやハーブティーでケアを続けていますが
ここ数日 一気に寒くなったから注意してと言われていた昨夜
c0123890_195781.jpg

8時過ぎに庭でチッコをして眠りについた斗和が
夜中の2時過ぎに部屋を抜け出した

ただチッコがしたいだけか??

それとも気を引くために抜け出したのか??

最大の問題の膀胱炎の再発か??

と頭の中が???????でいっぱいになりましが
ここで判断を間違えると もっと面倒くさいことになるので様子を見ならが考えて…

『寝ろ!!!』と一言
c0123890_2001612.jpg
大人しく布団に戻り寝始める斗和

もし本当にオシッコがしたかったり 膀胱炎だった場合
部屋の中で漏らされて 夜中に布団の丸洗いをしなきゃならなくなる可能性があるけど
気を引きたいだけの場合 言う通りにしてしまうと毎晩起こされることになる

なのでその辺んの見極めがとっても難しいのです

朝まで寝てくれるかなあ??と期待したけど
それは叶わぬ思いで 朝の4時過ぎにまたしても起こされ…

少し前までは4時過ぎに散歩に行っていたので そのまま行ってもいいのですが
日の出が遅くなって 朝の4時はまだ暗いので
取りあえず庭に出して…

膀胱炎の再発にはなっていないようなので良かったですが
来週には小鉄の薬も無くなるし 膀胱の状態を診てもらおうね
c0123890_2013172.jpg
寒がり斗和のケージの布団を夏仕様から冬仕様のお布団にチェンジしました

もっとモコモコの物が暖かいと思うのですが
カイカイのある斗和は普通の布団が一番のお気に入りです



emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
病院には行きたく…と思ってる斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-27 20:16 | 病院 | Comments(0)

雨のドッグラン

今日の午前中は強い雨が降り
午後になってもなかなか止まずにずっと弱い雨が降っていたこてとわ地方

昨日から8月とは思えない涼しさで雨は困るけど とっても楽で助かります


今日の夕方は久しぶりにドッグランへ行ってきました
c0123890_2065963.jpg
あまり遊ばなくなったし 小鉄が目を離すとすぐに足をナメナメしちゃうし
知らない若くて元気なワンコが多くなったため
今年に入ってからも2回くらいしか利用していなかったし
今年度の更新をしてからは一度も行ってなかったので5ヶ月ぶりくらいかも〜
c0123890_20101091.jpg
雨が降っていたので 誰もいないか いつものメンバーくらいだろうと思っていたら
ポーラとジャズが遊んでいました

ポーラと小鉄は遊べるけど 斗和もだけどジャズも他の犬NGなので別々のエリアで
c0123890_20132422.jpg
超久しぶりのランなので 匂いチェックが止まりませんemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_2014265.jpg
少しだけどガウガウ言いながら走り回ったし
c0123890_2015624.jpg
自由に遊び回れて楽しかったね
c0123890_20144999.jpg
時間が早かったから いつものメンバーには会えなかったけど満足したねemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
ストレス解消できましたというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-26 20:19 | お散歩 | Comments(0)

久々にベランダで〜

今日は涼しくて 久しぶりに過ごしやすかったこてとわ地方

なので久しぶりに斗和くんがベランダでお昼寝〜
c0123890_20115125.jpg
c0123890_20121327.jpg
曇っていたので日向ぼっこは楽しめなかったけど
風を感じながらのお昼寝は気持ち良いよねemoticon-0100-smile.gif

夕方散歩も 今までは汗ダラダラになってしまったけど
風が吹くと肌寒いくらいで…

それに久しぶりに三太&キース それにけんちゃん ニコル&キナリとも会い
みんなで仲良くお散歩

が…こんな日に限ってカメラを持って行ってなく… emoticon-0106-crying.gif


今までの散歩はお仕事をしたらOKだったけど
これからはのんびりと楽しめそうだね

emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
陽射しはなかったけど気持ちよかったよ〜という斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-24 20:22 | お散歩 | Comments(0)

おやつを持って

日差しは少なかったものの湿度が高く蒸し暑かったこてとわ地方

今日の私の仕事はビックリするくらい少なく…
毎日少ないんじゃ困るけど 今日は天気も不安定だったし こんな日もないとね emoticon-0105-wink.gif


今日の夕方はわん友さんを誘ってランゾウさんに行きたいなぁ〜と考えていたのですが
早いと3時頃から雨が降る予報だったので諦めて…

仕事も早く終わったし ランチに行っちゃおうかな…とも考えたけど
強い雨雲が近づいてきたので こちらも諦めて早めの散歩へ
c0123890_2011285.jpg
北には怪しい黒い雲が立ち込めemoticon-0101-sadsmile.gif
c0123890_2023772.jpg
歩くと蒸し暑くて汗が流れるけど風が吹くと心地良いemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2035419.jpg
途中で知り合いのお母さんに会ってナデナデしてもらいながら公園に到着

実は今日の散歩にはたくさんのおやつを持参してましてemoticon-0100-smile.gif
c0123890_207127.jpg
以前カフェで買って冷凍しておいたワッフルと 焼いて冷凍しておいたパンとサツマイモemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2092194.jpg
大好きなワッフルを前に斗和くん笑顔が止まりませんemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20111532.jpg
こっちゃん 斗和がフライングで食べないように見張ってますemoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20113875.jpg
大好きなワッフルだからこっちゃんも斗和も良い笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif

帰りは時折 ポツポツと細かい雨が落ちてくることもありましたが
c0123890_2052445.jpg
こてとわ揃っておしごともしてくれたし良かった良かったemoticon-0100-smile.gif

そして帰宅後は特別に…
c0123890_2015279.jpg
ヨーグルトにチアシードとローズヒップを入れたものを水で伸ばして水分補給
c0123890_20155053.jpg
斗和は普段から十分すぎるほど水も飲みますが
小鉄があまり飲まないので 本当に特別サービスです

5時頃に記録されないほどの弱い雨が降りましたが予報ほど降らなかった雨…

こんなことならランゾウさんに行けば良かった…

emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
おやついっぱいの散歩は嬉しいですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-23 20:21 | お散歩 | Comments(2)

顔痒い

今日は久々に真夏の暑さが戻ったこてとわ地方

でも日陰に入ると風が心地よかったりと確実に夏は終わりに近づいてますね


お盆休み明けから仕事の量も少しですが増えてありがたいけど
分厚いカタログが多いのはチト辛い


先週くらいから鼻先が赤くなり痒い斗和くん

猫が顔を洗うように前足で顔を掻いたり布団やラグに顔を擦り付けたりする斗和ですが
c0123890_20522188.jpg
c0123890_205252.jpg
c0123890_2051518.jpg
自分の布団では決してやらず小鉄の布団でやるので小鉄の寝床はグッチャグチャemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_20564419.jpg
で…自分の寝床はキレイなままemoticon-0146-punch.gif

本当にずるいんだから…


今日の夕方 またしてもワン友さんの一人でお宅へ
c0123890_2155061.jpg
先週は超特大スイカをご馳走になりましたが
今日は有名な鎧塚氏のシュークリームをご馳走になってしまいました

一度 食べて見たかった鎧塚氏のスウィーツ

GOODタイミングというか 超ラッキーでありました


emoticon-0155-flower.gif ランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
オカンだけずるいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-22 21:02 | アレルギー | Comments(0)

宝の山

今日はどんより曇り空だったものの
とにかく湿度が高くて辛い一日となったこてとわ地方

とくに夕方からは湿度が100%まであがり
少し動くだけで汗ダラダラです


そんな湿度が100%に上がった夕方ピンポ〜ンとやってきた物
c0123890_19543950.jpg
見た目グロテスクですが 小鉄たちは大喜びの牛タンですemoticon-0100-smile.gif

知り合いが働いているレストランで仙台フェアをやっているそうで
仙台といえば牛タンってことでメニューに牛タンが加わるそうですが
普段 牛タンを扱わないキッチンなので
さばくのがあまり上手じゃないのか
専門店の方が見たら『もったいない』と思われるくらい
周りの皮を剥ぎ取るときにたくさんの肉の部分がくっ付いてまして…

っていうかこれって牛タンその物!!なんて物もあります
なので以前いただい時に生のまま譲ったワン友さんは人間も食べたと申しておりました

さすがに我が家は小鉄たちにいただいたものは食べずに…
c0123890_2063382.jpg
一口大にカットして 牛肉は灰汁と油が凄いの茹でて
c0123890_2061676.jpg
おっと斗和くん 美味しい匂いに我慢ができないemoticon-0100-smile.gif

茹で上げた半分はネスコで乾燥させ 半分はオーブンで焼き上げました
c0123890_20104617.jpg
焼いたものは香ばしい匂いがして こっちゃんヨダレがタラ〜 emoticon-0136-giggle.gif
c0123890_20163613.jpg
せっかくなのでできたてホヤホヤをどうぞemoticon-0100-smile.gif
c0123890_20161946.jpg
食べるところの写真を撮ろうと連写で試みましたが
斗和はもちろん小鉄も勢いが凄くて すべてブレブで…

喜んで食べてくれてるから良いんですけどね


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
良い子にするのでもっとくださいと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-21 20:24 | 手作り | Comments(0)

カイカイ〜

今日は午前中は シトシトと弱い雨が降り
午後は湿度が高くムシムシと不快指数MAXだったこてとわ地方

この湿度の高さも関係があるのでしょうか
小鉄のカイカイも治らないのに 斗和までカイカイが…
c0123890_19405081.jpg
鼻の下が赤く腫れてますemoticon-0106-crying.gif
c0123890_19414381.jpg
毛が抜けて禿げちゃってるしemoticon-0106-crying.gif
c0123890_19431686.jpg
来週には小鉄の薬がなくなるし 一緒に病院に行こうねemoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
親子なので 似ちゃうんですと思ってるこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-20 19:45 | アレルギー | Comments(0)

忙しい一日でした

日中は風があって 過ごしやすいと思っていたのに
日が暮れても思ったほど気温が下がらず ムシムシしているこてとわ地方

明日は雨の予報だし… なかなか良い陽気にはなりませんね


月曜日は午後からパン教室に行き有意義な時間を過ごしましたが
パン教室の後には宿題があるのを忘れてて…

ということで 月曜の話

免疫を上げるための舞茸や斗和の基礎体温を上げるためのしょうがなど
ネスコで乾燥させて フードプロセッサーで粉砕し手作りご飯を作る時に使っているのですが
あまりの暑さで作る気が起きず その後は休みの人のフォローで時間が読めないため
作ろう作ろうと思いつつ先延ばしにしていていました
c0123890_2091446.jpg
が…やっぱり免疫を上げることは大事〜なんて話をしたので
日曜に舞茸 月曜に生姜を乾燥させちゃいまして

手作りご飯は だいたい3日分を一度に作っておくのですが
翌日の朝の分のご飯が無くなっちゃったので作れなきゃならず
だったら舞茸も生姜も使いたいとカフェから帰宅後はフードプロセッサーで粉砕
c0123890_20142542.jpg
消化の悪い乾燥ひじきも粉砕し手作りご飯を作製emoticon-0100-smile.gif

舞茸などは これで一ヶ月は使えるし
生姜は人間の料理にも使えるので とっても便利emoticon-0144-nod.gif

カフェでコネコネした生地の発酵を待つ間に夕飯のピーマンの肉詰めを作り
発酵が完了したところで本日2回目のパン作り

ベーグル作りは成型してからは時間との勝負ですが
カフェではママさんが準備していてくれたので とっても楽でした
c0123890_20191926.jpg
が…家ではすべて自分でやらなきゃならず
c0123890_2019079.jpg
成型する前にお湯を沸かして オーブンを温め準備が整ったら
c0123890_20184632.jpg
休む間もなく一気に仕上げますemoticon-0100-smile.gif

小麦粉大好きこてとわは あげてしまえば数日でずべて食べきってしまいますが
それはちょっともったいないので一つづつラップに包み冷凍庫で眠っていただくことにしました


この日は いろんなことに手をつけてしまったし パンの宿題もあったし
何より パン教室が終わって帰ろうとした時にバケツをひっくり返したような雨が降ってきたため
カフェで1時間くらい足止めくらっちゃったため
帰宅後の数時間は戦争のような忙しさでした

今日の夕方散歩はカフェで作ったパンをバッグに潜め公園まで
c0123890_20455075.jpg
でもあまりの蚊の凄さに おやつタイムは止めて さっさと帰ってきました

実は昨日 大宮に行った時にこんな物も購入
c0123890_2034258.jpg
何を作るかは 作ってからのお楽しみ〜emoticon-0100-smile.gif


emoticon-0155-flower.gifランキングに参加中emoticon-0155-flower.gif
手作りは何でも嬉しいですというこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifポチっとよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
by kotetsu-towa | 2015-08-19 20:50 | 手作り | Comments(0)


2003年10月10日生まれの柴犬「小鉄」と 2005年7月14日生まれの小鉄の息子「斗和」の毎日


by kotetsu-towa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

お気に入りブログ

マリちゃんワールド
柴犬 はなとわ日記
いつだって小春日和
あずきと豆ペース
せり菜日記2
Never trust ...
当麻がゆく 改

最新のコメント

はなとわママさん 家を..
by kotetsu-towa at 21:30
散歩帰りに家を通りすぎる..
by hanatowamama at 08:38
りゅうままさん 小鉄は..
by kotetsu-towa at 21:01
ワンコにも暗黙のルールが..
by りゅうまま at 09:42
りゅうままさん 緑のハ..
by kotetsu-towa at 21:12
雪のハイジも又 良いもの..
by りゅうまま at 10:00
つむじさん はい!斗和..
by kotetsu-towa at 20:24
再び・・・^^; 今日..
by tumuji-azu at 15:58
斗和ちゃん おかしい~(..
by tumuji-azu at 15:50
りゅうままさん ご心配..
by kotetsu-towa at 19:49

カテゴリ

全体
記念日
おでかけ
お散歩
プロフィール
手作り
里親会
病院
アレルギー
海外旅行
おやつ
レッスン
ドッグレース
旅行
訓練
旅行記
ディスク大会
東日本大震災
シャンプー
ハムスター
トレセン
景虎
朱雀紅
天使
イベント
ハイジの里
老い
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

タグ

(838)
(825)
(816)
(392)
(289)
(266)
(241)
(230)
(142)
(107)
(105)
(92)
(80)
(71)
(68)
(65)
(46)
(44)
(39)
(21)

最新のトラックバック

検索

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ

画像一覧